tomononのプロフィール

@tomonon tomonon
ありがとう数103
質問数23
回答数82
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
14%
お礼率
84%

  • 登録日2004/02/04
  • 二重人格はあたりまえ?(長いです)

    人は誰しも二重人格で、表と裏があるのでしょうか? 私は裏表が激しく、それが自分でも分かっているのに 統一する事ができません。 例えば、 【仕事中や友人といる時】 ・愛想笑いが多い ・虫を怖がる ・誰にでも親切にする ・行儀が良い ・気が弱い 【一人でいるとき】 ・煙草を吸う ・男のような言葉遣い ・寄ってきた蚊とかの小さい虫は叩く ・ムカついた事を酷い言葉で愚痴る 等です。煙草は知り合いがいるときは絶対吸いません。親も知りません。 人に親切にしているときも、(あ~今私優しい)等とつねに思います。 意識的に行動しているのです。 自分はどっかおかしいんじゃないかと怖いのですが・・・。 本音と建前じゃないですが、 つねに冷めてる自分がいて良い子の自分を見てるんです。 誰でもこんなものですか?

  • 大学2年です。これから・・・・・

    大学生活が面白くありません。目標もなく、周りの友達と全然気が合わないので苦痛です。最近は学校も行ってません。このまま、毎日を過ごすのがとても辛いです。どうしたら、いいのでしょうか・・・・。死んだほうがいいのかなぁ・・・。

  • 妹にどう指導すればいいのか・・・。

    昨日、妹の嘘が分かり、かなりショックを受けました。 妹は去年、家族に内緒で中絶手術をしており、その後 全てばれて家族中がショックを受けました。 普段は本当に良い子で夜遊びなどするような子ではありません。(興味はあるようですが・・・) 高校生としては早い時間なのかもしれませんが、うちの門限は7:30です。普段はアルバイトをしており、その場合は10:30頃帰ってきています。 家族としては、中絶の事もあり、かなり厳重に注意を図っています。 今週、1日バイトが無い日に、25歳の社会人とデートをしたようです。 家族にはバイトだったと言って普段通りに帰ってきました。 なぜ、嘘を言わないといけないのか・・・。 とてもショックです。 本人に問いただした所、正直にデートをしたことを認めました。デートをしたのがいけないわけではないのですが、嘘をついて家族の信頼を裏切ったことについて昨日散々話をしました。 妹の言い分は嘘をつかなきゃ遊びに行けないから。 なんでも駄目って言うじゃん。との事。 確かに若い頃って遊びますよね。理解はしてあげたい。でも、1度過ちを犯している彼女を信じることが出来ません。 正直、自分の妹を信じてあげられないことが辛いです。 親とははなれて暮らしており、姉妹だけで住んで居ます。母親にも昨日、話をして、やはり、また起きたらと言うことを考えると・・・。 どうすればいいのか分かりません。今後、どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 彼の容姿

    知り合いが居ます。 まだ数回しかあっていませんが、会うと褒めたり口説いたりしながら楽しい時間を過ごさせてくれます(はっきりした下心や恋心はないようです。) 私の都合のいいときにいつでも来てくれます。 向こうも、私と時々会えたら気晴らしになるみたいなことを言っていました。 でも、ずばり、彼は容姿が悪くて(低身長、非イケメンと自分でも言ってました)、一緒に外出するのが恥ずかしいです。 こんな気持ちで、「楽しいから」という気持ちだけでインドアデート(彼は外出したがっています)を続けるのって、意味無いかなと思います。 それにこれって偽善かなとも思います。 皆さんは、非イケメンだから付き合う気にはならないけれど、暇つぶしに会う、、という付き合いをどう思いますか? それに、この不思議な関係をどう思われますか?自分でもこんがらがっています。

  • 不登校、どうしたらいいんですか。

    こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。