• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れようといわれました)

彼女から別れを告げられた!状況を整理し、説得方法とデートのアイデアを考える

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生の私は、4か月前から付き合っていた彼女から突然別れを告げられました。彼女は高卒の社会人で、両方とも千葉に住んでいます。私は結婚も視野に入れ、就活も始めていますが、彼女は「一緒にいて楽しいけど結婚は考えられない」と言って別れを切り出しました。
  • 別れる理由として、私の車の所有がないことや、一緒に過ごす部屋がないこと、デートがいつもショッピングになってしまうこと、都会でデートできるスポットを知らないことなどが挙げられます。私は別れたくはないので、彼女を説得する方法を知りたいです。女性は決断したら曲げないと言いますが、この状況でどうすれば付き合い続けることができるのでしょうか?
  • また、デートがいつもショッピングになってしまうことにも悩んでいます。カラオケ以外のデート方法を教えていただけると嬉しいです。社会人になってから出会いが少なくなった私にとって、彼女と別れたら独身生活が続くことになるかもしれず、焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

辛口でごめんなさい。  余談ですけども、正直自分が社会人になってからでは出会いは少なく、ここで彼女と別れてしまったら独身生活に一直線な気がして焦っています。>  ネット上は、文字だけのやり取りです。ここに、質問者様にとっての彼女の存在の意味が現れてしまいます。「大好きだから、別れたくないのです」と、上記の文章をバーンと読んだときの印象の違い、分かりますか? 独身が怖いから、駒として押さえておきたい、と取れてしまいますよ。    さて、上記は余談です。彼女は社会人、あなたは大学生ということで、現実に対する考え方のギャップが原因の一つかと思われます。デートの場所、そんなものは、枝葉末節です。  社会人になると、気楽な学生時代とは異なり、お給料を頂き生活をするという仕事というものの厳しさに直面し、彼女もいろいろ社会に出てからの厳しさに悩まれたと思います。あなたと一緒にいると楽しいけど、結婚は考えられない、というセリフはどこにもデートの不満に結びつく要因が考えられません。  私も、大卒ですが、幼いころからの友人に社会人になって初めて、過去の仕事での悩みを相談されました。それくらい学生生活のわたしにはお気楽さが漂い、初めて社会に出てから共感してくれる要因が増え、相談相手に相応になったからでしょう。    社会に出れば、高い志で、辛い局面を乗り切り、自分のアイデンティティ・信念を持ち、行動している男性は多々います。そういった内面の輝きや男性としての魅力は、社会人になった彼女の目にもはいるでしょう。    今は、いったん身を引くことです。社会を経験し、人間性を磨けば、あの頃とは全く違うねと、感じさせれば、彼女も振り向く可能性はあります。女性が結婚を意識するとき、楽しいデートなんか低いウェートです。そこが、すごいずれています。子供が生まれることまで視野に入れたとき、経済面、考え方、そういった人間性が上位に上がってくるんです。

drite000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の余談は、 もうこの彼女のように気が合ったり気楽に一緒にいられる女性が、自分が社会にでてから出会うことはほとんどない =つまり大好きってことだったのですが、圧倒的に言葉たらずで変な印象を与えてしまい申し訳ないです。勉強になりました。 >社会に出れば、高い志で、辛い局面を乗り切り、自分のアイデンティティ・信念を持ち、行動している男性は多々います。そういった内面の輝きや男性としての魅力は、社会人になった彼女の目にもはいるでしょう。 >今は、いったん身を引くことです。社会を経験し、人間性を磨けば、あの頃とは全く違うねと、感じさせれば、彼女も振り向く可能性はあります。女性が結婚を意識するとき、楽しいデートなんか低いウェートです。そこが、すごいずれています。子供が生まれることまで視野に入れたとき、経済面、考え方、そういった人間性が上位に上がってくるんです。 この文でものすごい希望を見出すことができました! 今回は結局別れることになってしまったのですが、自分が社会にでてから、学生としてではなく社会人として成長していき、まだ彼女がフリーならばアタックしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたの文章を見て、なんかモヤモヤっとしたすごい違和感を覚えました。 いきなりこんな感想でごめんなさいね。 話の最初の方だけ見ればね、 学生のあなたともう社会人になっている彼女さん。 彼女の方は社会に出てもっと大人な男性を見て、あなたを頼りなく感じ始めたのかな?よくある話だなと思ったんです。 でもあなたの思い当たる節って、ほぼ形式的な原因だよね。 車持ってないとか、ショッピングばかりとか、都会に遊びに行けなかったとか。 まぁ二人部屋だからっていうのは分かるけどね。 それ以外って、なんか論点がズレてない?って思います。 じゃあ車持ってたら彼女さんは付き合い続けてくれるの? センスのあるデートをして楽しませられたら一緒にいてくれると思う? まぁ若いころの恋愛はそうなのかもしれない。 でも少なくとも、結婚を考えていけるような付き合い方ではないよ。 結婚したら何十年も付き合っていくんだよ。 自分の悪いところを全部見せて、それでも受け止めてくれる人じゃないとお互い辛いよ。 今がよければそれでいいっていう恋愛ならともかく、今の彼女とずっと・・・と思うならそういう考えはやめなさい。 社会人になってから出会いが少ないから焦るっていう気持ちはすごくよくわかる。 でも今のままネガティブな気持ちで付き合い続けても、本当に幸せにはなれないと思うよ。 それでも今のままの彼女がいいならそれがあなたの幸せなのかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

説得材料をつくるために、まずは彼女の思いについて情報収集をしてください。 今の情報だけでは「早く結婚したいから(経済的に?)あなたが相手として不適合」なのか、「そもそも今はまだ結婚を考えて付き合うことが面倒」なのかも分かりません。 何よりも、彼女が交際相手に求めるものが何なのか、彼女がどういった未来を理想としているかをよく理解してください。あなたが彼女との結婚を真剣に考えているのであれば、なおさらです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

余談が全てを表しているんじゃありませんか? 彼女じゃなきゃダメだ、ではなく、この先もう新しい出会いが無いだろうからここで妥協しなきゃマズイということですよね。 彼女にしてみれば、自分でなくてもいいんじゃないかと感じているでしょう。 それと、説得する、というのが発想として間違っている。 人は言葉ではなく行動に共感するのです。 話題がゲーム、デートスポットがららぽーとオンリーでは、あなたの人間的な豊かさが全く見えない。見えないと言うより、実際まだ中身は子供なんでしょう。 これでは幾ら言葉を尽くしても巧言令色という印象しか残らないでしょうね。 まあ、たとえあなたでなくても、社会人にとって学生というのは子供にしか見えないものです。 生きるということのリアルな厳しさを知らないのだから仕方がないのですけれど。 車が無いとか、家に招くことができないとかは些事。 そういうことが原因の一つではと思っているところも発想が幼いことの証明。 都会のデートスポットを知らないというのも、このIT時代に苦しい言い訳。いや30年前だってそんな言い訳は通用しなかったな。 ふだん船橋(それとも豊洲?)で遊んでいるなら、都心は生活圏の範囲内。 知らなかったんじゃなく、知ろうとしなかったんでしょ。 要するに自分さえ楽しけりゃよかったんですよ。 彼女は諦めて、これを教訓に成長しましょう。 ゲームはおやめなさい。 電車の中で若いサラリーマンがゲーム機やスマホで遊んでいるのを見かけるけど、大人から見たら「バカ」としか思えないから。自分は良くても、傍目にはこっちが恥ずかしくなるくらい見苦しいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

状況は厳しいですが、何とかしようとしている気持ちが、文章から読み取れたので回答させて頂きます。 彼女は、自分に近い友達が、彼氏と旅行に行ったりドライブしたりする話を聞いて羨ましく感じてしまっています。 女性は男性に対して、常に完成度を求めます。貴方は来年就職し、給料を貰うようになると思いますが、それを待てる女性はかなり少数派なので、現状貴方にとって辛いことですが、貴方は悪くないと思います。 手っ取り早いのは、車買って色々な所に連れて行けばいいだけなのですが、学生では厳しいと思いますので、替わりになること、例えばレンタカーを借りて何泊かするぐらい遠くに行くとか、 新幹線で旅行するとか方法は沢山あります。 そこはなんとか頑張ってお金一杯使って下さい。彼女も貴方が学生だとわかっているので、頑張っている姿勢をみせれば、もしかしたら気持ちが変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

「結婚が考えられない」 と言ってるので あなたが夫としてダメだとジャッジをくだされた ということです。 だから原因はデートでなくてあなたの人格じゃないでしょうか? 私が結婚相手に求めたのは 同じ価値観、信頼、コミュニケーションが取れることでした。 彼女も結婚相手に求めているものがあるでしょう。 でもそれをあなたが持っていなかったんです。 彼女に何が原因か聞いてみられてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

素直に諦めたほうが良いです。 彼女に縋れば縋るほど、見苦しく思われるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金未納の彼氏について

    [質問]年金未納の彼氏、旦那様を説得して成功したことはありますか?このような相手の結婚はやめた方がいいですか? 年金を15年ほど未納している彼氏について質問させてください。 私は27歳女彼は35歳男のカップルです。 私は会社員、彼は小さい建築系会社の社長です。 結婚も視野に入れて付き合いはじめましたが、付き合い当初から彼の年金未納が、頭に引っかかってきました。 彼は ・自分の周りの社長は未納がほとんど ・配当されるかわからない年金を支払うのはおかしい ・年収300万以下と申請すれば、差押はない と強く言っており、彼の部屋に督促状が届いているのを何回も見かけました。 年収400万以上の収入が認められた場合は、差し押さえが入るし、国民の義務として払おうよと説得しておりますが、 なんでそんなことを私に言われなければならないのか? 自分はサラリーマンでは無いから、社会への見方が違うと論点をずらして聞く耳を持ちません。 サラリーマンの私に言われたく無いと遠回しに言っているのも、悲しいです。 皆様のご回答お待ちしております!

  • esです。なんでも大丈夫です。アドバイスください。

    あなたが何かを判断するとき大事にしていることは何ですか?具体的なエピソードを加えて、300字以内 重要な判断ほど自分とは違う強みや知識を持つ人に相談することで、広い視野で判断するようにしています。 大学の留学で田舎にホームステイか都会で寮生活かを決める際に、自分だけの考えでは中々決断できず不安がありました。 そんな時は、友達や両親・先生の意見を沢山の聞きました。結果、寮生活は自分に甘えて周りと関わらないように逃げてしまうと思いました。 ホームステイなら、嫌でも関わる機会があり自分を強くできると考えました。また、私にとって困難で、人として周りより成長できる方を選択し、偏った視野ではなく広い視野で判断して行きたい。

  • 同棲か一人暮らしか…

    私と彼は今年24さい。 私は高卒、彼は大卒で社会人二年目です。 私は高卒から働いていましたが体調を崩して、今はフルパートで働き来月で一年です。実家暮らしです。実家はお互い愛知です。 付き合いは今年で五年になり、そろそろ結婚を意識し始めた矢先に、彼は転勤で営業部へ配属され神奈川に。 五月から遠距離になりました。 来年くらいに、彼のところへ行きたいと考えてはいますが、彼が住んでいるアパート(1k-家具家電つき)に住めばよい!!と言いますが…単身者用では!?と(- -;) もちろん結婚が決まっているわけではないですし…働くためには住所が要りますし…それは出来ない。と話すと、転居の手間が…と言われて…、じゃぁ私が一人暮らしをすると言うと資金がもったいない!!と(- -;) 結婚前提の同棲であれば二人用のアパート探すのも…と言いましたが、営業の成績が延びてないのに彼女と同棲で引っ越しはしない。とか…契約とれるまでは結婚をしない。とか…。 一人暮らし用の部屋を探すべきか、説得して二人用のアパートを探すべきか…良かったらアドバイスお願いします。

  • 結婚を考えられない彼と別れるべきか。

    私は24歳社会人、彼は一つ下で大学院生です。お互い大学生の20歳の時から4年付き合っています。私はちゃんとお付き合いしたのは彼が始めてです。 でも どうしても彼との結婚を考えられません。彼との結婚生活がイメージ出来ないんです。 ・一緒に出掛けたり旅行に滅多に行かない。デートはお互い忙しいこともあり家ばかり。一緒にいてもあまり楽しいと思えなくなってしまった。 ・彼もまだ結婚を真剣に考えていない ・少し変わっている、万人から好かれるタイプではない ・精神的に幼い、頼りない、子供好きでない ・4年も付き合ってるのに親に紹介してもらっていない 彼は優しくて私のことを4年経った今でもずっと好きでいてくれるし、本当に大切にしてくれます。浮気も絶対にしません。私の全てを受け入れてもらっている安心感があります。 私も彼といると落ち着くし、自分をさらけ出すことができます。(友達にもありのままを出せない性格です)大切な特別な存在であることは間違いありません。 私は美人でもないしモテるタイプでも全くありません。もう若くないし、こんなに私のことを大切にしてくれる人はこの先いないんじゃないかと思います。何より始めて付き合った彼で、大学生活から社会人まで、長い時間をずっと一緒に過ごしてきた人です。 結婚が考えられないからと言ってすぐに別れる決断ができません。 だらだらと付き合い続けるのは良くないのは分かっています。でも別れる決断はどうしてもできません。どうしたらいいのでしょうか。長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 男女の違いで印象がどれだけ変わるか。格差?

    次のケースについて、ご意見をお聞かせください。 1. 社会人1年目の男性が、彼女を妊娠させたため結婚すると決断した。 2. 社会人1年目の女性が、妊娠したため結婚すると決断し、産休をとりたいと申し出た。 無計画、非常識、立派な決断・・など、いろんな感想があるかと思います。 それぞれの印象の違いも含め、様々な立場からのご意見を伺いたいです。 ちなみに、私に当てはまる事柄ではありません。 一応自分の考えは伏せておきます。 率直なご意見お待ちしています。

  • 人生相談

    高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

  • 破局を覚悟で‥。

    先日、彼氏が私の家に結婚の挨拶にきました。親から結婚の承諾は得たのですが、条件として結婚した時点で今の仕事を辞め、家の会社を手伝うという条件を出されました。 私の家は自営業をしており、女姉妹で会社の跡取りがおりません‥。 私の上に姉が居るのですが、姉は生まれた時から跡継ぎを貰うと育てられてきました、しかしいざ結婚となった時に相手が完全拒否の為、色々と揉め泣く泣く両親は諦めました。 その両親の落ち込み方を見た私は自分の結婚する相手には跡継ぎになってもらいたいと、都会で働いていた仕事を辞め田舎に帰り、自分の会社でまず自分が知る為に会社に入りました。 率先して会社関係の付き合いにも参加し、将来の旦那さんに苦労をなるべくかけないよう、自分がちょっとでも支えられるように頑張ってきました。 今の彼の職業は公務員です。彼は今非常に悩んでいます。簡単に決断が出ない事も分かるし、相当の決断であることも分かります。彼の人生を変えようとしている事も分かっています。ですから私も命を掛けて彼を支えていく覚悟でいます。 しかし私はこの条件を呑んでもらえなければ、破局もしょうがない覚悟でもあります。 相手が納得行くような説得の仕方はありますか? 経験者の方・誰でも構いません時間のある時にアドバイス頂ければ幸いです。 ※彼は長男なので、養子は取らない予定です。 よろしくお願い致します。

  • ここでしか言えませんが、、

    高卒で田舎出身だけど、玉の輿に乗り、お金持ちになった方が近所に数人います。 都会出身、一流大学卒、同級生と結婚した私ですが、サラリーマン一家です。 そんなサラリーマン一家のわたしたちの生活を、上記の玉の輿奥さんは時々 見下したような話し方をします。 わたしは心の中では、高卒の田舎者のくせに、、と思っていますが、時々 とてもイライラしてしまい、子供たちの前でも元気がなくなってしまう自分がいます。 どのような考え方をしたら、こんな自分から抜け出せるでしょうか。

  • 男の決断とは・・・?

    結婚を前提に付き合い始めてもうすぐ1年になります。共に30代半ばです。 彼に本当に結婚する気があるのか、いつになったら話が具体的になるのかわからなくて悩んでいます。 彼は、まじめで普段から何事も決断が早く割り切りも良い性格です。年齢も年齢なので、結婚に対しても早い結果が出ると思っていましたが・・・未だ話が前に進みません。私としては、彼と結婚したいと言う意思は半年前位には決まっており、そう伝えると、自分もそのつもりで早めに決断するよと言っていました。 私の両親には私がお願いする形で一度顔を合わしましたが、特に内容のある会話はしていません。 彼は、将来自分が家を守って行くつもりらしいのですが、一度お墓参りに誘われ一緒に行きました。ですが、彼の両親に会う話はまだ実現していません。彼が具体的に日程を決めてくれないのです。 これから一体どうするの?と聞くと、どこかで決断するよ。と言いますが、結婚を視野に入れて付き合い始めて1年も経過するのに、今更何を決断するのでしょう?? 何が、彼を足止めしているのか全くわからず私としては苦しい日々が無駄に過ぎて行く感覚でしかありません。 どうしたら、話が具体的になるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎで、大人しく待っていれば良いのでしょうか? ちなみに、彼の仕事も順調で親も彼が早く結婚することを望んでいるようです。 どうか、良きアドバイスをおねがいします。

  • デートと行為する場所

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 わたしは、学生で車もお金もない、一人暮らしです。そして彼女は、10分くらい離れた郊外に住んでいて、バスで出勤しています(親と同居の社会人)。 デートは、お互いが街で食事やお茶をし、街中で(ウインドウ)ショッピングをしたりするのが普通です。車があれば、送り迎いもでき、ドライブで遠いところへ行けるのに、、、と思うと、彼女に申し訳なく思ったりもします。 わたしの部屋も、街中からバスで10分くらいのところにあります。今までは、たまに部屋でまったりすることもあったのですが、最近彼女を思うと、自分の部屋までいく、または呼ぶのに気が引けるようになりました。バスで来て、バスを乗り換えて・・・と。お金はバンバン使うようになる(し、デートでは行き先とかも優柔不断なわたしのせいで若干ストレスを与えたり・・・) となると、キスも何もできなく、魅力が半減するデートとなってしまいます。そこはわたしが頭をひねり、どうやって彼女を楽しませるか、男として腕の見せ所だと思うのですが、かなり難しい問題に思えて、どうしたら良いのか分かりません。 そこで、例えば毎回彼氏の家で行為する方は、どういうデートプランになっているのでしょうか? また、デートがあれば、必ず行為をするとは思いませんが、概ねどういうデートをしていますか? そのあたりをぜひ参考にさせていただきたいと思います。すみませんが、よろしくお願いします。