• 締切済み

結婚を考えられない彼と別れるべきか。

私は24歳社会人、彼は一つ下で大学院生です。お互い大学生の20歳の時から4年付き合っています。私はちゃんとお付き合いしたのは彼が始めてです。 でも どうしても彼との結婚を考えられません。彼との結婚生活がイメージ出来ないんです。 ・一緒に出掛けたり旅行に滅多に行かない。デートはお互い忙しいこともあり家ばかり。一緒にいてもあまり楽しいと思えなくなってしまった。 ・彼もまだ結婚を真剣に考えていない ・少し変わっている、万人から好かれるタイプではない ・精神的に幼い、頼りない、子供好きでない ・4年も付き合ってるのに親に紹介してもらっていない 彼は優しくて私のことを4年経った今でもずっと好きでいてくれるし、本当に大切にしてくれます。浮気も絶対にしません。私の全てを受け入れてもらっている安心感があります。 私も彼といると落ち着くし、自分をさらけ出すことができます。(友達にもありのままを出せない性格です)大切な特別な存在であることは間違いありません。 私は美人でもないしモテるタイプでも全くありません。もう若くないし、こんなに私のことを大切にしてくれる人はこの先いないんじゃないかと思います。何より始めて付き合った彼で、大学生活から社会人まで、長い時間をずっと一緒に過ごしてきた人です。 結婚が考えられないからと言ってすぐに別れる決断ができません。 だらだらと付き合い続けるのは良くないのは分かっています。でも別れる決断はどうしてもできません。どうしたらいいのでしょうか。長文すみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

結婚したいなら結婚できそうな相手の中から好きになれそうな相手を探すべきですね。 でも別れるのはいつでもできるので、その前にもっと今の彼と深い話ができるようにチャレンジしたほうがよいでしょう。4年も付き合っても相手のこと尊敬できないのにずるずる付き合って、「別れられない」「できない」とか言ってる女性の側だってたいがい尊敬できません。 考えようによっては、そんなテキトーな彼でも長く付き合えるんですから、子供好きで家事やってくれそうな別の男をサクッと見つけて幸せになればいいのではないかと思いますけど。あまり細かいこと言わずに。大事なとこだけ見て選んで。 私のこと好きになってくれる人がいない、とかいうのは精神的に負け犬です。結婚はしたいけど相手を幸せにする能力は磨いてこなかったということですか。彼にどうこう言う前に自分の女としての結婚に向けての武器を磨いた方が前向きで建設的だと思います。 変に悩んでるより建設的なことしたほうがよいでしょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

世の中は広い。男は多い。 長い人生です。色々な男性とお付き合いして見て、 本当に人生を共に出来る男を捜しましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

結婚とほとんど同じjくらい重要なのが子育てができるかどうかです。安定した家庭がやはり凡人にとっては幸福の源泉です。とくにもう少し年をとると今のままでは不安な感じがします。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

お礼率 0% 回答受付数 97 お礼数 0 まずは、お礼をすることから始めてみてはいかがでしょうか・・・

mamimumemomo
質問者

お礼

すみません、そうですね。ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ彼が院卒で就職してみないとわからないですね。 実社会に放り込まれてみないと現実が見えないのですから そこで彼女の存在がありがたいとか、気持ちが落ち着く存在であれば 彼は結婚を考えるでしょう。 申し訳ないですが、まだ半人前なんです。

mamimumemomo
質問者

お礼

社会に出るとまた変わるのかもしれませんよね。ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>もう若くないし 24で馬鹿言いなさんな。 あんたに惚れる男ぐらいなんぼでもいるがな。

mamimumemomo
質問者

お礼

少し悲観的になっていました…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚するならどっちを選ぶ??

    ご意見をお聞きしたいです。 どっちの人と結婚するのが幸せなのでしょうか?? Aさん・・・この人と一緒に生活出来そう。 気は使わずありのままの自分を見せれて、子育ても協力してしてくれそう。 浮気の心配は無い感じ Bさん・・・一緒に居るとドキドキして妙な行動、言動をしてしまう。 一緒に生活したら疲れてしまいそう・・・。 この人の子供を産みたいと思う。 でも一緒に子育て??出来るかなぁ~・・・。 浮気の心配はありそう。 一概には言えないと思いますが、一度も結婚したこと無いので結婚生活がどんな感じか分りません。 実際結婚している人、同棲している人などの意見をお聞かせいただきたいです。

  • 結婚するとき・・・

    付き合って二年になる彼氏がいます。 最近遠距離になってしまったのですが結婚の話もでてきて 私もいずれは結婚したいと思っています。 誰でも結婚するときはこの人となら幸せになれると思って 決断すると思いますが、結婚後や子供が生まれてから 旦那さんの態度が変わったり暴力でうまくいかなくなるという話を耳にします。(女性が豹変する話も聞きますが。) 私の知り合いでも半年や一年で離婚したカップルもいます。原因は旦那の浮気と暴力でした。 原因は両方にあるとも思いますが、わかりません。 私は今の彼と付き合いはじめて二年たちますが彼のいい面も悪い面も含めて いろんな彼を見てきましたがずっと一緒にいて安心だと思えるような人です。 なのにいざ結婚となるとその決断ができる自信があまりありません。 二年後、三年後彼が同じでいてくれる保障なんてどこにもないです。 もちろん人(私も含め)がこれからどうなるかなんて誰にも分かりません。 みなさん、結婚すると決めたときどういう気持ちでしたか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 12歳下の彼女との結婚

    現在33歳男です。彼女は21歳でお互い仕事をしています。 つきあって2年半、そろそろ結婚したいと思っているのですが彼女は全くしたくない様子。 21歳で結婚はなかなか決断できないとは思うのですが、30台前半で結婚したいと思っている私としては悩んでいます。 私の仕事は高給ではないですがふつーに暮らしていけますし、2人の仲も良いので結婚生活については問題ないとは思っています。ちなみにお互い東京在住です。 ただ、21歳での結婚は早いと考えているらしく、別れたくはないが結婚したくはないとのこと。 私もずっといっしょにいたいのですが、このまま40歳ぐらいまでずるずるいきそうな気がして・・・。 友達には別れて他の結婚できそうな人をそろそろ探した方が良いというアドバイスもあります。 正直迷っています。 女性としては21歳で結婚を決断するのはかなり厳しいですか?女性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について既婚者様にお聞きしたいです><

    結婚について既婚者様にお聞きしたいです>< かなり真剣に悩んでいます;; 【今の旦那様とご結婚された理由は何ですか?】 結婚するにあたって経済力って現実を見れば必要ですよね。 そこを含め結婚できる!と思ったからしましたか? 今私には結婚前提で付き合ってる彼がいます。 お互い本音で話せてありのままの私でいられるため、いい関係を保っています。彼は今、夢を追っているため資格をつかってバイトをしながら生活をしています。 しかし私と付き合うことになって夢に期限をつけ、きちんと就職をし、私を迎えに来ると言ってくれました。 誠実で優しく、行動力があるので実行してくれるのは分かっているので安心して待っていますが… 彼と結婚すれば生活が今と全く違ってしまうことは明確です。 その理由が私の家は親戚を含め裕福で、金銭面を悩んだことなんて一度もありません。 周りの既婚者は私は経済力がある人じゃないと無理だ、と口を揃えて言います。 浪費家でも物欲があるわけでもなんでもないのですが、家を見てそう言います。 私の家を含め、親戚も共働きのところがありません。 そう言ったところもあるかもしれません。 彼と一緒になれば共働きでしょう… 言われ続けているうちに、だんだんと怖くなってきてしまいました><。 彼のことは好きで相思相愛。 でも今のままでいいのか?そう言ったことで頭がぐるぐるしています…涙 周りの人達はどうやって結婚したのだろう?結婚を決めたのだろう?と思ったので教えてください><

  • 入社後の結婚について

     4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。  彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。  でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。   彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。  しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。     一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?  3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?  彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?  

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 優柔不断な彼と結婚できるのか?

    よくある質問かもしれませんが、相談に乗ってください。 彼も私も同級生で26歳、大学時代に知り合い交際5年目、かつ遠距離恋愛になって2年目です。 私としては離れているのも嫌だし、お互いの親には公認の仲だし、早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。 しかし、幼いころから勉強ばっかりで有名大学に行き、公務員になった彼。 社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。 やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。 そしてAB型で一人の時間が大好きなので、他人との共同生活に不安があるとのこと。 そんなこと言ってたら一生誰とも結婚なんてできないよ!と言ってみたんですが、うーんと唸るばかり。 優柔不断なんです。 私は早くに結婚して、30歳くらいまでには一人でも彼の子供を産みたいのですが。 タイミングが合わないようです。 いつ決断してくれるかわからない彼を待つべきか、 いっそ別れた方がよいのか、悩んでいます。

  • 結婚を考えさせるには・・・

    こんにちは。実は今付き合ってる彼氏のことなんですが、もうつきあって2年半に なります。お互いにはじめて付き合った同士で今まで浮気などお互い一度もした ことがありません。彼も誠実でわたしも真剣に付き合ってきました。 しかし、いまだに彼氏は両親に私を紹介してくれません。むしろ秘密にされています。そのことで別れ話がでたこともありましたが、そのたびに彼氏は言えない自分が情けないと言っていました。私も無理やり言ってもらうよりも彼氏が自然に言いたくなって紹介してくれた方がうれしいので今ではそのことについては触れないでいます。  この前ひょんなことから彼氏には私との結婚を考えてないことがわかり、とてもショックをうけました。私だって今すぐ結婚したいって言うわけじゃないです。 でも3年先でも5年先でもいいから彼氏には考えてほしかった。今はお互い大好き だからいいって思い込もうとしたときもありました。でも彼氏と私の比重が違すぎる気もしてきてつらいです。ちなみに彼氏は大学院1年の23歳、私は大学3年です。 まだ学生のうちって男の人は結婚を意識しないものなのでしょうか?

  • 結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。遠距離をしている彼がいます。 彼とは5年半くらいの付き合いになります。 彼との遠距離は、実は今回が2回目です。 付き合った当初は大学生でした。 私と彼は同い年ですが、彼は浪人して大学に入ったため学年としては1つ下です。 そのため、先に私が就職して県外へ。 1年間遠距離をした後、彼が私の就職した県にある大学院へ進学したので、2年間は近距離。 そして今年の4月から、彼が就職で首都圏へ行ってしまったので、2回目の遠距離が始まりました。 現在、私は社会人4年目(地方公務員)。 彼は社会人1年目(営業職・年内は研修中)です。 彼とはお互いに結婚したいねとは話をしていたものの、2回目の遠距離は恐らく「結婚するまで」続くと思っています。 お互いに20代も後半にさしかかってきましたので、だらだらと遠距離の期間だけ長引くのは私は嫌でした。 彼自身は大学院を卒業する当時、あまり結婚に対して具体的に考えていないようでした。 なので遠距離が始まる前、彼に「結婚だけでなく出産のこともあるから、あまりだらだら結婚を先延ばしにしたくない。20代のうちに一人は子どもが欲しい。お互いが27~28歳になる頃に、結婚という決断ができないようなら、すっぱり別れるという決断をするかもしれない」と伝えました。 彼も出産については同感してくれ「就職して2年目(お互い27~28歳)くらいに結婚するつもりで頑張る」と言ってくれました。 私自身、その約束を励みにして遠距離を頑張っているのもあります。 いずれ結婚が決まれば、彼の配属先となった県の公務員試験を受け直す予定でいます。 しかし先日、彼から「やっぱり就職2年目で結婚は難しそう。2年目は配属先で働きはじめる年だし、余裕が無いかもしれない。3年目の初め頃かなと思っている」と言われました。 私は「2年目に結婚」という約束が先延ばしになってしまったことが何だかショックで、つい彼に泣きながら言い返してしまいました。 「これから先、ゴールが見えない遠距離が続くのは正直自信がない。心から○○(彼)のことが好きだし結婚もしたい。だけど、やっぱり早く近くで暮らしたいと思っているし、遠距離が辛くても2年位で終わるものだと信じていたのに…」と。 実は、1回目の遠距離の時、彼は小さいながらも浮気をしていました。 メールでのやりとりだけだし、その相手の女の子と「好き」等と言い合っているだけの浮気(と信じています)でしたが、私の中では結構ショックを受けてしまいました。 なので、泣きながら言い返した時 「今更ぶり返して申し訳ないけど、女の子とメールしていた出来事もあったし、今でも不安になることはある。信用しようと思っているけれど、○○(彼)が思っている以上に、遠距離が不安な気持ちがあると思う」と言ってしまいました。 彼はそれらを聞いて反論したりすることなく「そうだよね…」と受け入れてくれました。 それに「俺自身も、遠距離でたまに○○(私)に会うと、やっぱり一緒になりたいとは思う。心から一緒に居て安心できるのは、○○だけだとも思う。だけど、経済的にも心の余裕的にも、社会人2年目に結婚は無理だと思う。早められるならそうしたいけど、2年目になってから結局今年は無理と言うのは申し訳ないから、早めに伝えようと思って言った」と。 私自身、彼が2年目ではできないと言うのなら仕方がないと思います。実際に働き出して数ヶ月経って分かることもあると思うし…。 ただ、今回「2年目に」という約束を覆されてしまったことで、新しく提案してくれた「3年目の初めに」という約束も、また先延ばしになってしまうのでは…と疑って意気消沈してしまっています。 結婚・出産を急ぎたい気持ちがあるけれど、相手は誰でも良いわけでなく彼が良いです。 ただ、いくら説得しても、彼自身が納得しなければ結婚はできないと分っています。 過去の小さな浮気のことを今更グチグチ言うのはいけないことだと分かっていましたが、決して遠距離が平気なわけでないことや、その出来事があったことで余計に不安になってしまうことを分かってほしくて言ってしまいました。 結局は、彼の「3年目の初めに結婚を」という意志はこの会話では変わらなかったのですが… 正直、期待しすぎていた分、必要以上に落ち込んでしまっています。 彼の言い分もとてもわかります。社会人になる前にした約束と、実際に働き出してから分かることとは、大きなギャップがあることも。 けれど、私は社会人になる前にしていた約束に期待しすぎてしまった分、今余計に落ち込んでしまいました。 今の時点で彼と別れようとは思っていないし、また前向きに遠距離を頑張れたら…とは思っています。 今度「3年目の初めに」という約束がまた延期されてしまったら、それこそ付き合い自体を考え直す必要はあるのかな…とは思っています。 まだ2回目の遠距離が始まって4~5ヶ月なのですが、どうすればまた前向きに遠距離を頑張っていけるでしょうか。 同じように遠距離を経験した方、していないけれど何かアドバイスをしてくださる方がおりましたら、是非お願いします。