結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が遠距離恋愛をしている彼との結婚を巡る悩みを相談します。彼とは5年半の付き合いで、現在は2回目の遠距離関係にあります。
  • 彼との遠距離が辛くなってきており、結婚を急ぎたい気持ちと彼の結婚を後回しにする考えが合わずに悩んでいます。遠距離の辛さや過去の小さな浮気の出来事もあり、不安を抱えています。
  • 彼からは「2年目では結婚は難しいかもしれない」と言われ、新たに「3年目の初めに結婚する」という提案がありました。しかし、約束が再び先延ばしになるのではないかと不安を感じています。どうすれば遠距離を前向きに頑張ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。遠距離をしている彼がいます。 彼とは5年半くらいの付き合いになります。 彼との遠距離は、実は今回が2回目です。 付き合った当初は大学生でした。 私と彼は同い年ですが、彼は浪人して大学に入ったため学年としては1つ下です。 そのため、先に私が就職して県外へ。 1年間遠距離をした後、彼が私の就職した県にある大学院へ進学したので、2年間は近距離。 そして今年の4月から、彼が就職で首都圏へ行ってしまったので、2回目の遠距離が始まりました。 現在、私は社会人4年目(地方公務員)。 彼は社会人1年目(営業職・年内は研修中)です。 彼とはお互いに結婚したいねとは話をしていたものの、2回目の遠距離は恐らく「結婚するまで」続くと思っています。 お互いに20代も後半にさしかかってきましたので、だらだらと遠距離の期間だけ長引くのは私は嫌でした。 彼自身は大学院を卒業する当時、あまり結婚に対して具体的に考えていないようでした。 なので遠距離が始まる前、彼に「結婚だけでなく出産のこともあるから、あまりだらだら結婚を先延ばしにしたくない。20代のうちに一人は子どもが欲しい。お互いが27~28歳になる頃に、結婚という決断ができないようなら、すっぱり別れるという決断をするかもしれない」と伝えました。 彼も出産については同感してくれ「就職して2年目(お互い27~28歳)くらいに結婚するつもりで頑張る」と言ってくれました。 私自身、その約束を励みにして遠距離を頑張っているのもあります。 いずれ結婚が決まれば、彼の配属先となった県の公務員試験を受け直す予定でいます。 しかし先日、彼から「やっぱり就職2年目で結婚は難しそう。2年目は配属先で働きはじめる年だし、余裕が無いかもしれない。3年目の初め頃かなと思っている」と言われました。 私は「2年目に結婚」という約束が先延ばしになってしまったことが何だかショックで、つい彼に泣きながら言い返してしまいました。 「これから先、ゴールが見えない遠距離が続くのは正直自信がない。心から○○(彼)のことが好きだし結婚もしたい。だけど、やっぱり早く近くで暮らしたいと思っているし、遠距離が辛くても2年位で終わるものだと信じていたのに…」と。 実は、1回目の遠距離の時、彼は小さいながらも浮気をしていました。 メールでのやりとりだけだし、その相手の女の子と「好き」等と言い合っているだけの浮気(と信じています)でしたが、私の中では結構ショックを受けてしまいました。 なので、泣きながら言い返した時 「今更ぶり返して申し訳ないけど、女の子とメールしていた出来事もあったし、今でも不安になることはある。信用しようと思っているけれど、○○(彼)が思っている以上に、遠距離が不安な気持ちがあると思う」と言ってしまいました。 彼はそれらを聞いて反論したりすることなく「そうだよね…」と受け入れてくれました。 それに「俺自身も、遠距離でたまに○○(私)に会うと、やっぱり一緒になりたいとは思う。心から一緒に居て安心できるのは、○○だけだとも思う。だけど、経済的にも心の余裕的にも、社会人2年目に結婚は無理だと思う。早められるならそうしたいけど、2年目になってから結局今年は無理と言うのは申し訳ないから、早めに伝えようと思って言った」と。 私自身、彼が2年目ではできないと言うのなら仕方がないと思います。実際に働き出して数ヶ月経って分かることもあると思うし…。 ただ、今回「2年目に」という約束を覆されてしまったことで、新しく提案してくれた「3年目の初めに」という約束も、また先延ばしになってしまうのでは…と疑って意気消沈してしまっています。 結婚・出産を急ぎたい気持ちがあるけれど、相手は誰でも良いわけでなく彼が良いです。 ただ、いくら説得しても、彼自身が納得しなければ結婚はできないと分っています。 過去の小さな浮気のことを今更グチグチ言うのはいけないことだと分かっていましたが、決して遠距離が平気なわけでないことや、その出来事があったことで余計に不安になってしまうことを分かってほしくて言ってしまいました。 結局は、彼の「3年目の初めに結婚を」という意志はこの会話では変わらなかったのですが… 正直、期待しすぎていた分、必要以上に落ち込んでしまっています。 彼の言い分もとてもわかります。社会人になる前にした約束と、実際に働き出してから分かることとは、大きなギャップがあることも。 けれど、私は社会人になる前にしていた約束に期待しすぎてしまった分、今余計に落ち込んでしまいました。 今の時点で彼と別れようとは思っていないし、また前向きに遠距離を頑張れたら…とは思っています。 今度「3年目の初めに」という約束がまた延期されてしまったら、それこそ付き合い自体を考え直す必要はあるのかな…とは思っています。 まだ2回目の遠距離が始まって4~5ヶ月なのですが、どうすればまた前向きに遠距離を頑張っていけるでしょうか。 同じように遠距離を経験した方、していないけれど何かアドバイスをしてくださる方がおりましたら、是非お願いします。

noname#209580
noname#209580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

結論から先にいえば、その彼とどうしても結婚したいなら待つしかないです。社会人1年目なんて、ひよっこもいいところです。古い価値観といわれるかもしれませんが、おじさんは男が社会人を3年勤めないのに結婚はまだ早いと思いますね。仕事ってのは1年やってだいたいこうやって回るものだというのが体で分かって、2年目から遊びやら何やらを覚えて、3年経ってまあぼちぼち落ち着いたほうがいいだろうとなるものです。 それに、男性で26歳で結婚は今のご時世ではかなり早いですね。男性の平均の初婚年齢は今や31歳です。30歳で「ぼちぼち・・・」という頃なんですよ。周囲の同い年の男たちは遊び歩いていますからね。結婚するとキャバクラにもそうそう行けなくなるじゃないですか。男はね、ひと通り夜遊びを知ってる人と結婚したほうがいいですよ。だって知らないままに中年になると、免疫がないもんだから変なタイミングで本気でそういうのにハマっちゃうのです。おじさんはキャバ嬢からいくら持ち上げられてもおかしくなるほどには貢がないですが、それは彼女たちの本質というのを多少知っているからです。ここでも割と時々、「妻子もいますが風俗嬢に本気になりました」なんて質問を見かけますからね。だいたいそういう人は若い頃は風俗なんて見向きもしなかったけれど、この年齢になって「魔が差して(本人談)」行ってしまったらハマった、というパターンです。 私は男ですから、彼の「遊びたい願望」については同情的なところはありますね。

その他の回答 (3)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

そんなに不安ならきちんと婚約したらいいんじゃないかな? 彼に両家に三年後に結婚しようと思ってますってきちんと挨拶させて婚約指輪買って貰ったら? 二人だけの約束だから曖昧になって先伸ばしされるんだから 結婚仕事がとかでしぶる奴はなかなか結婚しないよ 逃げる!でも貴女が彼と結婚したいなら外堀を埋めて逃げれないようにすればいい!

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

あなたが彼に「結婚してくれないなら別れる」って言ってしまったことで、彼はあなたのことを、どうしても別れたくない女なのかとか、この先あなた以上の女性に出会える可能性は本当にゼロなのかとか、考えさせることになって、結果、どうしても別れたくないわけでもない、って結論を出させちゃったのかもしれませんね。 彼は、あなたと別れる覚悟で、社会人2年目で結婚は無理だと伝えたんでしょうから、結婚できる保証がないまま彼と付き合い続けるかどうか、あなたが決めるしかないんじゃないですか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

前回の質問の回答に書いたことをもう一度書きますね。 まずは彼氏の考え方なのですが、自分が大学院に行って就職するのは26歳になる事は 最初から分かっていたことですよね。そして今年から働くからと言って金銭的にも心の 余裕的にも難しいと言うことに私は凄く違和感を覚えます。であれば大学院に居る間に 貴女と別れていれば良かったのです。何を研究したかったかは存じ上げませんが、彼女が いると言うことに責任感が無さ過ぎますし、就職先が決まってからでも貴女と話をして 今後の事はいくらでも話は出来た筈です。本当に結婚したいのであれば、就職を機に 同棲して一緒に暮らしてみないかと言うのが普通ではないでしょうか。 私は会社を経営している立場ですが、仕事と言うのは入社して3年目ぐらいから面白く なってくるものです。と言うことは貴女との約束の2年後には仕事が面白くなりまた 直ぐには結婚は無理だと言うと思いますよ。 それであれば、貴女も近畿に行って存分仕事をすれば良いかとも思いますよ。 東北~関東も近畿~関東も時間的にはほとんど変わらないですからね。会いたければ 3時間ぐらいで行けるでしょう。 それと彼氏と離れている間に近畿で彼氏以上の男性との出逢いもあると思いますよ。 今は彼氏に拘らずに自分が本当に結婚したいと思った時に結婚できる男性と結婚すれば 良いかと思います。貴女が必要として貴女を本当に必要としてくれる男性が現れれば いいですね。 それにしても6年間も彼氏は貴女の何を考えてくれていたのでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼に結婚を決意して欲しい

    28歳の女性です。 付き合って8年になる彼がいます。 彼とは大学時代に付き合い始めました。 彼は大学院を出た後、関東へ就職しました。現在社会人2年半です。 彼の就職を期に、遠距離が始まりました。 遠距離を始めた頃、私は26歳・彼は27歳。お互いにこのまま付き合い続ければ結婚したいと考えていたのですが、それには当然ながら温度差があったと思います。 私はその時すでに社会人4年目でしたが、彼は就職したての身でしたので、結婚に対するリアリティにも大きな差があったのは当然だったと思います。 ただ彼も「社会人3年目くらいには結婚をして、20代のうちに1人は子どもが欲しいね」という理想を持っていて、それは私も同じでした(これも2人の間ではリアリティに差があったのですが)。 私自身も、高齢出産は不安だからと「私が28歳になるまでに結婚ができないのなら、すっぱり別れる決意がある」と言ってありました。 彼も、さすがにそれまでは結婚しているだろうと思ったのか「わかった、それまでには決めよう」と言ってくれました。 そしてこれまで、2年半という遠距離を頑張ってきました。 彼の言葉を信じて、励みにして頑張ってきました。 けれど、もうじき約束の社会人3年目…という時に、彼と結婚の話になったのですが 「今は仕事に慣れてきて、やっと楽しくなってきた。結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐは難しい。あと数年待って欲しい」 と言われてしまいました。 私自身、これまで「結婚するなら彼と」と思って、遠距離も頑張ってきました。 なのに「3年目に結婚しよう」という約束は、さらりと先延ばしにされてしまいました。 彼のことは本当に好きです。 結婚したいとも思っています。 けれど、私がこれまで感じていた2年半と、彼の感じていた2年半が大きく違うことに気付いてしまい、とてもショックでした。 結婚を期待すること自体に何だか疲れてしまって、これから先いつまで続くかわからない遠距離を頑張る気力も、今は涌いてきません。 彼はもしかしたら、私はいつまででも待ってくれるだろうと思っているのかもしれません。いつもやりたいことの主導権は彼が握ってきたし、私もそんな彼が好きでした。 けれど、年齢(結婚・出産)にはタイムリミットもあるし、私のことも考えて欲しいです。 一か八か、前に約束した「28歳になるまでに結婚できないようだから別れる」と彼に告げてみようかと思います。 これで別れたらそれまでの関係だったと割り切れるし、これで彼が私の気持ちに気付いてくれれば良いなという期待も込めて…。 彼のことは心から好きだし、一生一緒に居たいとは思うけれど、出産のこと、彼ともし別れて次の人を探さなければいけないことを考えると、自分自身のために勇気を出さなければ…と思っています。 自分勝手な考えだとは重々承知なのですが、これは間違った決断でしょうか。 他に私にできることってあるのでしょうか? 混乱していて稚拙な文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚の話が進まず焦っています。

    私…27歳、社会人は5年目 彼…28歳、社会人2年目 付き合って6年半です。 彼は大学院を出てから就職したので、まだ2年目です。 大学の頃に出会い、お互い辛い時支え合って付き合ってきました。 私の就職、彼の就職を機に、2回(計2年間)の遠距離もしました。 彼は大学卒業後、大学院に進んでからの就職だったため、私自身早く結婚したいな…と思いつつも、彼が働いてきちんと収入が安定するまでは…と、ずっと待っていました。 やっと彼も社会人2年目になり、仕事も慣れてきました。 私も20代後半になり、出産や育児が心配になってきたので、彼に早く結婚したい気持ちは伝えました。 彼も結婚するなら私と、という気持ちがあること、子供が欲しいことは言ってくれましたが、結婚に踏み切れないでいるようです。 まだ2年目なので、貯金もないのかもしれません。 まずは同棲しながらお互いお金を貯めようと提案しました。ただ私が、両親に挨拶してから同棲したほうが礼儀的にもいいんじゃないかな?と提案すると、渋られてしまいます。 彼が結婚のこと何も分からず決めかねる、私が本か何かで読んだもの(しかもその中でも必要なページにふせんをつけたりしたもの)を準備してくれたら勉強する、と言うので、その通りゼクシィを準備したのですが、読んだ?と聞いてもまだ~とはぐらかされます。 だんだんと、ここまで私だけがせかせかしてまでする結婚は幸せなのかな…と思い始めました。 ここ数年は彼も大学院生だったり、社会人1年目だったりで、お金がないからと、誕生日もクリスマスもプレゼントがありませんでした。 彼が社会人2年目になって初めての私の誕生日もクリスマスも、何もプレゼントがなくて…完全に甘えられているな、と思いました。 ちなみに私は必ず準備していて、彼も自分ばっかりもらって申し訳ない、次はちゃんと準備するから!と言うのですが、結局何もありませんでした。いっそお互いプレゼント無しにしようか?と提案すると、それは楽しみがなくなるからと断られました。じゃあ準備してよ!と怒ったことがあるのですが…。 この調子なので、次の私の誕生日(2月)までのんびり待っていて、プロポーズがあるのかとても不安です。 彼に以前、私は結婚するなら28までしか待てないよ!と言ったことはあり、彼も来年中には入籍するから!と言っていたのですが… できるアプローチはしたいと思っているのですが、私はあと何ができるでしょうか。 あまり急かしすぎも良くないと思い我慢してきましたが、急かさないと動かない人だし、我慢するのもストレスで…。 ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式を先延ばしにされます

    去年の年度末にプロポーズして1週間くらいでOKをもらいま した。結婚式は海外で、今年の秋か来年の春にやろうって 事に。 現在、どこの教会でやるか決めて、来年の春の具体的な日 にちを決めようって矢先に私の姉が妊娠している事が分か りました。出産予定は来年の2月との事。 私達の挙式は海外でやるため、双方の身内は最低限呼ぶの ですが、姉の出産の関係で、来年の春には到底挙式が出来 ない事になりました。 私は今年の12月までに挙式をすれば姉の体的にも(妊娠8 ヶ月は安定期との事で)大丈夫だからと彼女に提案した ら、彼女は子供が生まれて1年たった、再来年の春に挙式を 挙げようと言い出しました。子供も1歳2~3ヶ月になるから 大丈夫だろうと。 彼女としては「急いで結婚する事もない」という理由と、 実は現在彼女は職探し中で、結婚前に正社員で勤めたいら しく、挙式が今年の12月までに行うなら、就職には不利だ という考えだそうです。 彼女が就職したい気持ちも分かりますが、結婚まで2年近 くも先だと考えるとお互い結婚に向けての気持ちが冷める のではないかと心配しています。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 大学院を出て就職…結婚を考えるのはいつ?

    大学院を出た後、就職した方に質問したいです。 大学院を出てから就職すると、24歳~で新社会人になるかと思います。 その後、結婚を考える余裕が出たのは社会人何年目くらいの時でしょうか? 私自身は20代後半、社会人4年目です。 6年ほど付き合っている彼が、今年大学院を卒業し4月から新社会人になります。 お互い20代後半なので、結婚も話題に上るのですが…結婚が何年後に実現するのか分からず不安です。 もちろん、彼も新社会人になるのが不安だと思うので、余裕が出るまで待ちたい気持ちもあります。 ただ、結婚が決まるまでの期間は遠距離になるので…それも含めて何だか不安で。 経験者の方、または今まさにそんな状況の方々からお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか?

    26歳の女性です。大学時代から付き合って6年になる彼がいます。彼と私は同い年です。 お互いにいつかは結婚したいね、という話はしてあり、私は出産のことも心配だからせめて28歳までには結婚…最低でも婚約はしたいと伝えてありました。 彼も年齢や出産のことは理解してくれて、自分もその頃までには結婚したい意思があると言ってくれました。 彼は大学卒業後、院へ進んだこともあり、今年度から社会人になりました。 彼が就職し研修が始まったのを機に、4月からこれまで遠距離をしていました。 しかし最近、正式に彼の配属先が決まり、私の住む土地へ戻ってくることが決まりました。 彼自身、まだ社会人生活に慣れていないこともあるため、一緒に住むのはまだ先だということになりました。 それについては私自身も納得しているのですが…先日、電話で話した内容が気になっています。 電話では彼が「そっちに引っ越したら車がないと不便だから、車を買わなければいけない」と切り出したところから始まりました。 まだ社会人になって1年未満のため、貯金もほとんどないので、ローンを組んで支払をするとのこと。私もそれについては仕方ないことなのかなと思ったのですが、彼が欲しいと言っているのが中古の外車と。しかもハイオク車だと。 私は「男の子だし外車に憧れる気持ちがあるのだろう」位の気持ちで、「ハイオクだと維持費もかかるね」と言ったんです。すると彼は「まぁ3~4年乗ったらまた貯金して違う車買えばいいかなぁと思って」と…。 それを聞いて、私が「えっ、それじゃ結婚が遠のいちゃうじゃん!」と冗談半分で言うと「そうなんだよねぇ~…俺仕事ばっかりになると本当に結婚するタイミングなくてやばいんだよね~」と。 更に「今はまだ仕事も慣れていないから、結婚とか○○ちゃん(私)のこと考える余裕ないんだよね」と。 正直、ちょっと位考えてくれていたんじゃないかと期待していたので、がっかりしてしまいました。 「私は28歳まで結婚したいという気持ちは変わってないよ。親に早く孫を見せたいし…結婚するなら●●くん(彼)としたいと思ってるよ」と伝えると、彼は「俺もその気持ちはあるよ。ただ、もしそれまでできなかったらどうなるの?」と聞くので、「このまま何年先になるか分からないままダラダラ付き合えないから、その時は別れるしかないと思う。年取るにつれて出産への不安も大きくなるし、次の相手だって見つかるかわからないし…けど今は、●●くんと結婚したい気持ちがあるから、ちょっとだけでも考えてて欲しい」と伝えました。 彼も私の話を聞いて「そうだよなぁ…」なんて言っていましたが、後になって私も言い過ぎたかなと反省しました。 そもそも、社会人3年目での結婚を望むのは無理があるのかなと今更ながら考えてしまいました。年齢的にはお互いに丁度良いのですが…。私自身は、彼よりも社会人経験が3年長いです。 私自身も、30歳を超えてまで結婚の予定がないというのは困るので…この28歳まで目処が立たなければ別れるというのは今の所実行しようと考えています。逆に考えれば、それだけ彼にとって自分は魅力が足りなかったのかなと割り切るほかないのかな…と。 ただ、男性から見て、この「社会人3年目に結婚」というのは厳しい条件なのでしょうか?それとも、彼女にここまで言われたら「どうしても別れたくない」という気持ちがあれば頑張って結婚しようとするものなのでしょうか? 厳しい条件を突きつけたい気持ちはないので、無理のない範囲で叶えたいと思っているのですが…。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 男性へ質問です。20代で結婚を決意することは?

    28歳の女性です。 数年付き合っている29歳の彼がいるのですが、結婚や出産のことで悩んでいます。 私としては20代のうちに結婚・できれば出産をしたいと考えています。 理由としては、30代での出産に不安があるというのが一番です。 私自身、普段から生理が重いため、妊娠や出産にとても大きな不安があります。 また、35歳を超えてのいわゆる高齢出産となると、健康な赤ちゃんを産めるかどうかという不安も増してくるかと思います。 そういったことをふまえて、20代のうちに結婚・出産を…というのが私の希望です。 お付き合いしている彼は、何年か浪人した後に大学院を出た後に就職したこともあり、現在は社会人3年目です。 私自身は大学卒業後すぐに就職(公務員)したため、社会人6年目です。出産後も仕事は続けたいと思っています。 男性にとって社会人3・4年目がいかに大切であるかは、理解しているつもりです。 しかし、私自身も妊娠や出産という大きな不安があるため、これから先何年も心おだやかに彼が結婚を決意するまで待つ自信はありません。 彼には20代のうちに結婚・出産したい気持ちがあることは伝えてありますが、まだ(?)社会人3年目ということもあり、仕事もやっと落ち着いてきたし、貯金もさほど無いし…というところで、まだ結婚の兆しはありません。 今回、質問したいことは以下の通りです。 1.男性は「20代で結婚を決意するのは早い」と言う人も多いですが、やはり30代を超えてからゆっくり考えるものでしょうか。 2.社会人3年目では、結婚を決意することは難しいでしょうか。 3.長年付き合っている20代後半の彼女がいる人(または周囲でそのようなパターンがあった人)は、最終的に結婚や出産についてどう考えているのか?結局結婚したのか?等、お聞かせいただけると幸いです。 たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 彼に結婚を先延ばししてほしいと言われ悩んでいます。(長文です)

    私は23歳のOLです。今結婚を前提に付き合って一年半の中距離(電車で2時間)の24歳の彼がいます。 当初は今年の夏から婚前同棲をスタート、来年春に結婚の予定でした。 私は昨年末より彼と休みを合わせ、結婚をするために仕事を辞め、派遣で働いています。 しかし、今年の4月に派遣の更新が近づいたので同棲の話をしたところ、彼の仕事の都合で当分落ち着かないので、一緒に暮らすのを再来年に伸ばしてほしいと言われました。 そのような大切な事を前々から分かっていたのに彼自ら知らせてもらえなかった事と、彼の素っ気ない対応、また日頃からの不満もあり、悩んだ結果距離を置こうと伝えました。しかし、彼から『○○(私)は大切な人だから、もう不安な思いはさせない様にする。信じて待っていてほしい』と説得されもう一度待つ事にしました。 それから順調に付き合いを続けていたのですが、今年の10月に彼との子供を流産してしまいました。 それからセックスもありません。 それを期に、私は将来について話したかったのですが、のらりくらりと交されてしまいました。 セックスをしない事が不満なのではなく、それについて真剣に考えたり話し合ったりしないのが悲しくちゃんと話し合いかったのですが、取り合ってくれませんでした。 そして先週、私の派遣会社より、あとどれくらい派遣期間を延長できるか?と聞かれたので、再来年の夏と答えました。 それを彼に伝えた所、『経済的に不安なのであと2~3年待ってくれ。○○(私)にお金で苦労はかけたくない。俺の事は気にしないで好きな仕事をしてほしい。準備が出来たら俺から言うから』と言われました。 その時も話し合ったのですが、私が一方的に話をするだけで、彼からは何も意見なく、ごめんの一言もありませんでした。 確かに彼は、大学の奨学金を還したり、家庭の複雑な事情もあり、結婚が先に延びてしまうのは分かります。仕事もかなり大変そうですし。 でも、それも前から分かっていた事だし、何故私が聞くまで言ってくれないのか。今年の4月に言った事は何だったのか?話す機会は沢山あったのに…。 と非常に裏切られたような気持ちです。 そんな彼が何を考えているのか分からず、昨日距離を置こうと言ったのですが、『少し冷静になってからまた考えよう。時間をかけて徐々に解決していこう』と言われ話し合いは終わってしまいました。 でも何か納得がいきません。 もし仮に2~3年待っても、また先伸ばしされるんじゃないか。この先何か話し合うべき事があっても、はぐらかされるんじゃないかととても不安です。 何か二人の間にトラブルがあっても彼はいつも落ち着いているというか、飄々としていて結論を先延ばしにします。 私はある程度納得するまで話し合いたいのでそんな彼の態度が気に障ってします。 彼はとても真面目で私の事を大切にしてくれてます。忙しいながらも毎日連絡をくれ、頻繁に会いに来てくれます。だから尚更、何で??と思ってしまうのです。 大好きな彼なので上手くやっていきたいです。どうすればこのような彼と円満に話し合いをすることが出来るのでしょうか。 それとも私と彼は幸せにはなれないのでしょうか。 今、すごく自身を無くしています。 因みに彼は普段から無口であまり自分を表現するのが得意ではありません。 反対に私はとてもわかりやすい人間です。 気持ちが不安定で取り留めの無い文章になってしまい申し訳ありませんが、ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。