結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が遠距離恋愛をしている彼との結婚を巡る悩みを相談します。彼とは5年半の付き合いで、現在は2回目の遠距離関係にあります。
  • 彼との遠距離が辛くなってきており、結婚を急ぎたい気持ちと彼の結婚を後回しにする考えが合わずに悩んでいます。遠距離の辛さや過去の小さな浮気の出来事もあり、不安を抱えています。
  • 彼からは「2年目では結婚は難しいかもしれない」と言われ、新たに「3年目の初めに結婚する」という提案がありました。しかし、約束が再び先延ばしになるのではないかと不安を感じています。どうすれば遠距離を前向きに頑張ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。遠距離をしている彼がいます。 彼とは5年半くらいの付き合いになります。 彼との遠距離は、実は今回が2回目です。 付き合った当初は大学生でした。 私と彼は同い年ですが、彼は浪人して大学に入ったため学年としては1つ下です。 そのため、先に私が就職して県外へ。 1年間遠距離をした後、彼が私の就職した県にある大学院へ進学したので、2年間は近距離。 そして今年の4月から、彼が就職で首都圏へ行ってしまったので、2回目の遠距離が始まりました。 現在、私は社会人4年目(地方公務員)。 彼は社会人1年目(営業職・年内は研修中)です。 彼とはお互いに結婚したいねとは話をしていたものの、2回目の遠距離は恐らく「結婚するまで」続くと思っています。 お互いに20代も後半にさしかかってきましたので、だらだらと遠距離の期間だけ長引くのは私は嫌でした。 彼自身は大学院を卒業する当時、あまり結婚に対して具体的に考えていないようでした。 なので遠距離が始まる前、彼に「結婚だけでなく出産のこともあるから、あまりだらだら結婚を先延ばしにしたくない。20代のうちに一人は子どもが欲しい。お互いが27~28歳になる頃に、結婚という決断ができないようなら、すっぱり別れるという決断をするかもしれない」と伝えました。 彼も出産については同感してくれ「就職して2年目(お互い27~28歳)くらいに結婚するつもりで頑張る」と言ってくれました。 私自身、その約束を励みにして遠距離を頑張っているのもあります。 いずれ結婚が決まれば、彼の配属先となった県の公務員試験を受け直す予定でいます。 しかし先日、彼から「やっぱり就職2年目で結婚は難しそう。2年目は配属先で働きはじめる年だし、余裕が無いかもしれない。3年目の初め頃かなと思っている」と言われました。 私は「2年目に結婚」という約束が先延ばしになってしまったことが何だかショックで、つい彼に泣きながら言い返してしまいました。 「これから先、ゴールが見えない遠距離が続くのは正直自信がない。心から○○(彼)のことが好きだし結婚もしたい。だけど、やっぱり早く近くで暮らしたいと思っているし、遠距離が辛くても2年位で終わるものだと信じていたのに…」と。 実は、1回目の遠距離の時、彼は小さいながらも浮気をしていました。 メールでのやりとりだけだし、その相手の女の子と「好き」等と言い合っているだけの浮気(と信じています)でしたが、私の中では結構ショックを受けてしまいました。 なので、泣きながら言い返した時 「今更ぶり返して申し訳ないけど、女の子とメールしていた出来事もあったし、今でも不安になることはある。信用しようと思っているけれど、○○(彼)が思っている以上に、遠距離が不安な気持ちがあると思う」と言ってしまいました。 彼はそれらを聞いて反論したりすることなく「そうだよね…」と受け入れてくれました。 それに「俺自身も、遠距離でたまに○○(私)に会うと、やっぱり一緒になりたいとは思う。心から一緒に居て安心できるのは、○○だけだとも思う。だけど、経済的にも心の余裕的にも、社会人2年目に結婚は無理だと思う。早められるならそうしたいけど、2年目になってから結局今年は無理と言うのは申し訳ないから、早めに伝えようと思って言った」と。 私自身、彼が2年目ではできないと言うのなら仕方がないと思います。実際に働き出して数ヶ月経って分かることもあると思うし…。 ただ、今回「2年目に」という約束を覆されてしまったことで、新しく提案してくれた「3年目の初めに」という約束も、また先延ばしになってしまうのでは…と疑って意気消沈してしまっています。 結婚・出産を急ぎたい気持ちがあるけれど、相手は誰でも良いわけでなく彼が良いです。 ただ、いくら説得しても、彼自身が納得しなければ結婚はできないと分っています。 過去の小さな浮気のことを今更グチグチ言うのはいけないことだと分かっていましたが、決して遠距離が平気なわけでないことや、その出来事があったことで余計に不安になってしまうことを分かってほしくて言ってしまいました。 結局は、彼の「3年目の初めに結婚を」という意志はこの会話では変わらなかったのですが… 正直、期待しすぎていた分、必要以上に落ち込んでしまっています。 彼の言い分もとてもわかります。社会人になる前にした約束と、実際に働き出してから分かることとは、大きなギャップがあることも。 けれど、私は社会人になる前にしていた約束に期待しすぎてしまった分、今余計に落ち込んでしまいました。 今の時点で彼と別れようとは思っていないし、また前向きに遠距離を頑張れたら…とは思っています。 今度「3年目の初めに」という約束がまた延期されてしまったら、それこそ付き合い自体を考え直す必要はあるのかな…とは思っています。 まだ2回目の遠距離が始まって4~5ヶ月なのですが、どうすればまた前向きに遠距離を頑張っていけるでしょうか。 同じように遠距離を経験した方、していないけれど何かアドバイスをしてくださる方がおりましたら、是非お願いします。

noname#209580
noname#209580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

結論から先にいえば、その彼とどうしても結婚したいなら待つしかないです。社会人1年目なんて、ひよっこもいいところです。古い価値観といわれるかもしれませんが、おじさんは男が社会人を3年勤めないのに結婚はまだ早いと思いますね。仕事ってのは1年やってだいたいこうやって回るものだというのが体で分かって、2年目から遊びやら何やらを覚えて、3年経ってまあぼちぼち落ち着いたほうがいいだろうとなるものです。 それに、男性で26歳で結婚は今のご時世ではかなり早いですね。男性の平均の初婚年齢は今や31歳です。30歳で「ぼちぼち・・・」という頃なんですよ。周囲の同い年の男たちは遊び歩いていますからね。結婚するとキャバクラにもそうそう行けなくなるじゃないですか。男はね、ひと通り夜遊びを知ってる人と結婚したほうがいいですよ。だって知らないままに中年になると、免疫がないもんだから変なタイミングで本気でそういうのにハマっちゃうのです。おじさんはキャバ嬢からいくら持ち上げられてもおかしくなるほどには貢がないですが、それは彼女たちの本質というのを多少知っているからです。ここでも割と時々、「妻子もいますが風俗嬢に本気になりました」なんて質問を見かけますからね。だいたいそういう人は若い頃は風俗なんて見向きもしなかったけれど、この年齢になって「魔が差して(本人談)」行ってしまったらハマった、というパターンです。 私は男ですから、彼の「遊びたい願望」については同情的なところはありますね。

その他の回答 (3)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

そんなに不安ならきちんと婚約したらいいんじゃないかな? 彼に両家に三年後に結婚しようと思ってますってきちんと挨拶させて婚約指輪買って貰ったら? 二人だけの約束だから曖昧になって先伸ばしされるんだから 結婚仕事がとかでしぶる奴はなかなか結婚しないよ 逃げる!でも貴女が彼と結婚したいなら外堀を埋めて逃げれないようにすればいい!

• aneq
回答No.2

あなたが彼に「結婚してくれないなら別れる」って言ってしまったことで、彼はあなたのことを、どうしても別れたくない女なのかとか、この先あなた以上の女性に出会える可能性は本当にゼロなのかとか、考えさせることになって、結果、どうしても別れたくないわけでもない、って結論を出させちゃったのかもしれませんね。 彼は、あなたと別れる覚悟で、社会人2年目で結婚は無理だと伝えたんでしょうから、結婚できる保証がないまま彼と付き合い続けるかどうか、あなたが決めるしかないんじゃないですか。

• hide6444
回答No.1

前回の質問の回答に書いたことをもう一度書きますね。 まずは彼氏の考え方なのですが、自分が大学院に行って就職するのは26歳になる事は 最初から分かっていたことですよね。そして今年から働くからと言って金銭的にも心の 余裕的にも難しいと言うことに私は凄く違和感を覚えます。であれば大学院に居る間に 貴女と別れていれば良かったのです。何を研究したかったかは存じ上げませんが、彼女が いると言うことに責任感が無さ過ぎますし、就職先が決まってからでも貴女と話をして 今後の事はいくらでも話は出来た筈です。本当に結婚したいのであれば、就職を機に 同棲して一緒に暮らしてみないかと言うのが普通ではないでしょうか。 私は会社を経営している立場ですが、仕事と言うのは入社して3年目ぐらいから面白く なってくるものです。と言うことは貴女との約束の2年後には仕事が面白くなりまた 直ぐには結婚は無理だと言うと思いますよ。 それであれば、貴女も近畿に行って存分仕事をすれば良いかとも思いますよ。 東北~関東も近畿~関東も時間的にはほとんど変わらないですからね。会いたければ 3時間ぐらいで行けるでしょう。 それと彼氏と離れている間に近畿で彼氏以上の男性との出逢いもあると思いますよ。 今は彼氏に拘らずに自分が本当に結婚したいと思った時に結婚できる男性と結婚すれば 良いかと思います。貴女が必要として貴女を本当に必要としてくれる男性が現れれば いいですね。 それにしても6年間も彼氏は貴女の何を考えてくれていたのでしょうね。