• 締切済み

死者は死ぬ前行動を繰り返えす?

幽霊がいるかいないかはさておき、 とある友人に「死者は死ぬ前行動を繰り返えす」と言われたのですが 言葉の出典元が分からず気になっています。(友人も人に聞いた話らしく詳しいことは知りませんでした) 詳しく知っている方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

お亡くなりになった人は、残念ながら何らの行動を起こすことは出来ません。 生きている人間が、それに付随して色々な事を想像したり吹聴したりして居るだけです。 自分がその話を信じるか否かは自由ですが、それによって心が乱されるのは、死者をが望むところでは無いはずです。 死者の尊厳を尊重するなら、そのようなデマに惑わされないようにしたい物ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 怪談でビルなどから飛び降りたという話しで、毎夜同じように繰り返して飛び降りるなどの話しはありますね。どれが原典かは分かりませんが、キャスパーか何かのかわいい幽霊の話しとかで出てきたかな?ハリーポッターでも有ったような  ただ、自殺者の霊は生きている事こそが修行で、修行を放棄したペナルティとして繰り返す場合もあるし、殺害された場合でも残留思念というかその状況が強く残っているとも考えられます。  無念の思いを伝えたいという感じでしょうか。  ビル以外でも自動車にはねられた、電車にはねられた。踏切事故などがありますね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

飛び降りた人は同じ場所でなんども飛び降り続けると聞いたことがあるし、本物かどうかわかりませんが動画も見たことがあります。 そういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 死者が身近な人を連れていくことなんてあるのでしょうか?

    死者が身近な人を連れていくことなんてあるのでしょうか? 友人の祖父が半年前に亡くなったのですが、ちょうど半年後のおとといに祖父の弟さんが亡くなったようです。 弟さんは何か病気があった訳ではなく、急死だったようです。友人と、「おじいちゃんが連れていっちゃったのかな」なんて話していたのですが・・・ こんなことってあるのでしょうか?もちろん現実的には、ないとはわかっているのですが。 ただ祖父と祖父の弟さんは昔は仲が良かったものの、最近は疎遠になっていたようです。 連れていくにしても、一番仲の良い人を連れていくのではないかとも思うのですが。 何か経験がある方、このような死後の世界に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 熱中症 この夏何人死者がでるか?

    暑い今年の夏。 今日は特に蒸し暑い。 扇風機派でエアコン嫌いのこの私でも流石に耐えかねて、初めてエアコンつけた。 東京の友人からの話では、すんごく暑いそうだ。ニュースでもすんごく暑いと言っている。 今日、私は蒸し暑くて耐えられなくなり、死にたくないからエアコンをつけた。 1、今年は、熱中症で何人死者が出ると思いますか? 2、因みに、記録的な暑さと言われた去年は何人死者が出ましたか? *去年、一回もエアコンを使わなかったのに今日、早速エアコンを使ったってことは、今年は去年以上の暑さになるかも。。。。。。。 皆さん、体調管理に気をつけてね。

  • 自分の行動は正しかったのでしょうか…

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030358.htmlの内容で質問した者です。 あれから約2ヶ月経ち、気持ちも大分薄れ普通に生活できるようになってきました。 しかし先日元彼女の友人から元彼女が僕の事を気にかけているという話を聞きました。自分の一番仲のいい友人にも元彼女から連絡が来たらしく僕の事を色々聞かれたらしいのです。(友人と元彼女は顔見知り程度の関係です。) そのせいもあり、また彼女に対する気持ちが蘇ってきて、もしかしたら戻れるかもという期待が湧いてしまいました。 その次の日に元彼女にどうしたのかと連絡して聞いたら、今の彼氏じゃ満たされなくて僕の事を思い出してしまう、連絡されると気持ちが揺れるとまで言われました。そしてその数日後に付き合ってた彼氏と別れたらしいと友人に聞きました。 また戻れるかもしれないと本気で思ってしまい再度アプローチしました。 しかし返答はNOでネガティブな性格とペコペコする所(この部分は過去にちょっとしたトラウマがあり中々治りません…)が嫌だからこれから先絶対に戻る事はないと言われました。その上(数日前に別れた)彼氏といて満たされなくて僕を思い出すというのは僕だけではなく昔付き合っていた彼氏全員を思い出してしまうらしく、その全員と連絡取りたいという気持ちになってしまうらしいのです。正直自分の性格の事もあるので、ここまでなら許せました…。 しかし許せないのは元彼女が自分の一番仲のいい友人に「構ってほしい」「電話とかしてくれていいよ」等のメールを送っていたことです(友人にそういうメールがよく来るという話を聞かされました)。 僕の気持ちを知っていながらわざわざ全く連絡をしあった事がない自分の一番仲のいい友人に気があるような素振りを見せる行動が本当に許せませんでした。 もともと男友達が多い元彼女が何故僕の一番近い友人にそういう連絡をするのか理由を聞いて見ると「恋愛感情は無いよ。ただ男友達の輪を広げたいだけだから。」と言われました。それなら違う所で広げればいいはずなのに僕の気持ちを知っておきながらわざわざ自分の近い所でそんなことをする意味が分からず頭に血が上ってしまい「本当に最低な女だ」「人の気持ちを弄ぶのが好きなんだね」等の酷い言葉をメールで送ってしまいました。 「あんたなんかに私の考えてる事とか一生分かって欲しくないから。さようなら」という返信が来ました。これ以降返信もせず連絡も一切取っていません。一応自分の中ではこれで決着がついたんだ、これで終わりでいいんだっていう思いがあります(まだ未練はありますが…)。 しかし酷い言葉で傷つけたのも事実なので、あの時あんな事言う必要なかったのではないかという罪悪感でいっぱいです…。 この質問を見ている人に伺いたい…。自分のした行動はやはり間違っていたのでしょうか…?

  • ひとりで行動すること

    大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

  • 死者が目の前に現れたという例

    どなたか愛する人、家族や恋人などが死んだ時に自分の前に現れ、後に彼・彼女がその時刻に死んでいたという体験をされた方、もしくはそのような話を聞いた方、もしくはそのような内容の映画・本を鑑賞された方はいらっしゃいませんか? これは実際にある話なのか、もし事実ならばどのような状況だったのか、気になって仕方ないので質問させていただきました。 よろしくお願いしまっす! 適切なカテゴリーが見つからなかったので返事を多くいただけそうなこちらでお聞きさせていただきましたっ。

  • 死者が語り手の本

    何かで解説を読んで、是非読んでみようと思っていたのにタイトルを控えるのを忘れてしまい、作家名すら記憶にありません。 殺人事件の被害者で、誰に殺されたか、という部分だけがなかなか思い出せないという話だったような気がします(おそらく日本人作家さん)。 お心当たりのある方、教えていただけませんか? これ以外でも、死者が語り手の本でおもしろいものがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 考えながら、行動すべきですか?

    考える前に行動すべきでしょうか? 1、考えてから行動する 2、考えながら行動する 3、考える前に行動する 皆さんだったらどのようにこうどうしますか? 私は今まで、1だったんですが、2が一番良いという話を聞いたので、これから2も混ぜて行こうと思っています。 2だけだと危険な気がするので。。。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン?試し行動?について教えて下さい

    片思いの好きな彼の行動が最近よくわかりません。 それでも彼のことを知りたいと思っていろいろ考えていたら『アダルトチルドレン』『試し行動』という言葉が出てきたので教えてください。 好きな彼に告白して振られたんですが、その後からの彼の行動がちょっとわかりません。 ・彼には以前恋愛でトラウマがある。(本人から聞きました。) ・そのトラウマの内容を軽く教えてもらったんですが、私から見ても確かにトラウマになる内容でした。 ・告白前は『誰とも付き合う気はない』と言っていましたが、告白後は『誰かいい人がいたら付き合って見たいと思うようになった。でもあいてからではなく自分から好きになりたい』と心境の変化があったようです。 ・8年間誰とも付き合っていない ・告白前は毎日電話が彼からかかってきて他愛のない話で1時間ほど話していた。 ・告白前はメールをすれば返信があった。 ・告白後はメールも電話も彼からはない。 ・でもこちらからの電話には必ず出て1~2時間話してくれる。 ・こちらからのメールは読んでいて「癒されている」と会ったときに言われる。 ・告白後からよく疲れた姿を見せ、会うたびに「疲れたよぉ」と甘えてくる。 ・私は振られているので、それなりの距離を保って「頑張って!」と言うと「最近冷たくなった」と言われる ・告白後から自分の嫌なところを教えてきて、自分は本当はこんななんだよと言ってくる ・告白後から急に卑猥な言葉を言ってきて、私がその言葉の意味を知っているかどうか確認してくる。 ・私の予定や行動を知りたがる ・自分の行動や予定も教えたがる ・私が自分の知らない人と遊んでいたと知ると、友達から見ても明らかなくらいヤキモチを焼いている ・でも自分にはヤキモチを焼く権利はないとつぶやく ・自分がして欲しいと思ったことを言うようになった ・私のお願いを何でも聞くと言ってくれて、明らかに特別扱いをしてくれる 私が彼を好きなので、いい方向に見てしまっている部分も多いと思います。 他の人にはいつも遠慮がちで言いたいことも言えず、いい顔ばかりしている彼です。 周りの友人から見ても私に心を開いているのは確かなようですが、自分の嫌なところを必死で伝えようとしてくる姿に、疑問がわいています。で、色々考えていたら『試し行動』『アダルトチルドレン』という言葉を見つけたのですが、彼はそれに当てはまりそうでしょうか?

  • 孔子が目の前の一頭の馬を助ける話の出典を教えてください。

    加藤周一さんが、TBSの追悼番組の中で、孔子が酷使されていた目の前の一頭の馬(牛?)を助けたとき、周囲の人から、この国には多くの馬がいるのに、何故あの一頭を助けるのですかと聞かれて、孔子がそれは、ただ私の目の前にいるからだ、と答えたという話を紹介していました。全体としての合理性を云々する前に、目の前の不幸に対して行動せずにはおれないという気持ちが表現されているのだと思い、いい話だなあと思ったのですが、この孔子の話の出典は何でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか

    「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか。 吉川英治だという人もいますが、確かなところを教えて下さい。 出来れば出典も。

専門家に質問してみよう