• ベストアンサー

熱中症 この夏何人死者がでるか?

暑い今年の夏。 今日は特に蒸し暑い。 扇風機派でエアコン嫌いのこの私でも流石に耐えかねて、初めてエアコンつけた。 東京の友人からの話では、すんごく暑いそうだ。ニュースでもすんごく暑いと言っている。 今日、私は蒸し暑くて耐えられなくなり、死にたくないからエアコンをつけた。 1、今年は、熱中症で何人死者が出ると思いますか? 2、因みに、記録的な暑さと言われた去年は何人死者が出ましたか? *去年、一回もエアコンを使わなかったのに今日、早速エアコンを使ったってことは、今年は去年以上の暑さになるかも。。。。。。。 皆さん、体調管理に気をつけてね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcolasno1
回答No.1

平均的な熱中症死者数は、年間350人で、昨年は記録的な猛暑のため年間1718人でした。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1962.html 今年もかなり暑いようですが、熱中症死者数が1718人になるまでは、原発停止の節電のためではないことが証明されることになります。 今年は6月中の熱中症による病院搬送数が昨年の約5倍だったそうです。7月には減少したようですが、今年も猛暑のようですから、東電によるインチキな節電呼びかけにこだわらず、耐えられないときは必ずエアコンを使用すべきですね。特にお年寄りの方には気をつけてあげてください。8月以降はそうでもないという予想もありますし、熱中症に対する関心も高まっていますから、死者数自体は減るのではないかとも思われます。

golgo13--
質問者

お礼

こういうデータがあったとは・・・・・知りませんでした ありがとうございます