• 締切済み

両親が電気代がもったいないというが熱中症は後遺症が

両親が電気代がもったいないというが熱中症は後遺症がのこると言うしどうすれば良いでしょうか 1両親に熱中症のリスクを言う 2無駄遣いせずエアコンを遣わしてもらう 3扇風機を使う 4その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• Brian12
回答No.16

両親に具体的な金額を提示して、判断を仰ぎましょう。 そもそも、クーラーを使用するとどれほどの電気代が掛かるかを認識しているのでしょうか? そして、熱中症になった場合の損失は把握していますか? 理詰めで対応すれば、結果がどうであれ、お互いに納得できるのでは無いでしょうか?

• tetsumyi
回答No.15

4その他です。 できるだけ扇風機で我慢して、それでも暑い時はエアコンを30℃設定で電気代を節約する。 加えて我が家の場合は日の当たる屋根と庭にミストを噴射して室外温度を下げるようにしてます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• JP002086
回答No.14

私の場合で言いますと・・・・ 回答的には、4のその他になります。 簡単に判り易く言いますと・・・・ 電気代がもったいない。 そうか?! じゃ~ 電気を止めてもらおう! ついでに、電気を通さない(例え、冷蔵庫の使用でも)事を確約させるために、念書を書かせよう。 何か言ったら「電気代が勿体ないんだよね。じゃ~ 電気はいらないよね?」で済ませよう。 うんうん ゼロか1だ! 自分は、引っ越して快適に過ごせる環境に居れば良い。 うんうん ですね。 電気が通っていなかったら、携帯の充電も出来ないですから。 水から入れたカエルをガスコンロで温める様な物で、 状況に合わせる事が出来ない方には、それなりに自分の身で感じて欲しい(知った時には亡くなっている可能性が高いですが)。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

ある年齢以上の方々は、昔はエアコンなんて無かったけど、それで生きていけた=エアコンは贅沢品。という感覚が染み付いています。 でも今の温暖化とヒートアイランド現象による暑さは、部屋の中でも熱中症で死ぬレベルです。 後遺症で済んだらマシな方で、死んだらどんなに悔やんでも元には戻りません。 ご両親を説得するしかありません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

このような類の統計を見せたらいかがでしょうか? 室内で死亡した熱中症患者の9割は、エアコンを使っていなかった https://seniorguide.jp/article/1322431.html

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.11

>1両親に熱中症のリスクを言う でしょう。 後は、方法論です。 その人に合った手段で熱中症を防止してください。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• pm25dxj
回答No.10

熱中症になって入院でもすれば電気代以上に出費が掛かります。 後遺症が出れば尚更です。 後遺症や入院費の説明をすれば電気代の差額も仕方ないと納得してくれると思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• p-p
回答No.9

2ですね。 エアコンが電気代かかるのは大昔の話ですよ 家電の中で室温を下げる効果があるのはクーラーしかありません。 付けて最初の1時間くらいは高いですがそれ以降は 40インチテレビ並みかそれ以下ですよ 熱中症は冷えすぎを抑えるなら28度くらいに設定して6畳とか狭い部屋で利用すれば、そんなに電気代がかかりません。 家はソーラーパネル付けての出消費電力が分かりますが深夜で29度設定でそこまで気温が高くない時は100Wとかですよ 電気代がもったいないならテレビダラ見やつけっぱなしをやめるべきです

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• FattyBear
回答No.8

熱中症は場合により命にかかわる場合もあります。 大げさな話ではありません。特に高齢者は暑さの感覚が 衰えていてご本人が暑さに気がつかないこともあります。 1,2,3のどれも有効だと思います。 1.上記内容も付け加えて説明する。 2.効率よくエアコンを使う。フィルターの掃除(2週間に1回    程度)、適正温度で冷し過ぎない。湿度制御があれば    設定温度が比較的高くても涼しい。 3.エアコンと併用でサーキュレーターの替わりに使い   エアコンの効果を高め、省エネにもなります。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

よくTVでも熱中症に気を付けましょう って言ってるぐらいなので、 エアコン使うことをもったいないって 少し頭おかしいと思います エアコン使わないで、熱中症になって 病院行ったりしたほうが 100%つらいですよ? それか質問者様が何歳か分かりませんが 社会人なら、電気代を満額払ってあげれば 文句言われないと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます