• ベストアンサー

死者が目の前に現れたという例

どなたか愛する人、家族や恋人などが死んだ時に自分の前に現れ、後に彼・彼女がその時刻に死んでいたという体験をされた方、もしくはそのような話を聞いた方、もしくはそのような内容の映画・本を鑑賞された方はいらっしゃいませんか? これは実際にある話なのか、もし事実ならばどのような状況だったのか、気になって仕方ないので質問させていただきました。 よろしくお願いしまっす! 適切なカテゴリーが見つからなかったので返事を多くいただけそうなこちらでお聞きさせていただきましたっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちのおばあちゃんが亡くなった朝、夢に出てきました。『行きたくない』と一言だけ残して逝きました。

その他の回答 (5)

• runko
回答No.6

yojimboさん、こんにちは。実際、うちの父が体験した話をさせて頂きますね。 ある晩、深夜に眠っていた父の夢枕におじいちゃん(私の父親の父)が立ってじっと見守るようにしていたとのことです。実際は、夢だったらしいのですが、目が覚めた途端、電話がなって、亡くなったとの知らせでした。そういう話は、他にも聞いたことがあります。人間は死ぬ前に、肉親やお世話になった人などに、魂だけは、会いにいくのではないでしょうか。 またちょっとずれるかもしれませんが、人を殺して犯罪者になった人の夢枕には、自首するように、毎晩出てきて、 それに耐えられなくなって、自首する人も多いときいたことがあります。 実際、霊は存在するかどうかは、科学的にも説明はできませんので、分かりません。ですが、そういった人間のいい意味での執念みたいなものは、あるんじゃないでしょうか。

noname#5545
noname#5545
回答No.5

マーフィーの法則でおなじみの故ジョセフ・マーフィー氏には遠く離れた地に妹さん(お姉さんかもしれません)が居て、「どちらかが死んだ時は、相手に自分が死んだ事を知らせる為、そして別れの挨拶をする為に死ぬ前に姿を現そう」と約束をしていたそうです。 ある晩、部屋で出筆活動を行っていると、突然、妹さんの姿が目の前に現れ、最後の別れの挨拶をしに来たそうです。 その時、妹さんは遠く何百キロも離れた地で亡くなっていたそうです。 マーフィー氏の著作本に書いてあった話です。

yojimbo
質問者

お礼

皆さん、色々と興味深い話をいただき有り難うございました! お1人ずつ書くのもなんなので5番目の方に所に代表して書かせていただきます。 特にマーフィー氏の話は面白いですね。 枕元に立つ以外の話ってないんでしょうかね? 普通に会話してたら実はもう死んでたなんて?(笑)

• PEPSI
回答No.4

僕は霊関係一切信じていません。 人は「死んだら土」だと思っています。 そんな僕の体験談です。 僕は専門学校時代学生寮に一人暮らししていました。 学生寮なので夜中でも友達が入ってきたりして「寂しい」と思うことはほとんどありませんでした。 僕の部屋にはゲーム機があったこともあり、部屋に行くと友達が勝手に上がってゲームしていたりすることも良くありました。 ある夜、僕が寝ていると部屋に誰か入ってくる気配がしました。目をつむっていても気配というのは感じるモノで、その気配はしっかり人のカタチで感じました。 寝ぼけていたせいもあり、「ああ誰かゲームやりに来たのかな」と思っていましたが電気をつける様子もなく、そのままゲーム機の上をふらふらと漂っている感じでした。 僕は目を開けようとしても金縛りにあっていて指先ひとつ動かせませんでした。 でも「幽霊なんて信じないし、めんどくさいし、眠いから寝ちゃえ」と思いました。恐怖はゼロでは無かったですが、ささやかなモノでした。 朝起きて、「あれは夢だろう」と思っていました。さしてしばらくたつと忘れてしまったのですが、しばらくして実家に帰省した際、昔の級友にあってこう言われました 「そういえば知ってる?クラスメイトのA死んじゃったの」 Aは僕に「もうやらないから」とゲーム機をくれた友人でした。 枕元にたった頃はちょうど亡くなったくらいの時期でした。(日にちまでは確認していません。) 今のは全て本当の話です。 その上で僕はこう考えます。 「ただの偶然。幽霊なんかいるわけないよ。」

noname#32494
noname#32494
回答No.3

TVや雑誌のオカルト記事などで時折そういう話がありますけど、実際に霊や魂が存在するとは思いません。  考えられる原因の1つ目は、偶然の一致です。日本国内だけで、人口は1億3千万人もの人がいます。たまたま帰郷したら、親族が亡くなっていたという人がいてもおかしくはないでしょう。  2つ目に夢枕に立つということがありますが、これも肉親や知人が病気にかかり、容態が悪化していたことを、予め聞いたりしていれば、いずれ死ぬかもしれないという潜在意識が働き夢を見るのでしょう。当然、死亡する確率も高くなるので、夢と現実が一致するという確率も高くなります。  虫の知らせなどというのは、科学的にはそんな原因だと私は思うのです。死亡した本人しか知らないことを教えてくれたなんて話は聞かないですからね。

• kijineko3
回答No.2

たまに聞く話です。 後から考えると、会ったその時間には既に 亡くなっていたとか・・・。 あと、別に理由はないけど何となく実家に 帰ったら、亡くなったばかりで、今連絡を しようと思っていたどか・・・。 虫の知らせとでもいうのでしょうか。 科学的には説明できない、何かがあると 思います。