• ベストアンサー

死者が目の前に現れたという例

どなたか愛する人、家族や恋人などが死んだ時に自分の前に現れ、後に彼・彼女がその時刻に死んでいたという体験をされた方、もしくはそのような話を聞いた方、もしくはそのような内容の映画・本を鑑賞された方はいらっしゃいませんか? これは実際にある話なのか、もし事実ならばどのような状況だったのか、気になって仕方ないので質問させていただきました。 よろしくお願いしまっす! 適切なカテゴリーが見つからなかったので返事を多くいただけそうなこちらでお聞きさせていただきましたっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちのおばあちゃんが亡くなった朝、夢に出てきました。『行きたくない』と一言だけ残して逝きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • runko
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

yojimboさん、こんにちは。実際、うちの父が体験した話をさせて頂きますね。 ある晩、深夜に眠っていた父の夢枕におじいちゃん(私の父親の父)が立ってじっと見守るようにしていたとのことです。実際は、夢だったらしいのですが、目が覚めた途端、電話がなって、亡くなったとの知らせでした。そういう話は、他にも聞いたことがあります。人間は死ぬ前に、肉親やお世話になった人などに、魂だけは、会いにいくのではないでしょうか。 またちょっとずれるかもしれませんが、人を殺して犯罪者になった人の夢枕には、自首するように、毎晩出てきて、 それに耐えられなくなって、自首する人も多いときいたことがあります。 実際、霊は存在するかどうかは、科学的にも説明はできませんので、分かりません。ですが、そういった人間のいい意味での執念みたいなものは、あるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5545
noname#5545
回答No.5

マーフィーの法則でおなじみの故ジョセフ・マーフィー氏には遠く離れた地に妹さん(お姉さんかもしれません)が居て、「どちらかが死んだ時は、相手に自分が死んだ事を知らせる為、そして別れの挨拶をする為に死ぬ前に姿を現そう」と約束をしていたそうです。 ある晩、部屋で出筆活動を行っていると、突然、妹さんの姿が目の前に現れ、最後の別れの挨拶をしに来たそうです。 その時、妹さんは遠く何百キロも離れた地で亡くなっていたそうです。 マーフィー氏の著作本に書いてあった話です。

yojimbo
質問者

お礼

皆さん、色々と興味深い話をいただき有り難うございました! お1人ずつ書くのもなんなので5番目の方に所に代表して書かせていただきます。 特にマーフィー氏の話は面白いですね。 枕元に立つ以外の話ってないんでしょうかね? 普通に会話してたら実はもう死んでたなんて?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕は霊関係一切信じていません。 人は「死んだら土」だと思っています。 そんな僕の体験談です。 僕は専門学校時代学生寮に一人暮らししていました。 学生寮なので夜中でも友達が入ってきたりして「寂しい」と思うことはほとんどありませんでした。 僕の部屋にはゲーム機があったこともあり、部屋に行くと友達が勝手に上がってゲームしていたりすることも良くありました。 ある夜、僕が寝ていると部屋に誰か入ってくる気配がしました。目をつむっていても気配というのは感じるモノで、その気配はしっかり人のカタチで感じました。 寝ぼけていたせいもあり、「ああ誰かゲームやりに来たのかな」と思っていましたが電気をつける様子もなく、そのままゲーム機の上をふらふらと漂っている感じでした。 僕は目を開けようとしても金縛りにあっていて指先ひとつ動かせませんでした。 でも「幽霊なんて信じないし、めんどくさいし、眠いから寝ちゃえ」と思いました。恐怖はゼロでは無かったですが、ささやかなモノでした。 朝起きて、「あれは夢だろう」と思っていました。さしてしばらくたつと忘れてしまったのですが、しばらくして実家に帰省した際、昔の級友にあってこう言われました 「そういえば知ってる?クラスメイトのA死んじゃったの」 Aは僕に「もうやらないから」とゲーム機をくれた友人でした。 枕元にたった頃はちょうど亡くなったくらいの時期でした。(日にちまでは確認していません。) 今のは全て本当の話です。 その上で僕はこう考えます。 「ただの偶然。幽霊なんかいるわけないよ。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32494
noname#32494
回答No.3

 TVや雑誌のオカルト記事などで時折そういう話がありますけど、実際に霊や魂が存在するとは思いません。  考えられる原因の1つ目は、偶然の一致です。日本国内だけで、人口は1億3千万人もの人がいます。たまたま帰郷したら、親族が亡くなっていたという人がいてもおかしくはないでしょう。  2つ目に夢枕に立つということがありますが、これも肉親や知人が病気にかかり、容態が悪化していたことを、予め聞いたりしていれば、いずれ死ぬかもしれないという潜在意識が働き夢を見るのでしょう。当然、死亡する確率も高くなるので、夢と現実が一致するという確率も高くなります。  虫の知らせなどというのは、科学的にはそんな原因だと私は思うのです。死亡した本人しか知らないことを教えてくれたなんて話は聞かないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

たまに聞く話です。 後から考えると、会ったその時間には既に 亡くなっていたとか・・・。 あと、別に理由はないけど何となく実家に 帰ったら、亡くなったばかりで、今連絡を しようと思っていたどか・・・。 虫の知らせとでもいうのでしょうか。 科学的には説明できない、何かがあると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死者が夢枕に立つという現象について

    死者が夢枕に立つという現象があります。 特に近しい人が死んだ同じ時刻に、その人を見る「夢枕」で、あとで調べると本当にそのとおりの状況で死んでいたという現象に興味をひかれます。 「告別の夢枕」と仮に呼びます。 戦争中に盛んに報告され、日本、ヨーロッパ、アメリカなど国、人種に関係無くあると聞きました。 この現象について解説してある本があったら紹介してください。 また、似たような経験をしたり、意見や感想などがあれば何でも書き込んだください。 わたしの親戚でも、戦争中に従兄弟がなくなった(病死)のを夢枕に見た女性がいます。 あまりに夢がリアルだったので近所に触れ回り、それが的中したので話題になったそうです。 しかしこのような話は最近ききません。 戦争など特殊な状況における心理現象なのでしょうか? 戦国時代にもあったという話は聞きません。 死んだ時刻や死んだ状況が一致するというのはデマが単なる偶然の一致なのでしょうか? 死者を悼む気持がこのような記憶をつくるのでしょうか? また経験者はほとんど女性という特徴をどう説明したらよいか。 「告別の夢枕現象」が事実とすれば、興味がつきません。

  • 男性で女性と一度も映画鑑賞をした事がない

    高齢のため年齢は言いたくありませんが、恥ずかしい話今まで一度も女性と映画鑑賞をした事がありません。理由はそのような女性がいないからです。そもそも恋人はおろか女性の友人さえもいませんので当然です。 これが物凄くコンプレックスなのです。映画鑑賞が好きでときたま映画館に足を運ぶのですが、男女で来ている方も珍しくありません。この瞬間を目にすると辛くなります。私よりはるかに若い人でもこういった経験をしているのに自分だけができない事実を知らされます。 私みたいに高齢で異性と映画鑑賞をした事がない方一人でもいらっしゃったら名乗り出て頂けないでしょうか?

  • 目が合わないと嫌われてると思いますか?

    こんにちは。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569789.html で 彼のことを相談させてもらった者です。 その後、彼との関係自体は良好だと思うのですが、 上の質問内容(彼とスキンシップが取れない)についてはいまだに改善されていません。 いただいた回答を参考に、自分から積極的に! と思っていたのですが、 ここにきて、私のほうが彼の前でものすごく緊張するようになってしまい、 今では、目すら合わせられないといった状況です…。 自分の緊張のせいで、彼に「嫌われてる」と誤解されたくないので、 先日のバレンタインで、その旨を書いたメッセージカードをプレゼントと一緒に渡したのですが、 彼から「緊張しないでほしい」「今日も全然目を合わせてくれなかった」と言われてしまいました。 基本的に、誰に対しても緊張はしないタイプ(どちらかというと度胸がある方)で、 今までこのような状況になったことがなかったため、自分でも困惑しています。 緊張するほど、彼のことが本気で好きなんだろうなぁ、とも思うのですが、 この状況がこのまま続くのは嫌です。 できれば改善したいので、皆さんのお話を聞かせていただけないでしょうか? (年齢や性別は問いません。たくさんの方からお話が聞きたいです)  ・緊張して目が合わせられない恋人のことをどう思うか  ・恋人に対しての緊張を克服した(克服させた)体験談   長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 死者の気持ちについて

    7年前に主人の祖父が他界した時、祖父が私たちの住む団地にいるような気配がしたのです。何故かというと当時私たち家族は最上階の4階に住んでいたのですが、屋上を歩く音がしたからです。私が室内を歩くと頭上をついてくるように足音が聞こえたのです。それ以後、百か日までいろんな霊的現象を体験したのですが、疑問が残っているのです。 (1)なぜ「私」なのか? あの当時、身内の間では、主人の従妹が「夢におじいちゃんが出てきて、お墓参りに来てといわれた。」ぐらいでした。 (2)死後の祖父の精神状態とは? 霊能力のある知り合いの女性に相談したところ、「百か日まではいろいろ見らされるけど、気にしないでね」ということ、体調が最悪の状態のとき、生前好きだったらしいうどんをテレビの上にお供えしたところすっと楽になったと伝えると「亡くなったばかりだからひもじいんだね」と一言。確かに霊聴、霊視、百日弱続きました。何で乗り越えたかというとその女性曰く、「般若心経をあげてください。故人にとっての食事です。」 その後、様々な霊関係の本を読み、すっかり気分はスピリチュアリストとなってしまいしまた。ただ、もう少し詳しく、百日間の祖父の気持ちや、私に何か伝えたいことがあったのではないかなど知りたいのです。何か分かる方、また同じような体験を持つ方お話聞かせてください。

  • 整形の失敗例

     最近、整形手術が流行ってますが、失敗例ってのもあるはずですよね?。  でもなかなかそういう例は、ネット上にはないですね。  どなたか失敗した話や、実体験がある方。お返事をお待ちしています。

  • 出産前・後に読んだ本でおすすめ教えてください

    現在妊娠4ヶ月初産、36歳です。 妊娠・出産を経験された方、また、ご家族が出産された方 また、それ以外の方でもかまいません。 妊娠・出産に関するおすすめ本がありましたら教えてください。 妊娠中のレシピ本が気になっていますが、 ほかにも気になっている事があります。 出産時の体験談、妊娠した時の気持ち、子供が生まれて 変わった事、などなどいろんな内容の本が読みたいです。 今まで読んだ本は ダーリンは外国人という本で トニーニョという赤ちゃんが我が家に来ました!といった 内容の本だけです。。。

  • 寝る前に…

    もの凄くどうでも良いことなんですが、皆さんは眠る直前、布団にはいって毛布のズレもすべて綺麗にしてあとは眠るだけ、という状況で何を考えておられますか? 私の場合、すぐに眠れる時は良いのですが、なかなか眠れない時は以前見たホラー映画やホラー小説の一節などが浮かんで怖い思いをしてしまいます。(苦笑) 怖がりなので、特に、テスト勉強などで家族が寝静まったあと、1人だけ起きている状況になると怖さも倍増。出来るだけ笑える話を思い出したり、ホラーと無縁な妄想をしたり(笑)と必死になっています。

  • 一人で映画鑑賞

    私は一人で映画を観るのが大好きで 彼氏や友人と一緒に観るのもあまり好きではありません。 デートで映画鑑賞って結構ありますよね。なので、 映画好きの彼からよく「今度あの映画観にいこうよ」って言われるんです。 でも「もう観た」と毎回嘘をついて一人で観にいってます。 恋人に「誰かと映画鑑賞するのが嫌いだから一緒に観たくない」って言われたらあまり気分は良くないものですか? 自宅でビデオ借りて観ることになった時も観たい映画は借りないようにしてなるべくどうでも良い映画を借りたりしてしまうんです。 はっきり言った方が良いですか?

  • ダヴィンチ・コードを観られた方へ。観る前にどんな本で予習したらいいですか?

    おはようございます。 映画ダヴィンチ・コードを観たいのですが、難解だとか、理解不能とか、いろいろな話を聞きます。 原作を読んでから行くのも手かとは思いますが、出来るだけ、映画の内容には触れたくない(ネタバレになる)のです。 そこで、今、キリストの生涯とか、聖書の本を読んでいるのですが・・・。 そこで質問・・・ 1.キリスト、聖書の本を読めば、大体理解出来そうでしょうか? 2.その他、ダヴィンチの本などを読んだ方がイイでしょうか? 3.コレを読む(観る)といい!!って本、資料などがあれば教えて下さい。 以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 観劇、映画鑑賞をすると、激しい頭痛が起こります。

    カテゴリー違いでしたらご指摘ください。  高校時代から演劇鑑賞などをするようになって気がついたのですが、劇場に行って演劇を鑑賞したり、映画館に行って映画鑑賞したりすると、中盤からこめかみの上辺りで激しい頭痛が起こります。ごくまれに起きなかったりもするのですが、八割五分起こります。  周りの人に聞いても「そんなことは起こったことがない」というへんじばかりで、原因が分かりません。観賞後は(大体夜にします)帰宅して就寝するまで頭痛が続きます。   病気ではないと思うのですが、何か心当たりのある症状などございましたら、是非ご回答ください。また、解決法などもご存知でしたらそちらもお願いします。