• ベストアンサー

考えながら、行動すべきですか?

考える前に行動すべきでしょうか? 1、考えてから行動する 2、考えながら行動する 3、考える前に行動する 皆さんだったらどのようにこうどうしますか? 私は今まで、1だったんですが、2が一番良いという話を聞いたので、これから2も混ぜて行こうと思っています。 2だけだと危険な気がするので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ある本に「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」と書いてあったので、なるべくそれを実践するようにしています。特に仕事面で。 皮肉的に書けば、世の人々は 1.考えたけど行動しない 2.考えずに行動する 3.考えないし行動しない がほとんどじゃないかと思います。 で、脳研究の大学教授によると、「まず行動せよ。さすれば脳がついてくる」が本当らしいですよ。例えば寒い朝にああ起きなきゃな起きなきゃなと思ってもついグズグズしてなかなか起きられないですよね。こういうときに「今日は買い物に行かなければならないから起きなければ」と考えても起きられないそうです。じゃどうすると起きられるかというと、とりあえずフトンから出ることだそうです。そうすれば頭も目覚めるそうです。

evopon
質問者

お礼

>皮肉的に書けば、世の人々は 1.考えたけど行動しない 2.考えずに行動する 3.考えないし行動しない がほとんどじゃないかと思います。 まずは行動しろ。 ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aki0208
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

考えて、行動に移し、状況を把握し考えを状況に合わせて練り直しつつ進めます。 自分だけの問題ではないのなら、報告、連絡、相談を交えつつですね。 もらい事故以外問題には今のところ直面してないです。

evopon
質問者

お礼

やはり基本は1なんですかね?_? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

ルーチンワークに関しては、“自動運転”が多いです。 つまり、「考えないで行動する(=慣れ任せ)」ということです。 既に頭に刻み込まれたパターンに従い行動するのは、思考が要らずとても楽です。 その方法が通用しない状況、つまり思考を必要とする状況では、 ほぼ完全に、1.「考えてから行動」しようとします。 というのは、自分の思考回路として、 あらかじめ頭にイメージを作成しておき、それに忠実に行動しようとするところがあります。 はっきり言ってしまえば、柔軟性が無く、融通が利かないタイプなのです。 突発的な変化があったときや、流動的に変化する状況には、対応しきれません。 2.「考えながら行動」できればいいのですが、 それには、すばやい状況の認知、すばやい判断、すばやい行動、をする能力が必要です。 また、限られた時間の中で、行動しつつ考えるという、同時並行処理ができねばならず、 事前に、時間を気にせず思考だけに集中する、という作業より遥かに高難度といえます。 とはいえ、自分にとって楽な方法ばかりをとっていては進歩しないので、 可能な限り、慣れないことにチャレンジしてみたほうがいいはずですね。

evopon
質問者

お礼

>「考えないで行動する(=慣れ任せ)」 これが出来れば一番ですね。 2は誰でも訓練が必要だとおもいます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>皆さんだったらどのようにこうどうしますか? 個人的には行動してから反省するです。 毎度毎度どうしようもありません。 学習能力が全然無いです。 まぁ毒饅頭を喰ってから「しまった!毒やったわぁ」と言うことが多々あります。

evopon
質問者

お礼

>まぁ毒饅頭を喰ってから「しまった!毒やったわぁ」と言うことが多々あります。 考え過ぎも良くないと思うんですが、 やっぱり失敗するのは怖いんで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

ケースバイケースです。 じっくりと歩を止めて考える時間も大事。 ただ、考えているだけでも駄目な場合もある。 その場合はとりあえず足は動かしながら考えていく。 そして考える以上に特別に自分に響くもの、感じるものがあれば その感覚を大切に行動から入っていく場合も大切。 どのパターンも大切な場面が、人生の節目は必ずあると思いますよ☆

evopon
質問者

お礼

>ケースバイケースです。 状況が先ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigure96
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

自分は1と2の合同ですね。 あらかじめ考えてから行動して、その行動の最中にもっといい考えが浮かべばそれを実行する感じです。

evopon
質問者

お礼

そうですね。 それがやっぱり一番かもしれません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 単独行動

    みなさんこんにちは。 私は今悩んでいることがあるんです・・・友達関係のことです。 私は以前クラスの中の大きなグループに入っていました。でも、みんなの話に乗れず、今度は違うグループに入り日々すごしていたんですけど、やっぱり話に乗れず、このグループも私の居場所じゃないな、と思います。たまに、私は友達なんていらないから単独行動をしようと考えているのですが、こんな私は変ですか? 言っている意味が分からないかと思いますが、ぜひ回答をください・・・

  • モヤモヤします。彼の行動をどう思いますか?

    彼と自分は職場恋愛で職場には付き合っていることを一応秘密にしています。(私27歳、彼38歳) 先日送別会があり、3次会が終了した後みんな(15人位)同時解散になりました。彼の家は遠いのでその日は私の家に泊まることに事前になっていました。一緒に帰ると怪しいので始め別々の方向へ帰り、ちょっと行ったところで合流する予定だったのです…が、待ち合わせ場所は10分程度で着く場所なのに小一時間待っても彼がやってきません…。夜中の1時で寒く、危険も感じた為私は彼にメールを入れて徒歩で家に帰りました。(近いので) 家に帰って15分後彼から電話があり「みんなと歩いて職場まできちゃったから、職場に泊まる」との事でした。 職場に泊まる事は今までも普通にありその時は特に気になりませんでした。 しかし、後日同僚に話しを聞くとその日はみんなはタクシーに乗ったけれど、彼と女性の先輩は二人で歩いて行っちゃった、ということでした。 その話を聞いて、私の事は真夜中で危険な中メールもいれず約束を破りほったらかして、自分は楽しく帰ったのかと思うと、彼のことが信じられなくなりました。私と二人のときは平気で人にメールするくせに…と。 おまけにその女性と彼とは普段から非常に仲がよく、気が付けばいつも2人で話しており、前から気になっていたので余計に不愉快でした。(女性の先輩は本当にとてもいい人なんですが…) 一方で、職場に付き合いを秘密にしているため流れにさからえず仕方なかったのかも??とも少し思います。 ただ、私のイライラ&モヤモヤはつのります。 日がたつにつれ自分は恋愛経験が少ないからイライラするのか?(まあ、性格によるところが大きいのはわかりますがw) ほかの人ならどう感じるのか?気になってきてしまいました。 皆様ならどう感じるのか?どうするか?ご意見を聞かせてください。 長文&愚痴っぽく失礼いたしました。 たくさんの方の意見が聞きたく、こちらで質問しました。

  • 彼女がいる彼の行動

    今私は居酒屋のバイト先で2個上の25歳の男性が気になっています。 彼には1年半ほど付き合ってる彼女がいるそうです。 まだ一緒に働きだして一ヵ月しかたってませんが、彼はおっとりしてて優しい感じの人だというのがわかります。 バイト先は男性がほとんどで、彼はよく他の男の子にちょっかい出したりしてるのをよく見ます。(仕事はしっかりしています。)みんな仲がよく男子校みたいだな~とよく思います。 私にもよく話し掛けてくれて、すれ違う時は必ず目を合わせて来ます。 すれ違う時私が後ろをむいて気付かずにいると、わざと髪に触れてきたり、立ち止まったりします。 私の近くで男の子とふざけ合ってる時、私に気付いてほしいように必ずこっちを見ながらふざけ合っています。 なんだか小学生みたいで可愛いとか思ってしまいます。 最近は冗談混じりの会話もできるようになり、笑いながら話してる時頭や腕を軽くたたいてきたりします。 他の女の子と話をしてるのも見ますが、ふざけ合ってるのは見たことがないし、自意識過剰と思われるかもしれませんが、私にしてくるような行動を他の女の子にしているのを見たことがありません。 …と、ここで質問なんですが。 この彼の行動は私に少しは興味を持ってくれているのでしょうか。 彼に彼女がいることは違う人から聞いたので、一回だけ「彼女いるんですよね?」と話したことがあり、彼はためらいながらなのか照れながらなのかはわかりませんが、少し溜めて「うん(^^ゞ」と言い、少しだけ彼女のことを(歳やどのくらい付き合ってるのかを。)聞きましたが、途中で男の子が来たので「邪魔が入ったからこの話はまた今度」と言われました。 文章にすると彼は彼女がいるのに他の女の子に思わせ振りなことをして…と思われるかもしれませんが、私が見ている限り、彼は誠実で仕事は真面目にしてるし、素敵な人です。 彼は私のことをどう思っているのか… 私はできることなら、今すぐはきっとムリだけど、いずれ付き合えたら…と思っています。 みなさんが思ったことを教えて下さい。

  • 彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。

    彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。 「彼女にあてつけじみた行動をされる」ということは、 私に落ち度があり、それに対して彼女が我慢が出来なくなったので、行動に出た。 それは理解出来ます。 ただ、そもそも「あてつけ」の行動に出る前に、 別の方法(話し合いをするなど)を取る事で平和解決出来ることも多いと思います。 二人の間で嫌な事があった、自分の思う通りにならない。 それなら、どうすればそのマイナス要因をプラスに持っていけるかを話し合えばいい。 僕はそう思います。 でも彼女は、 「言っても理解してもらえない」、 「そういう話をすると虚しくなるからしたくない」と言ってその場では何も教えてくれません。 そしてある日突然、当て付け行動を行います。 いくら僕に落ち度があったとしても、 「お前は今までこれだけのことをして、  私はそれを散々我慢したんだからこれくらいのことをしても許すのが道理だろ」と言われても納得できないです。 嫌な事があったとしても、その場で教えてもらえればすぐに埋め合わせが出来ると思いますが、 時間が経って、いつのことかも分からない、発言そのものも覚えてない。 そんな事を責められても釈然としないじゃないですか。 それに何が嫌だったかをキチンと教えてもらえないなら いつまで経っても歪は残ったままだし、わだかまりも消えません。 個人的には彼女の取る行動は 二人の関係に歪を生んで、関係を破綻させる要因になりかねないので止めて欲しいのですが、 何度説明しても止めてくれません。 彼女の行動は大人な行動とは言えないし、 二人でいい関係を作っていこうとする姿勢とは言いがたいと感じています。 子供じみたワガママばかりな気がします・・・。 それでも好きなので付き合っていくつもりです。 彼女をうまく説得する方法やアドバイスがあればお願いします。

  • 元恋人の行動

    元恋人の行動 3ヶ月ほど前に別れた恋人(女性)から、突然「元気ですか」と連絡がありました。 その後、電話がかかってきて、 「今は新しい恋人がいる。でもあまり好きじゃない。でも別れる気は無い。 等々話をして・・・一番貴方が好きだから今度、会いたい」と言ってきました。 今の相手と体の関係もあると言っていました。 こういう女性の心理や行動は気まぐれなのでしょうか?

  • 彼がとる行動が分かりません。

    気になる人の行動が分かりません. 私は女性なのですが、気になる人の行動が分かりません.自分的にはその人と仲良いと思っています。週一回クラスで会う関係で、クラスが始まる前とかによく話したりしています.私はその人が大好きで、 その人の周りにいると自然と笑顔になります. ただ、クラスが終わると、私の顔を絶対見ないで、毎回のように私に背をむけて他の人と一生懸命しゃべっています.最初は考えすぎかなとも思ったのですが、それが毎回なので、気になってきました. クラスが始まる前とかは普通にしゃべってきたりするし、何もかもが普通です. 背をむけられるとちょっと淋しく感じて、やっぱり嫌われているのではないかと心配しちゃいます. 皆さんはどう思いますか?くだらない質問ですみません.よろしくお願いします.

  • 気になる人(♀)の行動について

    俺は、今気になる人がいます。その人の行動について、皆様の捉え方を聞きたいと思い質問しました。 つい最近その女性と話をしていたときのことなのですが、 ♀「あぁ、ニット帽だ。前買ったっていってたけど、本当だったんだね。」 といって、自分のニット帽を彼女は何も気にせず、かぶったのです。 自分としては、女性って他人の者を使用するのに、嫌悪感を抱く印象があったので、びっくりしました。 それに、歯ブラシほどではないものも、頭だとある意味汚いという面もある箇所だったので・・。 それから、彼女は何も気にせず、着用しながら自分と話を続けて、最後に、自分に普通に返してくれました。 これって、別にそうたいしたことない行動でしょうか?

  • 酔ってるときの男性の行動について

    30歳女性です。相手も同い年です。 会社の人達(男女半々で20名程度)で1泊スキーに行ったときのことです。 夜の飲み会のときにしばらく一緒に話をして、その後別々のところで話をしていたのですが、通りすがりに肩を何度か揉まれました(いやらしい感じではないです 笑)。私が驚いて相手を見るとニコッと笑ってそのまま行ってしまいました。 この行動って?と思っています。 ・相手は、酔っていたけど泥酔状態ではなかったです。 ・他の女性を触ったりはしていなかったです。 ・相手とはそのときが初対面だと私は思っていたのですが、相手からは「あの時(1年前)の飲み会にいたよね!」と。覚えていてくれたようです。 ちょっとは私のこと気にしてくれてるのかな?と期待してしまう半面、酔ってるときのことだしその後アプローチはないし気にしてはいけない・・とも思っています。 男性の皆様、酔ってるときのこのような行動はどういう気持ちでするのでしょう。お聞かせ頂ければと思います。

  • どう行動したらいいのでしょうか??

    今、通っているスポーツジムのインストラクターさんが気になっています。 いつもはちびっこに水泳を教えているのですが、 たまにジムの受付にいます。 顔を合わせるのはその時だけです。 あいさつとロッカーの鍵を返す時の「ありがとうございました」くらいの会話しかしたことがありません。 対応がすごく丁寧で、見た感じはいかにもおとなしそうな感じの人です。 (見た目では何にもわかりませんが・・・苦笑) 彼についての情報は、年齢が私と同じってことと名前だけです(-_-;) 何か行動したいのですが、 いきなり本人に気になっていると言うよりは、 最初は受付で会える時に「これよかったら」とお菓子(気軽に食べられる物)をあげてみたり、話しかけてみたりしてからのほうがいいのでしょうか?? どう行動していいものか悩んでいます。 効果的な行動を教えて頂けたらと思います。 また上記の行動はみなさんどう思われるかも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します(>_<)