• ベストアンサー

「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか

「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか。 吉川英治だという人もいますが、確かなところを教えて下さい。 出来れば出典も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

これは英語の慣用句の翻訳ではないですか?さらにその出典というとわかりませんが(ことわざみたいなものなので)。 The darkest hour is always just before the dawn. : 夜明け前が最も暗い。、つらいことの後には必ずいいことがあるものだ。 以下の語学リンク集で、英語慣用句のサイトを探してみられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kotoba.ne.jp/
oldsalt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も英語のことわざの翻訳だったような記憶があったのですが...

関連するQ&A

  • 夜明け前が一番、暗い?@人生

    よく落ち込んでる人(まあ私なんですけど)に励ましで、「夜明け前が一番暗い」とか「漆黒の闇に光がさすことはある」とか「雨はいつか止む」とか色々言いますけど、本当ですかね?

  • 我以外、皆師なり。この言葉を翻訳すると・・

    こんにちわ。本当に毎日たくさんの人々に助けられて生きている女、23歳大学生です。自分も誰かを幸せにしつつ、役に立ちたいと思う日々です。 ところで、私が大好きな言葉、「我以外、皆師なり」という吉川英治の言葉を、英語の翻訳するとどうなるのでしょうか??教えて下さい。 今度、Tシャツを作りたくてそこにぜひこの言葉を入れたいと思っているのです。 お願いします☆

  • 夜明け前に起きれば家族が豊かにならないことはない

    中国の格言(?)で、「1年360日、夜明け前に起きれば家族が豊かにならないことはない」というような意味の白文ってご存知ですか?回答よろしくお願いします

  • 吉川英治について・・・

    ある事情で吉川英治の本を読むことにしました。 恥ずかしながら、今まで吉川英治という名前すらちゃんと知らなかったのですが、できれば彼がどういう人間だったのかを知りたいと思っています。 そこで、吉川英治らしさが掴み取りやすいオススメの作品を教えてください。 できれば、2~3巻で読みきれる作品の方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 一番暗いのは夜明け前でしたか?

    ここのところ、公私共に逆風が吹き荒れて、もうどうにかなりそうな精神状態を保つのが精一杯です。 ですが、 一番暗いのは夜明け前。 その時は、逆境に思えたことが、後々にそれが良い転機へのきっかけとなった、という事ってあると思うので、 今はそう思うことで折れそうな自分をなんとか慰めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 とても苦しい体験をしたけれど、その体験がきっかけで人生がいい方向に転んだとか、今思えばあれが転機の前触れだった、など。 苦労話だけではなく、不思議な、転機への予兆体験でもかまいません。 勇気を下さい。お願いします。

  • 三国志(5)(吉川英治)の冒頭文を教えてください

    最近、図書館から三国志を借りてきて読んでいて、4巻読み終えました。 今まで、「吉川英治歴史時代文庫」の三国志を読んでいたのですが、帰宅後今日借りた第5巻を見てみると、「吉川英治文庫」のものでした。 「吉川英治文庫」の「三国志(5)」は赤壁の巻のつづきで、「渦巻く水、山のような怒涛、そして・・・」で始まります。 読み損なってしまう部分があったら嫌なので、「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志(5)」をお持ちの方がいらっしゃれば、冒頭が上記のものと同じかどうか教えていただけませんか? くだらない質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鳥が夜明け前から鳴いているのはなぜ

    タイトルの通りなのですが まだ、夜明け前の午前3~4時くらいから 鳥がさえずり始めています。 また、真っ暗なのになぜ鳴き出して いるのでしょう? 都会だと夜も明るいとは言え 自宅周辺は住宅地なので、街灯や 近くの道路の灯りなどだけで そんなに明るいとは言えません。 なのにそんな暗い内から鳴いている のはなぜなのでしょう? 日常的になので特に災害の前兆では ないと思います。

  • 流星群は夜明け前にしか見られないものなのか?

    流星群は夜明け前にしか見られないものなのか。 星を見るのが大好きで、最近はウェブサイトで惑星の位置やなどを確認して、一人ではしゃいでおります。まだ、望遠鏡を買うところまではいっていません。 昨年から次々に流星群が見られる機会があって、つい先日もしし座流星群が見られるはずでしたが、とても夜明け前には起きられませんでした。確かペルセウス座流星群の時も夜中過ぎにしか見られなかったように記憶しております。 流星群を私の起きている時間帯。。。。10時半から真夜中にかけて。。。。に観る事は不可能なのでしょうか。 そして、それは何故なのでしょう。 初心者の初心者らしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 夜明け前より瑠璃色な

    PCで出来る 夜明け前より瑠璃色な シリーズは 無印と-Moonlight Cradle-のみでしょうか? Brighter than dawning blueはPS2のみですよね?

  • 夜明け前に急激に冷え込む理由

    夜明け前、午前4時頃になると、びっくりするぐらい急に寒く感じるようになります。日が暮れてから、少しずつ温度が下がっていくのは解るのですが、なぜ、この時間帯になると、僅かな間にこんなに寒くなるのでしょうか? 友人らに尋ねてみると、「その時間帯になると、電気やガス等の消費量が少なくなるから。」というのが一番多い回答でした。では、日本に限らず、物凄い田舎で、午後6時にはお店が殆どしまり、近辺に都会や工場などもない様な所だと、こういう現象は起こらないのでしょうか?