• 締切済み

注意はNG?

園の懇談会で隣の席のママが赤ちゃんを連れてきていたのですが、最近赤ちゃんがお腹の調子が悪くてと言っていたのですが赤ちゃんが大をしてしまったようでしたがオムツ替えを持ってきてないと・・・。 なんで持ってこないの、と思いましたがたまたまオムツ替えを持っていたので貸してあげたのですが返してもらった時に調子悪いんなら持ってこなきゃだめだよ、と言ったら機嫌を悪くしたのか、避けたり、遠くからじろじろ見てきます。 NGだったんですよね?

みんなの回答

回答No.5

ふつう言わないでしょう。。。

noname#184571
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.4

親しくない人から言われたら、自分に非があってもカチンとくるものです。 今回の件、私なら何も言いませんけどね。 言うことにびっくりしました。(悪いことではないけど…。) オムツやおしりふきを返してもらおうとも思わないし(貴女も思ってるわけじゃないかもですが。)、返してきたら『別にいいですよー』って受け取らないタイプです。 私は普段車移動なので、車にオムツセットを常備しています。 たまーに前使ったのにオムツを補充してなく慌てることが…。 補充しようとオムツセットを家に持って行き、車に持って来るのを忘れたり…もあります。 意図的に持参してないのか?はわかんないですよね。 お腹の調子が悪いなら自宅でくずってたかもだから、その対応しながらバタバタ準備して忘れたかもだし。 別に相手に何かしてもらったりはないでしょうけど、同じ小さな子供を持つ母親として持ちつ持たれつ、お互い様精神で対応するように私はしています。 一言注意してお互いが不快になるくらいなら、関わらなきゃ良かったねって思います。 注意は親しい昔からの友達とか、子供抜きでも交流があるママ友にしか私はしません。

質問者

お礼

そうですよね。 ママ関係って難しいんですね。 こんなことなら貸さなきゃよかった。 ありがとうございました。

回答No.3

好きで持ってこなかった訳ではなく、忘れてしまったなどの理由考えられませんか?

質問者

お礼

本人ではないのでわからないです。 持ってきてないとバッグも見ずに言っていたので持ってくる気がなかったのかな?とは思いました。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.2

どのくらい親しい仲なのか、というのも重要になってくるんじゃないでしょうか。 普段からなんでも言い合える友達なら「ダメだよー」「ほんとほんと。ごめんね」で 済むかも知れませんが、そこまで親しくない相手から「持ってこなきゃだめだよ」と きつめにいわれたら、ちょっと引いちゃうかも知れません。そこはまず社交辞令でも 「赤ちゃん。おなかの調子は良くなった?」と気遣ってあげたいところですよね。 人間ですから、うっかりしていて忘れてしまう、というのも良くあることです。 何回も何回も同じ忘れ物をして人から借りまくってるようなタイプなら「持ってこなきゃ」と 注意してあげるのもありだと思いますが、一回おむつを借りただけで「持ってこなきゃ だめだよ」は少し厳しいかなというのが正直な感想です。 借りたおむつも返してくれたようですから、そんなに非常識なお母さんでもなさそうですよね。 その後の相手の行動は大人げないですが、質問者様は普段通り接すれば良いでしょう。

質問者

お礼

返してくれたのは貸したおしりふきのみです。実は借りたおむつは返ってきてません。一枚くらいですし、別に気にしてません。 後日、別のところでもおむつがなくて慌てていたのでそういうひとなんだろうなーと思います。 言葉って気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

たぶん言い方がきつかったのでは?  駄目と言うより、気をつけてあげてね? 程度の言葉とか、私も忘れそうになるから、必ず用意しているとかアドバイスもあれば問題無いでしょう。  それも、返してもらった時ですから、本当に悪いという気持ちで落ち込んでいる状態で、強い言葉はダメージは大きいです。その場は、返してくれてありがとうと言うだけでいいかな。  ただ、何度も何度もだと問題ですが。  子育てはみんな初心者。だからお互いを傷つけるような言葉は注意してあげて下さい。  大らかに、気にしないでね。誰でも有ることだろうからと優しくしてあげて。

質問者

お礼

そうですよね。 おしりふきは返ってきましたが使った分のおむつは返ってきてないのです。別に見返りを求めるわけではないので気にしません。 言葉は気をつけないとですね。 ありがとうございました。