• 締切済み

注意はNG?

園の懇談会で隣の席のママが赤ちゃんを連れてきていたのですが、最近赤ちゃんがお腹の調子が悪くてと言っていたのですが赤ちゃんが大をしてしまったようでしたがオムツ替えを持ってきてないと・・・。 なんで持ってこないの、と思いましたがたまたまオムツ替えを持っていたので貸してあげたのですが返してもらった時に調子悪いんなら持ってこなきゃだめだよ、と言ったら機嫌を悪くしたのか、避けたり、遠くからじろじろ見てきます。 NGだったんですよね?

みんなの回答

回答No.5

ふつう言わないでしょう。。。

noname#184571
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

親しくない人から言われたら、自分に非があってもカチンとくるものです。 今回の件、私なら何も言いませんけどね。 言うことにびっくりしました。(悪いことではないけど…。) オムツやおしりふきを返してもらおうとも思わないし(貴女も思ってるわけじゃないかもですが。)、返してきたら『別にいいですよー』って受け取らないタイプです。 私は普段車移動なので、車にオムツセットを常備しています。 たまーに前使ったのにオムツを補充してなく慌てることが…。 補充しようとオムツセットを家に持って行き、車に持って来るのを忘れたり…もあります。 意図的に持参してないのか?はわかんないですよね。 お腹の調子が悪いなら自宅でくずってたかもだから、その対応しながらバタバタ準備して忘れたかもだし。 別に相手に何かしてもらったりはないでしょうけど、同じ小さな子供を持つ母親として持ちつ持たれつ、お互い様精神で対応するように私はしています。 一言注意してお互いが不快になるくらいなら、関わらなきゃ良かったねって思います。 注意は親しい昔からの友達とか、子供抜きでも交流があるママ友にしか私はしません。

noname#184571
質問者

お礼

そうですよね。 ママ関係って難しいんですね。 こんなことなら貸さなきゃよかった。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

好きで持ってこなかった訳ではなく、忘れてしまったなどの理由考えられませんか?

noname#184571
質問者

お礼

本人ではないのでわからないです。 持ってきてないとバッグも見ずに言っていたので持ってくる気がなかったのかな?とは思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

どのくらい親しい仲なのか、というのも重要になってくるんじゃないでしょうか。 普段からなんでも言い合える友達なら「ダメだよー」「ほんとほんと。ごめんね」で 済むかも知れませんが、そこまで親しくない相手から「持ってこなきゃだめだよ」と きつめにいわれたら、ちょっと引いちゃうかも知れません。そこはまず社交辞令でも 「赤ちゃん。おなかの調子は良くなった?」と気遣ってあげたいところですよね。 人間ですから、うっかりしていて忘れてしまう、というのも良くあることです。 何回も何回も同じ忘れ物をして人から借りまくってるようなタイプなら「持ってこなきゃ」と 注意してあげるのもありだと思いますが、一回おむつを借りただけで「持ってこなきゃ だめだよ」は少し厳しいかなというのが正直な感想です。 借りたおむつも返してくれたようですから、そんなに非常識なお母さんでもなさそうですよね。 その後の相手の行動は大人げないですが、質問者様は普段通り接すれば良いでしょう。

noname#184571
質問者

お礼

返してくれたのは貸したおしりふきのみです。実は借りたおむつは返ってきてません。一枚くらいですし、別に気にしてません。 後日、別のところでもおむつがなくて慌てていたのでそういうひとなんだろうなーと思います。 言葉って気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 たぶん言い方がきつかったのでは?  駄目と言うより、気をつけてあげてね? 程度の言葉とか、私も忘れそうになるから、必ず用意しているとかアドバイスもあれば問題無いでしょう。  それも、返してもらった時ですから、本当に悪いという気持ちで落ち込んでいる状態で、強い言葉はダメージは大きいです。その場は、返してくれてありがとうと言うだけでいいかな。  ただ、何度も何度もだと問題ですが。  子育てはみんな初心者。だからお互いを傷つけるような言葉は注意してあげて下さい。  大らかに、気にしないでね。誰でも有ることだろうからと優しくしてあげて。

noname#184571
質問者

お礼

そうですよね。 おしりふきは返ってきましたが使った分のおむつは返ってきてないのです。別に見返りを求めるわけではないので気にしません。 言葉は気をつけないとですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 赤ちゃんをあやすタイミングについて

    赤ちゃんをあやすタイミングについて 新米ママです。 たしかフランスのママは赤ちゃんが泣いてもほうっておく、という育て方をすると聞いたことがあります。 泣いたらあやす、をくり返すと、泣けばかまってもらえると覚えてよく泣く子になってしまうという話でした。 でも、お腹が空いたりオムツ替えてほしかったりするときに泣くのは普通だしかまうしかないですよね。 どんな場合にほうっておいたほうがいいのか、アドバイスください。

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    昨日、焼肉店奥の座席案内されてところ手前の席で人がテーブルがの間で赤ちゃんのおむつ開いてていました。慌てて『すいません』と言いましたがやめるでもなくしっかりお尻拭きおむつ替えやっていました。此から食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて飲食半減辛い、ウンチでは在りませんでしたが…。私は赤ちゃん二人居ます分かる気持ちが飲食店てんでおむつ替えってしまう特におしっこだけ場合そのお店は広くなくトイレも和式でおむつ替えられるスペース在りません赤ちゃん連れて来店構ないですか、その他お客も見えるところでおむつ替えってどうかと思うのでその場で替えなくちゃ為らないほど緊張の場合あるのですか。

  • おっしこの後拭きますか?

    3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 皆さんはおむつ替えの時におしっこだけの時もお尻を拭いたり、洗ったりしてますか? 産院でおむつ替えの指導を受けた時に、おしっこの時は拭かなくて良いですと言われ、最初は「えー拭かなくて良いの?!」と驚きましたが、今は拭かないことに慣れてしまい、たまにしか拭きません。 先日、義理の母におむつ替えを見られたんですが「え?拭かないの?!ポンポンは?(赤ちゃんパウダー)」と言われそう言えばなんで拭かなくて良いのだろう?間違ってきたのかな? と少し悩みました。 つまらない質問ですが、今更ママ友に聞けず…拭く派ですか?拭かない派ですか?またその理由もお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    こんにちは。 生後2ヶ月男児のママです。 赤ちゃんの便について質問いたします。 四、五日前までほぼおむつ替えの度に通便がありましたが、通便の前に顔を真っ赤にしてきばることが二日間くらい続き、それ以後通便は一日一回ペースになりました。 ところが、下痢?と思うようなドロドロの水みたいな便がその一回で大量に出て(一回だから当たり前かも知れませんが・・・)おむつからあふれそうになるのです。 色はマスタードのようなものです。 赤ちゃんは出すときもその後も特に変わることなく、機嫌も悪くないのですが、何となく気になりまして・・・。 回数と赤ちゃんの状態に心配はないのですが、便の形状だけが心配です。 これは下痢なのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • オムツ(紙)替え

    こんにちは。 育児の先輩方、アドバイスをください。 あと数日で1ヶ月になる息子がいるのですが、オムツ替え(特に大の時)に毎回苦戦してます。 この2週間位で、おしっこシャワー(?)をブロックするのは慣れました。 しかし、暴れて泣き叫ぶのだけはどうにもならなくて。。 バタバタしてどんどん上にずり上がっていくし、手足が汚れてしまったりで、オムツ替えが終わる頃には私も息子も汗びっしょりです。 おしゃぶりはすぐ吐き出します。 どんな子も、このように暴れたりするものなのでしょうか? 赤ちゃんが暴れない良い方法をご存知でしたら、ぜひお聞かせください! あと、オムツはどのメーカーのものが良いでしょうか? もしオススメがありましたら、教えて下さい♪