• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

こんにちは。 生後2ヶ月男児のママです。 赤ちゃんの便について質問いたします。 四、五日前までほぼおむつ替えの度に通便がありましたが、通便の前に顔を真っ赤にしてきばることが二日間くらい続き、それ以後通便は一日一回ペースになりました。 ところが、下痢?と思うようなドロドロの水みたいな便がその一回で大量に出て(一回だから当たり前かも知れませんが・・・)おむつからあふれそうになるのです。 色はマスタードのようなものです。 赤ちゃんは出すときもその後も特に変わることなく、機嫌も悪くないのですが、何となく気になりまして・・・。 回数と赤ちゃんの状態に心配はないのですが、便の形状だけが心配です。 これは下痢なのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86806
noname#86806
回答No.3

こんにちは。もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 毎日つけてる簡単な日記を読み返してみましたが、うちの子も顔を真っ赤にしてリキんだり水っぽいウンチしていましたよ。多すぎる時はオムツから背中にもれたりしてました(笑) ウンチのついてるオムツを持って病院の先生に見せた事もありますが問題なかったです。 2ヶ月頃はうちも1日1回ペースでした。(3ヶ月すぎから2回になったりバラバラです)新生児訪問や予防接種時、先生や助産士(看護士)さんに聞いてみましたが、色が黄色又は緑でしたら大丈夫とのことでした。 3ヶ月過ぎた頃初めて「下痢」を経験しました。これは回数が1日8回など増えるのであきらかに分かります。病院に行きましたが細菌性などでなくただの下痢で整腸剤をいただきました。 もし心配でしたら便のついてるオムツを持って病院に行かれるとよいですよ^^

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんの便の経過が子どもと似ていて安心できました。 そうですね。一日一、二回だったのが八回に増えるのはあきらかに異常ですよね・・・。 多分大丈夫かな?と思っても、もしも何かあったらどうしよう??となってちょっと神経質になり気味です。 オムツを病院に持って行くのもなるほどと思いました(笑) 百聞は一見にしかず。今後の通院の際、参考にいたします。

その他の回答 (2)

• tenten37
回答No.2

http://www.kodomo-qq.jp/14_untigahen/unti_photo.html 「子供の救急」ってサイトをご参照ください。 「ウンチが変」の欄にウンチの写真がいろいろ載ってます。 母乳でしたら、マスタードうんちなんですけどね。 保健センターで育児相談などやってるはずなので、電話して相談するのもいいかも。 でも基本的に赤ちゃんって「機嫌がよければ」大丈夫かと思います。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトを見させていただきました。 すごい!百聞は一見にしかずですね!! 先ほど本日初の通便があったのですが、写真の形状とほぼ同じで安心できました。 「機嫌が良い」はポイントですね。 電話相談は、一度きばっていた時に逆に「便秘か?」と思い利用しました。 初めての子どもなので、何かと気を揉みます・・・。

• goold-man
回答No.1

乳を飲むだけの赤ちゃんの便はドロドロ状態がふつうと思います。(機嫌も良い場合心配ありません) 下痢便でも心配はありませんが、真っ白、血便、水のような便(長く続くなら)の場合は、受診してください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/10.html
kururi8107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お答えいただいた内容には、今のところどれも当てはまらないし(水のようなのは今のところ2日目)機嫌も悪くないので、しばらく様子を見てみようと思います。