• ベストアンサー

おっしこの後拭きますか?

3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 皆さんはおむつ替えの時におしっこだけの時もお尻を拭いたり、洗ったりしてますか? 産院でおむつ替えの指導を受けた時に、おしっこの時は拭かなくて良いですと言われ、最初は「えー拭かなくて良いの?!」と驚きましたが、今は拭かないことに慣れてしまい、たまにしか拭きません。 先日、義理の母におむつ替えを見られたんですが「え?拭かないの?!ポンポンは?(赤ちゃんパウダー)」と言われそう言えばなんで拭かなくて良いのだろう?間違ってきたのかな? と少し悩みました。 つまらない質問ですが、今更ママ友に聞けず…拭く派ですか?拭かない派ですか?またその理由もお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

1歳3か月の「男」双子です。 私も産院でおしっこの時は拭かなくて良いと言われましたが 男の子だからと思ってました!!! 女の子も拭かなくて良いって言われるのですね!びっくりしました(^_^;) まぁ…何故拭かなくて良いのかと思いますがね…。 大人になったら男性は拭きませんけどオムツじゃないから 男女よく考えると赤ちゃんは一緒ですよね。 何故拭かないでも良いのか調べてみたら、 赤ちゃんのおしっこは無菌でかぶれる成分が入っていないからのようです。 でもウンチとおしっこが混ざると早く拭いてあげないとただれます。 うちの子は拭いていません。 が人前でおむつを替える時だけ拭いてます(^_^;)一応^^ そういう え?拭かないの?って言われたくないので! きっと男の子よりも女の子の方がただれると思うのですが、 私は思いました。 うちは双子ですけど、兄は色白ですぐにただれてしまいます。 弟は色黒でただれた事がありません。 二人ともおしっこの時拭いていませんが、 兄はすぐただれる ですが、ウンチが長い間気がつかなかった時だけです。 ウンチはお尻の方だけにあるのですが、おしっこが混ざって菌が発生し おちんちんまでただれてしまっています。 おしっこでただれた事は大量におしっこをしたのに放置された時だけ^^ 弟はほとんどただれていませんが、この前初めてお尻の穴付近がウンチでただれました。小さいウンチで気がつかず放置されたのが原因です。 どちらもただれる原因はウンチ。 ですのでよっぽど肌が弱い子でなければそんに気にしなくても良いのかなっと思いました。 気になるようなら私のように人前だけ拭いてあげましょう^^

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 そうなんです女の子も拭かなくて良いと言われました。 なぜ拭かなくても良いのか調べて下さったんですね! ありがとうございます! とても納得致しました。 赤ちゃんのは無菌なんですね~知らなかったです(^。^;) 確かにおしっこだけだと匂いもほぼなくて透明で綺麗ですね。 双子ちゃんでも肌の強さが違うんですね。 その子にあった対応にしようと思いました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.9

男女ともに拭きます。 自分も拭きますよね? たまたまオムツ開けたら吸収されてたかもですが したばかりってビショビショだったり、 またのシワにも湿気がありますし… さらに男の子は拭かないと思ってましたが、私の産院では アンモニアが広がるので ササッと拭いてあげて下さいと指導されました。 粉、シッカロール等は今の世代はやらぬが吉みたいですね

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 大人は拭くのに何故?とずっと疑問でした。 産院によって違うんですね。 う~ん…迷いますが、夏場やかぶれたら軽く拭く癖をつけたいなと思いました。 粉系はやはりしない方が良いんですね。 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.8

女の子ですが、拭きませんでした。 産院で言われたし、それで、かぶれなかったし。 かぶれませんでしたが、安いメーカー使用の場合、拭かないとかぶれると、ここのコーナーで質問・回答されているのを見たことあります。 赤ちゃんパウダーは、粉を吸いこむおそれから、使わない方がいいと聞いたことがあります。 拭くなら、お湯であらったほうがいいという話もありますね。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 女の子で拭かれてないとのことで、同じ方がいて安心しました。 確かにオムツのメーカーを変えたらかぶれてしまったことがありました。 オムツの性能が良いから拭かなくても大丈夫なのかもしれませんね~。 パウダーはやはり推奨されない意見が多いですね。 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

上が男で下が女ですが、おしっこのときは拭いていません。 だって、おしりふきって、きれいにするためのアルコール分が含まれていますよね。 拭きすぎると、肌に必要な油分まで拭きとりすぎてしまい、肌に良くないようです。 拭くなら、おしりふきでなく、ティッシュなどで拭いた方が良いのかもしれませんが…。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 お尻拭きは確かに刺激が強いですね。こすると余計かぶれそう…。 ティッシュ!良いですね~身近にあるのに気付きませんでした(^_^;) 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男の子なので拭いてません。 病院でも拭かなくていいと指導がありましたし・・・。 これから夏になって蒸れがヒドかったら拭いてあげると 女の子だったらさっぱりするかもしれませんけどね~。 赤ちゃんパウダーは昔は使ってたようですが、今は毛穴・汗腺をふさいで 体温調整ができなくなるためあまり使わない方がいいとされてます。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 そうですね、夏場や梅雨時は女の子はやっぱり大事な所があるのでさっぱりさせてあげた方が良いのかなぁと思いました。 パウダーは毛穴を塞ぐんですね。恐いですね。それも推奨されない別の理由なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

1歳1ヶ月猛烈元気な男の子の母です。 1歳前くらいまではおしっこも拭いてました。 1歳あたりから拭かない時が多くなりました。 立っておむつ替えするようになる事が多くなり、 子も動くのでさっさとおむつ替えを済ませたいからです。 (うんちの時はもちろん丁寧に拭きます) パウダーは確か、毛穴を塞いでしまうので良くないと聞きました。 ただまだ3ヶ月のあかちゃんで寝返りはおそらくまだ?でしょうから、 暑くても自分で動けないうちは汗疹を気にしなければいけないと思います。 おしりの方をちょっと拭いてあげるとさっぱりすると思いますし、 拭いた後ちょっと風を通して乾燥してあげたりすると、 あかちゃん気持ち良いと思いますよ。 うちも時々ですが、大人しくおむつ替えさせてくれる時は おしっこでもおしりの方まで拭いてあげてちょっと風を入れてあげたりします。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 猛烈元気君のオムツ替え大変そうですね(>_<) まだ寝返りはうたないですが、足をジタバタするので少しずつ大変になってきました。 赤ちゃんが気持ち良いことしてあげたいと思いました。 これから暑くなるので、余裕のある時は、拭いて風を通してあげたいなと思います。 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

病院で「男の子はおしっこの時は拭かなくていいですよ」って言われました。 うちは男の子なので何の迷いもなく拭いていません。 男の子だけだと思ってました。。。 親っていろいろ言いますよね(笑) 悪気はまったくないのですが、うちも母や祖母がいろいろ言ってきます。 ポンポンも言われました(笑) 赤くなった時があったのでドラッグストアで言われたとおりポンポン買いましたよ。 病院ではポンポンの粉が舞うから最近はあまり使われてないみたいなことを言われてたのですが、、、 赤くなった時だけ使ってます。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 病院で男の子は拭かなくてもいいと言われたんですね。 病院によって違うんですね。 本当に親は色々言ってきますよね(笑)心配なんですね(*^o^*) ぽんぽん、あまり最近使ってる子どもみないですね。 夏場は大抵子どもの首が白かったことを思い出します。 粉が舞うからあまり推奨されないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃんの肌はデリケートですし 便の時にも拭くのですからあまりこすらない方が良いかもしれませんね。 大人だって拭くっていっても、水分を拭き取ってるだけで 洗ったわけではないですもの^^

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 拭く場合は優しく拭くんですね。ウンチの時は座浴をしてますが、ついおしっこの時は疎かになってしまがちなので、気を付けたいと思いました。 ありがとうございます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft-one
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

3歳10ヶ月と8ヶ月の娘がいます。 私はたまにしか拭きません。最初の子供の時はオムツ替えの度に拭いていましたが二人目ともなると適当になってしまったと言うか。 特に理由はありません。 オムツかぶれもないし、自分でオマルやトイレに行くようになったら拭く様になるのでそれでいいかなと思っています。

matosika
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます! 初めての質問でどきどきしましたが、最初の回答が拭かないとのことで安心しました。 参考にします(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おむつ替えについて質問です。

    おむつ替えについて質問です。 一昨昨日に出産したばかりで今入院中です。 おむつ替えの際、母親学級や育児書、先輩ママさんも産院でも、赤ちゃんの足首を片手で持ち、もう片手でお尻を拭いていたので、私もそうしていました。 けれど、昨日義母が来た後に、主人に「おむつ替えで足首を持つのは昔のやり方。お尻を持ち上げるのが正しい」といった内容のメールを送ったようで、主人から注意されました。 でもお尻は汚れてて持てないし、お尻を持ったらどうやって拭けば… というか、片手でどうやってお尻を持ち上げれば… 見ていたその場で、足首を持たないやり方を教えてくれたら良かったけれど、帰った後に主人にメールされてしまったので聞くこともできないし、困っています。 どなたか足首を持たないでおむつ替えをしている方いらっしゃいませんか? 詳しくやり方を教えて頂きたいです。

  • おしりふきが原因のかぶれ

    4歳児の男の子のママです。 以前は寝てる事が多かったため、寝ている間はおむつ替えせずに起きたら替えていたのですが、 最近は起きている時間が長くなったので、かなり頻繁におむつ替えをするようになりました。 少しのおしっこでもすぐに替え、毎回おしりふきで拭いています。 そのせいか、以前はきれいだったお尻に、少し赤いプツプツができてかぶれてしまいました。 以前は綺麗だったのに、頻繁におむつ替えをするようになったらより荒れるということはお尻拭きを頻繁に使うことが原因かな?と思うのですが、おしっこの場合は毎回お尻拭きを使わない方が肌に負担をかけなくてよいのでしょうか?おしっこの時も拭いてあげた方が荒れないという意見もあるので、どうするべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 男の子はおちんちん、女の子は・・・?

    変な質問ですみません! 3人目にして念願の女の子を出産しましたが オムツ替えをしている時に???と思ってしまいました。 ダンナに「知ってる?」と聞いたら放送禁止用語しか 言わないし(^-^;) ママ友にはなんだか聞きづらいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。

    股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。 生後約1カ月の赤ちゃんがいます。 先日助産師さんに見ていただいたところ 股関節が固いので気をつけてくださいと言われました。 おむつ替えの時、両足首をひっぱらずに、 背中を持ち上げてと指導されました。 おしっこだけの時は問題ないのですが、 背中を持ち上げて、うんちをうまく拭けません。 うまく拭ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • こんなこと考えるなんて母親失格ですよね・・

    上に2歳半の男の子がいて1ヶ月になる下の子も男の子です。 女の子が欲しくて産み分けまでしたのに男でした。 周りのママ友は皆一男一女を授かっているのにどうして私だけ・・と思ってしまいます。 しかも上の子のオムツが思うように外れないし、 赤ちゃん返りなのか嘘泣きしたり後追いしたりイライラです。 母や義両親にはあまり頼れないので疲れもたまっているのだと思うのですが・・ 私が女の子が欲しいと思ったのは周りから見て羨ましい、と思われたかったからです。 上の子のオムツはずしも周りのママ友から「さすが○○くん」と言われたかったから。 男の子2人連れて歩いてたら「なんか大変そう」って思われそうだから二人連れて歩くのもいやです。 こんなに人目を気にすることないと分かっているのですがどうしてもそう思ってしまいます。 自分でキモチを切り替えるしかないんですよね。 なかなかできなくて子どもにあたってしまったりです。 死にたくなります。 どんなことでも御意見をお願いします。。

  • おしりを拭くときの格好

    2歳8ヶ月の娘がいます。 まだオムツです。 こどものおしりの拭き方、皆さんどうしてるのか、ぜひ聞かせてください。 うちの場合は、オムツでウンチしたときは、 いつも立たせたまま、ふつうに(ちょっと足を開いて立つ程度で) おしりふきでママがサササーっとウンチがつかなくなるまで 拭いています。 もしくは、ごろんと寝ころがってる時は、 赤ちゃんのように。(もうあまりしませんが。) これが普通なのかと思っていました。 ところが先日、パパ実家に娘を預けたところ、 義理母が、ウンチのおむつ交換をするところにたまたま遭遇したのですが、娘に向かって、 「ほら、手を床につけて、よつんばいしてごらん! ワンワンみたいに!」と、 思いっきり娘のお尻の穴を丸出しにさせて拭いていたので、 正直、まずびっくりしてしまいました! (まぁ、笑えると言えば笑えるのかもだけど・・) でも、やっぱり、ちょっと下品というか・・・ とにかくびっくりしてしまいました。 娘は、おとなし系のおっとり派で、まさに女の子って感じです。 私も娘は、それなりに品よく育てたいな、と思っています。 (ちなみに、義理母は、男の子の息子を育て、娘以外の孫も 男の子なのでなんだか子育て感覚が、私からすれば結構荒々しいというか・・、そんな感じです。) でも、今までお友達でも、そういう風に拭いている子を見たこともなかったので(あまり見る機会もないけれど)、とにかく衝撃的でした。 事情があり、これから2,3ヶ月、 週1で義理母に娘を日中預けることになったのですが、 これからよそ(外出先)でおむつ交換する時とかに、 娘がその格好をするようになったらイヤかも・・と思いました。 思わず、義理母にも、「その格好はちょっと~・・」と 言ってみたのですが 「ちゃんときれいに拭かないとなんだから!」とあっさり。 まぁ、拭き易いといえば拭き易いけど・・ このよつんばいスタイルって、普通なんでしょうか?

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?