• ベストアンサー

今朝の朝食を教えてください。

今日「変わる家族変わる食卓」という本を読んで、かなりショックを受けました。2003年に出版されたその本によると、いま家庭の食卓は、以前と激変しており、お菓子を朝食にする家族も珍しくなく、ホテルや旅館で出される和定食や洋定食のメニューのような基本スタイルが、家庭では珍しくなっているらしいです。 田舎の三世代同居の古い家で育った私には「ええ?」と驚くことなのですが、そう言えば友人たちから、朝食が、前日の夕食のカレーの残りだったり、ケーキだったり、というような話をきいたことがあります。 とはいえ、今朝の私の朝食も、トーストとミルクコーヒーという簡単なものでした。でも、実際の朝食にはどんなバリエーションがあるのか、気になっています。今朝の朝食を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。普段はごはんとのりと卵と納豆ですが、週末は手抜きします。 今日はインスタントですが、クノールのスープリゾットとヨーグルトです。 お菓子ですませる人は少なくないですよ。

NonNon5
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >ごはんとのりと卵と納豆 和食なんですね。この組み合わせを夕食にされる方もいらっしゃるとか・・ >お菓子ですませる人は少なくないですよ。 そうなんですね。どんなお菓子なんでしょうね。イタリア人の友だちは朝食にビスケットに蜂蜜つけて食べると言ってましたが・・

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 今日は、早朝から自転車でしだれ桜を見に行ったので 途中のコンビニで買ったサンドイッチとパンでした。 あと、水。 いつもは、ホットコーヒーとパンとか、 ごはんだったら、岩のりと納豆などを たべています。 麺類のときは、とろろをすって とろろそばとか、ざるそば、納豆うどんなどが 多いです。 以前は、朝からとりだんご鍋や、 味噌五目ラーメン、オムライス、ピザ 天ぷら、チャーハンなどを 作って食べていました。 人に話すと、けっこう驚かれました。 基本的に、夜は普通の人の3分の一ぐらいしか 食べないので朝はおなかすいています。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝からとりだんご鍋や、味噌五目ラーメン、オムライス、ピザ、天ぷら、チャーハンなどを作って食べていました。 すっ、すごい・・・とりだんご鍋ですか・・一品だけお菓子の朝食の対極ですね。それだけ、朝から食べられるのは元気な証拠なんでしょうね。 これからの季節「とろろそば」には惹かれます。そう言えば、香港とかの屋台では朝から麺類食べてますよね。

NonNon5
質問者

補足

皆様、回答本当にありがとうございました。 全員のポイントを差し上げたいのですが、できませんので、回答の早い順にさせていただきます。 本を読んで、日本の食卓ってどうなっちゃうんだろ。。朝ご飯って何なんだろう。。って思いましたが、食事はライフスタイルでどんどんかわっていくものなんだと改めて納得しました。お答えいただいた皆さんが、元気のでる朝ご飯を食べて、毎日を健やかに送られますことを心から祈っております。<(_ _)>

noname#21649
noname#21649
回答No.12

今作っているものは. ごはん 卵入り味噌汁 昨日の残飯(コロッケ・たけのこ・焼き魚)。これは端数が出た材料です。たけのこはあく抜きの単位が1なべですので2日くらい食べつづけることになります。 ジャガイモ・サトイモを今ゆでています。これは昼に使う予定です。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たけのこの季節ですね~~。和風の朝食、うらやましいです(←こんなこと言わずに自分で作ればいいのですが)。ちゃんとおイモも調理してらっしゃるんですね。サトイモは冷凍を使う人が多い中・・なんだかうれしい気がします。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.11

♯4です。 >>朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。 >忙しい方が多いのでしょうか。 >私も残業が続くとそうしてしまいます。。 そうですね、残業で終電となる日も特別ではない感じです。でも、早く帰宅したとしても、おそらく寝る時間なんて深夜1時くらいだと思いますので、生活スタイルになってしまっているのかなぁと感じています。 昔と違って、今はコンビニに行けば安くて美味しいと感じるものが沢山売っています。しかも袋から出すだけで食べられますし、ストローをさすだけで飲めます。 ご飯を炊いてお味噌汁を作ることよりも簡単ですよね。 私だけかもしれませんが、食べ物や身体の事を考えるようになったのは、ある程度、歳をとってきてからのことで、20代前半くらいまで、栄養や身体にいいもののことなんて考えてもいなかったです。 聞いた話ですが、英国人は朝食にパンを食べるのも稀で、スニッカーズのようなヌガータイプのチョコレート?をかじりながら出かけたり、ビスケットに珈琲だけも多いらしいです。時間の問題もありますが、金額的にも安くすむというのが大きい理由のようです。 諸外国では日本よりも、手間暇をかけず、極々シンプルな食生活をしている方が多いと思います。

NonNon5
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >早く帰宅したとしても、おそらく寝る時間なんて深夜1時くらいだと思いますので、生活スタイルになってしまっている-- なるほど、夜更かしで朝はあまり元気な状態ではない、という生活スタイルですか。かなり一般的かも・・周りにも多いですし、私自身以前そうでしたから。健康に気を付けるようになったのは寄るトシナミかもしれません、確かに。 >聞いた話ですが、英国人は朝食にパンを食べるのも稀で、スニッカーズのようなヌガータイプのチョコレート?をかじりながら出かけたり--- なるほど。。。だから、イギリス製(だったと思いますが)のダイエット用のシリアルバーとかがあるんですね。友人が食べてるのを見て、そんなのじゃ食べた気しないのに、なんでもっと食事っぽい見た目にしないんだろう、と思ったんですが。 おっしゃるとおり、ライフスタイルが変わって、食べる物は、自分で調理するのではなく、買ってくるものになってきているんですね。でも、たまに、料理したい気分になったりするから、合わせ調味料のいろんな種類が売ってるんですね。なんだかとても納得しました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

休みだったので11時に朝ご飯でした。 なのでプレーンクラッカーとオレンジジュース(100%) 平日は朝バタバタしてしまうので車の中でコンビニのサンドイッチが多いです。 基本的に米は食べないのでパン類が多いですね。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プレーンクラッカーとオレンジジュース(100%) 私なんかは平日でも時間がないと、クラッカーをと100%ジュースで流し込んで、サプリメントを飲むなんてことをやってしまいます。 >平日は朝バタバタしてしまうので車の中でコンビニのサンドイッチが多いです。 働く人の朝ってバタバタですから、朝食をとる、ってことだけで精一杯なとこがありますよね。その中で、野菜もタンパク質もとりたいしって思ったら、サンドイッチですよね。なるほど~~。

回答No.9

うちは小さい子供がいるので、栄養面が気になるため、お菓子が食事代わりなんていうのは考えられないのですが・・・ 今朝は、サンドイッチ(ハム・トマト・レタス・きゅうり)とコーンスープ(缶詰クリームコーンを牛乳で伸ばしたもの)といちごヨーグルトとコーヒー(子供は麦茶)でした。 和食のときは、だいたい白飯・野菜の味噌汁・納豆・卵料理(目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグのいずれか)のパターンです。 たまの休日には「朝マック」ということもあります。 逆に実家にいた頃は、母が働いていて多忙だったため、朝からカレーとかラーメンとか前日のすき焼きの残りなんてことも多かったです。(これがまた意外と食べれてしまうのですが) でももし自分が一人暮らしだったりしたら、菓子パンやコーヒーだけで済ませているかもしれません。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちは小さい子供がいるので、栄養面が気になるため、お菓子が食事代わりなんていうのは考えられないのですが・・・ 本の調査結果によると、子どもが食べるものが朝食に出されることが多いらしく(つまり、食べたがらないものは出さない)、お菓子そのものではなくても、菓子パンの朝食というのが実際に結構あるらしいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

朝食の基本形(当家の)  ご飯、味噌汁、卵   あるとプラスされる物    焼きのり、メザシ、開きアジの一夜干  ・味噌汁 豆腐、ワカメ、大根、人参、芋類、その他季節の野菜    味噌汁と云うより野菜の味噌煮?  ・卵   生、卵焼き、目玉焼き、スクランブル     スクランブルの変形で玉葱のスライスを炒めた物を加える  現在は定年退職で毎日が休日ですが、現役時代は喫茶店のモーニングでした。  喫茶店により内容が異なり、これも楽しみでした。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hiroshimaさんの朝食は、すばらしい和食スタイルですね。今時「開きアジの一夜干」は、夕食の一品になったりするそうです。 >現役時代は喫茶店のモーニングでした。喫茶店により内容が異なり、これも楽しみでした。 どちらにお住まいか存じませんが、名古屋あたりの喫茶店のモーニングはとっても充実しているときいたことがあります。地域によってもいろいろカラーがあるのでしょうね。やはり朝食はライフスタイルで変わるのですね。

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

追加回答します. 私の食生活が寂しいことに自分でも感ずるところがありました. さて,朝食のカレーはあり得ると思います.久世光彦さんも同じことを仰っていたように記憶していますが,前の夜のカレーはおいしいものです. また,アメリカ人は,朝食にお菓子のようなデーニッシュペストリーだけ食べたり,栄養的にかなり偏った食生活をしています.そしてサプリメントを何種類ものんでいたりします.私の職場でも,海外勤務経験者が何人かいるせいか,朝のミーティングにコーヒーとビスケットを出そうと言うことになったことがありました.

NonNon5
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 >私の食生活が寂しいことに自分でも感ずるところがありました. いえいえ、先述のnemochanさんのような朝食が、2000年以降、首都圏の1960年以降生まれの主婦のいる家庭で、主流になっているそうです。 >前の夜のカレーはおいしいものです. そうなんでしょうねぇ・・体調さえ万全なら食べられるのかも・・そう言えば、パキスタンかインドかに行ったときに朝ご飯にカレー味の卵とじみたいなものをいただいたことがあるような・・ >アメリカ人は,朝食にお菓子のようなデーニッシュペストリーだけ食べたり,栄養的にかなり偏った食生活をしています. 朝食って、日本だけでなく、結構偏ってたりするものなんですね。そういえば、ドイツ人の友だちに、朝食にご飯と味噌スープと魚の干物とお浸しを食べると言ったら、えらくビックリされましたし。。

noname#8412
noname#8412
回答No.6

朝から白米はきつくて食べれません・・・小食なので、 バターを塗ったトースト半枚とココアかカフェモカを飲んでます。 彼はというと、寮暮らしで自炊ですが朝からご飯・ 納豆・コンビニの1品おかず・味噌汁・野菜ジュースを 必ず毎日飲んでるみたいです。 2人とも20代後半のもちろん一人もんです。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はというと、寮暮らしで自炊ですが朝からご飯・納豆・コンビニの1品おかず・味噌汁・野菜ジュースを必ず毎日飲んでるみたいです。 すっ、すごい!! 一人ものでもこういう朝食の方がいらっしゃるんですね。しかし、私もmituringoさんのようにトーストと飲み物です。

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

地方都市近郊在住の技術系専門職です. 出勤する朝は,前の夜が遅いのですぐ食べられないです.おにぎりを運転しながらほおばったり,ヤマザキのナイススティックとバナナを運転しながらコーヒーで流し込んだりします.出勤時間帯が余裕のあるときは,いまはまっている,のりの佃煮と信州なめこ(えのきだけ)しょうゆ漬けをまぜたのをお茶漬けにして食べてでかけます.休日は,前の夜10時頃スーパーのパンコーナーで値引きされていたクロワッサンやソーセージロールとコーヒーです.

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出勤する朝は,前の夜が遅いのですぐ食べられないです--- そうですね。私も残業が続くとそうなります。なんとなく自分のことを聞いてるみたいです。(^_^;

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.4

クロワッサンとミルクティです。 Nonnon5さんと、同じような感じですね。 ちなみに、実家に居た頃いつも定番だったのが、 野菜(レタス、きゅうり、トマト)とハムエッグがワンプレートになっていて、あとはトーストとミルクティですね。母が作ってくれるのはプレートのみで、トーストもミルクティも各自好きなように自分のだけ用意して食べました。冷蔵庫からヨーグルトを出して食べるのも各自の好きずきでした。 洋定食に近い形なのかなぁと思いますが、母親が働いていましたから、簡単にできることが大事だったんだと思います。 1人暮らしや2人だけなら簡単に済ませる人が多いと思いますし、子どものいる忙しいお母さんは、朝食に旅館などのような定食スタイルを出す人は珍しいのではないでしょうか。友人で小さい子どもがいる人は、(朝食に限らず)座ってゆっくり食事することは随分していないと言っていました。 私のまわりでは、朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。なので、朝食は焼かない食パンに珈琲の人もいます。 前日の夕食のカレーの残り。 これはありかもしれません。 私は朝からヘビーな・・と思ってできませんが、男性で高校生くらいなら食欲も旺盛でしょうから、生野菜や焼き魚などより、その年頃の人は好むと思います。 実際、弟は食べていました。 朝食だけではなく、食生活、ひいては生活スタイル全般が変化していますから、何品も作って家族みんなが席についてゆっくりと朝食をするのは、珍しいかもしれないですね。 朝からケーキは極少数派だと思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものいる忙しいお母さんは-- 実は、その本にあったもう一つショッキングなことですが、「出産を契機に料理から降りる」つまり、子どもの世話で忙しくなると料理に手をかけなくなる人が多い、と書かれていました。 >何品も作って家族みんなが席についてゆっくりと朝食をするのは、珍しいかもしれないですね。 おっしゃるとおりのようです。3食のなかでも朝食が顕著で、家族が時間もバラバラに、各自が自分の好きな物を食べる、というスタイルが現在では主流だそうです。 >朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。 忙しい方が多いのでしょうか。 私も残業が続くとそうしてしまいます。。

関連するQ&A

  • 宿泊施設での朝食は?

    旅行等で旅館やホテルに泊まった時の朝食ですが、みなさんは、どういうスタイルがお好みですか?  (1)和洋バイキング  (2)会食場での和定食  (3)旅館の場合ですが、部屋出しの和定食 また和洋バイキングの場合、和にしますか?洋にしますか? 両方ですか? 私はバイキングも好きですが、なんだか面倒に感じる時もあって、みなさんはどうかなぁと思い質問しました。

  • 旅館の朝食

    普段自宅の朝は食欲があまり無く、トースト+牛乳のみですが、 何故 旅先で 旅館の和定食、ホテルのビュッフェはガッツリ食べられるのでしょう?

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熱海で朝食

    熱海に素泊まりします。旅館にレストランはありません。 夜は食事してから行くか駅弁をと考えているのですが 朝食をどうしようかと考えています。 熱海は初めてなので何もわかりません。おすすめのお店教えて下さい。 宿は昭和町4丁目で熱海駅から車で7分のところだそうですが 観光がてら駅方面には行くつもりでいますので駅周辺で構いません。 おいしい和定食のようなものが食べられたらいいなと思います。 時間は8時~10時頃がベストですが、 10時開店だけどいいのがあるよというのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • 近畿で夕食、朝食がおすすめの宿、ホテル

    近畿(日本海側は除く)で夕食、朝食が絶品の宿、ホテル探しています。予算は大人一人約25000円までです。とにかく食べることを楽しみに行ってあとは部屋でゆっくりするだけでいいと思っています。 いくつか希望を書きます。 日本海側は除く 民宿、ペンションのような小さな宿は避けたい 食事の量がボリュームあること(品数が多い) デザートがありメロンなどフルーツだけとかでないこと 和でも洋でも折衷でもよい かにがメインは苦手 鍋物をメインでないほうがいい 部屋食でもレストランでの食事でもよい 朝はできたら洋食ビュッフェ(旅館だとむずかしいかもしれませんが) これら全てが揃っていなくてもいいのですが食事で満足できる宿ぜひ ご紹介下さい。 自分で選べるような食事で選べるのようなランキングサイトもあれば あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の料理本について

    小さい頃料理本を見ながら母と一緒にキャラメルを作りました。 その味が忘れられず、家族中でいまだにそのキャラメルの話題が出るのですが、古本屋を巡ってもその本を発見できません。 どなたか下記のような本をご存知ないでしょうか? ・キャラメルのレシピあり(水飴使用・カラーセロハンで包んでいる) ・市松模様のクッキーやバニラアイスクリームなど洋菓子の他  和菓子も掲載されている ・1985年以前に出版されたもの? ・本のサイズは縦19センチ以上の大型本でページ数は100以上

  • 納豆好きな方に質問です。納豆トーストについて。

    私自身は納豆が苦手です。 (人が食べてるのを見ると美味しそうには見えるのですが あの匂いがどうしてもだめで、食べたことがありません。 実家も納豆が食卓に出てくる家ではありませんでした) うちのダンナは納豆が好きで、朝食はいつも納豆です。 が、いつもごはんにかけて食べるオーソドックスな 食べ方しかしません。 よく(というほどでもないですが)、納豆好きな人が 納豆トーストをして食べるというのをテレビとか雑誌とかで タレントの人などが言ってるのを見たことありますが、 あれ(納豆トースト)って、納豆好きな人なら割とみんな よくやっている食べ方なのでしょうか? ダンナに「納豆トーストにして食べたりはしないの?」 と聞いてみたら 「納豆とトーストって絶対おかしいでしょ!納豆には絶対ごはん」 とのこと・・・確かにそうなのかもしれませんが・・・??? 実際のところ、納豆トーストってどのくらいの人がやってるもの なのでしょう? 納豆好きの人には普通によくやる食べ方なのか、 実はあれって少数派の食べ方で、納豆好きの人から見ても それはちょっと変でしょ~、って思うような食べ方なのか? どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。 納豆好きの皆さんは、納豆トーストって作って食べますか? ちなみに、ダンナ的には、お味噌汁に納豆が入っているのは アリだそうです(私が嫌なので家では作りませんが・・・)。 また、パスタに絡めて食べるのはあまり食べたくない、とか。 基準は人それぞれかと思いますが、納豆トーストって どのくらいメジャーな食べ物なのかなぁ?というのが知りたいです。 でもよく考えたら、これって家庭内限定メニューのような気が しますね・・・外食(お店)でメニューとしてみたことって ほとんど(全然?)ないような気がします。 喫茶店のモーニングとかカフェのメニューにもないですよね?

  • ヒルトン東京ベイのレストランで教えて(子連れです)。

    7月21日から2泊、招待旅行で家族3(大2小1)人で行く事になりました。東急とシェラトンは宿泊したことがあるので、ヒルトンも夕食バイキングが有ると思っていたらHPを見てもディナーバイキングするレストランが無いみたいなのです。有るのでしょうか。子供(小学2年)がいるのでバイキングも1日は食べてみたいのです。もう1日は、フォレストガーデンかさざなみで食事をしようと思っています。それと朝食ですが、フォレストガーデンでバイキングだけなのでしょうか。和食処で和定食というのは無いのでしょうか。どうぞ経験者の方アドバイスを。

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう