• ベストアンサー

今朝の朝食を教えてください。

今日「変わる家族変わる食卓」という本を読んで、かなりショックを受けました。2003年に出版されたその本によると、いま家庭の食卓は、以前と激変しており、お菓子を朝食にする家族も珍しくなく、ホテルや旅館で出される和定食や洋定食のメニューのような基本スタイルが、家庭では珍しくなっているらしいです。 田舎の三世代同居の古い家で育った私には「ええ?」と驚くことなのですが、そう言えば友人たちから、朝食が、前日の夕食のカレーの残りだったり、ケーキだったり、というような話をきいたことがあります。 とはいえ、今朝の私の朝食も、トーストとミルクコーヒーという簡単なものでした。でも、実際の朝食にはどんなバリエーションがあるのか、気になっています。今朝の朝食を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.1

こんにちは。普段はごはんとのりと卵と納豆ですが、週末は手抜きします。 今日はインスタントですが、クノールのスープリゾットとヨーグルトです。 お菓子ですませる人は少なくないですよ。

NonNon5
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >ごはんとのりと卵と納豆 和食なんですね。この組み合わせを夕食にされる方もいらっしゃるとか・・ >お菓子ですませる人は少なくないですよ。 そうなんですね。どんなお菓子なんでしょうね。イタリア人の友だちは朝食にビスケットに蜂蜜つけて食べると言ってましたが・・

その他の回答 (12)

• tips
回答No.13

こんにちは。 今日は、早朝から自転車でしだれ桜を見に行ったので 途中のコンビニで買ったサンドイッチとパンでした。 あと、水。 いつもは、ホットコーヒーとパンとか、 ごはんだったら、岩のりと納豆などを たべています。 麺類のときは、とろろをすって とろろそばとか、ざるそば、納豆うどんなどが 多いです。 以前は、朝からとりだんご鍋や、 味噌五目ラーメン、オムライス、ピザ 天ぷら、チャーハンなどを 作って食べていました。 人に話すと、けっこう驚かれました。 基本的に、夜は普通の人の3分の一ぐらいしか 食べないので朝はおなかすいています。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝からとりだんご鍋や、味噌五目ラーメン、オムライス、ピザ、天ぷら、チャーハンなどを作って食べていました。 すっ、すごい・・・とりだんご鍋ですか・・一品だけお菓子の朝食の対極ですね。それだけ、朝から食べられるのは元気な証拠なんでしょうね。 これからの季節「とろろそば」には惹かれます。そう言えば、香港とかの屋台では朝から麺類食べてますよね。

NonNon5
質問者

補足

皆様、回答本当にありがとうございました。 全員のポイントを差し上げたいのですが、できませんので、回答の早い順にさせていただきます。 本を読んで、日本の食卓ってどうなっちゃうんだろ。。朝ご飯って何なんだろう。。って思いましたが、食事はライフスタイルでどんどんかわっていくものなんだと改めて納得しました。お答えいただいた皆さんが、元気のでる朝ご飯を食べて、毎日を健やかに送られますことを心から祈っております。<(_ _)>

noname#21649
noname#21649
回答No.12

今作っているものは. ごはん 卵入り味噌汁 昨日の残飯(コロッケ・たけのこ・焼き魚)。これは端数が出た材料です。たけのこはあく抜きの単位が1なべですので2日くらい食べつづけることになります。 ジャガイモ・サトイモを今ゆでています。これは昼に使う予定です。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たけのこの季節ですね~~。和風の朝食、うらやましいです(←こんなこと言わずに自分で作ればいいのですが)。ちゃんとおイモも調理してらっしゃるんですね。サトイモは冷凍を使う人が多い中・・なんだかうれしい気がします。

• pyokon
回答No.11

♯4です。 >>朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。 >忙しい方が多いのでしょうか。 >私も残業が続くとそうしてしまいます。。 そうですね、残業で終電となる日も特別ではない感じです。でも、早く帰宅したとしても、おそらく寝る時間なんて深夜1時くらいだと思いますので、生活スタイルになってしまっているのかなぁと感じています。 昔と違って、今はコンビニに行けば安くて美味しいと感じるものが沢山売っています。しかも袋から出すだけで食べられますし、ストローをさすだけで飲めます。 ご飯を炊いてお味噌汁を作ることよりも簡単ですよね。 私だけかもしれませんが、食べ物や身体の事を考えるようになったのは、ある程度、歳をとってきてからのことで、20代前半くらいまで、栄養や身体にいいもののことなんて考えてもいなかったです。 聞いた話ですが、英国人は朝食にパンを食べるのも稀で、スニッカーズのようなヌガータイプのチョコレート?をかじりながら出かけたり、ビスケットに珈琲だけも多いらしいです。時間の問題もありますが、金額的にも安くすむというのが大きい理由のようです。 諸外国では日本よりも、手間暇をかけず、極々シンプルな食生活をしている方が多いと思います。

NonNon5
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >早く帰宅したとしても、おそらく寝る時間なんて深夜1時くらいだと思いますので、生活スタイルになってしまっている-- なるほど、夜更かしで朝はあまり元気な状態ではない、という生活スタイルですか。かなり一般的かも・・周りにも多いですし、私自身以前そうでしたから。健康に気を付けるようになったのは寄るトシナミかもしれません、確かに。 >聞いた話ですが、英国人は朝食にパンを食べるのも稀で、スニッカーズのようなヌガータイプのチョコレート?をかじりながら出かけたり--- なるほど。。。だから、イギリス製(だったと思いますが)のダイエット用のシリアルバーとかがあるんですね。友人が食べてるのを見て、そんなのじゃ食べた気しないのに、なんでもっと食事っぽい見た目にしないんだろう、と思ったんですが。 おっしゃるとおり、ライフスタイルが変わって、食べる物は、自分で調理するのではなく、買ってくるものになってきているんですね。でも、たまに、料理したい気分になったりするから、合わせ調味料のいろんな種類が売ってるんですね。なんだかとても納得しました。

• n_kaname
回答No.10

休みだったので11時に朝ご飯でした。 なのでプレーンクラッカーとオレンジジュース(100%) 平日は朝バタバタしてしまうので車の中でコンビニのサンドイッチが多いです。 基本的に米は食べないのでパン類が多いですね。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プレーンクラッカーとオレンジジュース(100%) 私なんかは平日でも時間がないと、クラッカーをと100%ジュースで流し込んで、サプリメントを飲むなんてことをやってしまいます。 >平日は朝バタバタしてしまうので車の中でコンビニのサンドイッチが多いです。 働く人の朝ってバタバタですから、朝食をとる、ってことだけで精一杯なとこがありますよね。その中で、野菜もタンパク質もとりたいしって思ったら、サンドイッチですよね。なるほど~~。

回答No.9

うちは小さい子供がいるので、栄養面が気になるため、お菓子が食事代わりなんていうのは考えられないのですが・・・ 今朝は、サンドイッチ(ハム・トマト・レタス・きゅうり)とコーンスープ(缶詰クリームコーンを牛乳で伸ばしたもの)といちごヨーグルトとコーヒー(子供は麦茶)でした。 和食のときは、だいたい白飯・野菜の味噌汁・納豆・卵料理(目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグのいずれか)のパターンです。 たまの休日には「朝マック」ということもあります。 逆に実家にいた頃は、母が働いていて多忙だったため、朝からカレーとかラーメンとか前日のすき焼きの残りなんてことも多かったです。(これがまた意外と食べれてしまうのですが) でももし自分が一人暮らしだったりしたら、菓子パンやコーヒーだけで済ませているかもしれません。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちは小さい子供がいるので、栄養面が気になるため、お菓子が食事代わりなんていうのは考えられないのですが・・・ 本の調査結果によると、子どもが食べるものが朝食に出されることが多いらしく(つまり、食べたがらないものは出さない)、お菓子そのものではなくても、菓子パンの朝食というのが実際に結構あるらしいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

朝食の基本形(当家の)  ご飯、味噌汁、卵   あるとプラスされる物    焼きのり、メザシ、開きアジの一夜干  ・味噌汁 豆腐、ワカメ、大根、人参、芋類、その他季節の野菜    味噌汁と云うより野菜の味噌煮?  ・卵   生、卵焼き、目玉焼き、スクランブル     スクランブルの変形で玉葱のスライスを炒めた物を加える  現在は定年退職で毎日が休日ですが、現役時代は喫茶店のモーニングでした。  喫茶店により内容が異なり、これも楽しみでした。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hiroshimaさんの朝食は、すばらしい和食スタイルですね。今時「開きアジの一夜干」は、夕食の一品になったりするそうです。 >現役時代は喫茶店のモーニングでした。喫茶店により内容が異なり、これも楽しみでした。 どちらにお住まいか存じませんが、名古屋あたりの喫茶店のモーニングはとっても充実しているときいたことがあります。地域によってもいろいろカラーがあるのでしょうね。やはり朝食はライフスタイルで変わるのですね。

• nemochan
回答No.7

追加回答します. 私の食生活が寂しいことに自分でも感ずるところがありました. さて,朝食のカレーはあり得ると思います.久世光彦さんも同じことを仰っていたように記憶していますが,前の夜のカレーはおいしいものです. また,アメリカ人は,朝食にお菓子のようなデーニッシュペストリーだけ食べたり,栄養的にかなり偏った食生活をしています.そしてサプリメントを何種類ものんでいたりします.私の職場でも,海外勤務経験者が何人かいるせいか,朝のミーティングにコーヒーとビスケットを出そうと言うことになったことがありました.

NonNon5
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 >私の食生活が寂しいことに自分でも感ずるところがありました. いえいえ、先述のnemochanさんのような朝食が、2000年以降、首都圏の1960年以降生まれの主婦のいる家庭で、主流になっているそうです。 >前の夜のカレーはおいしいものです. そうなんでしょうねぇ・・体調さえ万全なら食べられるのかも・・そう言えば、パキスタンかインドかに行ったときに朝ご飯にカレー味の卵とじみたいなものをいただいたことがあるような・・ >アメリカ人は,朝食にお菓子のようなデーニッシュペストリーだけ食べたり,栄養的にかなり偏った食生活をしています. 朝食って、日本だけでなく、結構偏ってたりするものなんですね。そういえば、ドイツ人の友だちに、朝食にご飯と味噌スープと魚の干物とお浸しを食べると言ったら、えらくビックリされましたし。。

noname#8412
noname#8412
回答No.6

朝から白米はきつくて食べれません・・・小食なので、 バターを塗ったトースト半枚とココアかカフェモカを飲んでます。 彼はというと、寮暮らしで自炊ですが朝からご飯・ 納豆・コンビニの1品おかず・味噌汁・野菜ジュースを 必ず毎日飲んでるみたいです。 2人とも20代後半のもちろん一人もんです。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はというと、寮暮らしで自炊ですが朝からご飯・納豆・コンビニの1品おかず・味噌汁・野菜ジュースを必ず毎日飲んでるみたいです。 すっ、すごい!! 一人ものでもこういう朝食の方がいらっしゃるんですね。しかし、私もmituringoさんのようにトーストと飲み物です。

• nemochan
回答No.5

地方都市近郊在住の技術系専門職です. 出勤する朝は,前の夜が遅いのですぐ食べられないです.おにぎりを運転しながらほおばったり,ヤマザキのナイススティックとバナナを運転しながらコーヒーで流し込んだりします.出勤時間帯が余裕のあるときは,いまはまっている,のりの佃煮と信州なめこ(えのきだけ)しょうゆ漬けをまぜたのをお茶漬けにして食べてでかけます.休日は,前の夜10時頃スーパーのパンコーナーで値引きされていたクロワッサンやソーセージロールとコーヒーです.

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出勤する朝は,前の夜が遅いのですぐ食べられないです--- そうですね。私も残業が続くとそうなります。なんとなく自分のことを聞いてるみたいです。(^_^;

• pyokon
回答No.4

クロワッサンとミルクティです。 Nonnon5さんと、同じような感じですね。 ちなみに、実家に居た頃いつも定番だったのが、 野菜(レタス、きゅうり、トマト)とハムエッグがワンプレートになっていて、あとはトーストとミルクティですね。母が作ってくれるのはプレートのみで、トーストもミルクティも各自好きなように自分のだけ用意して食べました。冷蔵庫からヨーグルトを出して食べるのも各自の好きずきでした。 洋定食に近い形なのかなぁと思いますが、母親が働いていましたから、簡単にできることが大事だったんだと思います。 1人暮らしや2人だけなら簡単に済ませる人が多いと思いますし、子どものいる忙しいお母さんは、朝食に旅館などのような定食スタイルを出す人は珍しいのではないでしょうか。友人で小さい子どもがいる人は、(朝食に限らず)座ってゆっくり食事することは随分していないと言っていました。 私のまわりでは、朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。なので、朝食は焼かない食パンに珈琲の人もいます。 前日の夕食のカレーの残り。 これはありかもしれません。 私は朝からヘビーな・・と思ってできませんが、男性で高校生くらいなら食欲も旺盛でしょうから、生野菜や焼き魚などより、その年頃の人は好むと思います。 実際、弟は食べていました。 朝食だけではなく、食生活、ひいては生活スタイル全般が変化していますから、何品も作って家族みんなが席についてゆっくりと朝食をするのは、珍しいかもしれないですね。 朝からケーキは極少数派だと思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものいる忙しいお母さんは-- 実は、その本にあったもう一つショッキングなことですが、「出産を契機に料理から降りる」つまり、子どもの世話で忙しくなると料理に手をかけなくなる人が多い、と書かれていました。 >何品も作って家族みんなが席についてゆっくりと朝食をするのは、珍しいかもしれないですね。 おっしゃるとおりのようです。3食のなかでも朝食が顕著で、家族が時間もバラバラに、各自が自分の好きな物を食べる、というスタイルが現在では主流だそうです。 >朝食を抜いてでも寝ていたいっていう人が多いです。 忙しい方が多いのでしょうか。 私も残業が続くとそうしてしまいます。。