離婚協議する方法はないか

このQ&Aのポイント
  • 離婚協議を進める方法やアイデアはありませんか?妻との関係が悪化し、話し合いができない状況です。
  • 妻との関係が修復不可能な状況になり、離婚を考えています。しかし、妻は協議を拒否し、無視しています。
  • 離婚協議を進めるために彼女に何とか話し合いの機会を作る方法はありませんか?他の方法や組織の紹介もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚協議することに応じさせる方法はないか

以前は、例え家庭内の各種のことから妻とは何度も関係が悪くなり冷戦のような感じになっても結果的にはいつも短期に修復で来ていました。しかし、6~7年前から、妻は以前と違って歩み寄ることがない態度になったどころか、さらに反抗的な態度や行為を強化してきました。私としては、妻が態度を改めて関係が修復することを当初は期待したのですが、妻の態度はさらに悪化をしてきて、私の限度を超えてしまい、その後修復は無理と判断するに至りました。 それで、まずはこのままだと離婚するしか道がなくなると伝えましたが、そのことへの(反発行為はあっても改める方での)反応が全くないので、その後離婚を前提にした協議をしたいと申し出ました。しかし、彼女からは協議はしないというより、返事がなく全く無視されてしまいました。その後、話が全くできないことや別居(私の家なので彼女に出るように言ったが、無言で出ないので、私が出た)していることもあり、主に書面で何度か協議のお願いをしていますが、全く返事をしません。彼女が何故または何を目的として、離婚にも、そのことに関する協議にも応じない(というより無視する)のか分かりません。無視無言では問題の処理が全く進まない。なお、協議を求めるに当たっては、彼女の都合がいい兄弟や知人を同席させて構わないと伝えています。また、彼女の兄弟に協議の仲介を私から頼んだこともありますが、離婚前提での話では協力できないと断られました。 関係が悪くなったことの詳細については、複雑で短い説明では誤解を生みますし、この相談の趣旨ではないので書きません。 教えていただきたい点は次の通りです。 「結果や内容はどうなるかは別にして、彼女と何とか協議をしたいのですが、考えられる方法があれば教えて下さい。」 2,3の方に聞いたこともありましたが有効なアイデアはありませんでした。一度、何とか協議する方法がないかということに関して、自治体の無料相談所にも行きましたが、状況説明したら、その担当した方の性格もあったのでしょうが、いとも簡単に「無理ですね。ありません。」と言われてしまい、良いアイデアがなくてももっと別の言い方があるべきと思ったことは別にして、どなたか仲介をしてくれる組織や人の紹介をしてくれるかもと期待していたのでがっかりしました。 なお、彼女のいるところへ行って、口頭で協議してくれといっても、その場を逃げてしまうか、更に追えば「DV!,DV!,脅すのやめて。誰か呼ぶよ!」など言われてしまいます。さらに、彼女のそばに直接行くことには非常にいやな気分で避けてしまうこともある。 以上よろしくお願いしますが、調停や裁判所しかないというご意見は遠慮したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう一度ご連絡します。今回の妻の事、会社の代表でもある。お前が嫁をコントロールできない等の非難も何回か受けました。しょせん他人様なのです。自分が初めて被害者になった時の悔しさ、みじめさ、殺し屋いほどの憎しみは分からないでしょう。話し合いをしないことは精神的なDVを受けているということも書面や、調停裁判の時に言った方がいいです。しかも細かくノートに、日付け、時間、内容を書いて証拠としてください。他のサイトでも調べると、離婚裁判官で時に女性に有利となる判決が多いそうです。私の子供さえも母親から金をとられていても、悔しいでしょうが母親なのでと言うことで、裁判起こすまでは扮ぎれないようです。冤罪で刑務所に入っている人、痴漢でもないのに決めつけられて連れて行かれている人。皆被害者です。いつ自分たちも被害者になるかもしれません。妻(夫)がいつ裏切るか誰もわかりません。裏切られて初めて自分が悪いのか、相手が悪いのかが分かるのですが、無視、黙秘されたらどうすることもできません。 日本の裁判の有罪率は99,8%だそうです。それ内Rに警察、検察の努力もあるかもしれませんが、裁判所はどう考えているのか。最近やっと疑問はネットで出てきました。裁判所、弁護士は正義ではありません。TVドラマが裁判所、弁護士は正義の味方に描きすぎです。裁判所など上の事しか見ていません。傷害等の事件ならわかりやすいですが、会社法、代表解任、横領などは裁判所は幾らでも自分達の意向で判決出すことができるのです。解任裁判やって裁判所の底が見えました。 奥さんが離婚したくないのは、見栄か、嫌がらせか、理由がないと離婚できません。そのことはネットで調べてください。例えばあなたが浮気していた。しかし離婚したいとなると有責配偶者として、離婚自身を認めず、相手に損害賠償となる可能性もあります。「離婚したい原因」が奥さんは隠しているがもしあるのなら、徹底的に調べてこれだから離婚しますと。あなたが原告になれます。 「DV!,DV!,脅すのやめて。誰か呼ぶよ!」これが事実でないなら、警察呼ぶとか、病院に入れることです。 不実の申し立てになりますから、これも証拠で取っておいてください。 文面から読む限り、私の妻、あなたの奥さん。女のずるさが透けて見えます。人間不信となります。 当事者にならないと本当に分からないのです。冤罪で刑務所に入っている人達の精神力には尊敬します。 何をもって生きているのでしょうか。私はやっていないという思い一つでしょうか。この方々から話を聞きたいです。 ではまた 

AloneH
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。「裁判所、弁護士は正義ではありません」というのも私には全く同感ですが、世間の多くの人は、裁判官は公平中立をいうことを決めつけて、裁判所や裁判官や弁護士の批判のようなことを言えば、逆にあんたの見方がオカシイとか言われます。離婚裁判では女性が有利に扱われると言っても普通の人はあんたがそのように偏見を持って見るからだというでしょう。私の感覚では、法曹界で飯を食っている人たちは、自己保身を優先した考えの人たちばかりです。裁判官には一方的な権限が通用しているし、弁護士は先生で高い費用をとるので、彼らの考え方は増長してしまい、庶民の気持ちを実感することは、全員とはいいませんが、難しいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

まず、あなたの主張は100%正しくは無いという前提でお話しします。 多くの場合、質問者とは自分に有利な書き方をしますから、そこに客観性はありません。 私も多くの離婚裁判を見てきましたが、そのすべてで、一方はその一方的な見方しかできていません。 そこに、他人が見て理解できる客観性はないのです。 あなたがここに書いたことを裏付ける証拠が無い限りは、あなたの妄想でしかない、わけです。 社会とはそういう場です。 ですから、調停や裁判所に至って、事を解決しようとしないのであれば、 それはある意味であなた自身が不利になる、現実の証拠があるから、ということにも、 もしかしたらなるかもしれませんね。 もし、表に出ても自分の主張が正しいと100%言える人であれば、調停や裁判に行きますよ。

AloneH
質問者

お礼

回答有難うございます。「あなたの主張は100%正しくは無いという前提でお話しします。」という点は、私は今回の質問では、あくまで相談の説明であって特に主張はしていないつもりです。また、私の説明はあくまで実態をかいたつもりですが、それが正しくないと想定されたら、そう思うのはあなたの勝手ですが、相談になりませんよね。 「多くの場合、質問者とは自分に有利な書き方をします」というのは、多少はありますが確かに一般的です。でも故意でそう書いている場合は少なくて実際にそう思っている場合が普通です。私も自分では客観的に状況説明したつもりです。あなたは、友人や知人が相談してきても、同じような見方・条件で接するのですか?あなたのようなタイプは私も何度か接していますが、性格的なものでしょうね? それが悪いということではないのですが、回答者は質問者の立場に立って考え、質問の批判ではなく、質問の内容に対して答えてあげるのが望ましいのではないかと思います。 回答をしていただいて、余計なコメント申し訳ありません。

回答No.2

離婚することができない。奥さんはその意味を教えてくれない。あなたが悪いのではないですか。あなたのご両親、義理のご両親、奥さんにお姉さんや兄弟と話しましたか。奥さんの友達は?DVと言われているが、以前にそのようなことがありましたか。私もこのサイトで様々な事を相談しています。一覧読んでみてもらえればわかります。ある時から金の話をすると黙秘です。起業してその間私が健康保険すべて払いました。役員報酬が増えたから出すようにいっても、いまだ出していません。リフォーム会社ですから妻の不動産会社のリフォームやりました。金を入れないのです。妻の知人から無心があり、私が立て替えました。これも払いません。私のアパートの管理をこのスズヨシ鈴木ゆり子に頼みましたが、家賃も入れなくなりました。全部ねこばばしているのです。そこで話をすれば黙秘です。そのうち妻から離婚調停が出されました。弁護士がついていますが、調停には顔を出していました。会社のことを調べると横領していました。 横領の事実がすべて分からないと離婚しませんと言い、不調となりその後ゆり子から離婚裁判が出され、係争中です。 私もなぜの疑問がいつも付きまとうのです。なぜ払わない。なぜ謝罪しない。悔しくて仕方ありません。これからもまだ他の裁判を起こします。 あなたがどうしても「なぜ」を追及しても無理だと思います。どこかでこじれたのでしょう。調停や裁判の回答は駄目ですとありますが、方法がなければ、今のまま一生そのままにするか、死ねばどちらかが財産受け継ぎますから。とんでもないととなれば、調停で調停員に聞いてもらうしかありません。相手が拒否したらあなたが裁判を起こします。その場合あなたが原告ですから、奥さんに不貞とか、ギャンブルとか、性の不一致とかで原因があればいいですが、ないとあなたが有責配偶者となり、少し難しくなります。弁護士に入ってもらうしかありません。 義理のご両親と何度か話し合うのが一番かと思います。私の所は両親は亡くなりました。 あなたが何歳かわかりませんが(私66です)、年取ってからの離婚は疲れます。相談相手がどうしても少なくなるからです。 奥さんの言動からですと、財産目当てでもなそうですから、調停起こしてみたらどうですか。調停起こしたら裁判しないといけないわけではありませんから、 話し合いを拒否されるということは私もそうですが、あなたも自分の人格を否定されるのですよね。すごくつらいです。しかもほとんどの財産を持って行きました。いま心療科に通っています。 あなたが納得できる方法が見つから無ければ、これも仕方がない事です。奥さんは人間のクズです。これも義理の両親に言ってください。どう反応するか。 頑張ってください。

AloneH
質問者

お礼

回答有難うございます。この教えてGooのサイトでは、どうもこちらの質問のあら探しをして自分のかってな意見を言ってくる回答者が少なくように感じています。だから、あなたのような誠意を感じる回答者はよりありがたく感じます。 こちらの状況の詳細は説明していないので、私には当てはまらない点もありますが、いくつかの点で共感して仲間のように思いました。「奥さんは人間のクズです」なんて言ってくれるのは、あなた自身があなたの奥さんに思っていることなのですが、他の方は一般的に、そのようには思ってくれないし、むしろ相談している私に問題があるようなことを書いてくる感じです。多くの方は実体験が不足しているから、実情を読めないのだろうと思っています。無言無視の態度が、非常に卑怯で人間としてのモラルに欠き、相当のダメージを受けることは、私やあなたは実感としてよくわかっているのですが、多くの人特に男性には理解できる人は少ないようです。裁判官もその類のだろうと思います。 DV行為については、この協議の拒否についてだけでなく、すべてに徹底した無視無言という態度をとられてきていて、被害者は私なのですが、この点世間でも裁判所でも、DV行為は女性が被害者であり、しかも重要事項として扱われます。その反面、男性は大きな外傷でもない限り被害者としては扱ってくれないし、その心の傷も軽視されてしまうのが一般的になっているようです。でもあなたは良くわかってくれていて、「自分の人格を否定される」というように辛さを共有できる感じです。 あなたはこれまでいろいろ相談しているとのこと。回答者のサイトを見られることは今回初めて知りました。後で読ませていただきます。 あなたのことについては、奥さんが原告で離婚を要求しているとのこと。あなたの文面からは、離婚したいのは本来あなたであるべきで、その逆なのはよくわかりませんが、夫婦関係は複雑でどちらがいいとか悪いとか詮索することは難しいと思っています。文面からは、奥さんは何を根拠に裁判して勝てると思っているのですかね?でも、多くの離婚裁判では、どうも女性有利になっているのが実態のようだとも、私の見聞では感じています。 余計なコメントをしましたが、今後も互いにがんばりましょう。あなたは裁判中とのこと、裁判はとてもいやなものであること察します。よい結果が出るといいですね。

• tzd78886
回答No.1

協議離婚と言いうのは相手が応じるから協議なのであって、応じなければほかの手段を用いるしかなく、もはや協議離婚とは言えません。  相手側に不倫や浪費、暴力と言った「婚姻を継続しがたい理由」があれば協議離婚ではなしに離婚できるでしょうが、現状ではそうではないようです。  法律上離婚できなくても、別居することは自由です。「事実上の離婚状態」です。一定期間別居すれば、「もはや婚姻が継続できない」と見做されて離婚することができる場合もあります。

AloneH
質問者

お礼

回答有難うございます。「一定期間別居すれば、「もはや婚姻が継続できない」と見做されて離婚することができる場合もあります。」というのは、私も多少勉強しているので知っています。欧米では、1~2年の別居(家庭内でもOK)が認められれば、ほぼ確実に離婚出きるとのこと。しかし、日本では、別居期間はあくまで、一つの参照すべき点の扱いで、期間についても明確にされていませんし、裁判官次第です。そして、欧米では重視されない、有責者はどちらかというような判断を裁判官がして、それを重視する場合が多いようです。そして、日本の裁判では、どうも女性の主張を優先して受け入れる裁判官が多い感じとも聞いています。