• ベストアンサー

和装用の足袋がきつい

和装用の足袋の、足首が入らなくて困っています。ネットで検索をして、「ストレッチ足袋」というのは見つけたのですが、2色で(足裏が淡いピンクか、淡い鶯色?)私はすべて白の足袋が欲しいので、どこか売っている和服屋さんを知っている方、教えていただけないでしょうか。それと、今もっている足袋で履ける裏技を知っている方よろしくお願いします。

noname#10506
noname#10506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 一番下と二番目くらいのコハゼが掛かれば、上のコハゼは外したままでも大丈夫ですよ。 ストレッチは正装には適していませんので、次回新調する時はワンサイズ(0.5センチ)大き目の足袋を購入するようにしましょう。

noname#10506
質問者

補足

早速の回答有難うございます。私は、下から2番目までが限界でそこから上が全くかけられませんでした。かけられなかったらかけなくてもいいんですね!勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

いっぱいありましたけど・・・? これは一部ですが。 「ストレッチ足袋」で検索しました^^ http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0074.html http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/510054/510972/ http://www.kyo-yukata.co.jp/shops/st-index.html http://e-wazakka.com/wazakka-ya/tabi_no1.htm

noname#10506
質問者

補足

回答有難うございます。とりあえず裏技で履いてみることにしました。有難うございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

足袋って足首はきついものだと思いますよ。 だって、足袋はピタッとしてるのがいいじゃありませんか。私はストレッチ足袋とかでなくって、木綿の白足袋が好きです。なので、洗濯したて足袋は、私も足首のコハゼはかけられません。コハゼを下からかけていって一番上はかけずにおいておきます。でも、足袋を履いて1,2時間してなじんできたら、かけれるようになるんですけど。 SERA-2さんの「足首が入らなくて」というのがどの程度がわからないのですが、足首あたりのコハゼがかけられないくらいなら、足袋を履くのにそんなに支障はないのでは、と思います。

noname#10506
質問者

補足

早速の回答有難うございます。私の場合足は小さいのに足首がかなり大きくて、履けるのは履けるのですが、下から2番目(コハゼ4枚)が限界でした。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

通販なのですが_

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-c2adc2de.html,http://www.rakuten.co.jp/asanoya/index.html
noname#10506
質問者

お礼

回答有難うございます。とりあえず裏技で履いてみることにしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 礼装の時の足袋について。ストレッチ足袋は?

    この度、親族の結婚式に参列します。 美容室から足袋はストレッチ足袋ではない礼装用の足袋を用意するように 言われました。 白の4枚こはぜがあるのですが、普段から足がむくみがちで膝下が太いので ストレッチ足袋にしたいのですが、やはりダメでしょうか? (一番上のこはぜは外側にしても留まらない恐れがあります) ここでいうダメというのは、一般的なマナー上というより常識、非常識という 観点からご意見いただけるとありがたいです。 たとえば、格式ある式場で来賓も多いのに、親族が訪問着を着ることと同様に アウトになりますか? 見た目やはりストレッチ生地は白も青白く光沢があるのでもちろん見た目でわかりますが、こはぜの留まらない足袋(長めに着つけてもうらうので見えないでしょうが) もしくは足首は留まっているけれどややブカブカのほうがまだいいのでしょうか? ストレッチ足袋といっても、一応5枚こはぜのものを考えています。 叔母の足元なんて誰も見ないから、ストレッチ足袋でいいじゃないと思う自分がおりますが、主役の手前恥をかかせてはいけないとも思います・・・

  • 花嫁への足袋のプレゼント

    今月下旬に大切な友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるんですが、 サムシングブルーに沿って、 足袋に小さな水色のリボンを縫いつけ(足袋の踝、外側)、 プレゼントしたいと考えております。 そこで質問なんですが、 白で統一し、神聖なる挙式において、 このようなことをするのは マナー違反になるのでしょうか? 調べてみたものの、はっきりしたことがわからず、 質問させていただいています。 もし、これがダメな場合、 和装のお嫁さんが身につけられる贈り物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足袋の繕い方

    足袋のつくろい方を教えていただきたく、投稿いたしました。 仕事柄、毎日足袋を履いています。 毎日履いているので、当然傷んできます。 比較的新しいものはまだ大丈夫なのですが、古いのは随分とボロになってきてしまいました。 本当はここまで傷む前になんとかしておきたかったのですが、つくろい方がわからず、そのまま履くうちにひどくなってしまいました。 捨ててしまって、新しいのをまた買うのもよいかもしれませんが、足袋はそれなりにお値段がしますし、 仕事で履くものですから履き潰すたびに買い換えていてはキリがありません。 足袋は特殊な繕い方をすると耳にしましたが、具体的な方法は聞いたことがなく、ネットで検索してみましたが、私の調べた限りではその方法を紹介したサイトは見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、足袋の繕い方を詳しく教えてていただけませんでしょうか? 足袋は綿100%の普通の白足袋で、ネル裏ではありません。 繕いたい部分は、 底生地と表生地の縫い目(表生地が縫い目の部分で破けてしまっています) 親指の爪の部分(爪でこすれて薄くなってしまっています) の2つです。 また、私自身は裁縫は苦手ではありませんが、和裁の経験はありません。 物を大切に使っていきたいと考えております。 どうかご存知の方、よろしくご教授のほどお願いいたします。

  • 喪服は洋装?和装?

    26歳の主婦です。 今のうちに喪服を購入しておいたらと、実家の母に言われました。 今のところ、主人側も私のほうも両親健在で、不幸事が起こりそうな 状況ではありません。 現在、長男である主人とその両親と同居しています。本家の嫁と言われるやつです。 和服を購入すれば、自分で着付けができません。義母も人に着せることはできないそうです。不幸事は突然のことでバタバタすることになるし、着物の管理は大変なので、洋装で購入したいのですが、やはり和服を購入したほうがいいのでしょうか。 このカテゴリで検索したところ、洋装でそろえていらっしゃる方が多いようなので、和装はもう少し年をとってから考えていいのかなとか、 最近では和服をそろえる必要はないのかなとも思います。  ちなみに、80歳になる私の祖母は、「今時の若い人は和服なんて、持て余すだけで、買ってももちぐされになりかねないから買うな」といいます。 実際、買ってはみたものの、バタバタで「今回は洋装でいいや」なんてことになりかねないなとも思いました。  本当の正装は和服なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 和装の履物、下駄?雪駄?草履?

    男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか? 今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。 また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか? それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。) いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 和装について

    今度、結婚写真を撮ることになりました。 黒い着物が着たいのですが名前がよくわかりません。 例えば、雅叙園のパンフには 「白無垢または色打掛(振袖は別料金)」と 書いてあるのですが、 私が着たいのが打掛なのか振袖なのかわかりません。 打掛は帯が見えないやつ、振袖は帯がみえるやつ だから、あなたは打掛の黒を選べばいいんじゃないの。 と母に言われたのですがゼクシィnetを見ると 「赤、ブルー、ピンク、ゴールドなど、白以外の色を用いたのが「色打掛」と書かれていて、黒がないです。 パンフ等には黒い着物が沢山映っているのに 「色打掛」に黒が書かれていない・・・と思うと自分が着たいのは 振袖なのかなぁと思っています。 こんな説明ですが、理解していただける方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 和装一着、何を選びますか?

    お世話になります。 結婚式はまだまだ先なのですが、既に衣装の事で夢いっぱいになっています。 特に和装に憧れが強く、白無垢も色打掛も引き振袖も全部着たい!!という状態です(汗) ですが実際は金額や時間の都合で和装は一着になるかなと思います。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【1】白無垢、色打掛、引き振袖、十二単、…和装一着しか着られない場合は何を選びますか? 出来れば理由もお願いします。 また、もし披露宴で引き振袖を着る場合はゲストで振袖を着ている方と被らないように、新日本髪に角隠しをしたいなぁと思ってます。 しかし本来角隠しは挙式のみ着けるものだと聞きました。 【2】皆様は披露宴で角隠しの花嫁を見たことありますか? よろしくお願いします。

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 友人の披露宴にて訪問着を着ます 足袋と草履について

    30代の既婚女性です。 11月末、友人の結婚式・披露宴に訪問着を着て出席する予定です。 その際に身に着ける、足袋と草履についてお伺いします。 【足袋について】 先日ネットショップにて「ストレッチ足袋」なるものを発見しました。 表地の素材がナイロン100パーセントの品物と、 綿70・ポリエステル24・ポリウレタン6パーセントとなっている品物の計2種類がありました。 足袋はやはり足にぴったりしていたほうがより美しいかと思い、 この「ストレッチ」素材に心惹かれ、購入を検討しております。 とはいえこの「ストレッチ足袋」、 結婚披露宴のような正装時には不向きな物なのでしょうか。 やはり「正装用」と明記されて販売されている綿100パーセントの足袋が 正装時には相応しいのでしょうか。 【草履について】 正装用の泥金のバッグ・草履のセットを所有しております。 披露宴時は全く問題ないのですが、披露宴の前にあるお式は 披露宴会場であるホテルとは別の場所にて行われるそうなのです。 ホテルから出る専用バスに30分ほど乗って外出しなくてはなりません。 正装用の草履は屋外では履かないほうがよい、ということを耳にしたことがあります。 この草履とは別に、外出時に履く草履を用意していくべきでしょうか。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう