• ベストアンサー

和装用の足袋がきつい

和装用の足袋の、足首が入らなくて困っています。ネットで検索をして、「ストレッチ足袋」というのは見つけたのですが、2色で(足裏が淡いピンクか、淡い鶯色?)私はすべて白の足袋が欲しいので、どこか売っている和服屋さんを知っている方、教えていただけないでしょうか。それと、今もっている足袋で履ける裏技を知っている方よろしくお願いします。

noname#10506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんばんは。 一番下と二番目くらいのコハゼが掛かれば、上のコハゼは外したままでも大丈夫ですよ。 ストレッチは正装には適していませんので、次回新調する時はワンサイズ(0.5センチ)大き目の足袋を購入するようにしましょう。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。私は、下から2番目までが限界でそこから上が全くかけられませんでした。かけられなかったらかけなくてもいいんですね!勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

いっぱいありましたけど・・・? これは一部ですが。 「ストレッチ足袋」で検索しました^^ http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0074.html http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/510054/510972/ http://www.kyo-yukata.co.jp/shops/st-index.html http://e-wazakka.com/wazakka-ya/tabi_no1.htm

質問者

補足

回答有難うございます。とりあえず裏技で履いてみることにしました。有難うございました。

• NonNon5
回答No.3

足袋って足首はきついものだと思いますよ。 だって、足袋はピタッとしてるのがいいじゃありませんか。私はストレッチ足袋とかでなくって、木綿の白足袋が好きです。なので、洗濯したて足袋は、私も足首のコハゼはかけられません。コハゼを下からかけていって一番上はかけずにおいておきます。でも、足袋を履いて1,2時間してなじんできたら、かけれるようになるんですけど。 SERA-2さんの「足首が入らなくて」というのがどの程度がわからないのですが、足首あたりのコハゼがかけられないくらいなら、足袋を履くのにそんなに支障はないのでは、と思います。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。私の場合足は小さいのに足首がかなり大きくて、履けるのは履けるのですが、下から2番目(コハゼ4枚)が限界でした。

• o_daihuku
回答No.1

通販なのですが_

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-c2adc2de.html,http://www.rakuten.co.jp/asanoya/index.html
質問者

お礼

回答有難うございます。とりあえず裏技で履いてみることにしました。有難うございました。