• ベストアンサー

花嫁への足袋のプレゼント

今月下旬に大切な友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるんですが、 サムシングブルーに沿って、 足袋に小さな水色のリボンを縫いつけ(足袋の踝、外側)、 プレゼントしたいと考えております。 そこで質問なんですが、 白で統一し、神聖なる挙式において、 このようなことをするのは マナー違反になるのでしょうか? 調べてみたものの、はっきりしたことがわからず、 質問させていただいています。 もし、これがダメな場合、 和装のお嫁さんが身につけられる贈り物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

足袋って「たび」で「度々」と掛けて「結婚を繰り返す=離婚」になってよくないと祖母に叱られた事があります。 本人が良くてもご親族の方がどう思うでしょう?

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 忌み言葉として確かに言われそうですね。 でも。。探してもあげてはいけないものに あがっていないんですよね。。 足袋をあげようなんて考える人もいないからかもしれませんが。 もうちょい調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

サムシングブルーに沿ってのプレゼント、素敵だと思います。 >白で統一し、神聖なる挙式において、 >このようなことをするのは >マナー違反になるのでしょうか? 新婦さんにご相談されてみては?

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 何か身に着けるものをサプライズで プレゼントしたかったもので。。 普段から着物を着る人なので、 足袋だと困らないというのもあり考えました。 もう少し調べて、本人にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花嫁へのプレゼント

    恥ずかしい質問で恐縮ですが、 常識を理解していない未熟者の私に 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 もうすぐ友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるのですが、 普段から着物を着るということもあり、 足袋をプレゼントしたいと考えております。 しかし、忌み言葉あるように、 「たびたび」という意味になり、 花嫁に足袋はプレゼントしてはいけないものなのでしょうか? 風習で、足袋をプレゼントする地域もあるようなんですが、 調べても忌み言葉で「たびたび」が 挙げられていることはあるのですが、 プレゼントとして足袋をあげてはいけないとはなっておりません。 どのように考えるのがベストなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和装の花嫁さん ヘアチェンジについて

    こんばんは。和装で挙式した方へ質問させてください。 挙式(白無垢+文金高島田のカツラ)→披露宴(色打掛+洋髪) にしたいのですが、 カツラから洋髪へのヘアチェンジって最低でも何分くらいかかりますか? 挙式終了から披露宴までの時間が30分しかなくて、しかもその30分の間に親族の集合写真撮影が入っています。 なので、実質15分くらいしか時間がないと思われます… この時間内でカツラ→洋髪へのヘアチェンジは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 挙式披露宴出席時の和装について

    こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。 主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、 疑問に思った事があるので質問させてください。 実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており その旨は友達にも伝えてありました。 ところが先日、友達から 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われました。 彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、 何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。 格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り 新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? 恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。 今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、 知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 花嫁和装の髪型

    来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。 和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です) 髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、 同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。 『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。 和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。 そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか? 地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、 自分でもなかなかイメージがつきません。 何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

  • 佐賀及び福岡での前撮

    来月、結婚式を挙げる♀です。 洋装のみの挙式、披露宴の予定なのですが、和装で写真くらい残したいな…あわよくば、その写真を披露宴のムービーに使いたいなと思っています。そこで、質問ですが、佐賀及び福岡で和装でロケーション撮影をしていただけるリーズナブルなとこを知りませんか?

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 衣装について

    いつもお世話になっております。1月に挙式(教会)披露宴を行います。題名の通り、衣装について迷っています。最初披露宴の衣装は、挙式で着たWD、CDの2着だけにしようと決めていました。が、私(新婦)の母が、和装は日本人なら絶対したほうがいい!と言い出しました。お金もそれほどないのであまり派手にしたくなく、当日着る衣装は2着までにしたいのです。ですが母の希望も全く無視は出来ないので、和装かCDどちらかを前撮りだけに入れようと考えました。1案と2案どちらが良いか皆様の意見をお聞かせ下さい。 1案「挙式-WD、披露宴入場-和装、お色直し-WD(ブーケとヘアメイクは挙式時と違うもの)」 2案「挙式-WD、披露宴入場-WD、お色直し-CD」 わかりにくい説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 自宅で花嫁姿に・・・

    こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう