• ベストアンサー

花嫁への足袋のプレゼント

今月下旬に大切な友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるんですが、 サムシングブルーに沿って、 足袋に小さな水色のリボンを縫いつけ(足袋の踝、外側)、 プレゼントしたいと考えております。 そこで質問なんですが、 白で統一し、神聖なる挙式において、 このようなことをするのは マナー違反になるのでしょうか? 調べてみたものの、はっきりしたことがわからず、 質問させていただいています。 もし、これがダメな場合、 和装のお嫁さんが身につけられる贈り物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

足袋って「たび」で「度々」と掛けて「結婚を繰り返す=離婚」になってよくないと祖母に叱られた事があります。 本人が良くてもご親族の方がどう思うでしょう?

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 忌み言葉として確かに言われそうですね。 でも。。探してもあげてはいけないものに あがっていないんですよね。。 足袋をあげようなんて考える人もいないからかもしれませんが。 もうちょい調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

サムシングブルーに沿ってのプレゼント、素敵だと思います。 >白で統一し、神聖なる挙式において、 >このようなことをするのは >マナー違反になるのでしょうか? 新婦さんにご相談されてみては?

kurun9911
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 何か身に着けるものをサプライズで プレゼントしたかったもので。。 普段から着物を着る人なので、 足袋だと困らないというのもあり考えました。 もう少し調べて、本人にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。