• ベストアンサー

挙式披露宴出席時の和装について

こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。 主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、 疑問に思った事があるので質問させてください。 実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており その旨は友達にも伝えてありました。 ところが先日、友達から 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われました。 彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、 何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。 格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り 新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? 恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。 今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、 知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24363
noname#24363
回答No.4

お友達もいろいろな知識がごちゃごちゃになっているようですが… (私も自分の知識が完璧とは思えませんし) まず、質問者様のおっしゃる「和装は正装」ではありません。 洋装には洋装の、和装には和装の「正礼装」「準礼装」「略礼装」があるので 洋装<和装ではありません。 参考までに 和装 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index.htm 洋装 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm 洋装は昼と夜での違いがあり、和装は昼夜の区別は無く、未婚・既婚で違いますね。 次に、「新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか?」 とのことですが、これはマナー違反と聞いたことがあります。 私の理解としては、 違反というか、基本は「親族(ホスト側)」は出来る限りの支度をして ゲストをお招きするべきで、正礼装をすべきですが、現状正礼装の着物は高価ですし、 レンタルしても着付け、ヘアセット、動きづらい等色々たいへんです。 洋装の正礼装だと、皇室のパーティースタイルのようになってしまい、 仰々しくなってしまいます。 従って、洋装だと準礼装以下になりがちです。 また、和装も両親が黒留袖なのは結構一般的ですが、姉妹等は 準礼装(1または3つ紋色留袖等)以下の着物を着ることが多いです。 ですから、ゲストは格が高くても準礼装、または略礼で行くのが 心遣いというものかなと思います。 更に、披露宴等のパーティーで、ホストがドレスコードを指定するのは ごく一般的です。日本、海外どちらでも。 質問者さまは、口頭で言われたわけですが、 招待状に「平服でお越し下さい」と書かれていることはよくあります。 平服というのは略礼装のことです。 お友達は、 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われたようですが、先にも言ったように洋装<和装ではないので 完全には正しくないのですが、まさか洋装で正礼装(皇室スタイル)で 来るとは思っていないということでしょう。 また、「平服」というドレスコードに対して、質問者様の訪問着は 紋が無ければ実は問題ないのですが、まあ、着物を着る方は少ないですし、 訪問着は紋があろうが無かろうが着物の中で最も華やかだし、 目立ってしまうということかもしれません。 今回は皆さんのおっしゃるように、ホストの希望に沿った装いで行かれるのが 一番のマナーだと思います^^

tsururinm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!! 私の友達も、洋装<和装と勘違いしているようですね。 私も、実はそう思っていました…。 私の訪問着は、紋付ではないのですが、 主催者本人が洋装<和装と考えている状態で、 彼女からすれば、ホスト側より格のある和装で 来てもらったら困るんでしょうね。 ホスト側より、格のある装いで行ってはいけないと 教えていただきありがとうございました。 どうしてこんなに引っかかったのかな…と今にして思えば、 私はただ彼女に「親戚が洋装だから貴方も洋装でお願いできるかな」 とだけ言ってもらいたかったのかもしれません。 彼女を祝いたい一心で、普段着慣れない着物を着付け代払ってまで 着て行こうと思っていた私が、少し自分でカワイソウに思えたのかも 知れません。 ものは言い方だなぁ…としみじみ思いました(笑) 悪気はないのは重々承知の上なので、彼女には快く洋装で伺う旨 報告してあります。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 普通は、少しでも格上の装いをしてきてくれるのは、花嫁にとっても婚家にとってもありがたい事だと思います。質問者様の気持ちはよくよくわかります。 しかし、私が察するに、新郎新婦のご親族の間で着物で行く行かないという何らかの確執があったのではないでしょうか。例えば黒留め袖を持ってない親族に向かって、「結婚式なんだから、当然黒留め袖でしょう!」などとしゃしゃり出るおばさんがいるとか・・・・。そうしたごたごたを回避するために新郎新婦が「着物は両家母親だけ!!」と方針を決めたのではないでしょうか。 当日、たとえご友人であっても着物を着ている人がいたら、「ほらごらん!!常識のある人は着物を着て来ているじゃないか!!」などと前述のおばさんが再びファイヤーするかもしれません。 あくまでも想像の域を出ませんが、この手の話しはよくあると思いますよ。 しかし、花嫁ももう少し具体的にというか納得のいく様に説明すべきですね。 ちなみに、ミセスの着物の格は黒留め袖→色留め袖→訪問着と移行し、紋の数でさらに細かく格が決まります。親族が訪問着でご友人に色留袖を着ている人がいたらこれは格の逆転になって思わしくないというのは聞いたことがあります。 ただ、私は着物にはあまり詳しくなく、「友人の結婚式に色留袖でいっちゃだめ!」と覚えているだけの話しなのですが・・・。 ご参考まで。

tsururinm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和装にも、こんなに沢山の種類があるのですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 親族にもいろんな方がおられて、結婚は本当に難しいですね… 私はつい、「何で親族の格うんぬんに私が合わさないといけないのかな。 心から祝いたいだけなのに、その私の気持ちの表れのつもりで 訪問着を着て行きたかっただけなのにな…」 などと思ってしまったものですから、こんな風に相手に対して 思う私の方がおかしくて、彼女の言うことの方が世間一般なのかな って、ふと思ったので質問させていただいたんです。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私も同様の経験がありますよ。当時は独身だったので振袖で出席することを伝えたところ、遠回しに嫌がられたので(「花嫁より目立っちゃったりして~?」みたいなことを言われました。)洋装で出席しました。 >新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? マナーがどうこうではなく、お友達は親族の立場を尊重したのだと思います。 何も知らずに和装で出席した場合にマナー違反だと言われることはないと思いますが、主催者から服装の指示があった場合はそれに従うのがマナーです。

tsururinm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の親友なので、彼女が服装の指定をしてくるときに、なんだか 言いづらそうにしていたので、きっと彼女も自分の本意ではなく、 きっと親御さんに言われて私に洋装を依頼してきたんだろうなぁ… と、勝手ながら考えていました。 ご回答者様の仰る通り、彼女は親族の立場を尊重したのだと思います。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

依頼は尊重するべきです。依頼された服装以外での出席は、マナー違反です。

tsururinm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも掲載させてある通り、新婦の為に行くのですから 彼女の依頼通り、彼女の意思を尊重して洋装で行く予定です。 聞きたかったのは、ホスト側が洋装の場合に、私が訪問着で 行くのはマナー違反かどうかと言う事だったんです。 (訪問着には紋は入れていません) こちらの説明が不足しておりました。 ややこしくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 男の子で和装は場違いですか?

    初めまして。 今月末に行われる私のいとこの結婚式披露宴の時の子供の衣装について悩んでます。 うちの子供は5歳で男の子です。 披露宴で花束贈呈をやります。 挙式は教会、披露宴はごく普通の披露宴会場でやります。 新郎新婦は披露宴で和装あり。 親戚一同(女性)は皆着物。私も着物です。 新郎父は紋付袴。 一緒に花束贈呈やる子は2歳男の子なので割りとラフスタイルだそうです。恐らくパパかママに抱っこされて花束贈呈。 出席者は200名位。会社関係が多く割りと真面目な感じの披露宴になりそうとの事。 とこんな感じなのですが、私のいとこの披露宴で息子が和装(羽織袴)はやりすぎでしょうか?? 女の子は幼児でも着物を着て出席してる子を見たことありますが 男の子で和装スタイルで出席している子は見たことないので 悩んでます。 挙式は洋装スタイルで出席させようと思ってます。 和装は披露宴だけと思ってます。 着せたい羽織袴は 白と黒のチェッカー柄の割と粋な感じのデザインで そんなにお堅い感じの羽織袴ではないと私は思いました。 他のサイトでもいろんな方の意見聞かせていただいたのですが 『主役は新郎新婦だから』や『他の出席者とのバランス考えて』 等々の意見を頂きました。 親戚は和装が多いのでその辺ではバランス取れてると思うのですが、 もう少し他の方の意見も聞きたいと思いこちらにも投稿しました。 女の子だと新婦さんに負けないくらい可愛いドレス着たり 着物を着飾って可愛い感じで出席してるのに男の子は… 地味でつまらない…というのが私の本音です^-^: ただ私のそういう思いだけで周りの出席された方が不愉快になっても嫌ですし。新郎新婦様の立場や招待されて出席された側、その他のかたがたの意見も聞きたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 明治記念館などの披露宴では和装ですか?

    12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。 会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴で甥から花束をもうらう時のBGMについて

    5月中旬に挙式・披露宴をします。 和装から洋装へのお色直し入場→キャンドルサービス→ケーキ入刀の後、新郎新婦の甥たちから花束贈呈がありますが、その時のBGMを探しています。(4月末まで) 甥が2才と5才と小さいので、テンポ良く可愛らしい曲がいいかなぁと思っていますが、皆様からのおすすめを参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 披露宴全体的には、和装の時は会場の和オリジナルサウンド、洋装の時は洋楽で、映画のサントラから明るめのものをピックアップしようと考えています。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう