• ベストアンサー

自宅で花嫁姿に・・・

こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

もう10年以上前なんですけど私は自宅から花嫁姿で出ました。 母親が近所の人に見せたかったようで・・・ うろ覚えで申し訳ないのですが、たしか結婚式場の美容師さんが朝早くに自宅へ 来てくれて、式場でやるのと同じように着付やお化粧を自宅の和室でしました。 自分が朝早く式場へ行くか美容師さんが来るかくらいでそんなに大変じゃなかった気がします。 式場で相談すれば対応してくれそうな気がします。 その分美容師さんの出張費や車代なんかがかかってしまいますが・・・ 花嫁タクシーの手配とかもありますけどそれもやってくれそうな気がしますね。 ちなみに私は普通のワゴン車で行きました(笑 是非おばあちゃんに見せてあげてください。 きっと喜ぶことでしょうね。 私のおばあちゃんも女の孫が私だけなので大喜びしてました。 利点はおばあちゃんが喜んでくれるだけで充分ですが 自宅の玄関前で花嫁姿の写真もなんかいいですよ。 難点は・・・やってしまえば「良かった」と思う事ばかりであまり思いつきません(笑 乱文でごめんなさい。幸せになってくださいね!

pop3jump
質問者

お礼

早速の回答、とても嬉しく思います。 見るのが遅くなり、お礼を申し上げるのも遅れましたが、多くの方のご意見を身ながら、移動が大変だとわかりました。 でも、ruruさんのように、ワゴンならわざわざ特別なハイヤーでなくても問題なさそうな気がします。(見た目はやっぱりハイヤーがいいんでしょうけども・・・) 実は、うちの実家には、父方・母方両方の祖母が一緒に住んでいるんです! だからなおさら実家から・・・とも思ってしまいます。 ここで相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

東海地方出身です。うちは地元で式をやらなかったしヨメサンは地元でなかったのでホテルでしましたが、地元同士だと結構あるみたいです。 自宅でお嫁さんをこしらえる訳ですから着付けなどをすべて自宅でやる必要があります。まず、着付けと髪の美容師さんの手配がいりますね。 次に、通常着付けたらすぐ写真をとる段取りが多いので、ここは写真屋さんにお出まし願うか素人写真で。式場についてから写真をとるかはご相談を。 地域でそういう風習が無いのであれば、東海地区のように「菓子撒き」は要らないですね。 お次は式場への道のりですが、和服用の頭を作るとハイヤーの屋根につっかえやすいので注意してください。名古屋にはお嫁さんの所だけ屋根の部分がガルウィングになったハイヤーがありますが、さすがにこれは無理なのでできるだけ背の高いハイヤーを探し他方が良いと思います。あと忘れずに雨対策も考えましょう。 お金が余分にかかりますがホテルの着付け室で着付けと髪の手直しを手配しておいたほうが安心だと思います。 あとは、時間に余裕ゝが原則です。くれぐれも遅刻の無いように。その意味では午後の式にしないと苦しいと思います。そのぶん着物での時間が多くなりますので負担が重くなりますので体調管理に気をつけてください。5時起きってのは良く聞きますが、内輪だけなので簡単にってのと不慣れなぶんが結構相殺しそうな気がします。 式場は結構いろいろなわがままが効きますので、とにかく相談してみることをお勧めします。意外に経験があったりします。

pop3jump
質問者

お礼

なるほど、とても詳しく、勉強になりました。 確かに雨のことや、移動のこともよく考えないといけませんね。 機動性で考えるとウェディングドレスですが、きっと祖母は着物を見たいでしょうし・・・ どうもアドバイスありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

>「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して 最近はやりの前撮りはなさらないのでしょうか。 もしされるのでしたら、前撮りの中の一番いいところを見に来て頂くという 方法もあるかと思うのですが。あとは、結婚式当日のビデオで見ていただく と言う形で補うと言うのはいかがでしょうか。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かに前撮りの時やビデオというのも一つの手ですよね。 でもできたらその日のその姿を見てほしいという気持ちがあります。 もう少し色々考えたいと思います、どうもありがとうございました。

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.3

こんばんわ。 私の住んでいる所も自宅からというのは見たこと無いですね・・・ ホテルで一般的と言われているものの手順としては 式の2~3時間前に花嫁が式場に向かい、着付けと化粧、髪の毛のセットをしてもらうのが一般的だと思います。 自宅からという話になると式場との話し合いしかないのではないでしょうか? 白無垢を着て車に乗るのはかなりキビシイですよ。 (乗ったことはないですが、カツラは重いし、苦しいし)ドレスにしても、外を多少なりとも歩く訳ですから汚れる可能性もありますよね。(かなりの確率で) 自分の結婚式を挙げたい式場をピックアップして可能かどうかを聞くしかないです。

pop3jump
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホテルとの打ち合わせは大切ですね。 これから私の希望を伝え、少しでも実現できるように努めたいと思います。 ありがとうございます。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 おばあちゃんお喜びになられることでしょうね。 おやさしいあなたの気持ちに嬉しくなりました 私の住む地方では、家から出るのがちゃんとした家の娘です。 最近ではずいぶん変わりましたが、家から近所の人たちに見送られて結婚式場にいきます。 そのときには「嫁菓子」といって袋入りのお菓子を配ります。 結婚式場の美容師さんが出張という形でやってくださると思いますよ。祝儀とか多少の出費がかかると思いますが。 難点といえば送迎用のハイヤーなどもそれようのを頼まないといけないし(鬘がぶつからないような高い天上のハイヤー)余分な費用が少しかかるってことでしょうか? 利点は、いろんな方に晴れ姿を見ていただけて祝っていただけることです。 地域がらやらないことをやるのは大変かもわかりませんが式場は応えてくれると思いますので是非がんばってそうしてみては?いいことだと思いますよ。

pop3jump
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 応援されているようで、とても心強く思いました。 確かに、少し出費がかさみそうですね。 でも、がんばりたいと思います。 私は今住んでいる住宅地に2歳の時からずっと住んでいますので、近所は顔見知りばかりです。 そういった意味でも自宅から行くと、多くの方から見ていただけそうですね。 式場と相談しながら考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁へのプレゼント

    恥ずかしい質問で恐縮ですが、 常識を理解していない未熟者の私に 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 もうすぐ友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるのですが、 普段から着物を着るということもあり、 足袋をプレゼントしたいと考えております。 しかし、忌み言葉あるように、 「たびたび」という意味になり、 花嫁に足袋はプレゼントしてはいけないものなのでしょうか? 風習で、足袋をプレゼントする地域もあるようなんですが、 調べても忌み言葉で「たびたび」が 挙げられていることはあるのですが、 プレゼントとして足袋をあげてはいけないとはなっておりません。 どのように考えるのがベストなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親は娘の花嫁姿を見たいものですか?

    私と彼は、九州と東海の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚することになりました。 国内で式を挙げるとしたら、どこであげるにしても移動するのに長距離でとても大変で、結婚式当日に親とか親戚とか死人がでそうな大変さです。 招待客の交通費や宿泊費も費用が心配です。 なので、海外のヨーロッパなどでロマンチックに二人だけで自由に挙式をしたいと思っています。 私の親も、そうしたいならそうすればよいと賛成してくれています。 しかし彼は、 「お前の親に花嫁姿は見せたほうがいい!親孝行したいだろ!お前の親が、海外挙式を二人だけでやることを賛成だ、と口で言っていたとしても、本心は花嫁姿を見たいに決まっている」 と言っており、家族は呼んだほうが良いと言っています。 私が、「そんなことないよ、大丈夫だよ」というと 彼に「お前は薄情だなぁ」と言われました。 海外挙式をハワイとかにして親の旅費を私たちが負担して呼ぶとかにしたほうがよい、と彼は言っているのですが、 それも費用がかかって大変だし、相手の親だって60代なので、体力が心配です。 しかし、親と言うのはやはり娘の花嫁姿を見たいものなのでしょうか? それが親孝行というものなのでしょうか? 口では好きにしろと言っていても、本心はやはり私の花嫁姿を見たいと思っているのでしょうか? 私は、写真でもいいのではないかと思うのですが、やっぱりそれじゃ薄情ですか? お母さん世代の方の意見など聞きたいです。

  • 花嫁姿でのお手洗い

    今年結婚式を予定しています。 かっなりお手洗いが近く、おなかも壊しやすく当日のお手洗い事情 が心配で心配でたまりません(>_<) 過去の質問を読み、結婚式当日も意外とタイミングを見て、お手洗い に行けるようなので少し安心しています。 私の場合、挙式と披露宴会場が別で披露宴会場(ホテル)での お手洗いは心配がなくなってきました。 問題なのは挙式会場なんです。 挙式会場も一応新郎新婦控え室があり、お手洗いに行くぐらいの時間は 取れそうなんですが。 支度はホテルで済ませ、移動します。 そこで質問です。 ドレスは脱ぎますが、ベールをつけてお手洗いは行けるでしょうか? それとも外すでしょうか? 挙式・披露宴と同じ場所でもベール着用後にお手洗いに行きたくなった 場合はどうするですか? これからベールを選ぶのですが、ロングベールに憧れますが サイアクに備えてミドル丈ぐらいにしようか迷ってます。 ホテルで支度後、挙式を済ませホテルに戻るまで3時間 ぐらいです。大丈夫そうと言えば、大丈夫なんですが。 ただでもお手洗いに近いので出来るだけ行けるような状態 にしておきたいと考えてます。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 花嫁のヘアスタイル

    20代前半の女です。 現在婚約者がいます。 まだ式場選びも始めていないのですが、ひとつ気になっていることがあります。 挙式や披露宴での髪型についてです。 チャペルで挙式を行いたいと思っているのですが、色々ネットで調べていると、挙式ではどの花嫁さんもアップスタイルな気がします。 私は生まれつき耳の形がコンプレックスなのでなるべく耳を出したくないです。 そして、生まれつきアトピーなので首のうしろは赤くなってしまっています。 なので挙式も披露宴も髪型はダウンスタイルが良いなあと思っているのですが、終始ダウンスタイルで行った方はいますか? また、何か髪型にも決まりがあるのでしょうか。

  • 協力的でない花嫁さん

    披露宴の余興を頼まれ、学生時代のメンバー計6人で計画中です。メンバーのひとりを除いて既婚者で、共働きだったり、幼子持ちだったりして、なかなかまとまった時間が取れません。ですので、たいしたことはできないけれど、彼女のためにと色々考えていたのですが・・・。 結局カラオケになり、ただ歌うだけよりも伴奏の間に、花嫁さんに30秒足らずの、短いメッセージ(自分の両親に、新郎を紹介する)を読んでもらおうと、メールでその旨のお願いと、メッセージを考える為の簡単な質問を送りました。 が、一週間以上経ってやっと来た返事は「ぶっつけ本番でできるかなぁ?」との一言だけ。 質問にも答えてくれず・・・。 もう式まで1ヶ月を切っています(-_-; 協力的でない花嫁さんに、皆のモチベーションが下がりました・・。なんのためにやってるのだろう、が正直な気持ちです。 (口には出さないけれど) 忙しいのはわかります、でもお互い様だと思うのですが・・・。 ちなみに挙式・披露宴はレストランウェディングで、花嫁さんは結婚が決まってすぐに仕事を辞め、(1年近く)準備に専念しています。 自らが頼んだことすら、協力できない状況とは、私たちには想像し難いです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?協力的でない花嫁さんには、どのように対応しましたか?式ではうまくいきましたか? 参考にさせて頂きたいので、アドバイスをお願いします。

  • 花嫁の手紙

    来月に挙式・披露宴を控えた新婦です。 先日司会者との打合せでプログラムについて話をしました。その際、披露宴終盤でお決まりの『花嫁からの手紙』というのをやるかやらないかで議論になりまして・・・。 当事者の私としてはやるつもりはありませんでした。というのも私の家は片親(母)ということもあり、母とはものすごく仲が良く『手紙』を読むと間違いなく泣いてしまいそうで・・・。すでに花嫁衣装を試着した際にも二人で泣いてしまいました。『手紙』を書いたときのことを今から思い浮かべても泣いてしまいます。 あまりしめっぽい披露宴にしたくはありませんし、わざわざ皆の前で読まなくても母には充分感謝してますので、別にきちんと『手紙』を書き母に手渡そうと思っています。 ところが司会者と打合せてみると、今までのカップルはほぼ100%『手紙』を読んでいるとのこと。新郎の彼も是非読んだ方がいいと言うのです。彼側の出席者も「『手紙』がメイン」と言っているとの事。 皆さんは『手紙』の無い披露宴に出席したことありますでしょうか?『手紙』無しでも感動的な披露宴にすることはできないのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。

  • 涙もろい花嫁なんですが・・・

    来年の春に結婚する26の女です。 結婚式まであと数ヶ月になり今までの家族との思い出とかを ふと振り返ると涙がとまらない毎日を過ごしています。 こんなんで、結婚式とか大丈夫なのかなぁ??と思い、 それも考えるだけで、ストレスになります。 親も涙もろく、私が一人娘というのもありますが、娘の 結婚は嬉しいし、やっと嫁に行けた!というのもあると思いますが 寂しいのもあるのだと思います。別に結婚しても自分の親とは親子 の関係だし、ただ家を引っ越す!みたいなものなのに何故、こんなに 泣けるのか・・・。 以前も、式場のブライダルフェアーとかで模擬挙式を見て号泣したり 花嫁のテレビを見ていて、感極まって号泣したり、友人の披露宴に行って 入場してくる友人を見て、涙したり・・・ほんとこの数ヶ月たくさん 泣いてます。ここまで涙もろい私なのですが、式で泣かないで笑顔で いられるようなアドバイスとか何かあったら参考にしたいので教えて 下さい。今の自分の予想では、ドレスを着て、初めて母親と会って 一言話したら、涙がとまらないんじゃないか・・・そしてそのまま 式→披露宴と進むのではないか・・・と思うと、ゲストの方もこの子は 何だ??と思ってしまっても仕方ないです↓何か泣かないための 方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 花嫁の手紙について

    今週末に結婚式・披露宴を行います。 披露宴の終盤に「花嫁の手紙」を読むことになりましたが、家庭の事情によりよく読まれる「両親へ宛てた手紙」と言うのが無理なんです。 そこで出席して頂いた方や彼のご両親、そして彼に宛てて手紙を読もうかと思っているのですが、なかなかいい文章が浮かびません。 特に最初になんて書いたらいいのか・・・。 いい文例等があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう