• ベストアンサー

和装と洋装どちらが良いですか?

白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.2

usam-kさんこんにちは。 お色直しのお写真ですが、私が今までに出席していて感じていたことは、 式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて、すごく残念だなぁ、ということでした。 お色直し退場も、あっさり通り過ぎてしまうんですよねぇ…。 自分の前を通らなかったり(汗) 後で見ると、手ぶればっかり&ズームでピンぼけでとても残念なんです。 最後の衣裳は、並んでふたりで撮れるチャンスも多いのでキレイに撮れるんですけど…。 なので、2番目のお衣裳である色打ち掛けで回ってもらったら、めっちゃうれしいです♪ 最後のドレスは、見送り終了後にも一緒に撮れますから(いつも写真を撮りたくて、みんながお見送りされるのを待っています)、是非是非色打ち掛けで回ってください♪ 良いお式をお迎えください。

usam-k
質問者

お礼

私自身今まで披露宴に行ったことがなくて知らなかったのですが、 >式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて… なんですね!!参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 写真にとる際、どちらがいいかというと、ご年配のご親族が多いのであれば、和装をお勧めいたします。 髪型は、付け毛でなんとかなる場合もあります。 私は、披露宴は白無垢→色内掛けの和装のみだったのですが、二次会はカラードレスでお願いしました。 その時に、付け毛(カールしているもの)を持参してセットのみをお願いしました。セットにかかる時間は大幅に削減しましたし、美容師さんには喜んでもらえました。 美容師さんは、わざわざカーラーも用意していただいていていまして、”洋装セットに時間がかかる”と覚悟されてたみたいです。(披露宴が5時からで終わったのが7時半ぐらいでしたので、セットに時間がかかると、帰るのがそれだけ遅くなりますよね) でも、付け毛を出して、「これでお願いします」って申しましたら、「セットが楽だわ~」って喜んでいただけました。 白ドレスの時は自分の髪でセットしていただいて、和装の時には鬘、色ドレスの時は付け毛等で雰囲気を変えてみる。そんな方法もありますよ。ということで…

usam-k
質問者

お礼

やはり和装→洋装のセットに時間がかかるようですね。 付け毛!いいですね。そういう手がありましたか!時間短縮&雰囲気もかわってよさそうです。 もうすぐ打ち合わせで式場に行くのでその時美容師さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 白ドレスとカラードレスの間に和装があるのは、挙式は洋装(白ドレス)→その後そのまま披露宴 ということなのだろうと思われますが、お色直しは時間がないので、服の着替えもさることながら、髪型のセットも時間との勝負になります。 披露宴や挙式の前は、事前準備の時間がとれるのでよいのですが、お色直しの間はお客様をお待たせしているので、どうしても髪型にそんなに時間がかけられません。 この場合、白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい、その後また洋装にあわせて髪型をセットし直すことになりますが、髪形はぺたんこのまま、カールや整髪料でごまかすことになってしまいます。 私のときに、和装→洋装のお色直しをして、髪型が納得できなかった(ふんわりとカールできず、ぺたんこのまま裾だけアイロンで巻かれた状態)のですが、時間がないので直すこともできず(頭を洗ってセットしなおす時間はありません)、そのままだった記憶があります。 白ドレス→カラードレス→和装、の順ではダメなのでしょうか。と思いました。これだと、披露宴の間のフォトサービスでは動きやすいカラードレスを、披露宴後のお見送りで色内掛けの花嫁を見ることができると思うのですが。 ちなみに、新郎はかつらもかぶらず、和装もそれほど時間はかかりませんので、余計に気持ちは焦ります。 以上、個人的な感想ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

usam-k
質問者

お礼

ご経験者様のご意見大変参考になります。 chibuchibuさんのお考えのとおり、教会式の後そのまま披露宴という流れです。 >白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい… 思いつきもしませんでした。和装→洋装ではそういうことがあるのですね! >髪型が納得できなかった… というのは本当に残念でしたね。貴重なご経験、ご感想本当にありがとうございます。 >白ドレス→カラードレス→和装、の順 合理的ですね!でも旦那はお見送りは洋装がよいのだそうで…詳しい理由を聞いて話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66811
noname#66811
回答No.4

元ウェディングプランナーです。 個人的好みも入りますが、断然、色内掛けです! 正直、若い方も年配の方もドレスの色やデザインなんて覚えていません。時間がたてばせいぜい、自分の時にかぶらないようチェックで写真を見直すくらいです。 でも!色内掛けは柄が記憶に無くても「和装があった」という印象が残ります。 またテーブルスナップでお友達と並ぶと存在感が違います。いくらお友達が着飾っていても(振袖であっても)目立ちます。 他の方もおっしゃるとおり、順番的に一番写真の数に残らない位置なので、ぜひ色内掛けで撮ることをお勧めします。 ちなみに、なれない着物姿にかなりの重さで大変ですが、身幅はドレスより小さくなるのでお友達も並びやすいです。

usam-k
質問者

お礼

やはり和装はインパクトがありますよね。 それに身幅も小さくなって並びやすいんですか! そういうこと、考えていませんでした。 盲点です。 私の着るカラードレスはAラインですのでたしかにちょっと並びにくいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

2回のお色直しって大変そうですね。 特に和装の場合、着替えもカツラを着けるのも時間がかかるので、ドレスから和装へのお色直しは大変だと聞いたことがあります。 披露宴の時間は限られていますので、お色直しに時間がかかるとせっかくの披露宴に新婦が姿を見せている時間も少なくなってしまう‥‥なんてこともありますので気をつけてください。 うちもフォトサービスをして回ったのですが、写真を撮る際にどうしても各卓の人に声をかけられ、軽く歓談してから次の卓へ移動‥‥となってしまいます。 とうぜんまた時間がなくなってきますので、各卓への移動はなるべく速やかにしなければなりません。 そういうことを考えると、動きやすい衣装(=洋装?)でフォトサービスをした方が良いんじゃないかと思いますよ。

usam-k
質問者

お礼

そうなんですよねー衣装合わせの時に思ったのですが、ほんと、打ち掛け&カツラって重かった! それにお色直し2回で中座が多くなることも気になっているんです… やっぱりフォトサービスは時間かかりますよね。 私どもの披露宴は5卓だけなのでそんなにかからないかなーと思っていたのですが、動きやすさというのも考慮しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.1

正直な話、新婦が何を着るかで「喜ぶ」ってことはないです。 友達だったら、幸せそうにしている姿を見ると嬉しくなりますが、衣装は「へぇ~」ぐらいで喜ぶという感覚はないですね。 お料理が美味しいとか、引き出物がステキとかでは「喜ぶ」ことはありますけどね(笑) 写真も友達の晴れ姿だから一緒に撮りたいのであって、何を着ている姿と一緒に撮りたいという希望はありません。 あのときこんなことあったよね~と写真を見ながら思い出話をすることはありますが、このドレス、着物キレイよね~と写真を見返すことはないですしね。 何を着るかで喜ぶのは家族ぐらいじゃないのかなあ。 私の場合、白ドレスだけで十分と思っていたのに、母がどうしても色ドレスも着てくれというから、仕方なく着ましたし(笑) お母さんや旦那様に何着てほしい?と聞いてみては? そして自分で着たいものを着るのが一番だと思います。

usam-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も旦那も最初はお色直しなしのつもりだったのですが、義母、義姉、実母の希望ですることになりました。着物の好きな親族が多いので着物の写真の方がうれしいのかなと思いましたが、そうですね、考えてみたら喜ぶのは家族だけかも。 自分達の希望と、披露宴の進行に合わせた段取りでかんがえてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 洋装から和装への早着替え

    12月に挙式&披露宴を予定しています 今すごく悩んでる事があります ウエディングドレス&色ドレスは着たいと思ってましたが、 和装が着たければ洋装から和装への10分間で 着替えられるクイックチエンジというお話を 聞いてきてから和装にもひかれるようになりました もしそうなった時は挙式はウエディングドレス お出迎えの時間まではウエディングドレスで 皆を会場にいれてから10分間で着替えて入場は和装 そうすると披露宴中でのお色直しは色ドレスの1回ですみます ウエディングドレスが挙式だけという事になってしまいますがお出迎えのまでの時間は自由なので 着ている時間が短い分、友達と沢山写真とりたいと思ってます 経験した方がいればお話聞かせてもらいたいです 良かった所、悪かった所 宜しくお願いします

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 新郎新婦の衣装で迷ってます

    挙式はチャペルでウェディングドレスを着ます。 お色直しは和装がしたかったのですが、わけあって 彼は和装ができないので断念したのですが、 先日ブライダル雑誌で新婦和装、新郎洋装を みました。 そういうスタイルも受け入れられてるのでしょうか。 ゲストは親族、上司も多めで年齢層は高いので 違和感を覚えられるでしょうか。 初回の試着は来週なので、それまでイメージを 固めたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • 親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

    親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 写真だけのフォトウエディング 和装重視、洋装も

    このたび、結婚式は行わず写真だけを残すことにしました。私も彼も若くはないので(40歳前)和装を重視しています。洋装も着てみたいですが、いかにもカワイイ色ドレスは無理がありますので・・・。 和装(白無垢、色打掛)の選択肢が多く、安物っぽくなく、洋装もあり、落ち着いた雰囲気のお店を教えてください。また、体験談もお待ちしています。 なお、京都か名古屋で探しています。友人や両親が立会い、デジカメで撮影してもOKな店が良いのですが。または、撮影カットをデータでいただけるなど、融通がきくお店が望ましいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう