• ベストアンサー

和装と洋装どちらが良いですか?

白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.2

usam-kさんこんにちは。 お色直しのお写真ですが、私が今までに出席していて感じていたことは、 式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて、すごく残念だなぁ、ということでした。 お色直し退場も、あっさり通り過ぎてしまうんですよねぇ…。 自分の前を通らなかったり(汗) 後で見ると、手ぶればっかり&ズームでピンぼけでとても残念なんです。 最後の衣裳は、並んでふたりで撮れるチャンスも多いのでキレイに撮れるんですけど…。 なので、2番目のお衣裳である色打ち掛けで回ってもらったら、めっちゃうれしいです♪ 最後のドレスは、見送り終了後にも一緒に撮れますから(いつも写真を撮りたくて、みんながお見送りされるのを待っています)、是非是非色打ち掛けで回ってください♪ 良いお式をお迎えください。

usam-k
質問者

お礼

私自身今まで披露宴に行ったことがなくて知らなかったのですが、 >式の最後まで着ている衣裳は、お見送りの時などに並んでとれるので、一緒に結構写真を撮る機会が多いけど、その前の一着は、席に座っている状態をズームにして撮るしかなくて… なんですね!!参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 写真にとる際、どちらがいいかというと、ご年配のご親族が多いのであれば、和装をお勧めいたします。 髪型は、付け毛でなんとかなる場合もあります。 私は、披露宴は白無垢→色内掛けの和装のみだったのですが、二次会はカラードレスでお願いしました。 その時に、付け毛(カールしているもの)を持参してセットのみをお願いしました。セットにかかる時間は大幅に削減しましたし、美容師さんには喜んでもらえました。 美容師さんは、わざわざカーラーも用意していただいていていまして、”洋装セットに時間がかかる”と覚悟されてたみたいです。(披露宴が5時からで終わったのが7時半ぐらいでしたので、セットに時間がかかると、帰るのがそれだけ遅くなりますよね) でも、付け毛を出して、「これでお願いします」って申しましたら、「セットが楽だわ~」って喜んでいただけました。 白ドレスの時は自分の髪でセットしていただいて、和装の時には鬘、色ドレスの時は付け毛等で雰囲気を変えてみる。そんな方法もありますよ。ということで…

usam-k
質問者

お礼

やはり和装→洋装のセットに時間がかかるようですね。 付け毛!いいですね。そういう手がありましたか!時間短縮&雰囲気もかわってよさそうです。 もうすぐ打ち合わせで式場に行くのでその時美容師さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 白ドレスとカラードレスの間に和装があるのは、挙式は洋装(白ドレス)→その後そのまま披露宴 ということなのだろうと思われますが、お色直しは時間がないので、服の着替えもさることながら、髪型のセットも時間との勝負になります。 披露宴や挙式の前は、事前準備の時間がとれるのでよいのですが、お色直しの間はお客様をお待たせしているので、どうしても髪型にそんなに時間がかけられません。 この場合、白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい、その後また洋装にあわせて髪型をセットし直すことになりますが、髪形はぺたんこのまま、カールや整髪料でごまかすことになってしまいます。 私のときに、和装→洋装のお色直しをして、髪型が納得できなかった(ふんわりとカールできず、ぺたんこのまま裾だけアイロンで巻かれた状態)のですが、時間がないので直すこともできず(頭を洗ってセットしなおす時間はありません)、そのままだった記憶があります。 白ドレス→カラードレス→和装、の順ではダメなのでしょうか。と思いました。これだと、披露宴の間のフォトサービスでは動きやすいカラードレスを、披露宴後のお見送りで色内掛けの花嫁を見ることができると思うのですが。 ちなみに、新郎はかつらもかぶらず、和装もそれほど時間はかかりませんので、余計に気持ちは焦ります。 以上、個人的な感想ですが、参考にしていただけましたら幸いです。

usam-k
質問者

お礼

ご経験者様のご意見大変参考になります。 chibuchibuさんのお考えのとおり、教会式の後そのまま披露宴という流れです。 >白ドレスでせっかくセットした髪がかつらでぺたんこになってしまい… 思いつきもしませんでした。和装→洋装ではそういうことがあるのですね! >髪型が納得できなかった… というのは本当に残念でしたね。貴重なご経験、ご感想本当にありがとうございます。 >白ドレス→カラードレス→和装、の順 合理的ですね!でも旦那はお見送りは洋装がよいのだそうで…詳しい理由を聞いて話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

noname#66811
noname#66811
回答No.4

元ウェディングプランナーです。 個人的好みも入りますが、断然、色内掛けです! 正直、若い方も年配の方もドレスの色やデザインなんて覚えていません。時間がたてばせいぜい、自分の時にかぶらないようチェックで写真を見直すくらいです。 でも!色内掛けは柄が記憶に無くても「和装があった」という印象が残ります。 またテーブルスナップでお友達と並ぶと存在感が違います。いくらお友達が着飾っていても(振袖であっても)目立ちます。 他の方もおっしゃるとおり、順番的に一番写真の数に残らない位置なので、ぜひ色内掛けで撮ることをお勧めします。 ちなみに、なれない着物姿にかなりの重さで大変ですが、身幅はドレスより小さくなるのでお友達も並びやすいです。

usam-k
質問者

お礼

やはり和装はインパクトがありますよね。 それに身幅も小さくなって並びやすいんですか! そういうこと、考えていませんでした。 盲点です。 私の着るカラードレスはAラインですのでたしかにちょっと並びにくいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

• taro_cha
回答No.3

2回のお色直しって大変そうですね。 特に和装の場合、着替えもカツラを着けるのも時間がかかるので、ドレスから和装へのお色直しは大変だと聞いたことがあります。 披露宴の時間は限られていますので、お色直しに時間がかかるとせっかくの披露宴に新婦が姿を見せている時間も少なくなってしまう‥‥なんてこともありますので気をつけてください。 うちもフォトサービスをして回ったのですが、写真を撮る際にどうしても各卓の人に声をかけられ、軽く歓談してから次の卓へ移動‥‥となってしまいます。 とうぜんまた時間がなくなってきますので、各卓への移動はなるべく速やかにしなければなりません。 そういうことを考えると、動きやすい衣装(=洋装?)でフォトサービスをした方が良いんじゃないかと思いますよ。

usam-k
質問者

お礼

そうなんですよねー衣装合わせの時に思ったのですが、ほんと、打ち掛け&カツラって重かった! それにお色直し2回で中座が多くなることも気になっているんです… やっぱりフォトサービスは時間かかりますよね。 私どもの披露宴は5卓だけなのでそんなにかからないかなーと思っていたのですが、動きやすさというのも考慮しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

正直な話、新婦が何を着るかで「喜ぶ」ってことはないです。 友達だったら、幸せそうにしている姿を見ると嬉しくなりますが、衣装は「へぇ~」ぐらいで喜ぶという感覚はないですね。 お料理が美味しいとか、引き出物がステキとかでは「喜ぶ」ことはありますけどね(笑) 写真も友達の晴れ姿だから一緒に撮りたいのであって、何を着ている姿と一緒に撮りたいという希望はありません。 あのときこんなことあったよね~と写真を見ながら思い出話をすることはありますが、このドレス、着物キレイよね~と写真を見返すことはないですしね。 何を着るかで喜ぶのは家族ぐらいじゃないのかなあ。 私の場合、白ドレスだけで十分と思っていたのに、母がどうしても色ドレスも着てくれというから、仕方なく着ましたし(笑) お母さんや旦那様に何着てほしい?と聞いてみては? そして自分で着たいものを着るのが一番だと思います。

usam-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も旦那も最初はお色直しなしのつもりだったのですが、義母、義姉、実母の希望ですることになりました。着物の好きな親族が多いので着物の写真の方がうれしいのかなと思いましたが、そうですね、考えてみたら喜ぶのは家族だけかも。 自分達の希望と、披露宴の進行に合わせた段取りでかんがえてみようと思います。 ありがとうございました!