• ベストアンサー

お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.6

「振袖」は、袖のたもとの部分の長い着物で、 「打ち掛け」は、「この振袖の上に、もう一枚、着物を羽織っている」と考えるとわかりやすいかと思います。 こちらは、振袖の上に着物を羽織るので、帯は見えなくなります。 (大奥の人が着てたような形になります。) 「打ち掛け」は「振袖」に比べて重いので(色打ち掛けで、刺繍されている物などは特に)、 もし和装で、何か動いたり(テーブルラウンドなど)するような演出をされるなら、 振袖の方が動きやすいと私は思います。 また、洋装→和装のお色直しにかかる時間は、 着付け担当の方の腕次第といった感じだと思います。 これは、どれ位かかるのか、直接、式場に確認してみた方がいいと思います。 ちなみに私の式場では、ドレス→和装で、ヘアメイクも変えると30分位と言われました。 慣れているスタッフの多い会場でしたら、 思っているほど、時間がかからなかったりしますよ。 お色直しの中座時間は、髪型はそのままで、髪飾りだけ変えるなどすれば、 髪型を全部変えるよりは、時間がかからないと思いますし、 あとは、披露宴会場と着付け・ヘアメイクする場所が離れているとか、 お色直し後に写真撮影もあるなどでも変わってきますので、 確認してみた方がいいと思います。 私は、和装のお見送りで、おかしいなんてことはないと思いますよ。 好きな衣装を着ればいいと思います(^ ^)! ただ、格式ばった感じになるのでは?というようなので、 もしかしたら、ご両親や相手のご両親などの意見もあるかもしれませんので、 よく相談して決められるといいと思いますよ。 準備、頑張って下さいね。

shirokoi
質問者

お礼

「大奥」のイメージですね!すっごくよくわかりました!!(^^) たしかに重そうですね。 和装にするなら振袖にしようと思ってます。 問題はお色直しの時間ですね。 歴史の長いホテルなので慣れてるスタッフさんも多いのではないかと思いますが、まずは相談してみたいと思います! そうですね。2人だけでは決める事ではないので双方の両親にも相談してみます。 色々とどうもありがとうございました! すごく参考になりました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます。 WDから和装へのお色直しはちょっと時間がかかる事は確かです。 和装にもお打ち掛け、お引きずり、お振袖などがあります。 お打ち掛けはお色直しですと、白い掛け下の上にお色打ち掛けを掛け、ご自身で前を持って入場となります。お引きずりも同じ様にお着物の前をもちます。とても豪華で素晴らしいものです。 お色直しの時間については、和装の写真を撮るのであれば披露宴後にする、 美容室とよく打ち合わせをして、きちんと希望を伝えておくなど、色々方法もあるかと思います。 お二人の着たい衣装を選ばれることが大事です。 後で後悔しないように。 また、ご長男、ご長女との事ですとご両親のそれなりのご希望があるかもしれません。ご相談されては、 成人式のお振袖や、お母様のお振袖がもしあるのでしたらお召しになっても喜ばれるかもしれません。ヘアースタイルやかつらなどで印象は大変ちがいます。 お振袖が一番動き易い事はたしかです。 また、新婦が和装の折は新郎も和装になられる方がおおいようです。 これからも色々と大変かとおもいますが、頑張ってよき日をおむかえくださいませ。  

shirokoi
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) なるほどなるほど。色々と参考になります! たしかに和装の写真を撮るのであればお見送り後にしたほうがよさそうですね。 2人だけの事ではないので、双方の両親にも相談してみたいと思います。 もし和装にするならば新郎も和装にお色直しすると彼は今から張り切っております♪ どうもありがとうございました。これから準備が大変だとは思いますが後悔のないようその日をむかえたいと思います!

回答No.5

 式の担当者に話せば分かるかとは思いますが、洋装から和装への中座時間が長くなります。ですから、大抵の場合は「参列者と長く一緒にいたい」という理由から「最初」にするのが通例ではあります。それでも2回目・3回目に持ってきたいというなら「オーガンジー」という手もあります。これでしたら、極端な長い時間を中座する事もなく着る事ができますよ。ウチも、2回目に着たのがオーガンジーでしたが、中座時間はドレス+α程度でした。ウチは「白ドレス→ピンクオーガンジー→青ドレス」でしたね。あぁなつかしい・・・。 【オーガンジーってこんな感じー(笑)】 http://www.heiankakuyokosuka.com/wed_d04.htm

shirokoi
質問者

お礼

なるほど。やはり問題は中座時間ですか。 オーガンジーというのは初めて知りました!!素敵ですね(^^) ただ、こういう新しいタイプのものは彼のお母様にNGを出されそうなので(^^;)想像してうっとりするだけにしておきます。 でも、こういうのもあるってわかってよかったです! どうもありがとうございました~(^^)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

お色直しのための、中座する時間が問題かなと思います。 ドレスから和装だと、どうしても時間がかかると思います。 そのため披露宴会場にいない時間が長くなってしまうので、あまりやらないんじゃないでしょうかね? 実際、ドレスから和装へのお色直しのため、花嫁さんが40分以上中座していた披露宴に出たことがあります。 あまり長い時間中座するのも、招待したお客様に対してはどうかなと思うこともありますね。 お色直しの前にはトイレにも行っておきたいし、意外と時間がかかるかもしれません。 そのへんは美容師さんの腕次第かもしれませんね。確認しておくといいかも。 和装は重いし動きづらいし、どの程度の時間着ているかも考えたほうがいいと思いますよ。 あまり長い時間だと、かなり疲れると思います。カツラありだとなおさらかも。 披露宴後半って、いろいろイベントがありませんか?キャンドルサービスとか、両親への手紙とか。 和装で動き回るのは大変なのもあると思うのですが、その辺は大丈夫でしょうか? それらを確認し、自分の体力とも相談して、大丈夫というならそういうお色直しもいいと思います。 楽しい式になるといいですね。

shirokoi
質問者

お礼

皆さんおっしゃっておられるとおり、一番の問題は中座時間なんですね。 和装にするとしたらカツラではなく洋髪にしようと思っているので、問題は着付けの時間でしょうかね。 後半のイベントについても、色々と考えてみますね。 ちなみに両親への手紙は泣かずに読める自信がないため、プロフィールビデオの時にスクリーン上で流そうかと思っています(^^;) 色々と参考になりました!どうもありがとうございました(^^)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

私もWD→和装でした。自前の振袖です。 打掛でお見送りはあまり見ないのですが、WD→黒引きは多いパターンだと思いますよ。私が行った結婚式場では何人も最後黒引きパターンでしたよ。 最後白でなければいいのではないでしょうか←すみません。適当。 私は振袖でしたが、お色直しはあっという間に着替えてしまいました。所要時間10分かかりませんでしたよ。 どうぞお着物着てください。いいですよ。

shirokoi
質問者

お礼

「黒引き」がわからなかったので、ネットで調べてイメージがつかめました! なるほど、実際にやられた方の意見はすごく参考になります(^^) 私も和装するなら「黒引き」にしようと思います! しかもお色直し10分かからなかったというのを聞き、すごく安心しました。 もちろん着付けの方の腕が良かったんでしょうが、思ったよりも中座時間が少なくて済みそうですね。 やっぱり着物着ようと思います。 どうもありがとうございました!すごく参考になりました(^^)

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

洋装→和装おかしくないですよ♪ 私がそうでしたから・・・^^ No.1さんがおっしゃるとおりお色直しでの中座時間が洋装→和装では少々かかりますが、歓談(食事など)や祝電披露などで大丈夫です。 私の失敗談としては、和装で食事だったので着物が思ったより重たく 箸を持つ手がプルプル震えて食べにくかったのを覚えています^^成人式などで着用する振袖の何倍もの腕力を要しますよ♪ よいお式になります様に♪

shirokoi
質問者

お礼

わ♪実際にされた方の意見はすごく参考になります!! 中座時間はたしかに(誰も聞いていない)祝電披露ってパターンが多いですよね。なんとかそれで乗り切れるでしょうか。 なるほど~。挙式前に軽く食事を済ませておこうと思います! 挙式中は食べれなくてもしょうがないという気持ちでいったほうがよさそうですね(^^;) 色々と参考になりました!どうもありがとうございました♪

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

全然おかしくないですよ! 友人の結婚式でも何回もありましたよ! ちなみに打ちかけはずるずるひきずるやつで間違いないですよ☆ ただ洋装⇒和装だとヘアチェンジやメイクの関係もあってお色直しの時間がカラードレスにするよりも多少時間がかかると思いますので、出席者の方とより多くの時間を過ごしたいとお考えでしたらカラーを選んでもいいのかなとも思います☆ 良い式になると良いですね☆

shirokoi
質問者

お礼

それを聞いてすごく安心しました(^^) 昔からなぜかカラードレスに興味がなく(笑)和装に憧れていたので思い切って和装にしたいと思います! でも、なるべく出席者の方とも時間をすごしたいので、お色直しは1回のみにします。 ありがとうございました。すごく参考になりました!(^^)

関連するQ&A

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • ウェディングドレス後に白い引き振袖って・・・

    挙式→ウェディングドレス 披露宴→ウェディングドレス お色直し→白い引き振袖(梅の花の柄有り) にしようかなと思っているのですが、 ウェディングドレス後が白い引き振袖って、お色直しとしては微妙な印象でしょうか。 また、(白い引き振袖に限らず)和装にした場合、 和装用のブーケを手に持つことはできるのでしょうか。 持つなら、着物の裾を持っている手のほうで一緒に持つのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう