お色直しはカラードレスか和装か

このQ&Aのポイント
  • お色直しの内容で悩んでいます。和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。
  • カタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。
  • 皆様はどちらがオススメですか?お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか?式場は和モダンな感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お色直し。カラードレスか和装か

お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.4

最終的には好みの問題になるような気がしますが・・ 自分が招待客だった時に、やっぱり「ハッ」とするのはドレスから和装(または逆)へのチェンジです。 見た目の変化が大きいからでしょうか。 そして、私は女性側なので花嫁さんに関しては和装・洋装どちらも可愛く見えるのですが、意外にも、花婿さんの中に驚くほど和装で男度が上がる人がいます。もしも、婚約者さんがこのタイプの人なら、強く和装を押したいです。男性が袴を履いてるのを見る機会は、特別な稽古事などでもしてない限り、そうそう有りませんから。 惚れ直しますよ(笑) 既に他の方が仰っているように、和装は凄く重いです。お見送りの際などを考えると、確かにドレスの方が良いかなと思ったりもします。 私は和装が好きな上、「一生に一度のもの」を着たかったので(カラードレスと普通のパーティドレスにはそこまで差を感じないものの、普通の小袖などの着物と色内掛けにはもの凄く差を感じたため)、この機会を逃したらもう着れそうに無い「一生の思い出」を選びました。 ・・・・あ、でも前撮りするなら同じかな・・・ 写真を見比べて思うのですが、着ているもので本当に表情って変わってるんですよね。 和装の写真は、言うなら「華がありつつも楚々として厳かな」感じ、ドレスの写真は「ふわっと柔らかく、賑やかな」感じ。 全ては試着してからでしょうか。 和装でも、カラードレスでも、いつかは運命の一着に出会って気持ちが譲れなくなるんじゃないか・・と思うので。着れればいいや、で全くドレスには拘りが無かった私でも、決めた頃には希望がハッキリとした形になってましたから・・・ 私のお薦めは和装ですが、今の段階ではとにかく試着をしまくる事をお勧めします。 そのうち、何か「見えて」来ますよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はタキシードより袴が断然似合いそうです。 それも迷っている理由の一つです。 回答者様方のアドバイス等で改めて気づいたのですが私フリフリとか大きいリボンとかゴージャスなドレスが苦手なようです。 思い返せば成人式の着物も物凄く渋いやつでした(笑) 前撮りで和装すれば3着着れて費用も抑えられてお得かなと思ったのですが必要ないものは無理に着る必要ないですね。 これぞ運命!!というカラードレスに出会わない限りは和装で行くことにしました。 後押し有難うございました。

その他の回答 (3)

• fuefue12
回答No.3

最終的には好みや予算で決めちゃって良いと思いますが 最近結婚式を上げたので参考になれば幸いです。 まずドレスの場合ですが・・・ とにかく「試着してみる」のがいいと思います。 私もそうだったのですが「ウェディングドレス着られりゃいいや」って思ってました。 が、いざ試着してみるとそれなりに「好みが出てきます。 そしてカタログではピンと来なくても着てみると「あれ?意外にいいかも?」とか思ったりするものです(勿論逆もありますが) ドレスって普段着るものじゃないので、実際着てみないとわからない事も多いんですよね。 そして試着はタダ!です。 一回の試着制限はあると思いますが、その時一度カラードレスを着てみると良いと思います。 何度か試してしっくりこなければ省いちゃえば良いのです。 次に着物ですが・・・ これはとにかく「日本人なら大抵誰でも似合う」と言うメリットがあります。 そして選びやすい。打掛羽織るだけで「合う・合わない」が分かるのでドレスより悩まないかな~と(個人差あるかな・・・) ただ・・・ 和装はとにかく「重い」です 私は神社で挙式で写真撮影のみでしたがかなり疲れました(^^;)そのあとのドレス超軽く感じた・・・ 感想は人それぞれかもしれませんが「ご飯食べたらお腹が苦しくなった・・・」なんて話もあります。着慣れてないと帯をしめられすぎて気持ち悪くなっちゃう例もあります。 あとトイレに行くのが大変かも 着物着慣れてる方なら平気だと思いますが・・・ もし初着物ぐらいならとにかくしめられる時お腹を膨らましておくのを意識すると良いと思います。 あとは式場に合うか合わないかとかですかね~ 私はカラードレスお色直しも和装お色直しもどちらも見ましたがどちらの良さもありましたよ。好みで選んでも良いと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人式以来着物を着ていないので重さや動きにくさを忘れていました…。 式場は歴史ある建物をリノベートしたモダンな建物なので友人からは「和装しないなんてもったいない!」と言われています。(予算を抑えたいのでカラードレスにしたものの揺れています) とても参考になるアドバイスをありがとうございました! まずは試着してイメージを固めようと思います!

• sachi7283
回答No.2

お母さんにも聞いてみて下さいよ。何かしら希望があると思いますよ。 結婚式は主人公二人のものですが、ある意味、親への恩返しもありますから。 私だったら、選択肢に入ってるなら和装もしたいですね。 違う雰囲気の記念写真撮れますし。 ところで、親族写真の流れは、挙式→親族写真・記念写真→披露宴、になると思います。 しっかりした写真は披露宴の前に撮りますので、お酒の心配は無いと思いますよ。 披露宴だって、特別お酒が好きなら別ですが、普通はお嫁さんはグラスに口だけつけて、お酒はバケツに捨ててしまいます。 顔色は気にする事ないと思いますが。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前撮りなしで検索したところ当日はバタバタする、顔が赤い写真が残ったとの意見を見かけたので式場によく確認しようと思います。 私ではなく彼がお酒が弱いので心配です。 両親はよくも悪くも干渉しない人達なので最近はウェディングドレス→カラードレスで和装は前撮りが多いみたい、と言われましたが特に希望はないようです。(双方援助無しで彼の両親も同じ感じです) 友人にあの式場は和装しないともったいないと言われた事、SNSでウェディングドレス→和装の写真をよく見かけるので迷いが出ました。

noname#189533
noname#189533
回答No.1

カラードレスの方が素敵だと思います。 体型にコンプレックスがあるとか、年齢的にと言う理由がなければ、肩や腕が露出するドレスの方が女性目線でもキレイとかんじます。 衣装選びはどれもぱっとしないように感じられるなら、似合う色を旦那様に聞いてみてはいかがですか。 お幸せに!

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は20台半ばで体型は背が高めで細身です。 胸が小さいのが心配ですが特に問題なさそうです。 彼と衣装を見に行くのでドレス、和装の選択含め一緒に考えて貰おうと思います。