お色直しはカラードレスか和装か

このQ&Aのポイント
  • お色直しの内容で悩んでいます。和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。
  • カタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。
  • 皆様はどちらがオススメですか?お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか?式場は和モダンな感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お色直し。カラードレスか和装か

お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

最終的には好みの問題になるような気がしますが・・ 自分が招待客だった時に、やっぱり「ハッ」とするのはドレスから和装(または逆)へのチェンジです。 見た目の変化が大きいからでしょうか。 そして、私は女性側なので花嫁さんに関しては和装・洋装どちらも可愛く見えるのですが、意外にも、花婿さんの中に驚くほど和装で男度が上がる人がいます。もしも、婚約者さんがこのタイプの人なら、強く和装を押したいです。男性が袴を履いてるのを見る機会は、特別な稽古事などでもしてない限り、そうそう有りませんから。 惚れ直しますよ(笑) 既に他の方が仰っているように、和装は凄く重いです。お見送りの際などを考えると、確かにドレスの方が良いかなと思ったりもします。 私は和装が好きな上、「一生に一度のもの」を着たかったので(カラードレスと普通のパーティドレスにはそこまで差を感じないものの、普通の小袖などの着物と色内掛けにはもの凄く差を感じたため)、この機会を逃したらもう着れそうに無い「一生の思い出」を選びました。 ・・・・あ、でも前撮りするなら同じかな・・・ 写真を見比べて思うのですが、着ているもので本当に表情って変わってるんですよね。 和装の写真は、言うなら「華がありつつも楚々として厳かな」感じ、ドレスの写真は「ふわっと柔らかく、賑やかな」感じ。 全ては試着してからでしょうか。 和装でも、カラードレスでも、いつかは運命の一着に出会って気持ちが譲れなくなるんじゃないか・・と思うので。着れればいいや、で全くドレスには拘りが無かった私でも、決めた頃には希望がハッキリとした形になってましたから・・・ 私のお薦めは和装ですが、今の段階ではとにかく試着をしまくる事をお勧めします。 そのうち、何か「見えて」来ますよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はタキシードより袴が断然似合いそうです。 それも迷っている理由の一つです。 回答者様方のアドバイス等で改めて気づいたのですが私フリフリとか大きいリボンとかゴージャスなドレスが苦手なようです。 思い返せば成人式の着物も物凄く渋いやつでした(笑) 前撮りで和装すれば3着着れて費用も抑えられてお得かなと思ったのですが必要ないものは無理に着る必要ないですね。 これぞ運命!!というカラードレスに出会わない限りは和装で行くことにしました。 後押し有難うございました。

その他の回答 (3)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

最終的には好みや予算で決めちゃって良いと思いますが 最近結婚式を上げたので参考になれば幸いです。 まずドレスの場合ですが・・・ とにかく「試着してみる」のがいいと思います。 私もそうだったのですが「ウェディングドレス着られりゃいいや」って思ってました。 が、いざ試着してみるとそれなりに「好みが出てきます。 そしてカタログではピンと来なくても着てみると「あれ?意外にいいかも?」とか思ったりするものです(勿論逆もありますが) ドレスって普段着るものじゃないので、実際着てみないとわからない事も多いんですよね。 そして試着はタダ!です。 一回の試着制限はあると思いますが、その時一度カラードレスを着てみると良いと思います。 何度か試してしっくりこなければ省いちゃえば良いのです。 次に着物ですが・・・ これはとにかく「日本人なら大抵誰でも似合う」と言うメリットがあります。 そして選びやすい。打掛羽織るだけで「合う・合わない」が分かるのでドレスより悩まないかな~と(個人差あるかな・・・) ただ・・・ 和装はとにかく「重い」です 私は神社で挙式で写真撮影のみでしたがかなり疲れました(^^;)そのあとのドレス超軽く感じた・・・ 感想は人それぞれかもしれませんが「ご飯食べたらお腹が苦しくなった・・・」なんて話もあります。着慣れてないと帯をしめられすぎて気持ち悪くなっちゃう例もあります。 あとトイレに行くのが大変かも 着物着慣れてる方なら平気だと思いますが・・・ もし初着物ぐらいならとにかくしめられる時お腹を膨らましておくのを意識すると良いと思います。 あとは式場に合うか合わないかとかですかね~ 私はカラードレスお色直しも和装お色直しもどちらも見ましたがどちらの良さもありましたよ。好みで選んでも良いと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人式以来着物を着ていないので重さや動きにくさを忘れていました…。 式場は歴史ある建物をリノベートしたモダンな建物なので友人からは「和装しないなんてもったいない!」と言われています。(予算を抑えたいのでカラードレスにしたものの揺れています) とても参考になるアドバイスをありがとうございました! まずは試着してイメージを固めようと思います!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

お母さんにも聞いてみて下さいよ。何かしら希望があると思いますよ。 結婚式は主人公二人のものですが、ある意味、親への恩返しもありますから。 私だったら、選択肢に入ってるなら和装もしたいですね。 違う雰囲気の記念写真撮れますし。 ところで、親族写真の流れは、挙式→親族写真・記念写真→披露宴、になると思います。 しっかりした写真は披露宴の前に撮りますので、お酒の心配は無いと思いますよ。 披露宴だって、特別お酒が好きなら別ですが、普通はお嫁さんはグラスに口だけつけて、お酒はバケツに捨ててしまいます。 顔色は気にする事ないと思いますが。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前撮りなしで検索したところ当日はバタバタする、顔が赤い写真が残ったとの意見を見かけたので式場によく確認しようと思います。 私ではなく彼がお酒が弱いので心配です。 両親はよくも悪くも干渉しない人達なので最近はウェディングドレス→カラードレスで和装は前撮りが多いみたい、と言われましたが特に希望はないようです。(双方援助無しで彼の両親も同じ感じです) 友人にあの式場は和装しないともったいないと言われた事、SNSでウェディングドレス→和装の写真をよく見かけるので迷いが出ました。

noname#189533
noname#189533
回答No.1

カラードレスの方が素敵だと思います。 体型にコンプレックスがあるとか、年齢的にと言う理由がなければ、肩や腕が露出するドレスの方が女性目線でもキレイとかんじます。 衣装選びはどれもぱっとしないように感じられるなら、似合う色を旦那様に聞いてみてはいかがですか。 お幸せに!

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は20台半ばで体型は背が高めで細身です。 胸が小さいのが心配ですが特に問題なさそうです。 彼と衣装を見に行くのでドレス、和装の選択含め一緒に考えて貰おうと思います。

関連するQ&A

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。

    お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。 ウェディングドレスからのお色直しです。小物を自前で揃えなくてはいけないのですが、ウェディングドレスと併用出来ないオーガンジーのみに必要な小物って何ですか? インナーとか足袋とか?全く想像つきません。よろしくお願いします。髪型は洋装にします。

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • お色直しを和装にしたいのですが・・・アイディアください

    披露宴の初めはウエディングドレスで、 お色直しに和装を考えています。 でもお色直しの後ってキャンドルサービスをよくしますよね。 和装の場合ってどうしたらいいのでしょうか? やはりキャンドルサービス? それとも各テーブルにまわるなにかいい演出はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう