• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動が不安で仕方ありません。)

28歳転職活動不安 / 教育関係の職場での不満 / 2回目の転職の不安

このQ&Aのポイント
  • 28歳の既婚者が転職活動に不安を感じています。前職では業績悪化による仕事量の増加で精神的な問題があり退職し、現在は知り合いの紹介で教育関係の職場に勤務していますが、給与支払いの遅延や滞納した電気代などの問題があり、不安が募っています。
  • 1回目の転職の経験から、転職後1年未満で再度転職することは簡単に辞める人材と思われるという懸念があり、前に進めない状況です。しかし、結婚しているため無収入が続くわけにもいかず、今の職場に留まってしまっています。
  • この状況を打破するための知恵を求めています。2回目の転職が足枷になるかもしれないという不安もありますが、前向きに頑張りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず遅れていても給料が出ていることはラッキーと思いましょう。 それを退職して無職になるとその給料もないのです。 給料が出るうちに全力で転職先を探します。 転職理由は今の会社の実態ならばたいていはやむを得ないと受け取ると思います。 ただ転職の成功は退職理由の良し悪しではありません。 貴方の能力が他の応募者よりも優れているかどうかです。その点は過信しないで冷静に誤字文保能力を見極めたほうがよいと思います。 それをもとに可能性のある求人先を探しましょう。 とにかく後の見通しのないままに無職になるのは最悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  現職に在籍したまま転職活動をすればよいでしょ そうすれば、書かれてる心配事は全て無視できます   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について 転職を考えている38歳の男性です。 これまでの経歴です。  最初の会社は10年、次に入った会社は3ヶ月の試用期間で会社から退社を促され退社、その次に入った会社は8ヶ月で会社都合で退社、そして現在働いている会社は4ヶ月目ですでに会社の社長から会社を退社したほうが良いのではないかと言われています。  私はまじめに仕事をしているのですが、社長は私を受け入れてくれる会社に行ったほうがいいと私に言いました。選ぶのはあなたの自由だとも言われました。  これっていうのはやはり会社を辞めろと言っている事なのでしょうか?正直、このことを言われる前から、社内で威圧されている感じがして、ストレスが高じ、体を壊して(体にぶつぶつができ吐き気と不眠が続いています)しまいました。その状況で辞めたい気持ちは大きいです。しかし、自分の年を考え、次の仕事も見つからない状態では多少不安要素もあります。 そこで質問です。この状況の中、やはり我慢して耐えるほうが良いのか、心機一転して他の仕事を探すか迷っています。 また、現在、転職を考えていますが、私のこの経歴では不利なのでしょうか?2社は勤め期間が短くして辞めることになるのでそこも心配です。 どなたかこのような状況を打破する良い知恵があれば教えてください。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職先は秘密にできるのか!?

    現在退職を考えているのですが、退職後はもう現在の会社とは関わりたくありません。 退職する場合、現在の会社で様々な手続きをしなければならないと思いますが、 その延長線上で次の職場は現在の会社に知られてしまうものなのでしょうか? 現在の会社との関わりを完全に断ち切って心機一転頑張りたいという気持ちから、 結果的には転職先を知られたくないということなのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職についての不安

    11月末頃から転職を考え、この度、たまたま見た新聞の求人折込広告の募集に応募し採用となりました。 以前からやってみたかったパソコンを使った業務の上、大手企業です。採用されるとは思っていなかったのでダメ元で受けたのですが、意外にすんなり採用になり少々戸惑い気味です。転職も厳しいこのご時世、諸手を挙げて喜んでも良いのですが、面接時に「女性が多い職場ですから…」と何やら含みを持ったいい方をされたので、何かあるなとピンと来たのですが、今やってる仕事を1日でも早く辞めたかった思いも手伝い、迷いはあったもののお世話になる事に決めました。 今の職場はルート営業という事もあって、朝会社を出れば夕方帰社するまで1人きりです。4年勤めました。続けられたのも社風が「人に干渉しない」という雰囲気があったせいでしょうか、ベッタリした人間関係ではなかった為と思われます。しかし今回採用になった職場は内勤です。女性は20代から40代と幅広い年齢層で30名程勤務されてます。きっと派閥もあるだろうし、女性特有のものもあるかと覚悟はしてます。 現在職場に女性が多く勤務されている方、内情を少しお教え願えませんでしょうか。心構えとして参考にさせて頂きたいと思っています。男性の観点からでも結構です。せっかくの転職ですから、長く勤めたいと思っているのでコツを知りたいのです。回りの友人からは「キツイよ~」と脅かされていて、心機一転の気分も萎えてます…(+_+) よろしくお願いします。

  • 転職しましたが不安です

    笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。 以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。 契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。 主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには  ・受発注業務  ・在庫管理  ・請求回収業務 のようです。 退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。 その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、 職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、 一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。 引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが 全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。 以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、 今の職場ではそれは難しいように思います。 空気自体もピリピリですし…。 世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。 こんな状況は誰しも経験するものですか? 自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって 不安だけが募ります…。 一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。 うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動について

    はじめて、質問をさせていただきます。 現在30歳になり、転職を考えております。 自分では「30歳」という年齢は、「まだ30歳」と考えております。 自分の能力も体力的にも一番ピークかと思って、新しいことを一から覚え、 心機一転、働くつもりですが、世間としては、「もう30歳」と思われて いるようで、「固定観念を持っている」「即戦力じゃないと困る」との回答を もらい、なかなかうまくいかないのが現状です。 色々あるかと思いますが、業種などにもよりますが、 皆様の考える30歳について、どんなビジネスマン像か 伺えたら幸いです!  ぜひご回答をお願いいたします。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職失敗? 不安で迷っています。

    この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。 私は20代半ば女性、営業職です。 前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。 新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」 という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。 が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。 (やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です) 前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、 心強い回答を頂いただけに悔しいです。 まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。 しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。 また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか… ととても不安です。 新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。 過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。 重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の 率直なご意見をお聞きしたいと思っております。 感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。