• ベストアンサー

転職についての不安

11月末頃から転職を考え、この度、たまたま見た新聞の求人折込広告の募集に応募し採用となりました。 以前からやってみたかったパソコンを使った業務の上、大手企業です。採用されるとは思っていなかったのでダメ元で受けたのですが、意外にすんなり採用になり少々戸惑い気味です。転職も厳しいこのご時世、諸手を挙げて喜んでも良いのですが、面接時に「女性が多い職場ですから…」と何やら含みを持ったいい方をされたので、何かあるなとピンと来たのですが、今やってる仕事を1日でも早く辞めたかった思いも手伝い、迷いはあったもののお世話になる事に決めました。 今の職場はルート営業という事もあって、朝会社を出れば夕方帰社するまで1人きりです。4年勤めました。続けられたのも社風が「人に干渉しない」という雰囲気があったせいでしょうか、ベッタリした人間関係ではなかった為と思われます。しかし今回採用になった職場は内勤です。女性は20代から40代と幅広い年齢層で30名程勤務されてます。きっと派閥もあるだろうし、女性特有のものもあるかと覚悟はしてます。 現在職場に女性が多く勤務されている方、内情を少しお教え願えませんでしょうか。心構えとして参考にさせて頂きたいと思っています。男性の観点からでも結構です。せっかくの転職ですから、長く勤めたいと思っているのでコツを知りたいのです。回りの友人からは「キツイよ~」と脅かされていて、心機一転の気分も萎えてます…(+_+) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

大奥の中にはいっていかれるのですね。きつい女上司が待ち受けているでしょう。女ボスによく見られるようにする事です。派閥毎のボスにうまく取り込めばシメタものです。それまでは大変ですが。今の就職難がんばって下さい。

sakura346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5701
noname#5701
回答No.2

その職場のリーダー格(役職者とは限らない)らしき人が分かっていれば (日々の職場の雰囲気でだいたい分かると思います) 後々何かの役には立つと思います。

sakura346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リーダー格を見極めるのですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人に嫌われると全員から毎日バッシングを受けます。気をつけましょう。

sakura346
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり徒党を組みがちなだけに、1人に嫌われると総スカンを食らうワケですね。肝心な仕事に集中出来なさそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動が不安で仕方ありません。

    ここに書くことではないかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。 長文になりますが、よろしくお願いします。 現在28歳。(既婚) 大卒です。最初に勤めてた中小企業を4年間勤務し退職。退職理由は、業績悪化による人員削減による仕事量の増加。 (同時に10人退職したので、10人の仕事を一人でこなしていました。)それにより精神的な問題で退職。 転職活動の時に、知り合いの紹介で現在の教育関係の職場に昨年12月より勤務。現在勤続約10カ月です。。 ところが、この職場が給与支払い遅延・・・(だいたい2~3週後に支給) 電気代も滞納しており、しばしば電力会社から督促状が届く状況。 このような状況なので、今、今後がすごく不安です。 私は転職して、心機一転頑張らないといけないと思っているのですが 不安なのが、1回すでに転職しており、転職後1年未満の再転職は面接先からも、簡単に辞める人材だと思われそうで なかなか、前に進めない状況です。結婚もしているので、無収入が何か月も続くわけにもいかず、今の職場で留まってしまっているのが現状です。 どなたか、この状況を打破する知恵をお貸し下さい。 2回目の転職というのが、どうしても足枷になる気がして不安です。 情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。

  • マイナビ転職の「女性のおしごと」という表記について

    当方男性です。 「女性のおしごと」と書いてある場合、女性しか採用しないのですか?それとも、女性を優先して採用するということですか?女性が多い職場ということですか? このへんの含みがよくわからないので教えてください。

  • 30代の転職希望者

    初めまして カテゴリー違い(?)かもしれませんが、こちらの方が専門の方が多いかと思い質問させて下さい。 30代の転職にあたって未経験&無知識の私ですが、これから心機一転IT関係に転職を希望しています。できればPGの職に就きたいと思い、初心者であればjavaからが始めるのがいいと思うのですが間違いでしょうか? ご指導を頂ける方がいらっしゃるようでしたら是非お願い致します。色んな意見が伺えれば有難いです。

  • 転職失敗? 不安で迷っています。

    この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。 私は20代半ば女性、営業職です。 前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。 新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」 という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。 が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。 (やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です) 前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、 心強い回答を頂いただけに悔しいです。 まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。 しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。 また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか… ととても不安です。 新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。 過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。 重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の 率直なご意見をお聞きしたいと思っております。 感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛失敗による転職理由

    はじめまして。 相談させてください。 転職を考えています。 一番の大きな理由は、社内恋愛の失敗です。 精神的にもまいってしまっていて、相手がいる職場に行くことが ひどくストレスになっています。 それ以外にも、現職がスキルアップできない環境ということも ありますが、それだけなら、転職しようとまでは思わなかったと 思います。 正直、真剣にキャリアアップを目指している方々にとっては、 くだらない相談になってしまうかもしれないのですが、 心機一転、新しい環境で頑張りたいと思っています。 こんな場合、理由としては、どんな風にアピールしていけば よいのか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職回数・勤務年数について

    転職回数・勤務年数について質問です。 よく何回も転職している人は面接などで不利だと聞きますが、採用側としては転職回数は何回までOK(特に気にすることではない)と考えているのでしょうか? また一勤務最低何年は勤務していたほうがいいのでしょうか。 例)20代半ばの女性で転職1回経験有 (1)2年弱勤務 (2)3~4年勤務 この場合、(2)が2年位など、短いと採用側としても考えてしまうんですか? 3,4年勤務していれば大丈夫なんでしょうか。 なんだか分かりづらくてごめんなさい。

  • 転職先は秘密にできるのか!?

    現在退職を考えているのですが、退職後はもう現在の会社とは関わりたくありません。 退職する場合、現在の会社で様々な手続きをしなければならないと思いますが、 その延長線上で次の職場は現在の会社に知られてしまうものなのでしょうか? 現在の会社との関わりを完全に断ち切って心機一転頑張りたいという気持ちから、 結果的には転職先を知られたくないということなのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 不満は特にないけど転職 不動産業について

    現在大手運送会社に勤務しています。 仕事内容は営業や内勤事務、たまに配送も行います。 これといった不満は特にありません。しかし、一生勤務したいとは思っていなく、20代のうちに転職をして安定したいと考えています。 今転職活動をしています。 その中で不動産業が気になっているのですが、不動産業界はどんなところなのでしょうか?特に賃貸営業が気になります。実際に勤務されたことのある方のお話を聞かせてください。

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するから退職すると言いたくない場合

    昨日、先日面接をしていた会社から採用の連絡があり、現在の職場(フルタイムパート事務)に退職の意思を所長に伝えようと思っています。(転職先は正社員事務採用です) 転職を考えた理由としては、今、事務員2人でやっているのですが、もう1人の事務員の40代女性(同じくフルタイムパート)に無視されている事、仕事を独占されて私が社内失業状態になっている事、所長にこのことを何度か相談しても改善されない事、パート勤務が主です。 この所長と40代女性は陰口、うわさ話が大好きで2人でしょっちゅう色んな人の事を話しています。 本題ですが、所長に退職の意を伝える際に、転職が理由と言いたくないのです。 前に、40代の男性が市役所に公務員として転職する為に退職した際、あの人を採用できるくらいだから簡単な試験だったんだろうとか、とにかく理由をつけてバカにしてました。 私も転職先を伝えたら、社内失業状態の私を普段からバカにしてる2人はおそらくその転職先の会社の事をバカにすると思います。 私としては、私のような者を採用すると言ってくれた転職先の方には大変感謝しているので、その会社をバカにして欲しくないのです。 転職先の会社からは、私が現在パート勤務だという事で、無理ではなくていいけど、1ヶ月後とかではなくて、可能であれば2、3週間後に引き継ぎの仕事を教えたいので出て欲しいと言われているので、早めに退職したい旨を現職場に伝えたいのですが、上記の理由から転職が理由とは言いたくありません。 早めに退職したい場合、転職の理由以外にどういえばそれが可能になると思いますか?

専門家に質問してみよう