• ベストアンサー

転職についての不安

11月末頃から転職を考え、この度、たまたま見た新聞の求人折込広告の募集に応募し採用となりました。 以前からやってみたかったパソコンを使った業務の上、大手企業です。採用されるとは思っていなかったのでダメ元で受けたのですが、意外にすんなり採用になり少々戸惑い気味です。転職も厳しいこのご時世、諸手を挙げて喜んでも良いのですが、面接時に「女性が多い職場ですから…」と何やら含みを持ったいい方をされたので、何かあるなとピンと来たのですが、今やってる仕事を1日でも早く辞めたかった思いも手伝い、迷いはあったもののお世話になる事に決めました。 今の職場はルート営業という事もあって、朝会社を出れば夕方帰社するまで1人きりです。4年勤めました。続けられたのも社風が「人に干渉しない」という雰囲気があったせいでしょうか、ベッタリした人間関係ではなかった為と思われます。しかし今回採用になった職場は内勤です。女性は20代から40代と幅広い年齢層で30名程勤務されてます。きっと派閥もあるだろうし、女性特有のものもあるかと覚悟はしてます。 現在職場に女性が多く勤務されている方、内情を少しお教え願えませんでしょうか。心構えとして参考にさせて頂きたいと思っています。男性の観点からでも結構です。せっかくの転職ですから、長く勤めたいと思っているのでコツを知りたいのです。回りの友人からは「キツイよ~」と脅かされていて、心機一転の気分も萎えてます…(+_+) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.3

大奥の中にはいっていかれるのですね。きつい女上司が待ち受けているでしょう。女ボスによく見られるようにする事です。派閥毎のボスにうまく取り込めばシメタものです。それまでは大変ですが。今の就職難がんばって下さい。

sakura346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#5701
noname#5701
回答No.2

その職場のリーダー格(役職者とは限らない)らしき人が分かっていれば (日々の職場の雰囲気でだいたい分かると思います) 後々何かの役には立つと思います。

sakura346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リーダー格を見極めるのですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

一人に嫌われると全員から毎日バッシングを受けます。気をつけましょう。

sakura346
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり徒党を組みがちなだけに、1人に嫌われると総スカンを食らうワケですね。肝心な仕事に集中出来なさそうです。。。