• ベストアンサー

転職回数・勤務年数について

転職回数・勤務年数について質問です。 よく何回も転職している人は面接などで不利だと聞きますが、採用側としては転職回数は何回までOK(特に気にすることではない)と考えているのでしょうか? また一勤務最低何年は勤務していたほうがいいのでしょうか。 例)20代半ばの女性で転職1回経験有 (1)2年弱勤務 (2)3~4年勤務 この場合、(2)が2年位など、短いと採用側としても考えてしまうんですか? 3,4年勤務していれば大丈夫なんでしょうか。 なんだか分かりづらくてごめんなさい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事など採用関係をしてきましたが、自分自身もそうでした。中には転職6回で次長待遇というつわものもいました。 あくまで会社の考え方次第でしょう。何回まで転職はOKみたいなことは定義できないですし、やはり一つの会社で勤めあげる方が賢明かと思います。 転職が成功に結びつくこともありますし、転職回数が多すぎると「どうせうちでもすぐ辞めるだろう」と解釈されるケースの方がむしろ多いかもしれません。 また採用する背景にても様々かと思います。経験者で即戦力となる方を急募するなど、転職自体がどうこうではなく、むしろ辞職理由が多きなウエイトかと思います。 何が大丈夫かという決まりなどないと思います。その時の運も要因であるかもしれませんし、募集職種にもよると思います。 miyabaさんはもし転職を希望されるのであれば上記などを参考のひとつとしてでも役に立てれば幸いなのですが。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

始めまして、転職3回以上しております。 即戦力になり易いと思われるのと、(経験では) その会社を辞めた理由 も大事と思います。 でも、「石の上にも3年」と言いますので出来るだけ3年は勤めたほうが良いと思いますよ。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

私は勤務年数が2年くらいは短く、3年なら大丈夫といった基準で見ていませんでした。 転職回数や勤務年数が問題になるのは、応募してきたAさんとBさんの 応募書類上から読み取れる能力が同じくらいであった場合、どちらか1人に絞らざるをえないときに、 転職回数の多いかたや勤務年数の少ないかたを落とすようにしていました。 転職回数や勤務年数の多い/少ないは、絶対評価というよりも相対評価に使うことのほうが多かったです。 また、転職回数が多かったり、勤務年数が少なくても、同じ職種で転職している場合はキャリアに整合性があるということで、 異業種で転職をした人よりも評価されると思います。