• 締切済み

転職回数の多さ

現在24歳のフリーター(男)です。 私はこれまで転職を2社経験しています。 1社目が2年半勤めて会社の業績悪化のため退社 2社目が人間関係のつらさから半年で辞めてしまいました。 世間的に考えれば24歳の年齢では転職回数は多い方だとは自覚しています。 今は就職活動中なのですが実際転職回数は面接にとっては不利になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

7回の転職経験がありますが、専門職のため業種は、一本です。 人間関係で辞めた事は無く、1年は我慢で、もう1年に入る前に続ける意義を考えます。 もう1年居て、自身のスキルがアップするか、前年と同じ事をもう1年するかは、自分次第です。 長くて5年、短くて1年です。 ただ、あなたの人間関係で辞めた。。。は次回、面接時は言葉を変えたほうがよいでしょう。 前向きな言葉で無いので、良い印象を与えないと思うから。 24歳と言う事ですし、まだまだ人生の挽回は出来ます。 男性だと思いますが、30歳まで思い切り迷い本当にやりたい事にこだわっても良いと思います。 私は、途中で専門学校も行きましたし。。。 自分のスキル=自信に繋がるので、何事も経験!! 世間的と考えないで、あなたのためのあなたの人生です。 悔いの残らないように、50才頃に振り返り自分の人生が、良かったと思えるようにね。 お若いうちに、苦労して後で笑いましょうよ。 頑張れ!!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・1社目が2年半勤めて会社の業績悪化 ・2社目が人間関係のつらさから半年で辞めた 業績が悪くなり給料が出なくなったのなら納得する所はありますが、 人間関係は新しい会社に入っても難しい面はあります。 社内で人間関係をうまく築くのも仕事です。 社内で築けないものが、他社の方と築けるわけがありません。 我慢が足りない、やめ癖が着いていると見られても仕方がありません。 それを挽回するバイタリティ、人間的な魅力を質問者さんが 見せる事です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

間違いなく、不利でしょう。 担当者は、転職癖があると見ます。わが社でも同じことするのでは、と。 それより、人間関係ぐらいで退社しないような精神力を身に付けるべきです。あなたは、就職できなかったらと言う不安の反面、合わなかったらまた変わればいいや・・・という、安易な感情も持ってるのでは?

関連するQ&A

  • 会社都合の退職でも転職回数が多いと不利でしょうか?

    今年か来年1月中に転職を考えています。 会社都合であっても転職回数が多いと不利でしょうか? 現在の会社の業績が悪化し、数人の社員が解雇されています。 私も来年度の業績見込み次第では解雇になる可能性があります。 このような状況なので、ハローワークや転職情報サイトを利用して転職活動をしておりますが、殆ど書類審査で落とされています。 一度、私の住んでいる県で全国的にメジャーな通信販売会社の面接を受けることが出来たので、非常に期待して面接に挑みましたが、担当面接官から「転職回数が多い!」と指摘され、退職理由を聞かれました。 ※私は面接当時に4回の転職経験がありました。  1社を除いては、全て会社都合(業務縮小、会社再編法適用など)です。 面接官が言われるには、「業績が悪化した時に貴方は何も出来なかったのか?」「経営陣に盾突いてでも会社を守ろうとしなかったのか?」と強い口調で言われました。 ※信じられない話ですが、私の面接だけ1時間半ぐらいかかりました。 退職したそれぞれの会社の内情は、このような精神論を展開できる状況ではなく、「受注が少なくなったから人を減らそう」「吸収合併で負債を抱えて会社再建法を適用する為に人員整理をする」というような内容で、とても社員レベルでどうこう出来るものではなかったのです。 ※受注が少なくなったから・・・の会社はワンマン社長で、パート・アルバイトの賃金未払いの件では本気でやり合いました。 仕事をするうえで、非効率な(滅茶苦茶な)計画などは会議で指摘し、改善する程度の事はしてきましたが、私は経営側の人間ではなく、役職があっても雇われの社員ですので・・・ クビ覚悟であれば出来たでしょうが、守るべき生活もあり、面接官が言われるような思い切った行動は出来ませんでした。 面接の話にもどりますが、私は「業務縮小の為」「会社再建法を適用した為」としか言えませんでした。 結局そこの会社は落ちました。 ※自分の意思を貫きとおし、改革を起こすようなバイタリティがある人が欲しかったようです。 会社都合で退職をしても、転職回数が多いと不利になるのでしょうか? 私としては何か理不尽な気がします。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 転職回数多いですか?

    25歳女性です。 大学を卒業して、カウンター営業の仕事を1年半、 その後転職して、広告の進行管理の仕事をして2年になります。 次、丸2年たったら出版関係の会社に転職しようと考えています。 25~6歳くらいで転職回数2回、平均勤務年数1~2年って、転職回数は多いでしょうか?不利になりますか?

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数の多さ・短期離職の説明?

    最近、転職活動しております。 転職回数が4回目となると、質問を厳しくされます。 それに、前職が仕事内容がミスマッチで半年間でやめた経緯もあり、なかなか面接時では苦労します。 面接時で、転職回数の多さ・短期離職の説明をどうすればいいか、 アドバイスお願いします。 同じような経験を克服した人のアドバイスお願いします。

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 転職回数の多さ

    転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

  • 転職回数について

    40代半ば既婚女性です 恥ずかしながら、自らの病気や怪我や家庭の事情(介護など)で転職回数が多々あります 実は今も、就職したばかりの身の上なのに家族の不幸により、見舞いで休職かあるいは退職になるかもしれません この年齢で転職がパートでも多いと次の転職先で不利でしょうか?

  • 転職がうまくいかない時って…

    今転職活動中のものです。 不景気で求人が少なくて、難しくなっているせいもあり、なかなかうまくいきません。 もう何十社も出して、面接で数社落ちています。 原因は2年で会社を辞めたため、経験が他の希望者より劣るということが大きいみたいです。 人並みの大学を出て、頑張ってきたのにどうして、と思います。 もう半年も出口が見えなくて、ふさぎこんでいます。 転職活動が長引くとまた不利になりそうなので、何か他の道はないかと探しています。 社会経験豊富な方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • キャリアチェンジと結婚、転職回数

     結婚して数ヶ月のブランクありの30代主婦、子供はいません。再就職を考えています。  これまでの転職として、1社目にセクハラで数ヶ月で退社。就職難の時代&社会人経験がないとみなされ数ヶ月かけて転職。数年働いたその会社も事業の不振により一部事業部が閉鎖、転職。パソコンスキルなどを身につけITベンチャーの事務職として転職しましたが、個人株売買にはまってしまった社長に会社の不安を感じ転職。コンピューターの専門学校での勉強をしましたがプログラマーになるには年齢が高すぎ、前職(事務系)に就職、遠距離恋愛の主人と結婚のために退社。  転職のきっかけになったセクハラした人を恨みに思ったこともありましたが、同世代以上で同じような被害者は相当な数です。最初の転職時、面接などでセクハラにあったと言うわけにもいかず、根気がなかったと言われたときの悔しさは今でも忘れられません。私だけではないのだし、世間知らずな自分が悪かったと反省し、その後は冷静に自分の企業での価値などを考えながら仕事をしてきたつもりです。  自分を生かせそうな職場は住んでいるところから1時間以上の満員電車の通勤(都内)となるが、体は丈夫ではない、近場には自分のやりたい仕事はない、新婚であることと転職回数が多いことで面接をクリアするのも難しそう、家を建て(未定)引っ越す可能性もある、これ以上転職回数を重ねたくない、正社員になるには求人が激減する年齢がぎりぎり・・・と悩みが尽きず、何から考えたらいいのかすらもわからなくなってきました。  こんな混乱している私にどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう