• ベストアンサー

転職回数多いですか?

25歳女性です。 大学を卒業して、カウンター営業の仕事を1年半、 その後転職して、広告の進行管理の仕事をして2年になります。 次、丸2年たったら出版関係の会社に転職しようと考えています。 25~6歳くらいで転職回数2回、平均勤務年数1~2年って、転職回数は多いでしょうか?不利になりますか?

noname#58588
noname#58588
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.3

採用を担当しています。 厳しいですが、現実を書きます。 25歳前後で、2回というのは多いですね。 企業にとって、石の上にも3年ではないですが、3年以上勤めていない人を 採用することは、かなりリスクが高いです。 当然、パーフェクトな会社はありませんので、与えられた環境と合わない なんてことはたくさんあります。それでも、実際にはその環境を変えようと 努力してみたり、うまく対応しようと努力したり、逆境に耐えながら働く 人がいるわけです。企業としてもそういう方を求めています。 逆に、3年以内に辞めるということは、 「就職活動でしっかりと判断できないから辞める=判断能力に疑問」 「合わないとすぐに辞める=甘えている」と判断されてしまいます。 私は現在、外資系におりますが、転職のペースが速い外資系でも、 1社あたりの在籍年数が3年未満の方は、書類の段階でお断りしています。 同業界ならまだしも、違った業界への転職であれば、直接、経験をアピール できるわけではないので、余計に難しいでしょう。(経験者でないのなら、 新卒の方を採用すれば良いからです) ただ、あくまでまだ20代半ばですから、第二新卒として採用してくれる 会社があるかもしれませんね。そういった会社であれば、給与は22歳の 新卒と同額程度しかもらえませんが、その分比較的敷居は低いかもしれません。 あとは、次の会社が絶対最後だ、と決めてよく考えてから転職されることを お勧めします。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

>転職回数は多いでしょうか?不利になりますか? 一般的には多く、不利になります。 採用する側からは「面接では調子のいいことを言っているが、うちも1~2年で辞めるつもりかな」と思われるのは仕方ないと思います。 また、丸2年たったら転職するのを今から決めているのが気になります。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

辞める理由が分からないので、詳しくは回答できませんが、 良い方に考えると「好奇心旺盛」 悪い方に考えると「根気がない」 という風に捉えられます。 良い方に考えて、自分をアピールするしかないかと思います。

• dondoko4
回答No.1

続かない原因は何でしょうか。 そこのところをはっきりしておかないと。繰り返します。 やむおえない事情があるのなら、ごまかすしかないでしょう。 支障があるのは、過去2年間だけです。 ひとそれぞれに、言うに言えない事情というものがあります。きれいごとだけでは乗り切れないこともあるんです。