• 締切済み

解離性多重人格と聞いて

先日友人と食事をした時に、私の職場には解離性多重人格の方がいてもう何年も前にカムアウトしているので従業員全員が知っていると話したところ、私(友人)ならそんな人が居るなら辞めると言っていました。 解離する方が日によってシカトしたり態度が違ったりするので経営者の妻という立場上従業員に対して良くない対応をするので話したという感じです。 個人的には病気なのだから辞める必要もないし そーなんだぐらいに受け止めていますが、友人のように感じる人もいるのかと他の方はどう思うのか聞いてみたいと質問しました。

みんなの回答

回答No.3

私の知っている学者さんは、 人間は皆、精神的な病に罹っている という学説を持っています。 私は、人間は皆、人格障害っぽい印象が あります。 で、そうした病気や障害っぽさが、個性的で、 社会をオモシロくしたり、多様に彩っていると 受け止めています。 要は、自分自身の人間の幅や 感覚の柔軟性があれば(会社組織のみならず) 交友関係などでも、多用多才な人たちを 適材適所的に活かせて、暮らしの楽しさが 増幅される、と私は、日ごろ、歓迎しています。 シカト(=鹿十=無視を意味する博徒用語)は、 我慢、諦め、メンドクサイ、ひきこもりetc.と共に 怒りの表現の1つですので、その人は、 日ごろ、何らかの抑圧されたエネルギーを溜め込んでいる ことが考えられますので、そうした負のエネルギーを 昇華させてあげられるように環境を整えてあげると クリアするのではないでしょうか。 人によって態度が変わるのは、 多かれ少なかれ誰にでもみられる現象ですが、 接遇的に気になるのであれば、 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) ということを社全体で、磨き上げてゆくようにすれば クリアするのでは、ないでしょうか。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。  (三浦綾子) すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 DID(=解離性同一性障害)の人と交流していたことがあるのですが、 その人は、8重人格で苦しんでおられて、ドクターになることを 断念せざるを得ない状況で、お気の毒でしたが、私は 多少の救いを感じていただくことができただけで、 重要なことは畢竟何もできませんでした。 でも、この当該質問の人は、何であれ、 日々のミッションが遂行できているのですから 奇跡的ですよね。 以上、回答になりませんが参考まで。 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) Good Luck!

tcsk2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人のような反応をされる方はそれほどいらっしゃらないようですね。 私自身も初めてDIDの方をみましたが、もしかしたらカムアウトしていないだけで実は…っていう事もあるのではと思っています。 やはり人の反応を気にしていらっしゃったのでカムアウトする時も慎重になっていました。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

変革や刺激、突然変異が好きな時勢。心理的な病気にかかっておられる方は想像以上に多いと思います。 自覚があるかや、秘密にされている方など合わせれば多数かと思います。 衝動とか「死への欲動」(フロイト?)などであらわされる世の中で、断末魔みたいな経験などされた方もいらっしゃると思います。 病気への理解じゃなくて、いやな記憶に対してどう対処するか治療法も研究されてみては。 多分、今の世の中、平穏であれば病気とは関係ない方まで病気になっているケースって多いと思うので、もう一歩踏み込んで医者じゃないので治療はしないまでも戻すのを協力するのもいいことだと思います。

tcsk2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鬱病であったり解離にしてもいわば誰にでも起きる可能性があるのではと思っているので、私的には友人の発言は以外でした。 従業員同士では特に解離についてはあー今日は別の人なんだなぁくらいに受け止めているので辞めるなんて話すら出ませんでしたので質問しました。

回答No.1

こんにちは。 解離性同一障害の方がいらっしゃっても 別に気にならないですね カミングアウトしているなら 態度が変わっても ああ 人格が変わったんだな。 程度です。 個人的にそういった方が仕事する場が 一般的な仕事を させてもらえるシステムが今のところないので その会社は 精神的な病に対する理解があるのだなと 少し感心したりもします。 健常者にとっては 精神疾患というそのものに偏見があるので うつ病よりも まれな解離性に対する 理解が少ないのも当然といえば当然です 私自身は 解離性に関する知識が少しあるので 気にも留めません 知識がないのとあるのとでは天と地ほどの差があります。

tcsk2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自営業のご夫婦の奥さまが解離性多重人格なのです。 仲良くしている従業員にはなんでも話しているようですが、基本奥さまは自宅の二階で仕事をしている事が多く他の従業員と会う時間はあまりありません。 それでも入り口が1ヶ所なので出入りで会う事もしばしでスルーしていく事もあります。 新人がいれば当然最初からカムアウトはしないので、お疲れ様も言わない、挨拶もない人と思う事もあるのでで馴れてきたらカムアウトするといった感じです。 従業員同時で解離について特別話す事もないので友人の発言に驚いて質問しました。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害(多重人格)の症状について

    解離性同一性障害(多重人格)の症状について 間違っていたら申し訳ないのですが、調べても分からなかったのだ質問させてください。 解離性同一性障害で、もとの人格から他の人格に入れ替わり持続する時間は、数分~数時間などの短時間だと思っていましたが、他の人格が数ヶ月~何年など、長期間入れ替わったままという事は有り得ますか? 例えば、もとの人格が結婚していた人を嫌いになり離婚し、新しく好きになった人と結婚したという状況は、「新しい人を好きになったのは、元旦那と結婚していた人格とは別の人格だから」という事は有り得ますか? 新しい旦那には、本名とは違う名前で呼ばれていて、同じ場面で旦那以外には本名で呼ばれていて、本人はどちらで呼ばれても普通に反応します。 他の人格の場合、もとの名前で呼ばれたら、どちらかの名前を認識できないものではないのか とか、別人格が好きになったなら、他の人格になった時に今の旦那への気持ちが変わるものではないか とか、色々疑問が湧いてきました。 私が知る限りは、何週間も泊まりで一緒にいても、知り合って10年ほど別の人格は見たことがないです。 彼女を昔から知る人の話では、昔はそういう症状があった、ということを耳に挟みました。 色々不思議で、この病気はこういうことが普通なのか、それとも離婚の理由にこの病名を口実にしているのだろうかという疑問まで湧いてしまいました。 友人に対して猜疑心を持ちながら付き合っていくのは良くないけど、かと言って人一倍繊細で、精神的な薬を沢山飲んでる子なので、突っ込んだ質問を出来ずにいました。 この病気についてわかる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 多重人格の口調などのちがいについて

    解離性同一性障害(多重人格)の場合 人格によって声質も口調も文字の形も変わるのですか? 私は解離と診断されていますが 友人の話だと声質はかわらない、 口調とテンションがすこしちがう 文字は人によって大きく変わったりほぼ一緒だったりします。 私と同じ口調をしているひともいます(真似したり、素でも) 声質、口調、テンションや文字が違わない場合は多重人格とはいえませんか? そもそも声質のちがいってなんですか?

  • 彼女が多重人格です

    はじめまして。解離性人格障害を持つ女性とおつきあいしています。 最近、彼女に多重人格の症状が見られ、どうしたらいいか分からずに相談しようと思い、書かせていただきました。 現在、僕には付き合って約3か月の恋人がいます。 僕は21歳で、彼女は22歳です。 彼女の性格は基本的に明るく、人懐っこい性格ですが、本人曰く人見知りが激しく、鬱病、対人恐怖症、加食、回避性人格障害、そして、解離性人格障害(多重人格)を 持っているとのことです。 彼女から聞いた解離性人格障害の症状は 1.気がついたら知らない男の人とラブホテルにいた。 2.以前付き合っていた彼氏にグロい画像を添付したメールを送っていた。 3.以前付き合っていた彼氏のメールアドレスや携帯番号を出会い系などの掲示板に公開していた。 等があったそうです。 僕自身は、彼女の家庭は明るく、虐待もなかったので他に要因があると考えています。 症状がみられたのはつい2、3日前、突如として彼女のメールアドレスからまったく違う雰囲気の文面のメールが送られてきました。 以前に彼女から、自分は解離性人格障害を持っていると聞いていたので、僕は「ああ、ひょっとして」と思い、正体を暴こうとメールのやりとりをしていると電話が来ました。 電話に出ると、声は全く同じにも関わらず、口調は男言葉になり、とても彼女と話しているものとは思えませんでした。彼(?)は"ヒロシ(仮)"と名乗りました。 彼女(主人格)を守りたいという気持ちと、挑発的な態度にこちらもカッとなって、「消えろ!」「死ね!」等の暴言を吐いてしまいました。 普段はそういうことを言わないのですが、気持で負けてはいけないと考え、このような暴言を吐いてしまったのだと自分では思っていて、深く反省しています。 それからつい3時間ほど前、「さよなら」と一言だけ書かれたメールが来ました。電話してみるとやはり"ヒロシ"でした。 僕は、以前自分がとった行動が間違っていたと気づき、彼に謝り、歩み寄ろうとしましたが「お前は信用できない」「何か裏がある」と信じてもらえず(当然ですが…)まったくとりつくしまがありませんでした。 そのあと、僕にはどうしようもできないと思い、彼女と交代したのを見計らって電話したのですが、カウンセリングを受けるのは嫌と言われ僕自身どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 僕には何もできないのでしょうか?なにかいいアドバイス、カウンセラー、相談所等があったらお願いします。 文章分かりにくくてすみません。

  • 彼女の多重人格を両親に打ち明けるべきか…?

    現在同棲中の彼女がいるのですが、その彼女が現在いくつかの精神病を抱えています 鬱、パニック障害、多重人格(解離性同一性障害)、ボーダーラインパーソナリティー障害 彼女との生活に限界が来て、現在彼女の両親に別れたい意志伝え、彼女の病気のことも教えたのですが、多重人格だけは話していません 別れ話をしたあとは彼女は『死ぬ!』と取り乱すのが目に見えているので、現在彼女の両親がカウンセリングを受けに行き、対処法を聞いたり、病院を調べたり、病気自体の知識をつけたりと、別れたあとの対策、治療を勉強している状況です ですが、実は多重人格だけは打ち明けていません 打ち明けなければ、人格が入れ替わったことを完治したと勘違いする可能性もありますし、彼女の両親がカウンセリングをうける意味もなくなる可能性があります 私は現在20人近くいる人格とやっとの思いで信頼関係を築いたのですが、やはり彼女を精神病院に連れていくのは反対はしないものの、人格のことを言えば、また消されると思って暴れるやつがいるから言うなと以前釘を刺されています しかし彼女と別れることで、私に敵意又は殺意を向けないとも限りません しかし、彼女の両親に、ただでさえ病気で衝撃を与えているのに、多重人格というまた異質な現実を突き付けて受け止められるかわかりません また両親に多重人格を教えたとしたら、それで私に敵意を向けないとも限りません ですが、両親の理解を得たであろう彼女にとっては今全てを私が喋ってしまったほうが将来的にはいいのかとも思います 私はどうすればいいでしょうか? 多重人格を打ち明けるべきか 黙るべきか 保身を最優先で考えても、答えが出ません

  • 多重人格

    多重人格の人が知人に居ます。 その友人が作り出した空想の人格が僕の事を好いたらしく消えない消えないと連呼し始め死ぬとかいい始めたみたいで、現実の世界に戻れなくなったみたいなんです・・・。 どうしたら丸く収まりますか?助けてください・・・。 最終的には死ぬとかいい始めて・・・・。 どうしたらいいんですか?助けてください・・・。

  • 多重人格症について

    先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

  • 多重人格って…

    こんにちは。 つい先日、友人♀に「私は多重人格者だった」と告白されました。それは諸事情から同居している、多重人格の友達♀に指摘されて気付いたそうです。 友人は他の人格とコミュニケーションがとれているようで「私の中の人たちはみんないい人」とか「私がいないときでも”私”のフリしててねって言ってあるから♪」とか言っていました。 複雑なことには、 友人には恋人(私の親友)がいるのですが、 同居人の中の男人格と、 友人の中のもう一人の女人格が恋愛関係になったらしく、 身体的には公認の浮気をしているような状態だとか。 ただ、唐突にそんなことを言われて、私は正直戸惑っているし、信じられない気持ちもあります。医者に行って来いと言いたいのですが、彼女は同居人ともども行く気がさらさらないようで…。 とりあえず、こういう事態はありえるのでしょうか? 客観的にみたとき、どう思われますか? また、この事態を判断するために、参考になる本などありましたら教えてください。

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 多重人格について

    多重人格って人格がいくつかある人のことで病気のですよね? でも、一般人でもいくつか人格ありますよね。ただ、人格同士がある程度離れてるからあまり支障なく日常生活が遅れるのだと思います。 それに対して、病気の方の多重人格はこの人格同士の距離が近すぎて影響が強すぎるんでしょうか?実は母の家系にも多重人格者がいますし、父の家系にもいます。ちょっと怖いんですが私にもその気があるんです。自覚は薄いのですが言葉で表現するなら、お互いが背中合わせに立ってる感じですか?お互い振り向かないから普通に生活できますが、この距離で正面から向かい合ったらどうなるのかわからないです。 運のいい事にお互い振り向きません。私は彼を内省者と呼んでいます。適当な事をやっていると完全な敵になりますが、努力する限りは最高の協力者の様です。彼のおかげで妙な能力がいくつかあります。 集中すると写真のように頭に風景を保存できたりします。興味があって集中しないとだめです。特に早く動くものを切り取って保存するのが得意ですね。野球のインパクトの瞬間などがそうです。本は無理です。全く興味ないです。集中もできないです。あと、やたらと物を忘れられません。どうなっているのかわからないです。 私は日常生活が普通におくれるのでサバン症候群ではないと思うんですが、かなりそれに近いのかなとは思っています。 内省者は機嫌が悪いと朝方うるさいですね。頭が超高速回転してやたらと何かを私に言っています。ほとんど私は起きたときには忘れています。日常生活でこれほど頭が回転することはないです。たぶん人の何十倍かくらいの回転数はありそうです。わからないですが、感覚としてです。私みたいな人いるでしょうか?私は病気なんでしょうか?精神科医に相談したことがありますが病気ではないそうです。なんなんでしょうか?

  • 知人が多重人格です。

    あまり詳しくはかけませんがアドバイスください。 わたしの知人ですが(親しくはありません)多重人格(3人くらい)なのです。 私というより、母の友人の子供(20代後半)です。 大学受験(大変優秀な人です)で失敗したのが原因(本当の原因はわかりませんが)で、ノイローゼのようになって、自殺を繰り返すようになりました。そのうち精神科に通し、入院することにもなりました。 ですが、今年、担当の先生に見放されたらしく(ひどい話です)強制退院するはめになりました。 彼女はやはり頭もいいだけあって、傲慢な態度が多いらしくって。 で、いい治療法(病院、先生)を探しています。 ここでは申し訳ありませんが詳しく書けませんが、多重人格(他の人格がでてきて)のときに、大変な事故にあったこともあります。 そのときは 何で! と思いましたが、彼女はこのとき、他の人格がでてきてそれに従った為の事故ということが後になってわかりました。 もしかしたら、元担当医は彼女が多重人格ということを知らなかったかもしれません。 なぜなら、このとき彼女は、先生の許可をもらって、外出して起きたことだからです。 質問ないようがうまく伝わらなかったらごめんなさい。 多重人格は幼少時代の虐待が原因でおきると聞いていますが、そんな事実があったかはわかりませんし、もしくは、本人でさえきずかずにあったかもしれませんし。。。 大変な時間と大変な苦しみが伴うこともサイトや本で読みました。 よいアドバイスや、すこしでも、彼女が幸せになれる道があるのであれば、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう