• 締切済み

多重人格って・・

多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

私は、精神疾患に関して確答することは適切ではないと考えています。 なぜなら、心に関することなので、確固たる定義は出来ないからです。 まして質問者さんの場合は、実際に触れる人であり、 不特定多数の人間が、赤の他人の病気について言及することはフェアではないと考えます。 よって、参考サイト(ウィキペディア)をご覧になり、ご自分で判断をしていただきたいと思います。 ただ、ウィキペディアも心理学会などの審査を受けているわけではないので、 参考程度にご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

関連するQ&A

  • 多重人格者の破産

    知り合いの話です。 結婚している女性なのですが、旦那に内緒の借金が多額見つかりました。 破産申立てを司法書士に依頼したのですが、本人が多重人格者であることが 分かり、医者の診断を受けたところ多重人格者ではあるが 責任能力はありと判断されたそうです。 司法書士が同席した裁判官との面談で、免責対象者かどうかを判断する弁護士をつけると言われたそうです。 別途費用がかかるそうなんですが、どのくらいかかるのでしょうか? 弁護士が破産申立てをした場合、申立人が免責対象者かどうか判断する人をつけることはしないですよね? 司法書士だからなのでしょうか? それとも申立人が多重人格者だからなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 多重人格障害の友人

    友人がいきなり多重人格障害になりました。 以前から精神科に通ってはいたみたいなのですが、 周りの沢山の人から裏切られて 苦しそうです。 家族も医者も自分自身も怖いと言っていて… 友人の私に何かできる事はあるのでしょうか?

  • 多重人格って…

    こんにちは。 つい先日、友人♀に「私は多重人格者だった」と告白されました。それは諸事情から同居している、多重人格の友達♀に指摘されて気付いたそうです。 友人は他の人格とコミュニケーションがとれているようで「私の中の人たちはみんないい人」とか「私がいないときでも”私”のフリしててねって言ってあるから♪」とか言っていました。 複雑なことには、 友人には恋人(私の親友)がいるのですが、 同居人の中の男人格と、 友人の中のもう一人の女人格が恋愛関係になったらしく、 身体的には公認の浮気をしているような状態だとか。 ただ、唐突にそんなことを言われて、私は正直戸惑っているし、信じられない気持ちもあります。医者に行って来いと言いたいのですが、彼女は同居人ともども行く気がさらさらないようで…。 とりあえず、こういう事態はありえるのでしょうか? 客観的にみたとき、どう思われますか? また、この事態を判断するために、参考になる本などありましたら教えてください。

  • 二重人格者と多重人格者。

     今日は。  カテゴリにも悩みましたし、この疑問自体何か違うのかもしれませんが、二三日前から気になって仕方なかったので質問させて下さい☆  二重人格者と多重人格者の違いは、やはり人格の数だと思います。  原因となるのは大体幼児期の虐待(主に性的なものなのでしょうか)だと聞きますが、そこでふと疑問に思いました。  二重人格と多重人格とに分かれる境目(という表現はおかしいと思いますが)は何なのでしょうか。  幼児期の虐待によって人格を異にする人には、ご本人を含む2つの人格と複数の人格を持つ人がいらっしゃると思います。  はっきりした原因とはいかずとも、何かしらの境目があるのでしょうか?  過去の質問に検索をかけてみましたが、思ったものがありませんでした。  もし私の見落としがあったらご容赦下さい。

  • 多重人格障害者との付き合い方

    私には付き合い始めて1年の彼女がいます。彼女はシャイで恥ずかしいがりです。親によるDV。不倫の子。元彼たちのひどい仕打ちなど話を聞いてると俺が何とかしてやると思い付き合い始めました。 しかし 彼女はどうやら多重人格のようです。それに気がついたのは最近で 今確認しただけで4人に会ってます。それはHのときと寝てるとき変化に気がつきました。 主格は上記のとおり キスさえも恥ずかしがります。あと過呼吸です。 2人目は A 積極的でH好き。正直私にとって理想的な姿かもです。Hのとき出てきます。 3人目は B かなりのH好き。主格をいじめるのが好きみたい。Aとはまた違いますがHのときに出てきます。 4人目は C 寝てるとき幼児化 子供みたいです。 すべて女性みたいです。 出てくるとすべて違いがわかりました。 話を主格に聞くと 医者も行っていて ほかにも何人かいるらしい。通常時はもう一人出ているときがあるそうです。 最近各人とも話ます。それぞれ私に好意があるようです。ですがこれでいいのでしょうか? 多重人格だがすべて本人で均等に話してましたが 良くないのでしょうか? またそれぞれのことを話すのもまずいのでしょうか? 経験談 対処法教えてください。ちなみに彼女と別れるつもりはありません。それと多重人格に気がついたのは1ヶ月前です。

  • 知人が多重人格です。

    あまり詳しくはかけませんがアドバイスください。 わたしの知人ですが(親しくはありません)多重人格(3人くらい)なのです。 私というより、母の友人の子供(20代後半)です。 大学受験(大変優秀な人です)で失敗したのが原因(本当の原因はわかりませんが)で、ノイローゼのようになって、自殺を繰り返すようになりました。そのうち精神科に通し、入院することにもなりました。 ですが、今年、担当の先生に見放されたらしく(ひどい話です)強制退院するはめになりました。 彼女はやはり頭もいいだけあって、傲慢な態度が多いらしくって。 で、いい治療法(病院、先生)を探しています。 ここでは申し訳ありませんが詳しく書けませんが、多重人格(他の人格がでてきて)のときに、大変な事故にあったこともあります。 そのときは 何で! と思いましたが、彼女はこのとき、他の人格がでてきてそれに従った為の事故ということが後になってわかりました。 もしかしたら、元担当医は彼女が多重人格ということを知らなかったかもしれません。 なぜなら、このとき彼女は、先生の許可をもらって、外出して起きたことだからです。 質問ないようがうまく伝わらなかったらごめんなさい。 多重人格は幼少時代の虐待が原因でおきると聞いていますが、そんな事実があったかはわかりませんし、もしくは、本人でさえきずかずにあったかもしれませんし。。。 大変な時間と大変な苦しみが伴うこともサイトや本で読みました。 よいアドバイスや、すこしでも、彼女が幸せになれる道があるのであれば、是非アドバイスお願いします。

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 多重人格について

    多重人格って人格がいくつかある人のことで病気のですよね? でも、一般人でもいくつか人格ありますよね。ただ、人格同士がある程度離れてるからあまり支障なく日常生活が遅れるのだと思います。 それに対して、病気の方の多重人格はこの人格同士の距離が近すぎて影響が強すぎるんでしょうか?実は母の家系にも多重人格者がいますし、父の家系にもいます。ちょっと怖いんですが私にもその気があるんです。自覚は薄いのですが言葉で表現するなら、お互いが背中合わせに立ってる感じですか?お互い振り向かないから普通に生活できますが、この距離で正面から向かい合ったらどうなるのかわからないです。 運のいい事にお互い振り向きません。私は彼を内省者と呼んでいます。適当な事をやっていると完全な敵になりますが、努力する限りは最高の協力者の様です。彼のおかげで妙な能力がいくつかあります。 集中すると写真のように頭に風景を保存できたりします。興味があって集中しないとだめです。特に早く動くものを切り取って保存するのが得意ですね。野球のインパクトの瞬間などがそうです。本は無理です。全く興味ないです。集中もできないです。あと、やたらと物を忘れられません。どうなっているのかわからないです。 私は日常生活が普通におくれるのでサバン症候群ではないと思うんですが、かなりそれに近いのかなとは思っています。 内省者は機嫌が悪いと朝方うるさいですね。頭が超高速回転してやたらと何かを私に言っています。ほとんど私は起きたときには忘れています。日常生活でこれほど頭が回転することはないです。たぶん人の何十倍かくらいの回転数はありそうです。わからないですが、感覚としてです。私みたいな人いるでしょうか?私は病気なんでしょうか?精神科医に相談したことがありますが病気ではないそうです。なんなんでしょうか?

  • 多重人格者に効果がある治療薬、精神薬。

    『多重人格』に効果がある治療薬や精神薬は、この世に存在するのでしょうか? ご存知の方がいれば、その薬の名前と効能を教えてください。お願いします。

  • 彼女が多重人格です

    はじめまして。解離性人格障害を持つ女性とおつきあいしています。 最近、彼女に多重人格の症状が見られ、どうしたらいいか分からずに相談しようと思い、書かせていただきました。 現在、僕には付き合って約3か月の恋人がいます。 僕は21歳で、彼女は22歳です。 彼女の性格は基本的に明るく、人懐っこい性格ですが、本人曰く人見知りが激しく、鬱病、対人恐怖症、加食、回避性人格障害、そして、解離性人格障害(多重人格)を 持っているとのことです。 彼女から聞いた解離性人格障害の症状は 1.気がついたら知らない男の人とラブホテルにいた。 2.以前付き合っていた彼氏にグロい画像を添付したメールを送っていた。 3.以前付き合っていた彼氏のメールアドレスや携帯番号を出会い系などの掲示板に公開していた。 等があったそうです。 僕自身は、彼女の家庭は明るく、虐待もなかったので他に要因があると考えています。 症状がみられたのはつい2、3日前、突如として彼女のメールアドレスからまったく違う雰囲気の文面のメールが送られてきました。 以前に彼女から、自分は解離性人格障害を持っていると聞いていたので、僕は「ああ、ひょっとして」と思い、正体を暴こうとメールのやりとりをしていると電話が来ました。 電話に出ると、声は全く同じにも関わらず、口調は男言葉になり、とても彼女と話しているものとは思えませんでした。彼(?)は"ヒロシ(仮)"と名乗りました。 彼女(主人格)を守りたいという気持ちと、挑発的な態度にこちらもカッとなって、「消えろ!」「死ね!」等の暴言を吐いてしまいました。 普段はそういうことを言わないのですが、気持で負けてはいけないと考え、このような暴言を吐いてしまったのだと自分では思っていて、深く反省しています。 それからつい3時間ほど前、「さよなら」と一言だけ書かれたメールが来ました。電話してみるとやはり"ヒロシ"でした。 僕は、以前自分がとった行動が間違っていたと気づき、彼に謝り、歩み寄ろうとしましたが「お前は信用できない」「何か裏がある」と信じてもらえず(当然ですが…)まったくとりつくしまがありませんでした。 そのあと、僕にはどうしようもできないと思い、彼女と交代したのを見計らって電話したのですが、カウンセリングを受けるのは嫌と言われ僕自身どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 僕には何もできないのでしょうか?なにかいいアドバイス、カウンセラー、相談所等があったらお願いします。 文章分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう