• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借金のある同僚に本を貸した)

借金のある同僚に本を貸した

このQ&Aのポイント
  • 借金のある同僚に本を貸した結果、お金に関する話はしなくなりましたが、気を許してしまい、悩みを打ち明けてしまいました。
  • 同僚は優秀で勤続年数も長いため、仲良くしておくと助けてくれる可能性がありますが、貸した本は読まれるかどうか不明です。
  • 自身は地味な服装でお金を貸してほしくはないが、読まなくなった本であれば貸すのは構わないという意見もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うん?たったの600円で恩を売れるなら安いものだと思うけど? 常にリターン求める姿勢でいたら仕事にも人間関係にも悪い影響出ると思うんだけどどうだろう? 後誰々は良い、誰々はダメって言う姿勢も人間関係では大きくマイナスになる。 やるなら全員にできることをした方がいいと思うな。 逆に誰かに出来ないことは誰にもやるべきじゃない。

comdi
質問者

補足

貸した本なんと新品で返してもらえました! 疑った自分がなさけない・・・ 世の中捨てたもんじゃないかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こんな人物は要注意でしょうか? そもそも借金持ちであることを 公言している時点で要注意でしょう。 >貸してもいい範囲になりますか? 貸したのに返ってこないのは気になりますから、 そういう場合は、あげることにします。 でなければ貸さない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

読まない本があげています。 じゃないと、落ち着きませんから。 自分も相手も。 借金をお願いしてくる人とは、 もちろん、即縁を切ります。

comdi
質問者

補足

そうですね 読まない本を貸してあげました 600円もっといいようにつかうんだったな・・・・・ 違う本買えばよかったよ・・・・ もし返さなかったら、今後「前貸したけど返さなかったので嫌です」って強く言えるよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

怪しいとしか思えないですw 勤続年数長くかつそこそこ優秀なのに返せない借金があるのでしょうか・・・。 ギャンブルとか、妙な借金としか、勘ぐれません。 貧乏だから、と言うのも気を引くためのような気がします。 私なら絶対信じないですね。 本を貸したと言うことですが、それって簡単に読み終えられるような内容でしょうか。 だとしたら、ちょっと間を置いた後に、また読みたくなったからそろそろ返してくれる?それとも読み終えてない?とでも聞いてみてはいかがでしょうか。 返す気があるなら、ちゃんと返してくるでしょうけど、本当に貧乏云々だったら売ってる可能性もあるでしょうね。 でも、貧乏だと言い回ってる人が、文庫一冊で借りを作ったとか思うかは・・・どうでしょうかね。 何ら関係なく、借りただけ・・・かも知れません。 私は要注意だと思います。 読み終えてもういいや、と言うなら貸すと言うよりあげたつもりで渡します。 まぁ、私の一番気にかかるのは、質問者さんが地味な格好をしている=貯金してるんじゃない?と相手が勘ぐらないかなってとこですが。 それは私の考えすぎでしょうね。 良い関係になることを祈ります。

comdi
質問者

補足

個人が特定されるため、詳細は書けませんが 借金は他人の借金を負わされたそうです 話の内容が作り話みたいで胡散臭かったのですが、私以外にも言いふらしている、職場でずっとお金の計算をしているので本当の話・・・であると私は思っています 私はこの人と職種が違うので、私の給料安いのを知っていると思います なので私はいつも「金欠です」と(本当は違うが)話しているので大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の借金

    皆さんにお聞きします。 先日、ちょっと気になる同僚の女性から相談というか、愚痴っぽい感じでこんな話を聞きました。 「私、○○さんにお金を貸してるんだけど、ぜんぜん返してくれないんだよね…」 ○○さんは男性で自分とも女性とも仲のいい同僚です。 自分は、「いくらぐらい貸したの?」 と聞くと女性は、「○万円…」 と答えました。 (くわしい金額は書きませんが、1万円以上~10万円未満です。) そして女性は「○○さん、会社にも来てるし、給料貰ってるんだから返せるはずなんだけど…」 と言ってきたので、自分は、あくまでも自分の意見として、 「俺だったら、人にお金は貸さないなぁ…まぁ数百円、数千円レベルなら貸すかも知れないけど、もし貸したとしても、そのお金は返ってこないと思って貸すけどね」 と言いました。 すると女性は、「やっぱ、返ってこないのかなぁ…返してほしいなぁ、○万円は痛いなぁ………」 という訳です。 ちなみにその女性は、おひとよしでも間抜けでもありません。仕事もバリバリこなす人です。 ただ、仲がいいだけに断れず貸してしまったそうです。そしてお金を貸す時に、”いつまでに返す”という申し合わせをしなかったそうです。 ここからが質問なのですが、自分としては、○○さんに女性への返金を促したいと思っているのですが、なかなか良い考えが想い浮かびません。あからさまに返してやれと、言う訳にもいきませんし… 何か良いお考えのある方、お力添え頂けないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 元同僚への借金

     元同僚(彼はすでに退職)に貸した借金62万が返ってきません。もともと、退職金で返してもらう約束でした。(誓約書もあり)  彼は、何度も振り込みましたと言う嘘のメールを送り、さすがに私もキレてしまいました。どうやら、実家の借金のため、彼は9社の消費者金融から総額230万の借金があり、その返済で苦労していたらしいです。  何度も、返済日を破るので私は1日送れるごとに5千円の遅延金を条件に待つことにしました(現在すでに1週間経過)。彼は、必ず返すと言っています。  お金を貸したことを今は後悔しています。人のために良かれと思ったことがこういった結果になるとは、辛いです。人を信用できなくなったし、元同僚に利子をつけるなんて行為をしている自分に嫌気がさします。  過去に、こういった経験がある方でどうやって借金を取り立てたらいいかいい案がありましたら教えてください。

  • (状態の良くない本の)古本買取

    古本の買取できるところを探しています。 買い取ってほしい本は文庫本です。 ですが、ほとんどが古い本で日焼けもひどいです。 なので、一冊10円とか安くて構わないので買い取ってくれるところを教えていただきたいです。 状態が悪く買い取れない場合でも処分してもらえるところがいいです。 よろしくお願いします!

  • 妻に借金の告白をします

    今夜、妻に内緒の借金を告白しようと考えています。 どのように切り出せば良いのか相談させてください。 厳しい意見でもなんでもいいです。 妻に告白する勇気を与えていただき、背中を押してほしいです。 【家族】 結婚して7年 子供は2人 【仕事】 サラリーマン(非上場) 年収は550万 勤続年数11年 【借金内容】 金額は180万円(消費者金融+楽天KCのリボ残)です。 ※借金原因:投資の失敗

  • この同僚怪しいよね?

    同僚でもあんまり信用できないものですか? 同僚の女性が男に借金300万作らされて自分が借金背負っている という話をしてきたうえで私に貯金はあるのか?と聞いてきました 私は怪しいと思いないと答えました その後この方複数の人間からお金を借りている事が判明しました 私の金狙ってた? 同僚とはいえ信用出来ないですね?

  • 絶版の本を探してます。

    先日、古本屋でMF文庫Jの「獅子の女王<リオン・レーヌ>」と言う本を購入したのですが、この関連本である同じ文庫の「勇者王ガオガイガーFINAL」と言う全2巻の本を探しているのですが、絶版にはなっているし、古本屋巡りをしても、在庫を問い合わせても皆無状態で、アマゾンでは、学生には決して即決できるような価格ではないという価格がついていて、田舎者の私には、どうしたらよいのかわかりません。一応、あきらめないでがんばりたいのですが、思いつく限りのことをやってしまったので、どうか皆様の知恵を貸してください。 

  • 仕事に関する本にどれぐらいお金をかけてますか?

    みなさんにお聞きします。現在(過去でもいいんですけど)の仕事に関する本の購入にどれぐらいお金をかけてますか? 私は前職から別業界(IT)に転職してほぼ1ヶ月(研修期間中)で、この1ヶ月で計10冊ほどで3万円ほどかけてますが、周りを見ているとそこまでかけている様子はありません。そこでみなさんだいたいどれくらい仕事に関する本を購入しているのかお聞きしたくなりました。 みなさんのお勤めの業界(職種)と大まかな勤続年数、これまでの購入冊数と大まかな合計金額を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 本に挟まっていたお金

    本に挟まっていたお金 古本屋であるいはオクで入手した本に一万円札が挟まっていたとします。 普通はこれをもらっておいても分からないでしょうし、分かっても証拠はありません。 しかし厳密に法律上の話になるとこれは問題あるのでしょうか?ないのでしょうか? 本を売った人にはお札の返却を求める権利はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンと借金滞納

    マイホーム購入を検討していて良い土地を見つける事ができましたが、今になって旦那の過去の借金の滞納が10回、日数はいずれも1日ですが遅れていた事が分かりました。 借金は一年前に完済して、解約もしていますがローン審査に影響するか心配です。 ちなみに旦那の年収は410万円、勤続年数10年。 私の年収は350万円、勤続年数14年。 共同名義で3000万円の借り入れになりそうです。 頭金は200万円。 現在はローンはありません。 このような状況で審査は通るでしょうか?

  • 本は買いますか?それとも図書館で借りますか?

    皆様は、本は購入されますか? それとも、図書館で借りますか? または、古本屋などで安く手に入れていらっしゃいますか? 私は本は買いたいのですが、お金がなく、いつも図書館で借りています。どうしても気に入って何度も読みたい本だけ買っています。 でも、本当はもっとたくさんの本を買いたいです(泣) 私はそんな節約状況なのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのか知りたくて、質問させていただきました。 ご意見聞かせていただけると助かります。