• ベストアンサー

嫉妬する友人。

お世話になります。 よく嫉妬する友人がいます。 テレビを一緒に見ていても、 「レベル低い。この女優さんくらいなら、私でもなれるわ。」とよく言います。 「私でも」を頻繁に使うのでウンザリしています。 先日は、別の友人カップルを紹介すると、 「あれが、彼女?私の方がいけてる。」と言い、唖然としました。 この友人は、自己評価が高いのか何なのか・・・ うまく付き合いたいとは思っていますが、他人を見下すのが好きで困っています。 距離を置こうとは思っていますが、良いところもあるので、 うまく付き合う方法を、どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz9
回答No.4

そんな人って、結構いるんじゃないでしょうか?それを口に出して言うか言わないかだと思います。 たまたま私の周りにも約1名いますね。多分、質問者さんの友人より酷いと思います。 こうゆう人と付き合うコツは、広い心ですべて受け入れてあげましょう。 本気で相手をしたのでは、自分が嫌な思いや傷つくだけなので聞き流すという技を身につけましょう。 話を聞かないのと、聞き流すは別ですよ。間違わないで下さい。 何を言われてもこういう人だと、受け入れましょう。そうすると楽ですよ。特に気にもなりません。 人間は良いところもあり、悪い所が沢山ありますよね。 人間というものを理解して、貴方が人と付き合う技を身につければいいのです。 人を変えることができませんが、自分は変えられます。その方が早いです。 人を受け入れるという意味は、すべてです。この人の人格ややることなすこと、すべてです。 とても難しいことですが、これからの人間関係が楽になります。

sarinoyoiko14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですよね、こんな人はいると思います。 口に出してしまう彼女ですが、 こんな性格なんだと受け入れて、距離を置いて付き合おうと思います。 彼女との付き合いが楽になるなら、自分を変えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

距離を置きましょう。 その性格は絶対になおりません。 いいところがなかったら、人間じゃありません。 そんなのはガマンして付き合う理由になりません。 イヤなら距離を置くことです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、距離を置いたほうがいいかもしれません。 この性格は直りそうにない様子です。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

その人の言葉や表現は、その人の感情や気持ちが選ばせるもの。 その人の感情や気持ちは、その人の経験の解釈が呼び起こすもの。 その人の心無い言葉はその人の心の傷。自分自身も然り。 自分が蔑まれた経験から、 その光景がフラッシュバックする光景に強い感情が呼び起こされ、 自分が蔑まれた時の言葉や表現を使ってしまう。 と 考えるのがベタではあると思います。 他の抑圧されたり屈服させられた経験の不満が 特定の内容に集中して発散させられる事もあるので、 蔑まれたかどうかを断定する事はできませんが、 人に精神的苦痛を与えられ続けた事は確かだろうと思われます。 あくまで私は素人です。素人なりの考えとして、 >「レベル低い。この女優さんくらいなら、私でもなれるわ。」 まず発言の極一面だけでも、理解できる面に軽く同意をし、 次に友人さんと言ってる相手の立場を置き換えた問いかけをしてみる。 例えば「自分だったらどんな風に演じる?」 「動画に撮ってネットで公開したらスカウトされたりして?」 など。あくまで責めず、感情的になったら途中ででもストップし、 具体的に自分の立場に置き換えられる所まで話を展開して、 「本人に相手の立場になって考える切欠」を与える。 そうした積み重ねで、 頭の中では軽率に人を否定する事に抵抗が生まれると思われます。 ただしそれは、 「感情の捌け口」を奪う事で苦しみを与える事にもなります。 別の「感情の捌け口」を求め別の問題を生むリスクもあります。 それが何かへの依存など、人生を狂わせるリスクもあるでしょう。 根本的な解決は、 カウンセラーなどプロの力を借りて 自分の心の中の傷をもっと別の形で消化し、心の傷を癒し、 自身の経験(過去)の受け止め方を変え、経験が呼び起こす感情を変える事 だと私は思いますが、 本人が問題を自覚し、自覚した上でも十分に大きな動機が無ければ、 「自分は正常だから治す必要など無い」と拒絶されるだけと思います。 ですので、 まずは自分の言葉を言われる側の立場に近付く様に、 ただ単純バカに真っ向から相手を否定するのではなく、 あくまで問いかけとして立場を置き換えた もしも を相手に話し、 少しずつ価値観を訂正を試みる というのが手ではないか と思います。 あくまでこれは素人考えです。 ちゃんと専門家の適切な知恵に頼らないと、 予期せぬ事になる可能性も高いと思います。 例えばメンタルヘルスカテゴリなどで心の闇に絞って質問するなりすれば、 より的確なお答えを頂けるのかもしれないと思います。 勉強になる本の紹介なども受けられるのかもしれません。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あまり無理に付き合うとご自身も染まりはじめうるのでご注意下さいね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 過去に虐められた経験はなさそうです。 普通そうなら、自分が嫌なことをされたからといって相手を傷つけたりはしないと思います。 彼女は自意識過剰だと思います。 本当なら、「ならなんでスカウトされないんだろうね。」くらい言ってやりたいです。 彼女にメンタルヘルスの分野で相談するつもりはありません。 これは私がつかづ離れずで行こうと思っています。

• aymhfgy
回答No.1

本当の本当は自己評価の低い人ほど、そのような発言が多いと思います。 自分がコンプレックスを10、感じていると10のワルクチを言いますし、10、羨ましいという気持ちがあったら 10、見下しているような発言をするだろうと思えます。 もし、自信があったらそんなに他人に対してあれこれ、言うこともなく、第一、あんまり、関心を持たないだろうと思います。 高圧的な口調の人は結構、本当は弱虫のことが多いですね。 何でも、(反対なのだ)と思うとその人の本当の姿が見えて来るように思えます。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 反対の性格・・・そうかもしれません。 でも、自信満々というか何というか。 それは上辺だけで、本当はコンプレックスの塊かもしれませんね。 反対の性格だと思うことにします。