• ベストアンサー

嫉妬する友人。

お世話になります。 よく嫉妬する友人がいます。 テレビを一緒に見ていても、 「レベル低い。この女優さんくらいなら、私でもなれるわ。」とよく言います。 「私でも」を頻繁に使うのでウンザリしています。 先日は、別の友人カップルを紹介すると、 「あれが、彼女?私の方がいけてる。」と言い、唖然としました。 この友人は、自己評価が高いのか何なのか・・・ うまく付き合いたいとは思っていますが、他人を見下すのが好きで困っています。 距離を置こうとは思っていますが、良いところもあるので、 うまく付き合う方法を、どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

そんな人って、結構いるんじゃないでしょうか?それを口に出して言うか言わないかだと思います。 たまたま私の周りにも約1名いますね。多分、質問者さんの友人より酷いと思います。 こうゆう人と付き合うコツは、広い心ですべて受け入れてあげましょう。 本気で相手をしたのでは、自分が嫌な思いや傷つくだけなので聞き流すという技を身につけましょう。 話を聞かないのと、聞き流すは別ですよ。間違わないで下さい。 何を言われてもこういう人だと、受け入れましょう。そうすると楽ですよ。特に気にもなりません。 人間は良いところもあり、悪い所が沢山ありますよね。 人間というものを理解して、貴方が人と付き合う技を身につければいいのです。 人を変えることができませんが、自分は変えられます。その方が早いです。 人を受け入れるという意味は、すべてです。この人の人格ややることなすこと、すべてです。 とても難しいことですが、これからの人間関係が楽になります。

sarinoyoiko14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですよね、こんな人はいると思います。 口に出してしまう彼女ですが、 こんな性格なんだと受け入れて、距離を置いて付き合おうと思います。 彼女との付き合いが楽になるなら、自分を変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

距離を置きましょう。 その性格は絶対になおりません。 いいところがなかったら、人間じゃありません。 そんなのはガマンして付き合う理由になりません。 イヤなら距離を置くことです。

sarinoyoiko14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、距離を置いたほうがいいかもしれません。 この性格は直りそうにない様子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.2

その人の言葉や表現は、その人の感情や気持ちが選ばせるもの。 その人の感情や気持ちは、その人の経験の解釈が呼び起こすもの。 その人の心無い言葉はその人の心の傷。自分自身も然り。 自分が蔑まれた経験から、 その光景がフラッシュバックする光景に強い感情が呼び起こされ、 自分が蔑まれた時の言葉や表現を使ってしまう。 と 考えるのがベタではあると思います。 他の抑圧されたり屈服させられた経験の不満が 特定の内容に集中して発散させられる事もあるので、 蔑まれたかどうかを断定する事はできませんが、 人に精神的苦痛を与えられ続けた事は確かだろうと思われます。 あくまで私は素人です。素人なりの考えとして、 >「レベル低い。この女優さんくらいなら、私でもなれるわ。」 まず発言の極一面だけでも、理解できる面に軽く同意をし、 次に友人さんと言ってる相手の立場を置き換えた問いかけをしてみる。 例えば「自分だったらどんな風に演じる?」 「動画に撮ってネットで公開したらスカウトされたりして?」 など。あくまで責めず、感情的になったら途中ででもストップし、 具体的に自分の立場に置き換えられる所まで話を展開して、 「本人に相手の立場になって考える切欠」を与える。 そうした積み重ねで、 頭の中では軽率に人を否定する事に抵抗が生まれると思われます。 ただしそれは、 「感情の捌け口」を奪う事で苦しみを与える事にもなります。 別の「感情の捌け口」を求め別の問題を生むリスクもあります。 それが何かへの依存など、人生を狂わせるリスクもあるでしょう。 根本的な解決は、 カウンセラーなどプロの力を借りて 自分の心の中の傷をもっと別の形で消化し、心の傷を癒し、 自身の経験(過去)の受け止め方を変え、経験が呼び起こす感情を変える事 だと私は思いますが、 本人が問題を自覚し、自覚した上でも十分に大きな動機が無ければ、 「自分は正常だから治す必要など無い」と拒絶されるだけと思います。 ですので、 まずは自分の言葉を言われる側の立場に近付く様に、 ただ単純バカに真っ向から相手を否定するのではなく、 あくまで問いかけとして立場を置き換えた もしも を相手に話し、 少しずつ価値観を訂正を試みる というのが手ではないか と思います。 あくまでこれは素人考えです。 ちゃんと専門家の適切な知恵に頼らないと、 予期せぬ事になる可能性も高いと思います。 例えばメンタルヘルスカテゴリなどで心の闇に絞って質問するなりすれば、 より的確なお答えを頂けるのかもしれないと思います。 勉強になる本の紹介なども受けられるのかもしれません。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あまり無理に付き合うとご自身も染まりはじめうるのでご注意下さいね。

sarinoyoiko14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 過去に虐められた経験はなさそうです。 普通そうなら、自分が嫌なことをされたからといって相手を傷つけたりはしないと思います。 彼女は自意識過剰だと思います。 本当なら、「ならなんでスカウトされないんだろうね。」くらい言ってやりたいです。 彼女にメンタルヘルスの分野で相談するつもりはありません。 これは私がつかづ離れずで行こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

本当の本当は自己評価の低い人ほど、そのような発言が多いと思います。 自分がコンプレックスを10、感じていると10のワルクチを言いますし、10、羨ましいという気持ちがあったら 10、見下しているような発言をするだろうと思えます。 もし、自信があったらそんなに他人に対してあれこれ、言うこともなく、第一、あんまり、関心を持たないだろうと思います。 高圧的な口調の人は結構、本当は弱虫のことが多いですね。 何でも、(反対なのだ)と思うとその人の本当の姿が見えて来るように思えます。

sarinoyoiko14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 反対の性格・・・そうかもしれません。 でも、自信満々というか何というか。 それは上辺だけで、本当はコンプレックスの塊かもしれませんね。 反対の性格だと思うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 友人に嫉妬…どうしたら?

    私には友人AとBがいます。もともと私は友達が多い方ではなく、 もう10年近く友人Aと交流があります。 BもAと同じく仲が良かったのですが、あることをきっかけに連絡がプツリと途絶えてしまいました。連絡が途絶えてかれこれ3年以上になります。 そんな時、Bも含めてホームパーティーをしようと言う話が出ました。 久しぶりにBにも会うことができ、大変嬉しく思ったのですが、Aと話しているとどうやらAは Bと割と連絡を取っていたみたいで、『今度一緒に遊びに行く』と言っていました。 Bは3年前に体調を一度崩していて、それから気を使って連絡方法もLINEからメールに戻し、 こちらから連絡することを控えていたのに、Aとの連絡は現在LINEに戻しているようで、 私はそのことを知りませんでした。 正直、体調が悪いというのはただ単に私と距離を置きたかっただけで、普通にAとは遊んだりしていることにショックを受けています。 別にケンカをしたわけでもないので、生理的に受け付けなくなったんでしょう、ホームパーティーもAが来るので彼女も来るみたいです。 もうホームパーティーにも行きたくないし、勝手に2人で遊んでくれ…とも思うのですが、 友人が少ないせいか、きっぱり割り切れません。 『あなた(私)がルールではない』『2人が遊ぶのに何故あなたの許可が必要なの?』と お思いになられるかたも沢山いらっしゃるかとは思います。図々しいのは分かっているのですが、 嫉妬心が強く、自分自身も辛いです。 (あ、Bと遊ぶんだ!いいね~!ホームパーティーも楽しみだな~!)とシンプルなココロになれればどれほど生きるのが楽か…。 どうすれば嫉妬心ってなくせますか?本当にしんどいです。アドバイスお願いします。

  • 嫉妬について質問です。

    僕の彼女のことについてです。 僕の彼女は物凄く嫉妬しやすいです。 僕が男友達と遊びに行く、それだけで嫉妬します。 友達との方がカップルに見えるとかあり得ないことまで言い出します。 最初、僕達は遠距離恋愛なので仕方ないのかなぁとは思っていたんですが、その嫉妬でもめる事が多くなり質問させてもらいました。 彼女自身も悩んでいて、どうしたらいいか分からないみたいです。 僕は浮気する気も別れる気もなくて、彼女が本当に好きだから一緒に頑張りたいって思います。 どうにかして支えてあげたいです。 信じて欲しいって前に一度伝えたとき、信じてるのにコントロールが出来ないって言っていました。 どうしたらコントロール出来るようになるんでしょうか? 僕に出来ることはありませんか? 教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 嫉妬が多くプライドの高い友人への接し方

    こんばんは、いつもお世話になっています。 友人の嫉妬?に悩んでいます。 先日私の彼氏と共通の男友達と3人で朝まで飲んで楽しかった事を、その飲んだメンバー全員の共通の友人に言ってから、その友人が怒っているようなのです。 怒っている理由は、その飲んでいる最中に(明日女3人で飲もう!)という誘いを受けたのですが用事があったため断ってしまい、(私達とは飲みたくないんだ)と勘違いされたという事と、その飲んでいる最中に友人から悩み相談のメールが来て、その時はアルコールは入っていましたが真剣にその友人のため相談メールに返信していましたが(私が悩んでいるのに楽しく飲んでたなんて)と多分思った事、そしてその一緒に飲んだ男友達と私が最近その友人よりも親しい事が理由なのだと思います。。。 その友人は他にもぶすっとはぶてて機嫌をとって的なしぐさが多いので、もう向こうから連絡が無いなら無いでいいとも思っていますが、私は友人が多いほうではないし勘違いさせてしまったので私が折れたほうがいいのかなとも思っています。 こういう友人にはどう接していけば揉め事なく皆仲良くやっていけるでしょうか。。。同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 嫉妬か?

    テレビでお金持ちがフェラーリだの大きな家とかを 自慢している番組を見ると チャンネルを変えてしまうことがよくあります。 他にも、町で彼氏彼女がいちゃいちゃしていると なるべくそこを避けて通ってしまうことがよくあります。 これは果たして嫉妬なのでしょうか? 別に自分がフェラーリだの大きな家を持ちたいことや 彼女と町でいちゃいちゃしたいなどは 思いません。ですが、 他人、裕福な人がフェラーリだの大きな家を持っている人が 自慢しているとチャンネルを変えてしまいます。 これは嫉妬なのでしょうか?

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。

  • 嫉妬心

    アラサー女です。 自分の嫉妬心について悩みです。 数年前に趣味を通じて出会った友人がいます。 同じような境遇な彼女に最近嫉妬してしまう自分がいます。 私は別の趣味もあり、最近はとても楽しんでいます。 彼女も最近その趣味をはじめたので、私の参加しているサークルを紹介してほしいと言われました。 なんとなく嫌だなと思ってしまいました。 せっかく私の楽しみの場なのになんて感情まで出てきてしまいました。 かといって大嫌いなわけではなく、どうして私が楽しいと思うことを彼女に紹介してあげられないんだろうと悩んでいます。 こういう考えが自分にも周りにもよくないとは思いますが、 とても苦しいです。 嫉妬はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 友人の態度、これって嫉妬なのでしょうか。

    現在アラフォー独身女です。高校時代からの友人がいて彼女もアラフォー独身です。 わたしは女性らしくみられてしまい色白でして、手足もながくて容姿が飛びぬけていいというわけではないのですが(聞き苦しくてすいません)どんな環境にいても目だってしまう存在で、職場で女性が多い場合は嫉妬されることが多いです。 この度も女性ばかりの部署に異動になりまして、こまったな、、、と思い、思い切って友人に相談してみました。そうしたら、目立つくらいで嫉妬されるなんてありえない!、赤や青や黄色の服着た人なんて目立つしそんな人どこの職場にも沢山いるのに、あなただけ嫉妬されるなんて、ありえないから!!!とけんか腰で言われました。 その友人は、化粧もせず会社にいけてしまい、服装も毎日パンツ、スニーカーのようなヒールのない靴で、服装や美容に関しては無頓着で、背も小さくぽちゃっとしており、ある意味おちついていて、小学生の子供がいてできあがってしまった雰囲気をもち、多分ですが嫉妬の経験なんてないのだと思います。 でも高校時代からの友人なら、わたしが嫉妬されやすい性質なんか理解してくれてるのかなと思っていたら、逆にけんか腰であなたのそんなの感違い、みたいなことを言われてしまい・・・。 わたしも、そんな嫌味を言われ続けて、いじわるばーさんみたい!と言い返してしまいましたが・・・。 以前も彼の話をしたところ、エッチの相性があわず別れたといったら、そんなもんどうにでもなるのに、なんでそんなことくらいでわかれたの?馬鹿じゃないくらいの勢いで言われたこともあり、傷ついたこともありました。その時は彼女は彼はいなかったので、やっかみかなと思ったりしましたが・・・。 化粧もせず、服装も無頓着で趣味にいきていて、わたし結婚する気ないから、でも●●ちゃん(わたしのこと)はあるんでしょ?なんて聞いてくるのですが、(一緒にわたしも結婚願望ないとでも言ってもらいたいような感じで)、でも他人の彼とかには嫉妬してくるので、もし結婚願望があるならば、正直にコンカツでもして努力すればいいのにと思っているのですが、アラフォーになると正直に生きられないのでしょうか? 性格や容姿がちがうと、もう高校時代からの友人でも歩みよることはできないのでしょうか? なんかごちゃごちゃした質問になり、読みにくくて大変恐縮です。

  • 他人に一切嫉妬しない人って存在する?

    他人に一切嫉妬しない人って存在する? 「他人に嫉妬する人は決して幸せになれない。どこまでいっても人を羨むか見下すかの繰り返しで、そのまま人生が終わる。」 テレビの偉そうなコメンテーターがこのよう に言ってましたが、そもそも他人に嫉妬をしない人って存在するのでしょうか? 美味いものを食べたいし、良い服が着たいし、 かっこいいクルマに乗りたいし、美人の女とヤりたいと思うのが自然だと思います。 自分がそれらを持っていなかった時に持っている人を見た時や、自分より良いモノを持っている人を見た時は、持っている人をうらやましく思って嫉妬します 他人に嫉妬するのは自然であり、嫉妬をしない人 など存在しないと思うのですがどうでしょうか 自分は一切嫉妬しない、仕事に対しては嫉妬するが恋愛は嫉妬しない、自己満足出来ているから嫉妬しないって人はいますか? 自己満足をいくらしても、所詮はやせ我慢なのではないですか?