• 締切済み

嫉妬が多くプライドの高い友人への接し方

こんばんは、いつもお世話になっています。 友人の嫉妬?に悩んでいます。 先日私の彼氏と共通の男友達と3人で朝まで飲んで楽しかった事を、その飲んだメンバー全員の共通の友人に言ってから、その友人が怒っているようなのです。 怒っている理由は、その飲んでいる最中に(明日女3人で飲もう!)という誘いを受けたのですが用事があったため断ってしまい、(私達とは飲みたくないんだ)と勘違いされたという事と、その飲んでいる最中に友人から悩み相談のメールが来て、その時はアルコールは入っていましたが真剣にその友人のため相談メールに返信していましたが(私が悩んでいるのに楽しく飲んでたなんて)と多分思った事、そしてその一緒に飲んだ男友達と私が最近その友人よりも親しい事が理由なのだと思います。。。 その友人は他にもぶすっとはぶてて機嫌をとって的なしぐさが多いので、もう向こうから連絡が無いなら無いでいいとも思っていますが、私は友人が多いほうではないし勘違いさせてしまったので私が折れたほうがいいのかなとも思っています。 こういう友人にはどう接していけば揉め事なく皆仲良くやっていけるでしょうか。。。同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

その飲み会が本当に楽しかったとしても、 悩み事を抱えているとわかっている人に向かって 「あなたとかかわらないところで、自分は人生楽しんでる!」 みたいなことをわざわざ言うのは気遣いが無さ過ぎると思います。 あなたが楽しんでいる事自体を怒っているわけでなく、 弱っているものをさらにいたぶるような言動に傷ついているのだと思います。 それを >嫉妬 と、とると、 これからさきもあなたは皆と仲良くはやっていけないことは間違いないです。 人とうまく付き合えない人が「自分は嫉妬されてしまって人とうまくつきあえなくなる」と感じて納得しているケースをよく見ます。 大概は自分の非を認めないいやな奴だから人から愛想をつかされるのだと思います。 それに気付いてから私自身「嫉妬?」が絡む場合は特に自重します。 あなたは誤解させてしまった反省もしているのだし、 機嫌をとるというのではなくて、事実をちゃんと伝えたほうが良いと思います。

ms_cocoa
質問者

補足

>弱っているものをさらにいたぶるような言動に傷ついているのだと思います。 後日何してた?と聞かれたので、共通の友人も多いし嘘をつけばばれた時にもっとぎくしゃくすると思いと話しました。いたぶる言い方はしていませんしその場で誤解しないでね。。。と説明しています。 >これからさきもあなたは皆と仲良くはやっていけないことは間違いないです。大概は自分の非を認めないいやな奴だから人から愛想をつかされるのだと思います。 他の友人とは上手くやっています。そういう言葉が人を傷つけるとお思いにならないのでしょうか。。。。

  • pochineko
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

疲れるお友達ですね、、、 私は、そんな風に機嫌をとらなきゃいけないような友達とは長くつきあいたいと思えないので、 徐々に距離を置いていくと思います。 でも、質問者様がそのお友達とこれからもお付き合いを続けたいと思っていらっしゃるのであれば、 そのお友達が嫉妬するような話をしないことが最善だとおもいますよ。 飲みにいったことも、話さなければ嫉妬されなかったのでは? でも、そうしていつも気を遣って当たり障りのない話しかできない間柄なんて空しいですよね。。。

ms_cocoa
質問者

お礼

>私は、そんな風に機嫌をとらなきゃいけないような友達とは長くつきあいたいと思えないので、 徐々に距離を置いていくと思います そうですよね、私も機嫌をとるのがだんだん疲れてきてしまいました。 >飲みにいったことも、話さなければ嫉妬されなかったのでは? pochineko様のおっしゃる通りです。その友人はいつも私に共通の友人と遊んだとき等(○○と□□して遊んですごく楽しかった!)とか報告メールを必ずしてきて、何でも報告してくれていたので私も何でも話しといた方がいいかなと思ってしましました。。。今はそれがその友人に対しては間違いだったと思ってます。 >そうしていつも気を遣って当たり障りのない話しかできない間柄なんて空しいですよね。。。 そうですよね、気を使いつつ遊ぶことが苦になってきました。 さっぱり言いたい事言い合ってバカになれる友人をもっと大事にしていこうと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結局自分が悩んで落ち込んでる時に貴方が楽しい思いをしてたのが気に入らないのと、自分が知らない人ならまだしも、自分も知ってる人達なのに自分に飲みのお声が掛からない事と、自分より貴方の方が優遇されてチヤホヤされてる見たいで嫉妬してるのかと思いますよ。 友達だからって、いつも心理状態が一緒ってわけじゃないし、都合もそれぞれあるのに自分の思う様にいかないと、そういう態度をする人でしたら、今後も彼女が落ち込んでる時は貴方も一緒に落ち込んで、彼女が飲みたい時は何よりも優先にして時間を空けたらいいのではないでしょうか? いつまでも「トイレまで一緒」って関係はいい加減疲れると思いますよ。 その人にはその人の都合ってものがあると思いますが・・・。そういう、べったりしないといけない見たいな関係は長続きしないと思いますよ。 貴方がこれからは友人とはあらゆむる面で違う人生を歩むと思います。 貴方が先に結婚しては僻まれ、子供が出来ては僻まれ家を買っては僻まれなんて想像してしまいます。 お幾つか分かりませんが、もっと自分を理解してくれて尊重してくれる友人なんて、これからいくらでも出会えると思いますよ。 私は貴方見たいな友人は個人的には苦手です。 友達が少ないからって貴方が合わせてないと続かない関係もどうかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

>べったりしないといけない見たいな関係は長続きしないと思いますよ そうですよね、そう思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女に嫉妬

    彼女に嫉妬 克服の仕方を教えて下さい。 男友達と楽しそうに話している彼女を見たりなどすると嫉妬してしまいます。 私より男友達のほうが彼女を幸せに出来るのではないか?と思ってしまいます。 先日これまで私のなかで溜まっていたものを口にだしてしまい 彼女から「男友達と遊ばない」と言わせてしまいました。 友人関係に口出しすることはやってはいけない事だと分かっています。 彼女にこんなことを言わせてしまい情けないです。

  • これって嫉妬ですか?

    付き合って2か月ほどになる彼がいます。 もうすぐ彼の誕生日で、一か月後にはクリスマスも迫っているということで彼にサプライズで私から何かプレゼントを贈ろうと思っています。 恥ずかしながら、付き合った男性は今までで彼が初めてで男性が何をもらったら嬉しいのかわかりません。「何をもらったら嬉しい?」なんて彼に聞いたらサプライズの意味がなくなってしまうので、昔から仲の良い男友達に何をもらったら嬉しいのかを聞いていたら、久しぶりに話したということもあり楽しくなってきてしまい、半ば談笑のようになっているところをたまたま彼に見つかってしまい、私も友人も「話の内容を聞かれたらサプライズが…!!」とあたふたしながら弁明していたら、彼がどうやら勘違いをしてしまったらしく… 彼とは違うクラスなので放課後になるまで異変に気付かず、普通に「帰ろー」と彼の教室に迎えに行ったら、明らかにムッとした表情でふいっと。本当に小さい子どもがすねた時のように、ふいっとして私をおいて帰ってしまいました。 私はその理由が分からず、「今日はどうしたの?」と彼に電話をしたら、上記の友人と楽しげに話していたことをやんわり責められました。 「悩み事があって相談してただけだよ」と言ったら分かってくれたようですが、最後に「何か悩み事があるんなら俺に相談してね」と。 長くなりましたが、これって嫉妬ですか? 男性は自分の彼女(または奥さん)が自分ではなく他の男性に悩み事を打ち明けていたら、不安になったり嫉妬したりしちゃうんですか? また、男性は自分の彼女(または奥さん)がどのような行動をとったら嫉妬しますか? 回答お願いします!

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 異性の友人を紹介しておいて嫉妬って・・

    こんにちは。 異性の友人を自分の友人に紹介してあとで後悔してしまった方っていらっしゃいますか? 今回仲がいい友人に彼女のおすすめの男友達を紹介してもらいました。 彼女の言うとおり、彼はとても素敵なまじめな方で はれて彼女のおかげでつきあうことになりました。最初は喜んでいた彼女ですが うまく行き始めたとたんに 彼女のいじめがはじまりました。今では私へのののしりの長文メールが送られてきます。 あとから知ったことなのですが、私の彼は彼女と一回デートをしているらしく、結局彼とはうまく進展しなかったので私にあげたという感じなのです。 こういういざこざがおこることを見抜けなかった私にも問題がありますが、 こんなに嫉妬するなら紹介しなければよかったのにと思うのですが・・ やはり隣の芝は青くみえるものなのでしょうか・・

  • 嫉妬

    まだ付き合ってはないですが、30代後半の彼でたまに「今日は○○してきた」などと報告すると「男?友達?」とか聞いてくる人がいます。明らかなネガティブな雰囲気で嫉妬されてて、こっちとしては楽しくメールしたいのに、面倒くさいと感じます。それに重い人かと思えば、メールが単文だったり、愚痴とか私の事嫉妬する程好きなのが伝わりません。「俺がどれだけ好きか語っていい?」とか言われます。こういう人って奥手とも違うし、草食でもないし、ナルシストか自己愛か自尊心が強いのでしょうか? このような方ともし付き合った方がいらっしゃれば経験者聞きたいです。

  • 嫉妬

    私は、付き合って約2週間の彼氏がいます。 彼氏は同い年の中3で同じクラスです。 私はとても嫉妬深くて困ります 今日も、私の友達の肩に彼氏が手を置いたりとか、仲良く喋っているところを見るとすっごくむしゃくしゃします!! 私はその友達の事嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが仲良くしているところを見るとなんか嫉妬をしている自分にも腹が立ちます。 彼氏は私の事を好いてないのかな??と思って彼氏の友達に聞くと彼氏もかなり嫉妬をしているようで・・・ 私がその男友達と喋っているとその男友達を睨んだりしているみたいです(^_^;) お互いが嫉妬をしているみたいです(>_<) それで、何か嫉妬をしないで済むような良い考え方があれば教えてください!!

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…