• 締切済み

嫉妬が多くプライドの高い友人への接し方

こんばんは、いつもお世話になっています。 友人の嫉妬?に悩んでいます。 先日私の彼氏と共通の男友達と3人で朝まで飲んで楽しかった事を、その飲んだメンバー全員の共通の友人に言ってから、その友人が怒っているようなのです。 怒っている理由は、その飲んでいる最中に(明日女3人で飲もう!)という誘いを受けたのですが用事があったため断ってしまい、(私達とは飲みたくないんだ)と勘違いされたという事と、その飲んでいる最中に友人から悩み相談のメールが来て、その時はアルコールは入っていましたが真剣にその友人のため相談メールに返信していましたが(私が悩んでいるのに楽しく飲んでたなんて)と多分思った事、そしてその一緒に飲んだ男友達と私が最近その友人よりも親しい事が理由なのだと思います。。。 その友人は他にもぶすっとはぶてて機嫌をとって的なしぐさが多いので、もう向こうから連絡が無いなら無いでいいとも思っていますが、私は友人が多いほうではないし勘違いさせてしまったので私が折れたほうがいいのかなとも思っています。 こういう友人にはどう接していけば揉め事なく皆仲良くやっていけるでしょうか。。。同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

その飲み会が本当に楽しかったとしても、 悩み事を抱えているとわかっている人に向かって 「あなたとかかわらないところで、自分は人生楽しんでる!」 みたいなことをわざわざ言うのは気遣いが無さ過ぎると思います。 あなたが楽しんでいる事自体を怒っているわけでなく、 弱っているものをさらにいたぶるような言動に傷ついているのだと思います。 それを >嫉妬 と、とると、 これからさきもあなたは皆と仲良くはやっていけないことは間違いないです。 人とうまく付き合えない人が「自分は嫉妬されてしまって人とうまくつきあえなくなる」と感じて納得しているケースをよく見ます。 大概は自分の非を認めないいやな奴だから人から愛想をつかされるのだと思います。 それに気付いてから私自身「嫉妬?」が絡む場合は特に自重します。 あなたは誤解させてしまった反省もしているのだし、 機嫌をとるというのではなくて、事実をちゃんと伝えたほうが良いと思います。

ms_cocoa
質問者

補足

>弱っているものをさらにいたぶるような言動に傷ついているのだと思います。 後日何してた?と聞かれたので、共通の友人も多いし嘘をつけばばれた時にもっとぎくしゃくすると思いと話しました。いたぶる言い方はしていませんしその場で誤解しないでね。。。と説明しています。 >これからさきもあなたは皆と仲良くはやっていけないことは間違いないです。大概は自分の非を認めないいやな奴だから人から愛想をつかされるのだと思います。 他の友人とは上手くやっています。そういう言葉が人を傷つけるとお思いにならないのでしょうか。。。。

• pochineko
回答No.2

疲れるお友達ですね、、、 私は、そんな風に機嫌をとらなきゃいけないような友達とは長くつきあいたいと思えないので、 徐々に距離を置いていくと思います。 でも、質問者様がそのお友達とこれからもお付き合いを続けたいと思っていらっしゃるのであれば、 そのお友達が嫉妬するような話をしないことが最善だとおもいますよ。 飲みにいったことも、話さなければ嫉妬されなかったのでは? でも、そうしていつも気を遣って当たり障りのない話しかできない間柄なんて空しいですよね。。。

ms_cocoa
質問者

お礼

>私は、そんな風に機嫌をとらなきゃいけないような友達とは長くつきあいたいと思えないので、 徐々に距離を置いていくと思います そうですよね、私も機嫌をとるのがだんだん疲れてきてしまいました。 >飲みにいったことも、話さなければ嫉妬されなかったのでは? pochineko様のおっしゃる通りです。その友人はいつも私に共通の友人と遊んだとき等(○○と□□して遊んですごく楽しかった!)とか報告メールを必ずしてきて、何でも報告してくれていたので私も何でも話しといた方がいいかなと思ってしましました。。。今はそれがその友人に対しては間違いだったと思ってます。 >そうしていつも気を遣って当たり障りのない話しかできない間柄なんて空しいですよね。。。 そうですよね、気を使いつつ遊ぶことが苦になってきました。 さっぱり言いたい事言い合ってバカになれる友人をもっと大事にしていこうと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結局自分が悩んで落ち込んでる時に貴方が楽しい思いをしてたのが気に入らないのと、自分が知らない人ならまだしも、自分も知ってる人達なのに自分に飲みのお声が掛からない事と、自分より貴方の方が優遇されてチヤホヤされてる見たいで嫉妬してるのかと思いますよ。 友達だからって、いつも心理状態が一緒ってわけじゃないし、都合もそれぞれあるのに自分の思う様にいかないと、そういう態度をする人でしたら、今後も彼女が落ち込んでる時は貴方も一緒に落ち込んで、彼女が飲みたい時は何よりも優先にして時間を空けたらいいのではないでしょうか? いつまでも「トイレまで一緒」って関係はいい加減疲れると思いますよ。 その人にはその人の都合ってものがあると思いますが・・・。そういう、べったりしないといけない見たいな関係は長続きしないと思いますよ。 貴方がこれからは友人とはあらゆむる面で違う人生を歩むと思います。 貴方が先に結婚しては僻まれ、子供が出来ては僻まれ家を買っては僻まれなんて想像してしまいます。 お幾つか分かりませんが、もっと自分を理解してくれて尊重してくれる友人なんて、これからいくらでも出会えると思いますよ。 私は貴方見たいな友人は個人的には苦手です。 友達が少ないからって貴方が合わせてないと続かない関係もどうかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

>べったりしないといけない見たいな関係は長続きしないと思いますよ そうですよね、そう思います。 ご回答ありがとうございました。