• 締切済み

嫉妬心

アラサー女です。 自分の嫉妬心について悩みです。 数年前に趣味を通じて出会った友人がいます。 同じような境遇な彼女に最近嫉妬してしまう自分がいます。 私は別の趣味もあり、最近はとても楽しんでいます。 彼女も最近その趣味をはじめたので、私の参加しているサークルを紹介してほしいと言われました。 なんとなく嫌だなと思ってしまいました。 せっかく私の楽しみの場なのになんて感情まで出てきてしまいました。 かといって大嫌いなわけではなく、どうして私が楽しいと思うことを彼女に紹介してあげられないんだろうと悩んでいます。 こういう考えが自分にも周りにもよくないとは思いますが、 とても苦しいです。 嫉妬はどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

心配しなくても。 貴方の「場所」は無くならないよ。 同じ趣味を分かち合っていても。 受け止め方には個人差があるから。 みんなそれぞれの立場で、それぞれの感覚で。 「今」を感じようとしている。 一見似たような趣味や境遇を「持って」いるようでも。 実はスタンスって全然違うんだよね? お互いの歴史があるじゃない? 今にたどり着く過程って違うじゃない? 今「だけ」を見るから。 何となく「被る」部分にナーバスになる事もある。 でもね、 誰も貴方を苦しめようとする動きなんて取っていないんだよ? 例えば貴方が、 その友達に自らの趣味の世界を紹介したとして。 それが貴方の楽しみを「減らす」事になるのか? 貴方にあって、相手に「無い」事が。 他者と自分を「差別化」する事が。 貴方の活き活きした気持ちを増やしていく事なのか? それがアラサーの貴方の充実感なのか? 「同じような」境遇の~という彼女だから「こそ」、 自分なりに開拓してきた分野をあっさり紹介する事に 考えてしまう部分もあるのかもしれない。 最短距離で「楽しむ」場所に動いていこうとする彼女に対して。 貴方は抵抗感があるのかもしれない。 でもね、仮に紹介したとしても。 貴方の「ように」楽しめるかどうかなんてわからないんだよ。 お互いに「深さ」が違う。 今後も興味を持ち続けていけるのかどうか? それも分からないんだよ。 彼女は慌ただしくまた別の動きを取るかもしれない。 貴方から紹介してもらって本当にありがとうと。 新しい発見があった事、そういう自分に導いてくれた事。 貴方に対して感謝をするかもしれない。 別のタイミングでは今度は彼女「が」、 貴方に対して新しい風を送ってあげられるようなきっかけを 与えてくれるかもしれない。 それはわからないでしょ? 貴方の人生だよ。 貴方「が」楽しまないと。 彼女の動き方が、 貴方の楽しみ方の幅を減らす事は全くないんだから。 増やす事はあってもね。 ゆっくりと深呼吸。 誰も貴方に苦しい思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方には貴方の歴史がある。プロセスがある。 貴方なりの楽しみ方をしていけば良いじゃない? 貴方なりの向き合い方をしていけば良いじゃない? 趣味にせよ友達関係にせよ、 自分なりに生活の「多面」を楽しんでいけば良い。 落ち着いてね☆

ponyosama
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 私も、あなたの気持ちがわかります。 多分当たり前の感情かと… 私だったらなんとか理由をつけて断るかなあ~。ちゃんと言っても分かってくれると思います。 あとは遅らす。 そのうち、フェードアウトするのを待つ。

ponyosama
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫉妬心がつらいです

    今まで私は、他人は他人、自分は自分でやってきました しかし最近境遇が私に少し似ている相手に、すごく嫉妬するようになっています 相手がすることなすこと羨ましく、何故自分には出来ないのか、才能がないのか、周りから好かれないのかという気持ちになります 相手のことは嫌いではなく、むしろ好きなくらいです、尊敬すらしています けれど楽しそうだったり評価されてるのを見ると、悔しくて妬ましくてたまりません その感情が嫌なため、嫌いじゃないのに相手を嫌いになりそうなのがまたつらく、最近は会うことを避けています これほどまでの嫉妬なんてしたことがほとんどなく、正直自分が一番困惑しています その相手に勝とうとがんばるのですが、まるで空回りをします それがさらに、とても惨めでつらいです 私が勝手に似ていると思い込んでいるのも、相手の眼中に私がいないことも、わかっています 本を読んだりして、嫉妬を緩和する方法を試してみましたが、うまくいきません 私の身勝手な一方的な嫉妬のせいで嫌いじゃないのに嫌いになりそうで、なおかつ自分があまりに最低で、この状態がつらくてたまりません どうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬してしまう。

    付き合っている彼が、女性の多いイベントによく参加してます。 (所属サークルには女性が多いしサークル外の女性も多いらしい。) そのたびに胸が苦しく、涙がでてきます。嫉妬する女は醜いですよね?さいきんは笑って話が聞けなくなってきました。彼も気づいて言わないようにしているようです。 どう考えるようにしたら嫉妬が少なくなりますか?

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 嫉妬する派の意見が聞きたい・・・愛する人が有名人に夢中…という方。

    今回は、「嫉妬する!」という意見の方にお話をお伺いしたいです。 あなたの愛する人が、特定の有名人にやたらとこだわる方…どんな嫉妬をしますか? 愛する人がまるで「私よりあの有名人をすきなんじゃない?」と言いたくなる方って多いのでしょうか・・・ いや…きっと少数派ですよね。 正直私がそうなんです、主人が最近ある有名人ひとりに虜でいろいろ集め始めました。 でもきっとそんなことどこの誰でもそうでしょうし、個人の趣味を否定したくないので 文句を言ったことはありません。 自分の感情が悪い感情というのは自覚しています。 多くの人は 「相手は有名人だよ~取られることはないんだから」 「会えないような有名人と 毎日愛し合っている現実の自分と比較すること自体間違ってるジャン」 「趣味まで自分にあわせようとする???ご主人が浮気したわけじゃないんだから」 「そんなことで嫉妬していたら、だれとも一緒になんていれないよ」 など言われますが、どれもそれは最も正しい意見でよく分かります。 私の考えがおかしいのは重々承知ですし、わかっているので主人に言ったこともありません。 しかし心の中では嫉妬しています。 いったい私のような少数派はどの程度いらしゃるのでしょうか。 もし同じように嫉妬してしまう方がいらっしゃったら どの程度嫉妬してしまうのか聞かせてください。 今回の質問は、「どうしたら嫉妬せずにすみますか?」ではございませんので、もし同じような意見の方お話お聞かせください。

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 嫉妬されたらどうすべき?

    私はルックスとか勉強とかでは嫉妬されることはまずありません。 ですが趣味でかいているイラストで嫉妬っぽいものを持たれることがしばしばあります。 中学生の頃は結構言い方がきつい子に「あんたは絵がうまいから嫉妬する」と言われたり、高校では対抗するようにまねされたりしました。 今は大学でイラスト系のサークルに入っていますが、私が褒められるとすぐ話題を変えたり、「そんなの簡単でしょ」と言って私が描いたのと同じポーズの絵を描く人がいます。 絵にあんまり興味がなさそうな子に見せてと言われて見せたら、その時は何の感想もなく興味なさそうにしていたのに、それ以降私に見えるように絵を描いてきます。 私の絵がとびぬけてうまいとかプロ級だとかいうことではなくて、相対的に言ってうまい、程度だから私にも描けるのに!と反感を持たれるのだと思います。 こっちは仲良くしたいと思っているのにそういうじとじとした対抗心を向けられると居心地が悪いです。はっきり言ってくれた中学の友達が一番マシです。 それに私も結構頑張って描いた絵だから褒められたいと思うのに、すぐ話題をそらされたりスルーされると悲しくなります。別に褒められるためにやっているわけではありませんが……。 褒められても得意げな顔をしたり、自慢気に絵を見せたりせず、他の子の絵を褒めるようにしていても、現状がこれです。 わざと下手にかいたり誰にも見せないようにするのは、サークルに入っている意味がないしそこまでするのは違うと思うのでやっていません。 温いと思われるかもしれませんが、私は同じ趣味の人と褒めあいながら和気あいあいと活動したいのです。 みなさんは嫉妬されてるな、というとき、どう思いますか?またどう対処しますか? 回答お願いします。

  • 嫉妬したくないのにしてしまって辛いです。

    嫉妬したくないのにしてしまって辛いです。 どなたか助けてください。 私は現在、彼女と同棲しています。 オフ会で出会い、付き合いはじめました。 彼女はとても結婚願望が強い人で、私も彼女のことが好きなので結婚したいと考えているのですが、どうにも最後の一歩が踏み出せません。 というのも、彼女がオフ会でちょっとしたアイドル状態であることに嫉妬心を抱いてしまい、それがとても辛く動けなくなっているのです。 オフ会では女性の参加者は非常に少なく、大勢の男性の中に彼女一人ということも多々あります。 そんな中で、コスプレをし、かわいい選曲をし、女性耐性のない男性たちを誘惑してしまうことがとても多いです。 私自身彼女についていって参加することもあるので、みんないい人達であることはわかるんです。 しかし彼女をチヤホヤしたり、色目で見たりされると、その人がどんなにいい人だと頭で分かっていても、憎くなってしまうんです。 終いには彼女の行くオフにその人がいるだけで、心が辛くなってしまう始末です。 しかし、彼女を束縛したくありません。 彼女の交友関係を狭めるようなことや、趣味を否定はしたくないんです。 これ以上辛いという感情を抱えたまま彼女に接したくない、これ以上彼女を待たせたくない、んです。 わがままですが、自分のこの嫉妬心をどうにかしてなくしたいんです。 こんなこと相談出来る人も誰もおらず、とても苦しいです。 どなたか、自分の心を制御して、楽になる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 嫉妬

    自分の好きな人が飲み会に行くことに嫉妬してしまいます。 大学一年生の女子です。 同じサークルに片想いをしている好きな人がいます。よくお喋りしたり一緒に出掛けたことも2,3回ですがあります。 サークルはインカレなので、活動後にご飯に行ったり、活動じゃなくても飲み会がたまにあります。 そういった飲み会に彼が行くことに嫉妬の感情を抱いてしまいます。 他大にも可愛い女の子がいるし、もしかしたら彼のタイプの女の子もいるかもしれません。 そういう子と席が隣で仲良くお喋りしてたら…と思うとつらくなります。 きっと片想いじゃなくて付き合っていたら、彼のことを信じてなにも不安にならないと思います。 だけど彼が誰のものでもない状態なので、だめだとわかっていながら心配になります。 なんかすごく醜いですよね… この気持ちってどうやったらおさまるのでしょうか?