初めての運動会と結婚式

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式と重なる運動会に参加するか悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 友達の結婚式と重なる運動会に参加し、周囲からの責められることに対して悩んでいます。
  • 運動会と友達の結婚式のどちらに参加するか迷っています。子育て中で忙しい私にとって、両方に参加するのは難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての運動会と結婚式

初の運動会と友達の運動会が重なり、私は運動会を選択してしまいました。 友人にとって、大切な日を一緒に祝えないこととても気にしていましたが、下の子も一歳にならない手のかかる状態で 主人も出張などで長期いないこともあり、正直自分の許容範囲では出来ないと思いました。 仲もいいので色々結婚式前にも結婚式秋やるよ~等聞いていました。 なので幼稚園のイベントとかぶせるなよ~なんていっていたのでまさかかぶるとは正直自分も寂しかったし、どうしようと思っていました。 が日々の子育ての愚痴や大変さを色々聞いてくれていたので私も友達のいいよ~子供いる子は、一応聞いたって感じだからと言われた友達の言葉に甘えていたところもあります。 先日色々友達と話している会話の中で 私の結婚式には、これないのにねとの一言を言われてしまい。 正直それが異常なほどショックでした。 本音が出たなというか、そういう風に思っていたのかとそれから連絡をとれずにいます。 一応それに対して私は腹が立ち、喧嘩になりましたがそんなつもりで言ったんじゃないと謝罪がありました。 が 子育てしている人と子供いない人では理解できないものをとても感じて寂しい気持ちです。 結婚式にいけないことは申し訳なく思っていますが そんなに責められることなのでしょうか? お祝いは、送るつもりでいます。 ちなみに子供の運動会に出て式に行くことも可能かもしれないのですが ギリギリ間に合うかなっと言う時間。 少し遅れる可能性あり。 下の子がいる 初の運動会の為すぐ帰れるのかわからない。 役員です。 皆様は、運動会と友達の結婚式どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。私の場合は、小学校のバザーと七五三でした。最後のバザーでしたので、子供の方を優先しました。子供の為だからと、皆さん理解してくれました。あなたも子供優先でよろしいと思いますよ。役員をされていて、急にキャンセルとなったら周りに迷惑を掛けてしまいます。子供がいると自由が利かないのも仕方ない事です。お友達にはご理解頂くしかありません。いずれお分かりになる日が来ます。

anny25
質問者

お礼

まだ子供はいないためお互い子供ができた時にわかるって感じでしょうね。。。 ご意見ありがとうございました! 同じような体験をされた方にベストアンサーとさせて頂きます。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

独身時代の気安さで言ったんですから、気にせず仲良くしたらよろしい。そんなに貴女を責めているようには読み取れませんし。 言われたときに、運動会には勝てないわよ(笑)と言えれば良かったのにね。 子供の運動会の価値は親にしか分かりませんよ。

anny25
質問者

お礼

結婚して1年半での結婚式てまだ子供はいないためお互い子供ができた時にわかるって感じでしょうね。。。 ご意見ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんにちは これは仕方のないことです。 お友達もそれは判っているのでしょう。 >私の結婚式には、これないのにねとの一言を言われてしまい。 正直それが異常なほどショックでした。 本当に来てほしかった、また来てくれると思っていたから、ちょっと嫌味が出てしまったのだと 思います。 勿論、それはanny25 さんがショックを受けることは予期していなかったのだと思います。 >子育てしている人と子供いない人では理解できないもの それがこれに繋がってると思います。 彼女の中に理解しようとする気持ちもあるけど、やっぱり割り切れない気持ちもあった。 それは迷ったanny25 さんの中にもあるはずです。 そうではないですか? でも、お互いの事情を日程という中で埋めることは出来ないので 合い違うことになってしまった。これが現実だと思います。 だから、お祝いを送ろうと思ったとか、責められないといけないのとか・・・そういう風に 考えないほうがいいと思います。 お互いの気持ちを尊重しあってこそ友達だし、家族を持てば家族が大切な気持ちも 理解してくれると思います。 友達も軽い嫌味のつもりだったのでしょうね。 少し譲歩して考えてみませんか? 幼稚園の役員という立場もよくわかります。 遅れていけるかどうかわからないことも踏まえ、再度見直しして遅れていくこと、二次会に行くなど・・・。 それでもダメだったら、 再考したけど無理みたい。一生に一度のことなのにごめんね。 祝う気持ちは変わらない。 お友達とは立場が違うのだから、お互いを主張しても平行線です。 結婚式も一生に一度、お子様の運動会もその年には一生に一度・・・。 お子様を選んだことは決して間違ってはいないと思います。 ただ少しお友達の辛い気持ちも考慮して差し上げるといいなと思います。

anny25
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚式に出るつもりで勝手にですか友人代表の時の手紙を用意していたのでそれも送ろうと思います。 ありがとうございました。

anny25
質問者

補足

夕方といっても四時ごろからの式で結果二次会はやらないそうです。 なので私もすごくショックが大きかったです。

回答No.2

ん? もしかして、子供の運動会と重なっちゃったから行けない。と正直に言ってしまったのですか? こう言う時は嘘も方便で、夫の身内に不幸があった、とか、親戚の結婚式と重なった、とか言った方がいいですよ。 私には子供が二人いますから主さんの気持ちはわかります。 でも、子供のいない人には、運動会があるから結婚式に行けないと言われても、ピンとこないというか、理解できないと思いますよ。 結婚式は運動会よりも格下なのか・・・と今回はお友達もショックを受けたのだと思います。 ご祝儀と祝電を送り、早めに仲直りした方が良いと思いますよ。

anny25
質問者

お礼

お祝いは、もう手配済みですので大安に到着してそれだけでも喜んでもらえたらと思っていますが いつも色々大変だね~などわかっていてくれていると思っていたので 私が行けないことを私自信がショックを受けていたことを分かっていなかったのかなぁとモヤモヤしてしまいました。 皆様の回答すごく参考になりました。ありがとうございました。

anny25
質問者

補足

仲がいいので身内の不幸など嘘はバレバレな為と。 日付がその日になりそうなんだよねと聞いたとき まだ向こうも決定ではないときに、 その日に幼稚園の運動会があったことを伝えてありました まだ入園説明に行ったりしているときで今年(去年ですが)はその日だっ中、その日だったら難しいよ? と伝え けどまだ決まったないからと言った感じの状態でした。 そしてこの日に決定しちゃったけど 運動会って言ってたよね…と友達もわかっていたけど その日になってしまったの言ったとこでした。 説明不足すみません。

関連するQ&A

  • 結婚式と運動会、どちらに出席すれば・・・

    職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。 結婚式の詳細  ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定  ・自分の結婚式には、新郎は出席  ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯 運動会  ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)  ・下の子の最初の運動会  ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席) 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会での見回りについて

    幼稚園で運動会役員をしています。 先日、運動会が終了したのですが、家族についてきた小学生(またはその友達)が 遊び回っていて、それに対する苦情をいただきました。 「役員の注意が足りない」と。 小学生相手に自分で注意できないものかなあ と思いますが、 みなさんの幼稚園ではどうですか?

  • 子供の運動会?友人の結婚式?

    で、モメました。同僚が。すごいバトルでした。 元はといえば、職場女子社員A(29)が、 「今度子供(6歳)の運動会があるんだけど、友人の結婚式と ぶつかって…。きちんと確認しなかったから出席で返事出し ちゃったの。…どうしようかな、でも自分の式にも出席して もらってるから、やっぱり出ないとね~…」 に対し、未婚女子社員B(33)が、 「はっ?!信じられない!じゃあ子供の運動会はどうなるの?! 子供はその日は自分の好きなもの詰めたお弁当を、お母さんが 持って応援に来てくれるって信じてるんだよ!信じられない! 自分だってもらったんでしょ?それを何?友達の結婚式だからっ て止めるの?!じゃあ子供どうなるの?自分の親に任せるの?! そんなの最低だ!」 この後はお決まりの「子供どころか、結婚してない人に意見する 権利ないでしょ!」との展開。 どっちも譲らずで午後は非常に気持ちの悪い雰囲気…。 さて、どちらが「正しい」のですか?

  • 運動会

    近々小学生の子供の運動会があるんですが、レジャーマットや昼食、ビデオ等一応一通り揃えたつもりではいますが、何か”これは持って行ったほうが良いよ”という裏技?的なものがありましたらお教えください。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 運動会の目立ち方について

     明日我が子の運動会です。我が学校は白の体操服に下は白・紺・黒ズボンと決まっています。  みんなみんな同じ姿なので、少しでも自分の子供の姿が目立つように何かしたいのですが・・・。  みなさんはどう目立つようにしてますか?  教えて下さい

  • 結婚式?それとも運動会?

    ちょっとご相談です。 私は、3人の子供(全員小学生)の父親であります。私自身仕事人間で、家庭はある程度妻に頼むよとしておりまして、日々きっちり仕事をこなしております。 実は先日我が家に結婚式披露宴の招待状(私の部下・女性事務員から)が私宛に届いたのです。日付を見ると9月の日曜日。その前日は子供達の運動会でして、運動会日が雨天の場合には翌日に順延になります。この招待状を見た妻は、運動会が雨天の時には披露宴には参加できなくなるのだから、出欠の返事を欠席として返事を!と言うのですが、自分としては、会社の部下なので、なるべく披露宴には参加してあげたいと思っておりました。妻が言うように当日運動会になる可能性もあるわけなのですが、自分が披露宴に参加してあげたいという気持ちに妻は納得がいかないようです。このようなケースの場合(子供さんをお持ちの方)皆さんだったらどういたしますか?

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 運動会

    明日は子供(3歳が)通っている幼児サークルの運動会。 2ヶ月前から練習がはじまったんですが、子供30人いる中でうちの子だけがいつも『やりたくない』と言って泣きながら私にべったりしています。 明日もきっと私にべったりだと思うとちょっと憂鬱です。 一人だけ・・と思うと余計にそう感じちゃいます。 くだらなくてごめんなさい。 同じ状況の人、そうだった人いますか?

  • 結婚式の二次会…

    私は二児の母です。 今週の土曜日に友達が結婚をするみたいで、嬉しい事に二次会に呼んでいただきました。 上の子は4才でさすがに連れて行ったら大変だろうと思うので、父に見ていただける事になりました。 下の子は4ヶ月で完母なので連れて行こうと思い新婦の友達に聞いたところ 「禁煙なので大丈夫と思う」 と言っていただけたので連れて行こうと思ったんですが、色々ネットを見ていたら子供は連れて行かない方がいいとゆう解答が多く、どうしようか迷っています… 今更、キャンセルもできないですし父に見ていただくのも心配ですし、連れて行っても大丈夫でしょうか?? お願いします!!!

専門家に質問してみよう