• ベストアンサー

幼稚園の運動会での見回りについて

幼稚園で運動会役員をしています。 先日、運動会が終了したのですが、家族についてきた小学生(またはその友達)が 遊び回っていて、それに対する苦情をいただきました。 「役員の注意が足りない」と。 小学生相手に自分で注意できないものかなあ と思いますが、 みなさんの幼稚園ではどうですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まずはその子の親が注意するべきですよね。その苦情を出したであろうよその親が注意するのはちょっと違うかなぁと。 役員だったら運動会を円滑に安全に進行する上でも注意する権限はあるけど、よその親なら親が誰かわからなければ、 逆にトラブルのもとになりますよね。園内放送ででも「小学生以上のお子さんをお連れの保護者の方は、 小さい子もいますのでしっかりお子さんから目を離さないようにしてください」って放送してもらえばよかったと思います。 あと、遊具とかで遊んでたのなら、ビニールシートで覆うとか、遊ばれないようにする配慮もしたら良かったのでは。 うちが通ってる幼稚園で言えば、そんな躾のなってない子は速攻園の先生に叱られるレベルです。 卒園児なら尚更、園長先生もしくは副園長先生にこってり絞られるでしょう。在園中にそれが痛いほどわかってるので、 卒園してよっぽどバカにならない限りはそんな周りに迷惑をかけることなど絶対にしません、って言うかできません。 卒園児として恥ずかしい、在園児の示しにならない。って。 卒園児じゃなくても、親は誰か聞かれて親がこってり絞られます。 役員会に問題かけて、遊具もちゃんとブルーシートかけて遊べないようにする、 園児は競技中は先生が見ますし、役員も仕事があります。親がしっかり見てていただかないと困ります。 それでもあまりに行き過ぎるようなら来年以降は子供の付き添いは禁止する、ってお手紙出してもらったら? だって、在園児の競技を見に来てるのにそれを見ないで遊ぶんならよそ行ってやれって感じですよね。 祖父母やどっちかの親に見てもらうか、お留守番。

kewpiehoney
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうとざいます。 >まずはその子の親が注意するべきですよね。 その通りです!!気が付いてないはずは無いと思うんですがねえ…。 >よその親が注意するのはちょっと違うかなぁと。 そうですね。いろいろありますし、 「自分で注意できないものかなあ」については取り消ししたいです。すみません。 >遊具もちゃんとブルーシートかけて遊べないようにする いい案ですね。今まではビニールテープだけでした。 >あまりに行き過ぎるようなら来年以降は子供の付き添いは禁止する いいですね~!できればそうしたい! うちの園では無理かなあ…。残念ですが。 運動会に来るなら名札つけてきてもらうのがいいかな と ふと思いつきました。それなら、だれの姉・兄かわかりますし。 それで周りに迷惑をかけるようなことは(少しは)しなくなるかなあ と。 >うちが通ってる幼稚園で言えば… すばらしい園ですね。うらやましいです。

その他の回答 (6)

• petit_mais
回答No.6

こんにちは。幼稚園に通う息子がいます。 園の運動会は、毎年近くの小学校の校庭を借りてやっています。 息子の運動会で苦情があったかは分からないのですが、 同じような状況がありました。 移動式のバスケットゴール(高さ2メートル以上)のてっぺんに、 幼稚園児のお兄ちゃん(見た感じ小学校2~3年生)が登っていました。 私は夫と2人で少し離れたところからそれを見ていて、 注意しようかどうしようか、夫と少し話して、結局注意するのをやめました。 しばらくすると男性が1人駆け寄ってきて注意しましたが、男の子は降りず。 その男性は父親ではない感じでした。 別のご夫婦が注意して一度降りたものの、また登り、 かれこれ30分近く登っていたところに、ようやく父親らしき男性が来て、 半ば強引に降りさせて、その場を離れて行きました。 注意したいのは山々ですが、近くにその子の両親がいる場合、角が立ちますよね。 同じクラスの子の兄弟だった場合、これからの付き合いが面倒です。 ルール違反ですし、怪我があってはせっかくの運動会が台無しなので、 注意するべきが本当だと思いますが、そう受け取る人ばかりではありません。 役員の人たちが見回りをしていますが、すべてカバーできるわけもなく、 ロープで立ち入り禁止にしても、すべての子供が守るなんてことはありません。 熱中症対策のために、何度となく注意を呼び掛ける放送があったので、 それに併せて、遊具に触らないように呼びかけてくれればいいのに、と思いました。 熱中症対策のように、しつこいくらいに放送してくれれば、 そのことにかこつけて、「放送で言っているし、降りた方がいいよ」と言いやすいです。 できれば役員から言った方が良いと思います。 先日、私は、スーパーのレジかごにチワワ(ペットの犬)を入れている人を見て、 食品を入れるかごに何て事をしているんだ、と気分が悪かったので、 警備員さんに注意するようにお願いしました。 商品を荒らしている子供がもしいたとしたら、私は自分で注意しないで、 店員さんに伝えます。 話がそれましたが、関係者の人に間に入ってもらう方が、スムーズです。

kewpiehoney
質問者

お礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます。 >役員の人たちが見回りをしていますが、すべてカバーできるわけもなく、 ロープで立ち入り禁止にしても、すべての子供が守るなんてことはありません。 その通りです!見回りしても、いたちごっこというか…。 そうですね、来年はもっと放送で言うようにしてもらった方がいいですね。

• tojyuka
回答No.5

>お子さんの幼稚園(保育園?)の運動会の時はどうでしたか?  暴れる小学生を注意する係などありましたか? たまたま、そんなに酷く目につく子供はいませんでした。 しかし、注意する係がいた記憶はありません。 たしかに、暴れてた子供が怪我する分には 正直知ったこっちゃないのですが、 安全に遂行する責任は役員にありますので 問題かもしれませんね。 難しいところです。 今回のような申し入れがあったことを 園側や関係者に伝え、今度からは、 その都度、演技と演技の間に運動会の進行を止めてでも マイク、放送で注意すると良いのではないでしょうか。 個人的には、グラウンドの真ん中に、 暴れてるガキを引きずり出して、 親と並べてマイクで文句言いたいところです。

kewpiehoney
質問者

お礼

再びご回答くださいましてありがとうございます。 園長先生からマイクで注意してもらったのですが、一時的な効果しかありませんでした…。 (園長も女性なので なめられているんですかね)。 親が園児の競技に夢中で、つれてきた小学生を放置しているんですよね。 なんだか注意してほしくて(見てほしくて)わざと悪さしているようにも思えました。 幼稚園の運動会を小学生(特に高学年の子)が一緒に楽しむ っていうのは難しいですかね…。 個人的には、tojyukaさんにうちの幼稚園の運動会に来ていただいて 悪さをする小学生を徹底的に懲らしめてほしいです。

回答No.4

直接注意した場合、小学生の保護者との付合いとか力関係がまず頭に浮かび、手がピタっと止まります。私は男性だからどうでもいいですが、母親だとグループ関係にヒビが入ったり、傍で聞いてて気の毒になる位、色々色々あると思います。 なので役員が仕事として注意してくれるとか、希少価値である男性役員が注意してくれるとか、ありがたいです。 しかし、だからといって「役員の注意が足りない」と言えるかどうかは疑問です。我が子の通う幼稚園では園側が主導し注意してます。

kewpiehoney
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 やっぱり役員ではない人が注意しにくいものですよね(私は、気にせず注意するタイプですが)。 残念ながら、うちの園には男性役員がいません。 男性職員はいますが、みんな優しいタイプの人なので抑止効果があるのかどうか。 また、うちの園は手のかかる子が多いらしくて、辞職した先生も手伝わされるくらいなので 園の先生が小学生に注意することまで手が回らないのが現状です。 園側が注意してくださるとありがたいですけど。

• Yumikoit
回答No.3

私も過去に幼稚園の役員をやっていました。こちらは、幼稚園の運動会を、小学校の校庭を借りて行います。 ですので、遊具などに上って遊んでいる幼稚園生やその弟妹達がいると困ります。 小学校の遊具は、小学生の体格・身体能力に合わせて作ってあるため、身体の小さな未就学児が上って遊ぶようにはできていないためです。 万が一落ちてけがをした場合、小学校にも迷惑をかけますし、幼稚園としても困ります。場合によっては小学校から校庭を貸してもらえなくなります。 なので事前にプリントを配布して遊具などに上らないようにお子さんに声掛けをお願いするとともに、当日は遊具に全部ビニールテープなどを渡して上りにくくし、役員から見回り当番を配置して腕章をつけて見回りながら注意を行います。 もちろん、当日は「園児、未就園児、およびその兄姉を含む全員」が遊具に上ってはいけないというルールですから、小学生ももれなく注意します。小さなお友達が真似をして怪我をすると困るからね。と。よく撮影ポイントを確保するために遊具に上る保護者の方もいますが、丁重に降りていただきます。置きっぱなしの保護者が撮影ポイントを確保するための脚立も、幼児が上って遊んでいると危ない、と他の観覧の方からご注意を受けたこともあります。速やかに脚立を撤去して、お忘れ物は本部でお預かりしていますと放送します。 お遊戯会などに付き添ってくる小学生は、DSなどを持ち込む子も多いですが、こちらはうちの幼稚園はほぼ黙認でしたね。うるさくするよりはいいということなんでしょうね。それもどうかと思いますが。 ちなみに、小学校の運動会でも、PTA役員が当番を決めて交代で自転車駐輪場の整理と、観覧席の見回りをします。もちろん遊具には同様にビニールテープを張回し、鉄棒の補助板にも「のぼってはいけません」の紙を貼り、定期的に見回りをして声掛けをしていますね。 役員の立場を降りた後でも、その時の経験が念頭にありますので、気になったらよその子でも声掛けはしていますが、役員になる前は自分の子よりも年齢の上の子にはどんなふうに声をかけたらいいものかあまり子ども扱いしたら怒るのかなとか、見当もつかなくて注意しかねていた時期もありましたっけ。

kewpiehoney
質問者

お礼

お回答くださりありがとうございます。 うちの園も同じような対策をとっています。 事前プリント、遊具にビニールテープ(あそんではいけません の看板付)、役員の見回り…。 それでも、なかなか…。高学年の子にはなめられてるのか、何度注意しても聞きません。 声掛けが優しすぎたのでしょうか…。

• joqr
回答No.2

>遊び回っていて、それに対する苦情をいただきました。 何も問題ない 迷惑を掛けたことは事実です 度を越えていたんでしょう >小学生相手に自分で注意できないものかなあ と思いますが、 寝ぼけたこと言うものではないですよ 単純に役員の自覚がないだけでは? 苦情の窓口も役員の仕事で、上手くこなすのが大人だと思いません?

kewpiehoney
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 お子さんの幼稚園の運動会で小学生対策などありましたか? できれば解決策など示してくださると幸いに思います。

• tojyuka
回答No.1

注意できない、自分の子供が迷惑をかけていることが 理解できないバカ親が多すぎる。 他人に自分の子供を注意されると逆ギレするバカ親が多すぎる。 そんなんで他人に子を注意することもやりにくい。 でも、役員などに文句を言うのは、遠慮がない。 困った世の中ですね。 お察しします。 私も、小学校の運動会で、暴れていた幼稚園生を本気で怒鳴り、 妻に怒られました。

kewpiehoney
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 おっしゃる通りなんです! おそらくまた来年も同じ問題が出てくると思われるので 解決策を考えているところなのです。 そうしないと、来年の役員さんがまた文句言われてしまうので…。 お子さんの幼稚園(保育園?)の運動会の時はどうでしたか? 暴れる小学生を注意する係などありましたか?