• ベストアンサー

結婚式の二次会…

私は二児の母です。 今週の土曜日に友達が結婚をするみたいで、嬉しい事に二次会に呼んでいただきました。 上の子は4才でさすがに連れて行ったら大変だろうと思うので、父に見ていただける事になりました。 下の子は4ヶ月で完母なので連れて行こうと思い新婦の友達に聞いたところ 「禁煙なので大丈夫と思う」 と言っていただけたので連れて行こうと思ったんですが、色々ネットを見ていたら子供は連れて行かない方がいいとゆう解答が多く、どうしようか迷っています… 今更、キャンセルもできないですし父に見ていただくのも心配ですし、連れて行っても大丈夫でしょうか?? お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

4ヶ月ってほとんど寝てますよね。うるさいと眠れない子でなければ大丈夫だと思いますよ。 弟が友人の結婚式に呼ばれて行ったら隣の女性が10カ月の赤ちゃんを連れていたそうですし。 ちなみに、行ってみたら知り合いがほとんどいなくてヒマなのでずっと赤ちゃんと遊んでいたそうです…(笑) 迷惑だっていう人もいるかもしれませんが、赤ちゃんが同席しているだけで喜ぶ人もいます。 ネットはねー赤ちゃんは家から出さない方がいいと主張している人が多いんですよー スーパーは雑菌が多いデパートは雑菌が多いetc 楽屋でシッターさんに赤ちゃんを見てもらっていた芸能人が叩かれていることもありました。 楽屋なんて雑菌の多い場所に赤ちゃんを連れていくなんてプンスコ!みたいな。 お前の家そんなに無菌状態なの?(笑)って思います。そういう人の赤ちゃんて虚弱体質になりそうです。 そうでなければ迷惑迷惑!子供の声がするだけでイライラする!とか 確実に自分が子供が嫌いなだけですよ。 昔は子供連れていくのが普通だったのに意味わかんないですね。 私が子供の頃は結婚式に行けば幼児5~7人くらいはいたものですが。 結婚式に赤ちゃん連れてくる人は多いですよ。 大丈夫でしょう。 ネットなんて好きなこと書く場所ですから100%信じる必要はありません。 自分が赤ん坊連れて行っておきながら「子供を連れていくのは非常識」とか書いてる人だっていますよ。

minage-
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 きっと私は誰かに背中を押されたかったんだと思います。 でもやっぱり反対意見が多かったので父に相談してみます♪ 父が無理!ってなったら、連れて行こうと思います(*^O^*) 本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.4

旦那様には 見て貰えないのでしょうか? もしくは 旦那様側の御両親はどうでしょうか? ちょっと 男性が観るには 不安があるのですが。。。 私が呼ばれた時には まだ子供が幼く 二次会も行きませんでした。 看て貰うことは出来たのですが 出席している間不安がつきまとうので。。。 披露宴のみ、二次会は無く帰宅。 どうしても お酒が入る場ですから。 新婦さんが言うのは 当然ですよ、、、ダメとは言えないもの。 そこは 貴方が判断すべきところです。 私だったら 不参加です。 披露宴に行ったのは 親友だったので。その間夫が見ててくれました。

minage-
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は仕事で休みが取れません。 義母も九州で私が大阪なので難しいです。 やっぱり友達も断りづらいですよネッ。 一度父に相談してみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

二次会って、言っちゃなんだけど「飲み会」みたいなもんだからなあ。 個人的には「やめとけ」ですね。 最初から「完母で父親には預けたくないから、行けない。ごめんね」と言っちゃえばよかったのにね。 今さら「連れてくの止めた」というのも難しいでしょうが、身内を悪者にして「どうしてもダメだ」と言われたことにするとか。

minage-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度父に相談してみます。 無理そうなら連れて行こうと思ってます。

• ikuchan250
回答No.1

連れて行かない方が無難と思います。 4ヶ月で泣きじゃくっていたら二次会もくそもないでしょう? 結局、楽しめないんじゃないですか? お父さんに頼んだ方がよいですよ.

minage-
質問者

お礼

ありがとうございます。 父に聞いてみます。