結婚式の2次会に呼ばれました。会費は招待者持ち?ご祝儀は必要?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの結婚式の2次会の招待ですが、会費について触れられていません。会費は会場で集める場合は心配ありませんが、招待者持ちの場合はどうすればよいのでしょうか?また、ご祝儀やプレゼントは必要でしょうか?
  • 結婚式の2次会に招待された際の会費についての悩みです。招待状では会費について触れられておらず、会費を集めない2次会には出席したことがないため、どのように対応すればよいか迷っています。また、ご祝儀やプレゼントについても気になります。
  • 友人から招待された結婚式の2次会での会費についての相談です。招待状には会費について触れられておらず、会費を集めない2次会には参加したことがない為、どのように対応すればよいのか悩んでいます。ご祝儀やプレゼントの準備についてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の2次会に呼ばれました

友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

僕も去年結婚して2次会はご招待するとういうことで会費は取らないでいたところみなさんご祝儀持ってきてくれました。僕としては全然期待していなくて逆に困りました。それであとで引き出物の代わりになるものを郵送しました。一応ご祝儀袋だけ用意するというのも手ではないですか。

yuka_kayu
質問者

お礼

ご祝儀袋を持って行った方がいいのですね。 ちなみに相場はお幾らでしょうか? (1万円くらいでしょうか?) 現在私が考えている方法は、3000円位の自社商品(洗剤メーカー勤務なので洗剤セット)と、5000円位の商品券を同送しようと考えています。 こういう方法でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私は会費でしたが、プレゼントももらいました。 プレゼントなら後日いただいた方が うれしかったです。 私も新居が遠方だし、もらった品物はダンボールに つめて全部、ホテルから送りましたけどね。

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の方も結局会費制となっていました。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.4

No.2です。 会費じゃない場合   一万円か自社商品+商品券で十分ですよ。  どんな形であれ二次会に来てくれるだけでお友達は嬉しいとおもいます。  それにこんなに悩んでいるyuka kayuさんの気持ちをお友達が知ったらとても喜んでくれると思いますよ。   

yuka_kayu
質問者

お礼

2度も投稿ありがとうございました。 会費制だったので、よかったです。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.3

お祝い事は、善は急げで、結婚式前にお渡しするのが正式というくらいです。 おそらく、そういうスタイルですと、皆さんがご祝儀を持っていくと思いますし、手ぶらなのは、すでにお渡しした人、ということだと思います。 後でお送りする形ですと、「うっかり手ぶらで行ってしまったから、後であわてて送った」という形になりかねません。また、きっとすばらしい商品なのでしょうが、自社製品は、「安く上げた」という印象になってしまいますし、商品券も、お返しや、お中元のようなものだったらいいと思うのですが、友人同士のお祝いのやり取りとしてはちょっと事務的な感じがします。 2次会だったら、5000円プラスプレゼントとか、会費制でも8000円ぐらいの場合がありますから、1万円ぐらいでいいのではないのでしょうか?

yuka_kayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、ご祝儀に1万円を持って行ったのですが、会費制だったので安心しました。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.2

私も二次会は招待という形にしました。 ご祝儀を頂いてなんだか申しわけなかったのを覚えています。 花束をくれた人もいました。花嫁としてはとても嬉しかったです。 だからかわいいブーケなんか渡すのはどうですか? No.1さんの言われるように新札と祝儀袋を用意して行かれたらよいと思います。

yuka_kayu
質問者

お礼

ブーケもいい案なのですが、新郎、新婦の家が近くないので荷物もしくは枯れちゃうと思うんですよ…。 なので、今は現金か後から何かを送る方向で考えています。 こういう方法もアリでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 2次会にて

    ビンゴ等のゲームで高額な商品や商品券を当ててしまった場合(1~3万円)そのままいただいてしまってもいいものですか? 披露宴出席でご祝儀は包んでますが、披露宴出席者は2次会費は不要とのことでした。 新郎新婦も2次会費用を一部負担したり・・いろいろなケースがあると思いますが、ゲーム景品についてのお礼はどうしたら??

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 二次会に出席する代わりの贈り物

    友人の結婚式の二次会に招待されましたが、出席することができません。 相手はすごく親しいというほどでもありませんが、仲の良い友達です。せめて気持ちだけでもお祝いしたいと思っているので、祝電を送ることを考えています。ただ、それだけでは失礼にあたるのではないかと気になっています。ご祝儀をあげたり、他にも何か贈ったりするべきなのでしょうか。 ちなみに、二次会は親しい友人を呼んで、レストランで行う会費制のものだということです。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会を欠席したときの会費について

    同僚の結婚式の二次会のみ招待されています。 当初は出席で返事をしていましたが、どうしても都合が悪くなり、 式の2日前に本人に電話で欠席することを伝えました。 急遽欠席してしまったので、キャンセル料が発生しているのでは…と心配です。 この場合、2次会の会費の支払いはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回、本人から直接招待を受けていたので、2次会の幹事が別にいるのかどうかわかりません。 後日、本人に会費分(8000円)を現金で渡してしまってもいいのでしょうか? それとも別の方法でお詫びするべきでしょうか。

専門家に質問してみよう