• ベストアンサー

運動会の目立ち方について

 明日我が子の運動会です。我が学校は白の体操服に下は白・紺・黒ズボンと決まっています。  みんなみんな同じ姿なので、少しでも自分の子供の姿が目立つように何かしたいのですが・・・。  みなさんはどう目立つようにしてますか?  教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.8

やはり 靴下を派手なのを履かせて  親が色を覚えておくことですね。 それと女の子なら みつあみにして 下のゴムを 大き目の花とかのをつけたら 赤白帽子から 下に見える ゴムがポイントになるのでは。 

sachie508
質問者

お礼

有難う御座います。 明日我が子が目立つように靴下と髪の毛のゴムを重点に頑張ります。

その他の回答 (7)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.7

靴下や靴もさることながら・・・(^ ^;; 不思議なもので、わが子の頭のかたちやおしりのかたちで、かなり確信を持って判別できますよ。 私は、視覚障害があって、よそ様の子供さんの顔や体つきなんかさっぱりわかりませんが、 自分の子供だけは、しっかりばっちりわかります。 自分の子が騒いでいる声まで判別できます。 好きな人だけは一番に発見できるという人間の能力のひとつです。 「あのおしりのデカさは、私の子だ!」

sachie508
質問者

お礼

納得いく答えですね。 何処におっても不思議なもので我が子は1番判別できるよね。 頑張ります。

  • pipin000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

運動会は、子供がどこにいるか見つけるのが大変ですよね。ビデオを撮ろうと思っても、みんな同じ服装だから探すのが、ほんと大変。私は今年、ハイソックスに、ソックスどめを巻くようにしました。靴下は白で、ソックスどめは黒です。反対のパターンで靴下が黒、ソックスどめが白でも良いと思います。ハイソックスでフチだけ色が違う靴下があれば、それに越したことがないのですが・・・・ 明日晴れると良いですね。 楽しんできてくださいね^^

sachie508
質問者

お礼

我が子も明日は靴下と髪の毛のゴムを重点に頑張ってきます。 有難う御座いました

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

つい最近、運動会がありました。 やっぱり、同じ格好で、集団なので判らないんですよねぇ・・・(苦笑) さて、苦肉の策。 真っ白のスニーカーに、黒の靴下。 これにしました。 よそのお子さんも、靴下を派手にされているので(去年仕入れた情報です(^^)) じゃ、シンプルに・・・と。 遠目でも、うちの子を判別出来ましたよ(^^) よそのお子さんで、ハイソックスの子もいて 「判りやすいっ」 と、思いました。 他にも、ゴツいスニーカーとか・・・ 個性を出すには、足下しかないですよね・・・(^^;)

sachie508
質問者

お礼

服が決まっているから残っているのは靴と靴下だけですよね。 頑張ってみます 有難う御座いました

回答No.4

うちも靴下ですね。 靴の色を覚えておいて、靴下は、できるだけ目立つ色を・・。 うちの学校は、この辺で踊りますとか、ここからここまで走ります、という図入りの紙が配られるんで、だいたいは わかるのですが、それでも、違う子をビデオで撮ってたりとか・・・。(だんなですが) だから、靴下には力いれてます♪

sachie508
質問者

お礼

我が子も明日は靴下と髪の毛のゴムを重点に頑張ってきます。 有難う御座いました

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

うちの子は白の体操服にエンジのズボン、赤白帽。みんな同じなのでどこにいるのかわかりません(笑) 判別できるのは靴と靴下だけなのでなるべくカラフルな靴下を履かせましたよ。(笑) それぐらいしないとどこにいるかわかんなくって 写真も取れないんですよね。(笑)

sachie508
質問者

補足

我が子も明日は靴下と髪の毛のゴムを重点に頑張ってきます。 有難う御座いました

  • hanatoh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

うちの子は今年から小学生です。 保育園に通っていたころはみんな同じ体操服だったので、靴下を派手にしてました。男の子だけど柄物のオーバーニーとかはかせてました。 先日友人の女の子は黄色のハイソックスをはかせてました。 体操服のパンツの後ろのポケットにワッペンをつけていた子も割りと目立ってました。

sachie508
質問者

補足

我が子も明日は靴下と髪の毛のゴムを重点に頑張ってきます。 有難う御座いました

noname#21343
noname#21343
回答No.1

う~ん。 一人だけ目立つと、かえってヘンですよ。

関連するQ&A

  • 運動会の前々日に生理になったら?

    小5の娘が、運動会の前々日に生理が来てしまいました。もともと、 「9月27日頃に来るかもよー」 と話していたのですが、ピタリでした。 家で体操服を着て来るので、ショーツ型のナプキンで足りると思いますか? 運動会なので、ハードルを飛んだり、走ったり、組体操もします。 さらに、5,6年生は係があるので、すぐにはトイレへ行けません。運動会は、6,7時間くらいです。ロリエの、ショーツになった!というやつです。運動会は明日なので、今日中に回答願います。(カテゴリが違っていても、ご容赦下さい。)

  • 幼稚園発表会「子ども」役の衣装

    今年2月に「ハーメルンの笛吹き」で劇をするのですが、 劇にでてくる「こども」役の衣装に困っています。 なるべく、派手でないものがよいのですが、何かいいアイデア・ またはこんなのみた!とかあったら教えてください。 制服や体操服などを使って、何かひと工夫したいのですが。。。 (ちなみに、うちの幼稚園は制服が白ブラウスに紺ズボン・スカート 体操服が下紺、上は半袖長袖白トレーナーになってます。) よろしくお願いします。

  • 運動会で、着る体操服

    子供の運動会に着用させる体操服、クシャクシャのまま着せても良いですか?クリーニングに出すかアイロンする方が良いですか?素材は綿混です。

  • 発表会

    今度、音楽教室の発表会に年長の息子が初めて参加します。10人ぐらいのお友達と、タンバリンやカスタネットを演奏したり、歌って踊るのです。 服装なのですが、上は白、下は黒か紺、ソックスは白と指定があります。 服装の感じなのですが、前プリントのトレーナーにコーデュロイの膝丈ズボンを着せようかと思うのですが、みなさんもっとフォーマルな感じでみえるのでしょうか? また何か持っていくものなど、アドバイスお願いいたします。

  • 運動会などで行う騎馬戦を英語で説明すると

    日本の運動会などで子供達がやる騎馬戦について、英語で説明したいのですが、よくわかりません。また、アメリカには、いわゆるマスゲームや組体操を披露するような運動会はないと聞いていますが、どうなのでしょう。小学校や中学校では、運動会の内容もちがうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会

    明日は子供(3歳が)通っている幼児サークルの運動会。 2ヶ月前から練習がはじまったんですが、子供30人いる中でうちの子だけがいつも『やりたくない』と言って泣きながら私にべったりしています。 明日もきっと私にべったりだと思うとちょっと憂鬱です。 一人だけ・・と思うと余計にそう感じちゃいます。 くだらなくてごめんなさい。 同じ状況の人、そうだった人いますか?

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。

  • 入園式の服装(親・子供)

    4月に上の子が幼稚園に入園します。 園服が上だけ幼稚園指定のがあり、入園式当日は園服・園帽子着用です。 私はどうせ園服を着て見えないので普段着で良いと思い、自分の服ばかり考えていたのですが、やはりせめて下のズボンだけでもちゃんとさせたほうがいいのでしょうか・・・ 私が考えているのは、白の長袖ポロシャツ+紺or黒のベスト+紺or黒の半ズボンで園服を着せるのを考えたのですが、ほかに何か良いコーディネートあったら教えてください。 ちなみに私はスーツではなく白のワンピースアンサンブルです。コサージュをつける予定。私はサイズが大きい(15号)のため通販で購入しました。大きいサイズが取り扱っている通販をご存知の方はそれも教えてください。(私はセシ-ルしか知りません) 写真館で入園式後家族写真を撮る予定なので、やはりすこしきちんとさせたほうがいいと思うのですが・・・ 3年後上の子の卒園+入学、下の子の入園があります。 皆さんそれぞれ買い換えたりしているのでしょうか? 先のことを考えてもしょうがないのですが、やはり写真に残るとなるとそれぞれ服を変えたほうがいいのですかね? 皆様や、周りの方はどのようにしてますか?

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

専門家に質問してみよう