• ベストアンサー

幼稚園発表会「子ども」役の衣装

今年2月に「ハーメルンの笛吹き」で劇をするのですが、 劇にでてくる「こども」役の衣装に困っています。 なるべく、派手でないものがよいのですが、何かいいアイデア・ またはこんなのみた!とかあったら教えてください。 制服や体操服などを使って、何かひと工夫したいのですが。。。 (ちなみに、うちの幼稚園は制服が白ブラウスに紺ズボン・スカート 体操服が下紺、上は半袖長袖白トレーナーになってます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体操服をベースに、大人のTシャツやポロシャツをお子様に着せて、腰の部分を紐で結ぶと丈の長い昔風の洋風の服になります。それに、帽子などを組み合わせてはいかがでしょうか。ハロウィンのときにそのように工夫しました。

kamokochan
質問者

お礼

さっそく試してみます♪ほんとにほんとにありがとうございました~~~~!!

関連するQ&A

  • 発表会

    今度、音楽教室の発表会に年長の息子が初めて参加します。10人ぐらいのお友達と、タンバリンやカスタネットを演奏したり、歌って踊るのです。 服装なのですが、上は白、下は黒か紺、ソックスは白と指定があります。 服装の感じなのですが、前プリントのトレーナーにコーデュロイの膝丈ズボンを着せようかと思うのですが、みなさんもっとフォーマルな感じでみえるのでしょうか? また何か持っていくものなど、アドバイスお願いいたします。

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 運動会の目立ち方について

     明日我が子の運動会です。我が学校は白の体操服に下は白・紺・黒ズボンと決まっています。  みんなみんな同じ姿なので、少しでも自分の子供の姿が目立つように何かしたいのですが・・・。  みなさんはどう目立つようにしてますか?  教えて下さい

  • OLの皆様へ。会社から支給される制服について

    30代前半のOLです。 来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^; 私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。 そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか? 現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。 で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。 みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

  • 子供の冬パジャマ

    夏真っ盛りになり始めたばかりなのに、もう秋冬物の予約が始まりました。 我が屋には、この冬2歳になる子供がいます。秋冬物の予約が始まったせいで、昨年のデザインがかなり安くなっていました。この冬用にキルトのパジャマを購入したいと思います。そこで悩んでいます。ズボンに腹巻がある物 と ない物 どちらがお勧めですか? 子供は、部屋のスペースを最大限に使うほど寝相が悪い(笑)です。 また雪国ですので冬の一番寒い時期の朝は、氷点下10度位になります。 この夏は、半袖ロンパス+腹巻 か 半袖ロンパス+腹巻付きズボン です。寝冷え防止のため、夏場の腹巻は必需品です。 昨冬は、長そでロンパス、長そでTシャツ、トレーナー + ズボン下、トレーナーズボン+靴下 か 長そでロンパス、長そでトレーナー + ズボン下 その上から お散歩用のつなぎでした。夜中に寒くて泣くので、この服装に落ち着きました。 たかが腹巻ですが悩んでいます。皆さんのご意見を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 体操服が似合う

    高校2年の男です。 体育の時間には当然体操服を着ますが、クラスメイトに「体操服似合うな」と言われました。 これはどういう意味でしょう。 体操服は白の半そでに白の半ズボンです。 ついでにその日は白の靴下でした。

  • 子供服の衣替え

    子供服の季節ごとの衣替えですが、サイズ別でしまおうと思うのですが、衣装ケースごとでサイズ分けするほど洋服はありません。 70・80と半々にしても、ゴチャゴチャっとしてしまいます。 しかも、春に着た服(80)を秋に再度着たいと思って出すと、もう仕切りもなんも、ぐちゃぐちゃ・・。 サイズもどんどん増えていく一方。 第2子が生まれ、性別が違うので着れそうなものだけ・・、と思っても、サイズも分かりづらくて、一つ一つ選別しています。 最低限 ・サイズ、アイテム(長袖・ズボン・半袖・半ズボン)別で、季節外のものをスッキリ分かりやすく収納する方法はないか、教えて下さい。 入れ物も衣装ケースでなくても構いません。 3人は子供が欲しいと思っているので、これから先まだまだ出し入れは続きます。 皆さんの とっておきがあれば、教えて下さい

  • 子供の正装(喪)について。

    子供の服装について教えて頂きたいのです。 結婚式などお祝い事は、 事前にわかるので準備できるのですが、 突然の不幸があった場合の子供の服装・・・。 通常子供は制服でよいのでしょうが、 あいにく幼稚園の制服は 派手な色のトレーナーとTシャツ。 もしも身近に葬儀があった場合、何を着せればよいか どんな服を準備しておいたらよいか悩んでいます。 毎年サイズが変わる時期なので、 できれば普段でも着れる服と思い、 白いポロシャツやグレーの綿パンなどでいいかな? と思うのですが、そのような物でよいのでしょうか? また夏などでも、そういった場合は 長袖でないといけないのでしょうか? どのような服を、そして袖の長さはどのような物を 準備しておけばよいか、 一般常識の範囲で、またはご経験のある方、 教えて下さい。