• ベストアンサー

子供の正装(喪)について。

子供の服装について教えて頂きたいのです。 結婚式などお祝い事は、 事前にわかるので準備できるのですが、 突然の不幸があった場合の子供の服装・・・。 通常子供は制服でよいのでしょうが、 あいにく幼稚園の制服は 派手な色のトレーナーとTシャツ。 もしも身近に葬儀があった場合、何を着せればよいか どんな服を準備しておいたらよいか悩んでいます。 毎年サイズが変わる時期なので、 できれば普段でも着れる服と思い、 白いポロシャツやグレーの綿パンなどでいいかな? と思うのですが、そのような物でよいのでしょうか? また夏などでも、そういった場合は 長袖でないといけないのでしょうか? どのような服を、そして袖の長さはどのような物を 準備しておけばよいか、 一般常識の範囲で、またはご経験のある方、 教えて下さい。

• usa55
  • お礼率94% (175/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajaja622
回答No.4

幼稚園の子供さんならば、普段着でしょうね。 あれば、色が葬式むけの衣類が良いでしょうが、赤っぽい色でなければ 平気です。 小さい子供さんが葬儀に参列する場合は、大抵身内でしょうから、 不幸が起こってから、身内の方に、一応相談されたほうが良いのではないでしょうか? また、「静かにさせるほうが大事」などと言う意見もあるようですが、 子供は、長時間静かに出来ないものなので、誰かが外に連れ出して遊んであげるのが普通のようです。 子供に「葬式」を理解させるのは無理だと思います。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小さなお子様がおられるか、身近におられる方でしょうね。 子供の事にとても理解のある方で、このような意見伺うと、うれしくなります。 そうですね、考えていませんでしたが、服装もですが子供の行動の事も心がけておかなければなりませんね。 質問以外の事ですが、心構えができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3477
noname#3477
回答No.3

冠婚葬祭でも不幸があった時って突然だから悩みますよね。 我が家には5歳と2歳の女の子がいます。私の経験でアドバイスさせて頂きます。昨年9月主人の母が倒れ、2.3日がやまと言われ慌てて買いに行きました。(現在は元気になりました)9月ということで半袖とかでした。その後年末に私の父が他界しその時にはさすがに冬だったので半袖と言う訳にもいかず長袖の物を買い足しました。 服の内容ですが、二人とも黒のジャンパースカートに中に着る服はベージュ-の七分のシャツに上には黒のカットソー、靴はローファーにしました。靴下は普通の黒のです。これはすべてお店の人に選んでもらいました。(コムサ)その後四十九日法要などがあった為シャツの黒を買い足しました。全部黒ずくめだと地味なので父が生前締めていたネクタイをそれぞれにしてあげて。 ただ葬儀の時タイツをはかせていたのですが、畳のかすのようなものが刺さってかゆくなってしまったので、靴下の方がよいでしょうね。 全部別々に着れる物で選んでもらったので、スカートは普段でも幼稚園の行事に着れるし、シャツもちょっと大きめも買っておけば長く着れます。 ローファーも一足あると重宝しますよ。先日結婚式があったのですが、葬儀の時と同じ服装で襟元に白のコサージュを付けてあげればO.Kでしたよ。 夏場だったら半袖でも大丈夫だと思いますが、意外と会場とかってクーラーがきいていたりするので、薄手の長袖のものがあると良いと思います。 上の子の幼稚園の制服はただのスモックなのでこんな感じの服を用意しました。 一応そろえておくと安心ですよね。二人分で2万程かかりました。 身近な方の不幸の時はやっぱりきちんとした格好の方が良いと思います。ただ親戚とかになると、ポロシャツに黒かグレーのズボンでもよいのでは?男の子だったら 参考にして頂ければ幸いです。

usa55
質問者

お礼

子供はすぐに大きくなるのに、服代ってかかりますよね。 服の事は考えていましたが、靴まで気がまわりませんでした。 何か、普段でも使えるような靴も考えたいと思います。 とても詳細なご回答、ありがとうございました。

• yupa
回答No.2

子供さんは、男の子でしょうか? でしたら、白いポロシャツとグレーの綿パンでいいと思います。 夏場は、子供なので半袖でいいと思いますよ。 #1さんが、おっしゃってたように、 静かにしていられたら、それで十分だと思います。

usa55
質問者

お礼

そうですね、まだ小さいので服もですが、その場での行動に気を配る事も大切ですね。 長袖が必要かとも思っていましたが、半袖でも失礼にならないようなので、なにか普段使えるポロシャツを一つ準備したいと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

上は白色のシャツ、下は紺かグレーのズボンでよろしいと思います。ポロシャツに綿パンで十分です。靴下も同色か真っ白ならいいでしょう。 小学校高学年になると、もうちょっときちんとした方がいいとは思いますが、幼稚園くらいなら、服装よりもおとなしくしておくことの方が大事かもしれません。

usa55
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考になりました。 男の子ですしまだ小さいので、確かにじっとおとなしくさせる事の方が大事ですね。 服の事もですが、おとなしくさせる事への、心構えも考えておきたいと思います。