• ベストアンサー

カメラのマウントアダプターについて

コニカ一眼レフカメラのヘキサノン(AR)レンズを ペンタクスKマウントに取り付けられるアダプターは ありますか?また、どこに行けば買えますか? 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

基本的にありません。 マウントアダプターの鉄則をご存じですか? カメラのマウントでは、「フランジバック」といってレンズの取付面からフィルム面までの距離を、それぞれ定めています。 マウントアダプターの鉄則は「フランジバックの長いボディ+フランジバックの短いレンズ」の組合せです。 コニカARマウントのフランジバックは40.50mm、ペンタクスKマウントのフランジバックは45.50mmです。 この理屈からするとペンタクスKマウントのレンズをコニカARマウントのボディにつけるアダプターは作れますが、逆はできません。 少数ですが「フランジバックの短いボディ+フランジバックの長いレンズ」のアダプターがあります。 しかしそれは補正レンズを使い、フランジバックを短縮するもので、レンズ本来の描写を損ないます。 またこうした強引なアダプターはニコンFマウントなどユーザーの多いボディにしかありません。 もしかしたら補正レンズ付きのアダプターを、単品製作してくれるところは、あるかもしれません。

beach35
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして ありがとうございます。