• ベストアンサー

ティルトマウントアダプターについて。

ティルトマウントアダプターについて。 お世話になります。 デジタル一眼レフのニコンD60を所持しております。 ティルトレンズが欲しいんですけど とてもじゃないですけど高価すぎて中古すら買えません。 調べていると ティルトのマウントアダプターが売ってることが分かったのですが ペンタコン6のレンズ→ニコン本体用しか見つかりません。 ニコン→ニコンのティルトマウントアダプターは 存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各種35mmカメラマウント用ティルト・シフトレンズの80mm/F2.8なら下記サイトで入手可能です。本体価格$430前後。日本からもカード払いで注文できます。(購入しました) 以前は35mm/F2.8もあったのですが、現在はラインナップから外れています。 ニコン用ティルトアダプタ(マクロ撮影用)もラインナップされています。 いずれもマニュアル撮影(露出・フォーカス)になります。

参考URL:
http://araxfoto.com/specials/
srte1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の円高だと買えそうな気もします。 日本で同レンズ買えばかなり高価になっちゃいますね。 でも英語が解りません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.1

マウントアダプターを使うと、その分、レンズの位置が前方に移動します。 レンズを前方に移動させるということは、ピント合わせを近くにずらす、ということですので、 「同種のレンズマウント同士」で間にマウントアダプターが挟まると、遠くにピントがあわなくなり、通常の写真撮影では実用になりません。 (そのため、同種のレンズマウント同士のアダプターは「接写リング」ぐらいしかありません)

srte1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 同種レンズのマウントが無い理由が よくわかりました。 ありがとうございました。