• 締切済み

四年一貫

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.1

Googleで調べた範囲では、4年一貫性の大学という単語は残念ながら出てきませんでした。 どういうものを想定されていてそれは4年制の大学なのでしょうか(大学名など)。 あるいは、日本国外のことでしょうか。 一貫性というのは、本来分かれていたものを連結するというような意味だとは思います。 5年一貫性の博士課程というものは存在します。博士前期(修士)の2年間と博士後期の3年間の 併せて5年間です。この場合、成績優秀により4年で修了できる場合は4年一貫ともいえるでしょう。 また薬学部は、昔は4年で薬剤師免許が取れましたが、今は6年かかります。 今の制度では6年一貫性ともいえます。 この際、4年で修了すると学部卒相当で、6年だと修士卒相当とみなされます。