恋人がいない時期と恋人ができた時の感覚とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。
  • 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている)。
  • 結局、ご都合主義なだけでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

- 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.6

こんにちわ。No.2です。 理解出来ないとかではなくて認識の違い、意識する違いだと思いますよ。 私は男女間の友情が成立するのは互いが互いを恋愛感情、性的感情対象として見ていないからだと 解釈してます。 友情はあると言えるのは恋愛感情、性的感情での異性対象じゃない間だけ。 質主さんの質問文まんまですけど^^; その間は友情だと言い切れる?思い込み?として有り得なくないというのは理解は出来る。 けど少しでも異性だと思うなら友情だとは言えない。異性として見てる証拠ですし。 ちなみ私は成立しないと思う側。 所詮、男と女だし。 特に身も心も知り合った元恋人だった関係の場合は友情じゃなくて ”人情”なんじゃないかと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

ありがとうございます。 私も同感です。

その他の回答 (5)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

既婚男性です。 「男女の友情」と言うから、話しがややこしくなります。 「お互いに、恋愛感情を持っていない男女」と言って下さい。 それなら、2人の間の「空気感(雰囲気)」は、決して可笑しな物では有りません。 誰が見ても、男女の一線を弁えている、空気感です。 ただ、、、 その様な男女が、大勢ではなく「2人だけで(遊んだり、飲んだりする)」となると、 これは「極めて稀な事」と言えるでしょう。 何故なら、普通はその様な話が出来る切っ掛けが有りませんし、切っ掛けを作る事は、 「恋愛感情無し」とは、言い切れなく成るからです。 わたしが、恋愛感情無しのお付き合いが出来たのは、高校生くらいまでで、大学から 社会人ともなれば、何度か顔を合わせて行く相手に、「全く恋愛感情が起こらなかった」 とは、言い切れません。 そう出来たのは、精々、仕事上の延長で、相手の方と「お茶」した事くらいです。 「飲んだり食べたり遊んだり」は、有りません。 「そう言うこと」を、誘ったり誘われたり出来るのは、「どちらか」に、恋愛に似た感情が 有る場合です。 この場合、2人の空気感(雰囲気)は、少し、可笑しいでしょうし、 お互いに、恋愛に似た感情があれば、ますます、可笑しいでしょう。 その雰囲気は、十分に周りの人に伝わります。 ですから、周りから誤解されると言うのは、この、どちらかの場合で、しかも、 最初の一度目、でも、無い場合でしょう。 回を重ねる度に、雰囲気は濃くなって行き易いです。 わたしに言わせて貰えば、「ご都合主義」です。 以上でした。

noname#197484
noname#197484
回答No.4

補足、拝見しました。 うーん、あまり突き詰めてしまうといろいろと極論になってしまいますよね… 男と女という、別々の生物に生まれたことはもうどうしようもない事実ですし、もともと種の反映のために性欲もありますからね… 同じ人だから男だろうが女だろうが完全に全てを同じように考えろというのもどこかで無理が出てきてしまうような気がします。 もし同じように考えろというのなら、女同士だとしても、同性愛者もいますし、男女どちらにも恋愛感情を持つ人もいるわけです。 人には理性というものがありますので、常識のある人であれば、その理性の上で友人関係を築いています。 普段話をしたり、食事をしたりするだけなら理性もありますし恋愛を意識していないこともあるでしょう。 しかし2人きりの部屋で泊まったりすることや、お酒が入ることで、その関係を越えてしまう可能性が高まってしまうから嫌なんだと思います。 彼は、泊まりはないものの、女友達の家に行って一緒にゴハンを食べたりもしていました。 もし私が同じことをするとしたら、相手の男性が、私と彼の共通の友達で信頼できる人であればOKしてくれると思います。 が、そういう人でなければいい顔はしないと思います。 それは、男の方が性欲が強いし、私が小柄なのもあって、男に襲われたら力的に私の方が圧倒的に不利なのは明らかだからです。 なので、彼も、女友達のことをやましい意味でなく、常識的に相手に対してのデリカシーを考えているという意味で、女性であることを意識していると思います。 なので、自分が理性を持って接する自信があるから男女の友情がありだと思うのでしょうね。 あとは、その彼を私がどこまで信じられるかだと思います。 まぁ、ゴチャゴチャと頭ではわかっていても、なんだかんだ雑念もある凡人ですので私はヤキモチやいてしまうので、結局は男女の友情はナシだと思ってしまいます。

shakiiiiii
質問者

補足

ありがとうございます。 結局、私とあの人は友情で結ばれているといったところで 普段話をしたり、食事をしたりするだけなら理性もありますし恋愛を意識していないこともあるでしょう。 しかし2人きりの部屋で泊まったりすることや、お酒が入ることで、その関係を越えてしまう可能性があるということを認めているということなのかな?

noname#197484
noname#197484
回答No.3

全員が全員そうだとは限らないと思います。 私は男女の友情は無い派 彼は男女の友情は有り派 なので、彼は私と付き合ってからも変わらずに女友達と飲みに行ったり、遊びに行っていましたし、全く悪気はありませんでした。 ですが、私は男女の友情ナシ派なので、2人きりというのはやめて欲しいと伝え、それ以降は彼も気をつけてくれるようになりました。 なので、付き合っている相手に言われてそうする人もいると思います。 まぁ私自身は、恋愛対象に見れない相手を前にすると、男女の友情もありかなと思えることもありますが、それはやはり女側の意見であって、相手の男性がどう思っているかなんてわからないですからね… それに、友達だからと言いつつ、精神的に弱っているときに都合良く、私の彼を頼って近づいた女の人もいたので、自分の気持ちだけで友情が有りかどうかなんて決められないと思っています。

shakiiiiii
質問者

補足

ちなみに彼氏さんは あなたが男友達の家に数日泊まっても何も言わない人なのですか? それぐらいなら、男女の友情もありかなって思います。 (通常、同性だと2,3泊するようなことはよくあるし)

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.2

ルールですよ。 恋人がいる間に必要な。 あと個人の性格・価値観の違いでしょうね。 何とも思わない人もいるし気にする人もいる。 個人によって違う。 恋人がいない間の男女の友情は存在する。 これは”自分”が相手を異性と認識していないだけの話です。 相手が自分に好意があれば相手にとっては友情ではない。 逆も然り。 恋人期間中、別の異性との距離を置いたり避けたりするのは 互いの立ち位置の問題だし信頼の問題。 いくら想い合っていても他人だし自分は信用してるから 相手も同じだなんて、それこそご都合主義です。 女に友情はあると意見は多いが男の意見は極端に少ないのは やはり性(性別も含む)の意識が異なるからでしょうかね。

shakiiiiii
質問者

補足

>恋人がいない間の男女の友情は存在する。 これは”自分”が相手を異性と認識していないだけの話です。 相手が自分に好意があれば相手にとっては友情ではない。 逆も然り。 要するに恋人がいてもいなくても自分以外の異性に対する認識は理解できない、ということですか? それなら、そうやって男女の友情があると言い切るのでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 男女間の友情?  ままごと遊びですね。  こと可愛いい女性に限ったら、男性の獣欲が男女間の友情に確実に打ち勝ちます。

shakiiiiii
質問者

お礼

私もそう思います。

関連するQ&A

  • こういう人って勘違いしてる?

    ”男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って男と女がふたりきりでいれば、性的関係にあるかもとだけ思ってるようなのですが普通に男女の友情は成立することは難しいというのが一般的だと思うのですがあなたはどう思いますか? 逆に世の中が男女の友情があるとしたら、男女の友達が泊まっても何も起こることはないという解釈になると思うですが。

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • ■結局、適当なことしか言ってない人間なのですか?

    『男女の友情は存在する派』の中で よく恋人がいない時期なら、異性と二人で遊んだりするのは問題ないけど、 恋人ができたら、恋人が不安になると思われような異性との関係は慎むべき (相手に望むだけでなく、自分もそうする)という人がいます。 結局、こういう人って 恋人がいない時期に異性の友達とやってることは 周囲(将来的に恋人になる人や自分自身も含む)から見れば “性的関係にあるような行為”だと思っているということなのでしょうか?

  • ★★★男女の友情が成り立つという人の矛盾点について

    男女の友情は成り立つという人が恋人がいる場合、自分自身が恋人に心配をかけるので 二人きりの部屋などで飲んだり、会ったりしない。 また、そのことを恋人にも望むという方は多いと思います。 そもそも、男女の友情が成り立つというのなら二人きりの部屋などでも何も起こることがないはずなのですが ここで二人きりの部屋で会うようなことをしない理由として “他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という方がほとんどです。 この“他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という世間一般の論理?は 要するに “密室では男女の友情なんて成り立つはずがない”という根拠の元の論理であります。 男女の友情が成り立つという方でも二人きりの部屋で会わないという理由として “男女の友情なんて成り立たない”という論理を流用しているわけです。 これって男女の友情が成り立つという人の矛盾だと思いませんか? (男女の友情が成り立つから恋人が異性の友達と海外旅行でも何でも行っていいって人は対象としてません)

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 自分の恋人や周囲の人間、世間一般までを考えてる?

    - 男女の友情が成り立つ派の人は、その信念から 異性の友達と二人きりで飲みに行くこともokって方が多いと思います。 でも恋人がいれば異性の友達と泊まりや二人きりの部屋にいることは、NGって言います。 それは、恋人や周囲からみれば、性的関係にあるかも?と推測されてしまうからです。 これって実際は自分の気持ちの中で男女の友情は成り立つと言っているだけで 現実社会では机上の空論だと思いませんか? (男女の友情が成り立つなら、異性の友人とホテルに泊まっても何も気にしなくていいだろ?)

  • こういう人が多いように思うけどどう思いますか?

    “男女の友情はあります”と声高にいう人でも 自分の恋人が異性の友達と二人きりで朝まで飲んだりしていたら不快だと思います。 女性同士なら二人で泊まりでディズニーランドへ行ったりするのはふつうだと思うのですが それって 《根底には男女の友情なんてない》という意識からくる不安だと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • あなたはどう解釈しますか?

    男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って ”男と女がふたりきりで泊まれば、性的関係にあるかも”と思うことは認めているようですが 男女の友達同士でも 街中でふたりで歩いていたら、デートしてるのかな?付き合っているのかな?って思いませんか? たとえば、あなたの会社の知り合いが異性と街中を歩いてとして、 あなたがそれを見かけたとします。 実は友達同士だけど、”あれ?恋人かな?”って思いませんか?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...