なぜ男女の純粋な友情はあると言えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 男女の純粋な友情が存在するかについての意見には様々ありますが、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れない理由があります。
  • 多くの人が男女の純粋な友情を否定する理由の一つに、異性との関係に不安や嫉妬を感じることが挙げられます。
  • 同性同士の友情と異性の友情は、恋人との関係においては違った意味合いを持つことがあります。恋人同士が異性の友情に不安を抱くのは、その理由からです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情があると言っても

一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>”ない”ということも肯定<と言うとまた全面的に「ない」ともなり得るからまたおかしくなる。 そうでないケースもあるというだけ。 普通に両方共ある、でも他人からはそれは判らないというだけ。 別に誰も >普段から性的な意識をするような(男女の純粋な友情ではない友情)友達がいるということを認めることになりますね。< なんで貴方の書き方は全肯定・全否定の2分法になるの。 それケース自体があり得ることは誰も否定していないと思うが。 というか普通に両方あるよ、だから疑わしきことは避けましょうが普通の意見だから、何を訊きたいのかさっぱり判らん。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達同士でも性的意識をする場合もあるってことですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• 24saijin
回答No.5

簡単な話じゃないでしょうか? 1.自分の信じる物を信じれなくなったら終わりです。 2.他人の信じる物を自分が信じるかどうかは当人の自由です。 3.自分が信じていることに対する理解を示してくれるパートナーが好きです。 4.だからと言ってあなた(他人)が同じことを主張したからといって私がそれを信じるかは私の自由です。 って話。 Aさんが「お金を貸して」といった時にAさんを信用して金を貸すのは『私』。 Bさんが「お金を貸して」といった時にBさんを信用せずお金を貸さないのも『私』です。 要するにあなたの不貞は信用出来ない・・・という話じゃないでしょうか?

nikoniko951
質問者

補足

要するに お互いが相手を信用できずにつきあっているということですね。

回答No.4

こんにちは。 男女の友情があると思います。 友人に対する感情。→友情としますから⇒ 友の在り方は、男同士、女同士、男女同士が 性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも 持たない様にする必要は有りません。 持てない場合も有ります。 同性と同じ感覚な時も有ります。 一般的な?異性愛者な時も有ります。 > 男女の純粋な友情がある。 ↑ という処から、「純粋な」と言う曖昧な定義が混乱を 起こします。 > 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだり することに不安や嫉妬を覚えるからです。 ↑ それは、その様に言う人が、自身の恋人に持つものと 違う情を同性に対して持つ友情を「純粋な友情」とした からですね。 「純粋」の定義が、ブレル事は有りませんか? 一般的な?異性愛者な時も有ります。 存在すると断言する人はほとんどいません。 恋人を信頼する事しか出来ない事になりませんか? 有ると言ったら有るのです、無いと思ったらナイ!

• oignies
回答No.2

自分のしていることはわかるけどひとのしていることはわからないので、はっきり何もないのかわからず、疑心暗鬼になるという話では。 異性とでかけても食事して帰るだけの関係のとき自分ではわかるけど、他人のことについては、疑うという心理からくるのでは でも一緒に旅行はさすがにちょっとやりすぎなのかも・・・ある程度の年齢になったら、そういうことはさけたほうがいいでしょうね。 実際に恋愛感情なしでつきあっている異性の友人がいるひとが、男女の友情は成立すると断言しているのでは?

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしていることはわかるけどひとのしていることはわからないので、はっきり何もないのかわからず、疑心暗鬼になるという話では。 ↓ 私もそう思います。他人のことは疑心暗鬼になるということは 自分自身も他人から見られた場合、疑心暗鬼で見られて当然という理解になると思います。 そうなれば、他人に”私には異性を意識しない男女の友情がある”というのは、 なんとも意味不明な発言に聞こえるのです。 私は他人の男女の友情に対して疑心暗鬼だ。周囲は私の男女の友情に対して疑心暗鬼だ。 その上で”男女の友情がある”というのはおかしくないでしょうか?8

回答No.1

なんかあったの? 同じような質問ばかりして。 まあ前の質問よりは分かり易い。 先の回答と同じになるけど、あるだろうけど単に判定できないだけ。 判定できない以上、>恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚える<のは当然。 で、先の回答に付け加えると、自分の場合は相手の気持ちは分からないけど、相手の行動は判るからね。 それで普通は判定する。 それと「あり得る」というのと「全てがそうだ」というのは違うから。 貴方は「ある」でそれらをごっちゃにしている。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”あり得る”ということだとすると”ない”ということも肯定することになるから 普段から性的な意識をするような(男女の純粋な友情ではない友情)友達がいるということを認めることになりますね。