なぜ男女の純粋な友情はあると言えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 男女の純粋な友情が存在するかについての意見には様々ありますが、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れない理由があります。
  • 多くの人が男女の純粋な友情を否定する理由の一つに、異性との関係に不安や嫉妬を感じることが挙げられます。
  • 同性同士の友情と異性の友情は、恋人との関係においては違った意味合いを持つことがあります。恋人同士が異性の友情に不安を抱くのは、その理由からです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情があると言っても

一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>”ない”ということも肯定<と言うとまた全面的に「ない」ともなり得るからまたおかしくなる。 そうでないケースもあるというだけ。 普通に両方共ある、でも他人からはそれは判らないというだけ。 別に誰も >普段から性的な意識をするような(男女の純粋な友情ではない友情)友達がいるということを認めることになりますね。< なんで貴方の書き方は全肯定・全否定の2分法になるの。 それケース自体があり得ることは誰も否定していないと思うが。 というか普通に両方あるよ、だから疑わしきことは避けましょうが普通の意見だから、何を訊きたいのかさっぱり判らん。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達同士でも性的意識をする場合もあるってことですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

簡単な話じゃないでしょうか? 1.自分の信じる物を信じれなくなったら終わりです。 2.他人の信じる物を自分が信じるかどうかは当人の自由です。 3.自分が信じていることに対する理解を示してくれるパートナーが好きです。 4.だからと言ってあなた(他人)が同じことを主張したからといって私がそれを信じるかは私の自由です。 って話。 Aさんが「お金を貸して」といった時にAさんを信用して金を貸すのは『私』。 Bさんが「お金を貸して」といった時にBさんを信用せずお金を貸さないのも『私』です。 要するにあなたの不貞は信用出来ない・・・という話じゃないでしょうか?

nikoniko951
質問者

補足

要するに お互いが相手を信用できずにつきあっているということですね。

回答No.4

こんにちは。 男女の友情があると思います。 友人に対する感情。→友情としますから⇒ 友の在り方は、男同士、女同士、男女同士が 性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも 持たない様にする必要は有りません。 持てない場合も有ります。 同性と同じ感覚な時も有ります。 一般的な?異性愛者な時も有ります。 > 男女の純粋な友情がある。 ↑ という処から、「純粋な」と言う曖昧な定義が混乱を 起こします。 > 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだり することに不安や嫉妬を覚えるからです。 ↑ それは、その様に言う人が、自身の恋人に持つものと 違う情を同性に対して持つ友情を「純粋な友情」とした からですね。 「純粋」の定義が、ブレル事は有りませんか? 一般的な?異性愛者な時も有ります。 存在すると断言する人はほとんどいません。 恋人を信頼する事しか出来ない事になりませんか? 有ると言ったら有るのです、無いと思ったらナイ!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

自分のしていることはわかるけどひとのしていることはわからないので、はっきり何もないのかわからず、疑心暗鬼になるという話では。 異性とでかけても食事して帰るだけの関係のとき自分ではわかるけど、他人のことについては、疑うという心理からくるのでは でも一緒に旅行はさすがにちょっとやりすぎなのかも・・・ある程度の年齢になったら、そういうことはさけたほうがいいでしょうね。 実際に恋愛感情なしでつきあっている異性の友人がいるひとが、男女の友情は成立すると断言しているのでは?

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしていることはわかるけどひとのしていることはわからないので、はっきり何もないのかわからず、疑心暗鬼になるという話では。 ↓ 私もそう思います。他人のことは疑心暗鬼になるということは 自分自身も他人から見られた場合、疑心暗鬼で見られて当然という理解になると思います。 そうなれば、他人に”私には異性を意識しない男女の友情がある”というのは、 なんとも意味不明な発言に聞こえるのです。 私は他人の男女の友情に対して疑心暗鬼だ。周囲は私の男女の友情に対して疑心暗鬼だ。 その上で”男女の友情がある”というのはおかしくないでしょうか?8

回答No.1

なんかあったの? 同じような質問ばかりして。 まあ前の質問よりは分かり易い。 先の回答と同じになるけど、あるだろうけど単に判定できないだけ。 判定できない以上、>恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚える<のは当然。 で、先の回答に付け加えると、自分の場合は相手の気持ちは分からないけど、相手の行動は判るからね。 それで普通は判定する。 それと「あり得る」というのと「全てがそうだ」というのは違うから。 貴方は「ある」でそれらをごっちゃにしている。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”あり得る”ということだとすると”ない”ということも肯定することになるから 普段から性的な意識をするような(男女の純粋な友情ではない友情)友達がいるということを認めることになりますね。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • ■男女の友情は存在するという方に質問です。

    たとえば、男同士、女同士の友達なら 一緒に旅行したり、一緒に温泉入ったり、一緒の部屋で寝たり、どちらかの家で二人で酒飲んで夜を明かしたりすることは 特に異様ではないと思います。友達同士というのは、同性愛者、異性愛者に関係なく【相手に対して性の部分を意識しない】関係だと 私は思っています。具体的に言えば、異性愛者を対象とすれば 男性なら女友達に対して ・容姿に対する性的評価をする(スタイルがいい、美人、かわいい、胸が大きい、エロい雰囲気等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたいと思う) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したいと思う) などを考えることはないということです。また加えると ・容姿に対する性的評価をする(スタイルが悪い、ブス、胸が小さい、女っ気がない等を考える) ・性的関係になる想像をする(この女友達とセックスしたみたくないと思) ・恋人になりたいと想像する(この女友達と交際したくないと思う) ということも通常友達に対して考えることではないので上記も該当します。 こういう前提の上でそれでも男女の友情があるという人に質問ですが あなたの恋人が異性の友達と二人で1週間海外旅行に行くと言っても 嫉妬心や猜疑心はないですか?(←ここが質問です) ※私も一緒に連れて行って欲しいと思う、恋人以外と旅行に行くことは良くない等のご意見は不必要です。 純粋に嫉妬心や猜疑心が湧くかどうかの質問です。当然、男女の友情があるのだから自分の恋人が異性の友達と ふたりきりで楽しんでいても“恋人が楽しいと思うことは私も幸せである”と思えるとは思いますが。

  • 男女の友情なんて信用できないと言われて当然?

    男女の友情あり派の人に 「あなたの恋人があなたの知らない異性の友達と二人で旅行に行ったとしても快く送り出せるか?」 と聞けば、 ”送り出せる場合もあれば、そうでない場合もある“ とか “いくら友達同士でも恋人がいるのに異性と旅行はマナー違反” という人もいます。たまに一切干渉しない人もいますけどね。 結局、自分自身は”男女の友情がある”と言っている人でも 他人の男女の友情までを信頼しているわけではありません。 そうなると 本人も他人からは信頼されていない訳ですから 男女の友情はあると言ったところ、それを否定されても認めざるを得ないと思います。 結局、男女の友情あり派の人は自ら”他人の男女の友情“に対して懐疑的な意見を表明するため、 自分の男女の友情自身にも懐疑的であるはずでないといけないと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の純粋な友情があるという人に質問です。

    あなたの恋人や友達が言い放つ “私とあの人は男女の純粋な友情が成立している”ということを すべて認めることができますか? できないのなら、あなた自身のいう “男女の純粋な友情”とやらも信頼に値しない言動であるし、 できるというのなら、恋人が異性と二人で旅行に行ったり、1週間寝起きをともにしても 不安に思ったりすることはないということになります。 いかがでしょうか?

  • 男女の友情有り派の人に質問です。

    あなたには、異性を意識しない異性の友達がいます。 男女ではなく、人と人の付き合いをしているのだと思います。 もし、あなたの恋人が “先日、居酒屋で飲んでて知り合った異性と仲良くなったので二人でまた飲みに行く” と言っても当然、友達同士なので嫉妬や不満はないですよね? あなたの異性との関係にように年月を重ねることでより一層男女の友情が固く結ばれることだと思います。 もし、不満や不安があるとしたら、何ですか? あなたは、異性の友達と飲んでも何も起こらないのなら、恋人も同様だと思いませんか?

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?