遺産相続の同意書は有効か無効か、遺産分割の金額差について相談

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続の同意書についての質問です。後妻として先妻の息子たちと遺産を分けることになっていましたが、同意書の金額と実際の遺産分割の金額に差があります。
  • 先夫の遺産相続について、同意書と実際の遺産分割の金額に大きな差があります。同意書の金額のごまかしに不信感を抱いています。
  • 遺産相続の同意書で合意していた金額と実際の遺産分割の金額に大きな差があります。同意書の金額のごまかしについて、有効か無効かを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続 同意書は有効か無効か

遺産相続同意書についての質問です 私は後妻で先妻との間に50代の息子二人います主人の法要が終わりそのあとで息子がこの結婚は大反対だった親父が亡くなったら遺産は二人で分けることになっていたよってここに同意書として名前と実印を押せと責められました大口預金約8千万あり私が2千万後の残りは二人で分けるとにらまれました怖かったです前妻さんの自宅介護1年介護施設6年その間に主人が肺癌になり3年間入退院の繰り返しで昨年10月に亡くなりました心労が重なり軽い鬱状態でまともな精神状態ではありませんでしたお葬式でも息子は仕事を理由にして一週間も帰ってきませんでしたその間葬儀社に預かっていただいたのですがドライアイス交換毎日立ち会うのがつらく日々体が青黒くなっていくのが耐えられません悲しみでいっぱいでした主人が最後の入院の時長く生きられないのでその時は喪主は私で頼むと言いましたむ息子は喪主が私であることが気に入らず会社で恥をかいたと怒りました息子にゆずったのですが私はお客さん扱いで悲しみで耐えられませんでしたそんな状態だったので言われるままにサインと判を押しました時間がたつにつれ不審に思い残高証明全て取り寄せました大口預金8千万と言ったのが実は8千5百60万ほどありました遺産相続協議書は税理士さんに頼んでいるのですが同族会社の株なので金額がまだあがってないので協議書はできておりません協議書には預金亡くなった日付の金額を記入すると思うのですなぜ金額のごまかしをするのかよく解りません協議書の中での金額と同意書に書いた金額の差が大きいので許すことはできません騙された気がして悲しいです協議書が送られてきたら司法書士さんにみてもらうつもりですが同意書の金額のごまかしは有効か無効か皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいこれから私はどうしたらベストかどうぞ教えてください宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

無効です。強引に相続を放棄させられても 家裁への届けた段階で無効にされます。 貴女は配偶者なのですから慰留分だけでも四分の一はあります。被相続人の遺言でも侵せません。遺言がないか調べるのと 同意書が正当なものか確認してください。 同意書は無効ですが手を加えた形跡があると子供の相続権欠格事項に追い込めます。遺言を隠すふりをしてたり隠すとかね

husaomama
質問者

お礼

こんなに早く回答いただきとても有り難く感謝しております 親切に解りやすく説明いただきありがとうございました がんばります お世話になり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

まず、文章が冗長的で分かりづらいです。 少なくとも改行、句読点をきちんと使いましょう。 文中途中の苦労話は本件結論には全く関係ありません。 で、ご質問の件ですが、同意書と遺産分割協議書が別であるのであれば、同意書の内容は取り消せばいいでしょう。 あくまでも遺産分割協議書で勝負です。 これは揉めそうですので、弁護士に依頼した方がいいですよ。