私の感覚がおかしい?異性の友情と元恋人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は異性の友情を認めていますが、元恋人との友情はないと言います。
  • 私は異性の友達との友情があるのに、なぜ元恋人との友情はないと言うのか疑問です。
  • 彼氏が私と元カレの会うのを止めたいなら、自分も女の子との会いを止めるべきです。私はこの状況に改善がなければ別れる考えですが、私の感覚はおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の感覚がおかしい?

私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonin
回答No.8

おかしくないですよ。 彼氏の方が矛盾しています。 見方を変えれば、元彼=終わった人 であり、何でもない異性の友人=新しい恋人になる可能性のある人 ともいえるのですから。 別れたほうがいいでしょうね。たぶん、そういう彼氏の身勝手は1つだけじゃないですから

その他の回答 (11)

• virtuoso-
回答No.13

ライフカテを中心に回答してます、virtuoso- です。 プロフィールもご覧ください。謎の一端が理解できるかと存じます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=1489415 確か、彼女が男女の友情あり派で、彼氏はそれに懐疑的というか全然信用してないんじゃないでしょうか? 相当な馬鹿とまで言い切ってますが? http://okwave.jp/qa/q7487898.html いつから考えが変わったのでしょうかね? それと、この際、二人とも男女の友情あり派にしてしまえば? 二人とも「相当な馬鹿」になればいいのですよ。 これだけ、始終もめているのだから、絶対に結婚はありませんから、だったら、いちいちもめなくてもいいでしょう? もう、この手の恋愛相談ばっかし(うんざりするほど同種の質問を何ヶ月も繰り返してますよ)のカップルなんだから、この先も変わりませんよ。 もっと楽しい付き合いがどうしてできないのか。それでいて、中々別れないのは何故か? 本当に不思議でたまりませんけどね。(笑)

• maria-ria
回答No.12

お互いのエゴの問題ではないでしょうか? ハッキリ言って両方の感覚とも成りたつとも言えるし、 成りたたないとも言えます。 私の元彼も自分は女友達と遊びに行くけれど、 私は言って欲しくない派でした。 しかし、私の場合、実家を離れて学生時代から生活をしていたので、 ある意味、友達中心に生活が廻っている部分が多かったと思います。 ですので、男の子5,6人の中に女の子二人だけで混じっており、 平気で雑魚寝したりしていましたけれど、何も起きませんでしたよ!! 自分で言うのも可笑しいけれど相手がどう思うとそのような男女の関係に ならないと言い切れる自信があったから別に彼に妬かれる理由もないって 思っていました。 結果的に相手が他の人と遊んで欲しくない、とシツコク言うようになってきたので、 私は別れましたが(面倒臭ーいって!!)、質問者様が別れようと思うのは、 極々、自然のことだと思うのですが…。 結局、彼氏彼女に100%従う人って言うのは一見愛情たっぷりで従順そうに見えるけれど、 友達の多い人間からすると、自分に自信がないから縋りつくんじゃないの?って 思えたりしてしまいます。 まあ、面倒臭くなったら別れてしまうのが一番だと思いますよ。 質問者様みたいなタイプはモテルから大丈夫ですよ。

回答No.11

私の感覚がおかしい? と問われれば、この質問自体がおかしいから、 kobcsao9ghd さんそのものの感覚がおかしいですよ。 だってね、 捕捉で、 >恋愛への発展確率でいると元カノ0%、元カノ以外100%です。これは推測値でなく、経験値です。 経験値って?誰の経験値? まるで彼氏の経験を全て知ってるみたいじゃない?20年も一緒に暮らしていないと出てこない台詞ですよ。 >あなたは遠恋の彼女が男友達とルームシェアしても いいよ、っていうんですよね? これも彼女の言い方としてはオカシイ。 昨日も別の質問にお答えしたのですが、どういうわけか、飛躍して受け取る方みたいです。 また、女のはずなのに、どうみてもその彼氏みたいな発想をしてます。 上記の2つを彼女の発言か彼氏の発言かと「国語のセンター試験問題で」問えば、ほぼ皆が彼氏と思うでしょうね。 使い分けているつもりでも しっぽが出てますよ。 どういうつもりなんでしょうね?

kobcsao9ghd
質問者

補足

捕捉で、 >恋愛への発展確率でいると元カノ0%、元カノ以外100%です。これは推測値でなく、経験値です。 経験値って?誰の経験値? まるで彼氏の経験を全て知ってるみたいじゃない?20年も一緒に暮らしていないと出てこない台詞ですよ。 ↓ あなたは世の中すべてを経験していなくてもコメントしているじゃないですか? 何言ってるんですか? >あなたは遠恋の彼女が男友達とルームシェアしても いいよ、っていうんですよね? ↓ 質問に答えてもらえると嬉しいです。

• ma3zu
回答No.10

お礼どうも >恋愛への発展確率でいると元カノ0%、元カノ以外100%です。これは推測値でなく、経験値です。 その人に対してはそうだろうけど万人には当てはまらないから >解釈がおかしいですよ。 いや解釈は人それぞれだから あなたにおかしいと言われることでもなく こちらの解釈です。 感覚がおかしいかと聞かれれば それは千差万別それそれの考えが有るので おかしくて当然なんです みんな同じ考えだったら面白くないじゃないですか 違いを楽しむ事ができないと恋愛も人付き合いも辛くなるだけですよ

kobcsao9ghd
質問者

お礼

まぁ 最初からの異性の友達と元恋人では経緯がちがうからなぁ 違いが有ると言えばあるでしょう 元でも恋人であったなら好意があり、異性として好き合っていたのと 最初から友人で友達としてしか見ていない どっちにしても意識したら恋愛に発展しかねないのは同じですが 元恋人の方が互いに喜ぶ事を知っていて雰囲気次第での過ちへの発展確率は元恋人の方が高い様に思えす 昔を思い出してとかでね 「改善するならあなたの方が先」のようなやり取りがあるなら この付き合いはストレスが溜まる事が多くなると思いますよ ちなみにこの件で別れたとして質問者さまが元カレと復縁でもしようものなら 今の彼氏さんの考えはあながち間違えでもないという事になりかねませんので ↑ 万人に対してそうとは言えないですよね?www

kobcsao9ghd
質問者

補足

>恋愛への発展確率でいると元カノ0%、元カノ以外100%です。これは推測値でなく、経験値です。 その人に対してはそうだろうけど万人には当てはまらないから ↑ ありがとうございます。彼氏には該当すると認めてくれるんですね。 今回の質問は彼氏と私の関係においてです。 そういう限定された関係としてコメント貰えると嬉しいです。

noname#157185
noname#157185
回答No.9

二日前の「恋愛相談」では、 http://okwave.jp/qa/q7513729.html 彼氏が、条件をつけているみたいですよ。あなたが3Pの嘘を言ったのからだって。 それで自分は何も条件がなくても当たり前だと思っているのだから、矛盾とか関係ないんでしょう。

• 24saijin
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず異性との友好については私は成り立つ派です。 異性であっても異性と見ないから交友が成り立つってタイプもいれば、男女という意識があっても男と女の関係になるなんてありえないから交友が成り立つ・・・なんてタイプもいます。 私はどちらかというと前者よりです。 そんな私の意見としましては、元彼/元カノは「相手とのセックス経験があります」友人としての距離よりも近い距離で接してしまう可能性がありますよね? 異性の友人としての境界線が元彼/元カノという間柄鈍る可能性も十分考えられます。(私の経験上でも言えます) 質問者さんの仰るように交際者同士の信頼関係ってのはありますが、自分の彼女の裸を知る男に合わせる事への恐怖や嫌悪感は女性には感じ取れない部類の物と思います。 男が女を視姦することはあっても、女が男を視姦することは稀だと思いますので・・・^^; だとしても質問者さんも彼氏さんがセックス経験のある元カノと会うってのは嫌じゃないでしょうか? 何か不明点があったら補足/お礼にて追加質問いただければ回答いたします。

kobcsao9ghd
質問者

補足

では 仮の話ですが あなたは遠恋の彼女が男友達とルームシェアしても いいよ、っていうんですよね?

• pigunosuke
回答No.6

元彼じゃ無ければ良いんじゃないですか? 元彼は、以前貴女が好きだった、という過去が有ります その過去に、焼けぼっくいに火が点く可能性が考慮されます その程度の事でウジウジ言う人なのです、 貴女が元彼と遊ぶ事で 元彼に思いが移ると思っても仕方無いでしょう ちなみに、男女の友情についてですが 私も微妙かなぁ と思います 自分が相手に興味が無くても、 相手が自分に興味を持つ事はあり得るのです

• ma3zu
回答No.5

まぁ 最初からの異性の友達と元恋人では経緯がちがうからなぁ 違いが有ると言えばあるでしょう 元でも恋人であったなら好意があり、異性として好き合っていたのと 最初から友人で友達としてしか見ていない どっちにしても意識したら恋愛に発展しかねないのは同じですが 元恋人の方が互いに喜ぶ事を知っていて雰囲気次第での過ちへの発展確率は元恋人の方が高い様に思えす 昔を思い出してとかでね 「改善するならあなたの方が先」のようなやり取りがあるなら この付き合いはストレスが溜まる事が多くなると思いますよ ちなみにこの件で別れたとして質問者さまが元カレと復縁でもしようものなら 今の彼氏さんの考えはあながち間違えでもないという事になりかねませんので

kobcsao9ghd
質問者

補足

コメントありがとうございます。 どっちにしても意識したら恋愛に発展しかねないのは同じですが 元恋人の方が互いに喜ぶ事を知っていて雰囲気次第での過ちへの発展確率は元恋人の方が高い様に思えす 昔を思い出してとかでね ↑ これって解釈がおかしいですよ。 彼氏っていままで元カノと復縁したことはありません。それは復縁したいと思わなかったから。 今まで付きあった女性はすべて新規の女性です。 恋愛への発展確率でいると元カノ0%、元カノ以外100%です。これは推測値でなく、経験値です。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

元彼でなくて、他の男性と飲みに行くって話しをして見てはいかがですか? きっと色々理屈を付けて反対すると思いますけど。 結局自分が良ければ良いんですね。 それは男女とも同じなんですね。 パートナーのために付き合うというのはありません。 自分のために恋人と付き合うんですね。 それを理解した上で恋人と付き合うべきかな?と思います。 質問者さんの理想の男性はこの世に存在しないのですから、妥協は必要かな?と思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

男性です。 >異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 自分はいいけど、恋人には許さない。 そういう身勝手な人間だからです。 >相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? その通りです。 程度の差はありますが。 >私の感覚っておかしいんでしょうか? おっしゃること、いちいちごもっともです。