• 締切済み

栗の実で仕込んだ味噌。

 私の友人の話です。数年前九州熊本だったと云っていますが、ある店で栗の実で仕込んだ味噌で作った味噌汁を味わったそうです。とても美味しくて忘れられない味となったそうです。たぶん自家製の味噌だったのでしょうがその後その付近を通るたび道の駅や物産館など訪ねて栗の実の味噌を探したそうですが見つけることが出来なかったそうです。そこで皆様に栗の実で仕込んで造る味噌のレシピをご存じの方がおられましたら是非教えてもらいたいのです。私が味噌を仕込み友人に食べてもらいたいのです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.3

一般的な大豆で味噌を仕込む際の方法を、大豆を栗に置き換えれば宜しいのではないでしょうか? 栗は鬼皮のまま10分も圧力釜で蒸せば、鬼皮も柔らかくなり渋皮と一緒に簡単に剥くことができます。 その上で一般的な味噌作りを行なえば出来ると思います。 小生、今回初めて栗味噌を知りました。 今年はこちらを参考に初冬の頃にチャレンジしてみたいと思ってます。 尚、上記の方法で蒸した栗をマッシャー等でペースト状にしたものを冷凍すると冬まで保存可能です。 ご紹介ありがとうございました。

sangopapaiya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私の予想も大豆と栗の実を蒸すかゆでてペースト状にした物に麹と塩を混ぜて仕込むのではと思っていましたが経験者の意見が聞きたいと思いました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

栗味噌で検索で出てくるのは九州ではないのですが。。。 丹波栗入り味噌 http://www.tokusankan-sasayama.com/31_55.html 栗みそ http://www2.city.ritto.shiga.jp/nogyo/speciality/speciality21.html レシピとして掲載されてるのは下記だけです。同じものかはわかりませんけど。。。 http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10403266

sangopapaiya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。栗東市の製品は試してみたいですが、現在米麹が3キロ保存してあります。是非栗で1キロ分の麹を使用して栗味噌を仕込みたいのです。普通の大豆で造る味噌は現在仕込みが終わり熟成中です。もう少し回答を待ちます。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こういう感じではないんですよね? http://murachi7.blog136.fc2.com/blog-entry-480.html

sangopapaiya
質問者

お礼

 早速の回答有り難うございます。残念ながら私が知りたいのは。味噌そのものを仕込むのに栗の実を使う方法です。今年から米味噌を仕込みましたので、栗で出来ないかとこのサイトを利用しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善光寺味噌の美味しい食べ方

    福岡在住のものです。善光寺味噌(甘口)をいただきましたが、はっきりいって、福岡の味噌の味噌で育った私には美味しいとは思えません。でも、せっかくいただいたものなので、どなたか、美味しいいただき方を教えてください。味噌汁、味噌漬け、など、コレだったら九州出身でも大丈夫!というレシピをお願いします。

  • 鹿児島の味噌?

    先日南九州へ旅行に行って来ました。 ホテルなどで出たお味噌汁(?)がとてもおいしかったんです。 具はだいこん・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きのこ等・・・。 味はなんとなく甘い感じで、しょうがの味もしました。 (酒かすのような味がしたような気もします。) 私は北海道の人なので、しょっぱいお味噌汁しか知らなかったのですが、 なにか変わった味噌なんでしょうか? どんな味噌を使っているのか、わかる方がいましたら教えていてだけませんか? よろしくお願いします!

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • 小布施の栗

    友人の家に昔あった栗の木はイガの中の実は数は少ないですがきな粒でとても大きくて味も大変甘かったそうです。 最近小布施に行って竹風堂の駐車場にある栗の木を見たところ大変似ていることがわかりました。 小布施の栗は大変甘く、味も似ているとの事ですが、小布施の栗はなんていう種類の栗なんでしょうか? また、長野以外でも苗とかを入手することが出来るのでしょうか?

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「かに入り味噌」の使い道

    先日、おみやげで「蟹入り味噌」なるものをいただきました。 蟹風味のする味噌のようなのですが、どう使うのが一番良いのでしょうか? 普通の味噌と同じように、お味噌汁に使っても良いものでしょうか? どんな味なのかも良く分からないし、 色々調べてみても、レシピなども特に出てきません。 普段使われている方や、オススメの使い方等あれば教えて下さい。

  • 美味しい味噌汁のつくり方

    ♂ですが、自分で味噌汁をつくってみようと思います。 30年ほど前に友人のお宅を訪問したときに奥様がつくってくれた味噌汁の味が最高に美味しかったので、あの味を再現できないものかと思っています。 どんな味かといっても言葉では言い表せないのですが、ふだん飲んでいる味噌汁の味とは次元が違うのです。とびっきり美味しいとしか言えないのです。 あのような味は、どうしたら出せるのか。それが知りたくて質問させていただきました。 あやふやな質問で申し訳ないのですが、なにかヒントなりアドバイスなりいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

  • 関西のお味噌汁の作り方

    彼氏が神戸の人なんですが、関東に出て来ていて、近い内に結婚する予定です。 こっちに来てから、美味しいお味噌汁を飲んだ事が無い。と言っていたので、結婚後主婦になったらきちんとお味噌汁を作りたいと思っています。 関西の方で、お勧めのお味噌汁レシピがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。