• 締切済み

善光寺味噌の美味しい食べ方

福岡在住のものです。善光寺味噌(甘口)をいただきましたが、はっきりいって、福岡の味噌の味噌で育った私には美味しいとは思えません。でも、せっかくいただいたものなので、どなたか、美味しいいただき方を教えてください。味噌汁、味噌漬け、など、コレだったら九州出身でも大丈夫!というレシピをお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 酒と醤油をちょっとずつまぜて鍋料理の調味料にしてみたらどうだろう。  鍋の具からの味で、多少は満足のいく味になる可能性はあります。  あとは、サラダのドレッシングや、炒め物の調味料とするなど。  全国の味噌は独特ですよね。  それぞれに合った料理は存在すると思います。  よって、福岡の味噌は食べたことがないので、違いがどのくらいなのかわからないのですが、甘いと感じるなら塩辛くすれば食べられるのでは・・・と単純に発想してみました。

augjan
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。酒としょうゆですか。。。さっそくやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • 赤だしの味噌汁の作り方

    私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • 味噌ダレの作り方を教えてください

    焼肉のミノやホルモン、ギャラに使う味噌ダレの作り方を教えてください。最初に味付けをしてあるやつです。いろいろなレシピがあると思いますが甘口のを教えてください。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みそ・・・って?

    本当にバカな質問ですいません。 鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦したいのですが、レシピをみると「みそ」とでてくるのは当然だと思うのですが。。。ただそのみそってどういったみそなのかがわかりません。TT マルコメみそのようなお味噌汁に入っているような味噌ではないですよね!? スーパーに行けばどういう名前の味噌を買えばいいのか教えてください!!!

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • 味噌がない

    味噌汁を作ろうとして出汁を入れました。しかし冷蔵庫を見たら味噌がありませんでした。 この後どうすればいいんでしょうか・・・ 出汁だけだと味気ないし・・・ ここから作れるおいしいスープレシピ教えてください。 具はだいこんキャベツきのこを入れました。

このQ&Aのポイント
  • ハートステッチズで購入した刺繍データをUSBでCR2500ミシンに接続すると、液晶にはイラストが表示されますが、選択すると「この模様は使えません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 刺繍サイズは4×7㎝であり、大きさには問題がないため、刺繍ができない原因は他にあると考えられます。
  • どのようにすれば刺繍を行うことができるのか、アドバイスをお願いします!
回答を見る