• ベストアンサー

「かに入り味噌」の使い道

先日、おみやげで「蟹入り味噌」なるものをいただきました。 蟹風味のする味噌のようなのですが、どう使うのが一番良いのでしょうか? 普通の味噌と同じように、お味噌汁に使っても良いものでしょうか? どんな味なのかも良く分からないし、 色々調べてみても、レシピなども特に出てきません。 普段使われている方や、オススメの使い方等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoogam
回答No.4

実物見てないから何とも言えないが、 おかず味噌じゃないの? 原材料みて、砂糖系の材料が混ざってたら、まずおかず味噌です。 だったら味噌汁に使うとまずいよ。 これはご飯のおかずだから。 のり佃煮なんかと同じ感覚で、ご飯に塗って食べます。 おそらく、通常の味噌に蟹を混ぜたものはないと思うんで、 おかず味噌だと思います。 例外的な使い方としては、中華風の味噌いために使う。 ホイコーロー(豚ばら炒め)とかこれで作るとうまい。 醤油もちょっと足して、味をビシッと決めて。 あとは、こだわらないなら、オイル系のパスタに混ぜこんで食べるのもうまい。 この場合はペペロンチーノを作る要領でソースを作って、熱い油に適量落として熱しながら溶かして臭みを消しつつ香りを出す。 味見して足りなかったら塩で補って。

hachukagua
質問者

お礼

お砂糖はいってました ;; ということは、「おかず味噌」なんですね。 まだ使ってなくてよかったです。 色々アイディアありがとうございます!

その他の回答 (3)

• rikorisu
回答No.3

No.2です。 お味噌汁の具はなんでもいいと思いますよ。 個人的にオススメは大根とお揚げです(^^)

hachukagua
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• rikorisu
回答No.2

蟹入り味噌、 お味噌汁も美味しいです。 あと、ご飯にのせたり、 大根やカブとも相性がいいですよ。 湯豆腐につけても美味しいです。 淡白な素材と合わせるのが無難です。

hachukagua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な使い方があるのですね。蟹入りということで お魚の味噌焼きにするのは微妙かな…と思っていたのですが、 やはり淡白な素材との方が良いのですね。 ちなみに、お味噌汁にするとしたら、普通に 豆腐・わかめのような具とあわせるのが無難でしょうか…。

• ziziwa1130
回答No.1

海辺のレストランでは蟹だし味噌汁と言うのがありますから、そのまま味噌汁に使っても良いですし、鶏ガラスープと合わせて蟹風味味噌ラーメンにしても良いと思いますよ。

hachukagua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、お味噌汁に使えるのですね。 ラーメンはあまり作ったことがないので、お味噌汁にしてみます。