• ベストアンサー

「かに入り味噌」の使い道

先日、おみやげで「蟹入り味噌」なるものをいただきました。 蟹風味のする味噌のようなのですが、どう使うのが一番良いのでしょうか? 普通の味噌と同じように、お味噌汁に使っても良いものでしょうか? どんな味なのかも良く分からないし、 色々調べてみても、レシピなども特に出てきません。 普段使われている方や、オススメの使い方等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoogam
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

実物見てないから何とも言えないが、 おかず味噌じゃないの? 原材料みて、砂糖系の材料が混ざってたら、まずおかず味噌です。 だったら味噌汁に使うとまずいよ。 これはご飯のおかずだから。 のり佃煮なんかと同じ感覚で、ご飯に塗って食べます。 おそらく、通常の味噌に蟹を混ぜたものはないと思うんで、 おかず味噌だと思います。 例外的な使い方としては、中華風の味噌いために使う。 ホイコーロー(豚ばら炒め)とかこれで作るとうまい。 醤油もちょっと足して、味をビシッと決めて。 あとは、こだわらないなら、オイル系のパスタに混ぜこんで食べるのもうまい。 この場合はペペロンチーノを作る要領でソースを作って、熱い油に適量落として熱しながら溶かして臭みを消しつつ香りを出す。 味見して足りなかったら塩で補って。

hachukagua
質問者

お礼

お砂糖はいってました ;; ということは、「おかず味噌」なんですね。 まだ使ってなくてよかったです。 色々アイディアありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

No.2です。 お味噌汁の具はなんでもいいと思いますよ。 個人的にオススメは大根とお揚げです(^^)

hachukagua
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

蟹入り味噌、 お味噌汁も美味しいです。 あと、ご飯にのせたり、 大根やカブとも相性がいいですよ。 湯豆腐につけても美味しいです。 淡白な素材と合わせるのが無難です。

hachukagua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な使い方があるのですね。蟹入りということで お魚の味噌焼きにするのは微妙かな…と思っていたのですが、 やはり淡白な素材との方が良いのですね。 ちなみに、お味噌汁にするとしたら、普通に 豆腐・わかめのような具とあわせるのが無難でしょうか…。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

海辺のレストランでは蟹だし味噌汁と言うのがありますから、そのまま味噌汁に使っても良いですし、鶏ガラスープと合わせて蟹風味味噌ラーメンにしても良いと思いますよ。

hachukagua
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、お味噌汁に使えるのですね。 ラーメンはあまり作ったことがないので、お味噌汁にしてみます。

関連するQ&A

  • 味噌汁の作り置き

     味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。  そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 味噌汁

    蟹味噌や魚介類の脳ミソを使って作ることも往々にしてあると思います。 では、ほとんどの人間が食べたことのある鶏。その脳ミソ使って味噌汁を作るとどんな味なのですか?

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • カニみそを使った料理

    ビンづめで売っているカニみそをお土産で買ってきたのですが、そのままで少量食べるか、お寿司の軍艦巻きのようにして食べるしか方法を知りません(^-^; 他にカニみそを使って出来るレシピありましたら教えて下さい~。

  • 風味のおちた味噌

    以前味噌を多めに買い、普通に保管しておいたところ、今日あけたら、色が濃くなり、風味が落ちていました。 お味噌汁を作りましたが、やはりいまいちです。 何か良い調理法あったらおしえて下さい。

  • 美味しい味噌汁のつくり方

    ♂ですが、自分で味噌汁をつくってみようと思います。 30年ほど前に友人のお宅を訪問したときに奥様がつくってくれた味噌汁の味が最高に美味しかったので、あの味を再現できないものかと思っています。 どんな味かといっても言葉では言い表せないのですが、ふだん飲んでいる味噌汁の味とは次元が違うのです。とびっきり美味しいとしか言えないのです。 あのような味は、どうしたら出せるのか。それが知りたくて質問させていただきました。 あやふやな質問で申し訳ないのですが、なにかヒントなりアドバイスなりいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁 温め直しは風味が飛ぶ?

    お味噌汁を作る時は、沸騰中に味噌を入れると風味が飛ぶから 沸騰してから味噌を入れると知ったのですが、 前日作った味噌汁を温めると風味は飛びますか? でも冷めたまま飲むのはおいしくないですよね。

専門家に質問してみよう